• 締切済み

【緊急】誰か助けてください

生きている意味が分からなくなりました。 だからって別に死にたいわけじゃありません。 でも、生きてたいとも思いません。 ただ生きているのも辛くて、死ぬほどの勇気はないだけです。 すみません。死ぬことに『勇気』なんて言葉を使っちゃいけませんよね。 最近、家では親が勝手に別れ話を切り出して子供のことを無視しますし、     学校ではみんなが同じに見えてきて自分って何だろうと考えてしまいますし、     部活ではだんだん僕の立ち場がなくなってきて、 自分の必要性を考えてしまいます。 本日は徹夜をしなければいけない用事が出来たので朝まで起きてます。 なるべく明日部活に行く前に答えが欲しいので、出来れば今夜中に回答をしていただけるとありがたいです。なるべくたくさんの意見が欲しいのでご協力お願いします。

みんなの回答

  • eekoto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.16

きっと幸せな日が来ますよ!!それを創るのも今の貴方自身です! )^o^(諦めずに頑張って下さいね(^_^)

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.15

私は生きている意味なんて探さなくても良いし 「生きていたいとも思わない」と思っても良いと思います。 何故ならとりあえず現状「死にたい」と思ってないからです。 「とりあえず生きている・生きちゃってる」でもいいと思いますよ。 必要性もそうです。 勿論自分がいる意味で誰かに必要とされたり 生きる意味を持っていると それは生きがいになり強みになります でも別にそんなもの無くても生きていけます。 それが無い人が死ななければいけない 生きる意味がない事はありません。 今質問主さんは苦しい状況+自分の中での疑問と戦っています。 それはいい事です。 自分なりに生きて戦っている証拠とも思います。 ただ意味も無く生きてても良いんですよ 勿論自分が嫌なら 必死で生きる意味の答えを 自分なりに出さないといけませんが。

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございます。これからしばらくの間はただ意味も無く生きてみます。生きていく意味が見つかったらその時は報告しますね。

  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.14

親に否定されながら育った身なので いつも質問主様の様な気分ですごしていました。 死のうと思ったこと数回。上手くいかないものです。 そのとき、 死にもできない、生きもできない と思ったのを覚えています。 それで私が明日を生きるために心に決めたのは ただ生きる でした。 動物のようにただ生きよう、と。 目が覚めたら時計をただ見る 時間になったからただ準備をして、ただ学校に行く 授業が始まったからただ授業受けて 友達が隣に座っているから、ただ会話をする たのしそうにはなしているなーふーん。 チャイムが鳴ったらただ帰り、お腹が空いたらただ食べて トイレに行きたくなったら、ただトイレに行けば良いのか!!!! ということに気づいたわけです。 そうして15年ほど経ちましたが・・20年かな? いつの間にか、ただ、の領域が減ってきて ちゃんと生きてます。 だって、死ねないのだもの。 そうするしかなかったんですよ。 そのうち、ぱっと晴れるときがきますよ。 なぜか、来るのです。不思議ですけど。

afallenangel
質問者

お礼

分かりました。いつかぱっと晴れる時を待ちます。ありがとうございました。

noname#159926
noname#159926
回答No.13

こんばんは。 まるで自分の事みたいだったので回答させて頂きます。 気持ち凄くわかります。 私は、何も出来ず、両親離婚してしまって、精神崩壊してしまいました。 頑張って生きてみたものの、結局、生きていることがわけわからなくて、エンディングを迎えようと身辺整理をしています。 君はそうならないで自分の道を真っ直ぐ見据えて生きていって欲しい!と勝手ながら思いました。

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、あなたも死なないでくださいね。私はどうせだれも助けてくれないだろうと思って駄目もとでこんな質問をしました。どうせ僕なんかを助けたって一文にもならないし無駄に終わるだけだろうと思ってました。質問にも書いたようにもう僕の居場所なんて無いと思ってたのに、あなたを含めたくさんの人に助けられました。おかげで今日学校行くのも怖くなかったです。学校ではいつもどうり一人でしたが・・・ でも皆さんのおかげで一人じゃないって思えたんです。だからあなたと僕の縁を切らないでください。絶対に死なないでください。お願いします。長文失礼しました。回答ありがとうございます。

回答No.12

ちょっと、横からすみません。 回答者が多いのには驚きました。  死ぬのは、と死に目に遭うのはこまるなあー と思ったことはあるけど、死にたいと思ったことは無いですね  楽しい人生で両親に感謝し、何れはあの世で会えると信じていますが、貴方の場合は可哀想ですね。  ちょっと、貴方、両親様に説教してみたら如何ですか?  子供が親に説教しても、問題ないと思いますよ。 「おれを、何様と思ってんだ。 自分のことのみ考えるな、親が有って子供が成り立つんだ」ぐらい言ってもよいと思いますよ。  貴方がしっかりしないと、親は本当に別れてしまうかもしれない。  親よりしっかりする以外、道が無いようですね 気楽に、がんばって苦境に負けないでね。 ご両親を大切に 参考です。      

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございます。親を大切にしてこれからも長生きしてみたいと思います。 親への説教はちょっと・・・無理ですが、親よりもしっかりとしていきたいと思います

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.11

こんばんは。 生きている意味など、今見つけなくてもいいのですよ。 あなたのお年で『生きている意味』など誰も考えたりはしません。 今は学生さんだから学校社会と家族の中で生きている、 いわば狭い世界です。 ですが、生きていると、その世界は嫌でもどんどん広がるのですよ。 大人になっても、世界が狭い人もあれば、広い人もあります。 やがては、自分で世界をどれだけ広くできるか?ですよ。 そのためにも今は、学校社会と家族社会の中で、息をを吸って吐いて 自分のすべきこと(学業など)をするだけです。 それからね、自殺なんてものは、社会的には罪にならない、自分殺しにすぎない。 あなたの体にある兆からの細胞は生きたがっているのに、 あなたのほんの一部のホルモンからの思考でそう思えているだけ。 そのホルモンに気付いたなら、やっつけてしまいましょうね。 辛いのも、何年も続きませんよ。 あなたにはあなたにも「時」が平等に流れているのです。 今の時がつらくとも、今のその世界だけではいつまでもないです。

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございます。この瞬間にも時は流れてるんですね。不思議な感じがします。 いままで無駄な時間を過ごしてきた気がします。これからは時間と命を大切にしていきます。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.10

こんばんは。 まだ仕事中ですが、ふと目に留まったので書かせていただきますね。 親が勝手に別れ話、これは親同士の問題であって、その人達の子供であること、あなたの親であることに変わりはありません。 親も1人の人間です。周りを見て「うちだけ」などと思わないでください。比較が出来るものでもありません。 父と母が別々に住むだけと考えてはどうですか?大差ないでしょ?家で喧嘩されているよりよっぽどましだと思いますがね。 学校・部活、立場ってどんなもんでしょうかね? 学生のうちにいちいち自分の立ち位置気にしてたら、社会人になってからそれこそ即挫折しかねませんよ。 必要性?親が生んでくれて、自分は健康体で学校に行けてる、それが出来ない子供もいるのをお忘れなく。健康体で生まれたことだけでも、あなたは十分恵まれています。 心身ともに大人にならなければいけない時期が近いんだと思います。 いつまでも小学生みたいに無邪気ではいられません。 甘い言葉ばかりもかけてもらうわけではありません。 腹に力を入れて、頑張りなさい。人生の先は長い。

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、僕ももう小学生みたいなガキじゃないんですね。腹に力を入れて、頑張ります。長い人生のまだ根元なんですね。これからはこの恵まれた心身を大切にして生きていこうと思います。お仕事中ありがとうございました。

回答No.9

きつい状況、察するにあまりある。しかし、良く考えてください。君が生きて存在していること自体が他の人に影響を与えているということを。もし、君がいなかったら、家庭も学校も部活も、今ある状況とは違った状態になっていると考えてみてください。自分がいなくても多分、世の中は変わらないと考えていると思うのは間違え。今、頭がそのように考える思考と思うけどね。もう一つ生きるとはのヒントを与えておくと、死ぬ時は誰でも一人です。だったら、生きている間に多くの人と接して、切磋琢磨しあって、自分をもっと成長しようとは考えられないですか?順風のときは前進、逆風の時は考える。今は逆風の時と思うから、つらいけど良く、いろいろな人からアドバイスを受けて考えて、もっと大きな自分を見つけてください。明日の君は大吉。

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕がいなかったらこの世界はバタフライ効果(?)で全然違う世界になっていたかもしれないんですね。そう考えると僕1人の大きさが分かります。この命を大切にしていこうと思いました。ありがとうございます。

  • eekoto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

人間誰だって生きたいと願ってないかもょ!?でも去年みたいに災害に合われた方や福島原発で実際にあわれた方々は本当に死を直前にし考えさせられた事もあるでしょう。でも人間死にたいと思っても死ねないのも事実だと思います!! 私は人生で本当の愛を教えてくれた彼氏が目の前で死んだ。昨日まで一緒に居て愛してた人が居なくなると言う寂しさ,辛さ,何もかもがこの胸の中に込み上げる…いくら叫んでも二度と現れる事はないこの辛さ,寂しさ,,,この想いも解りますか!? いくら同じ人を求めたとしてもそれはけして,同じ人ではない事も,私も同じ世界に逝けたら…何度苦しんだ事か…貴方も今色んな意味で苦しんでると思うけれども…命と言うのは,簡単で脆い…でも周りの人の顔も浮かぶはず…。震災で亡くなられた恋人や,新たに産まれた子供達や奥さんに(仕事行ってくる)と手を振りながらそのまま家族が待つ家に帰ることが出来ずに亡くなったお父さん…色んな生き方そのものが意味のある死だと思います!!貴方も諦めずに今を焦ることなく自分のペースで前に少しずつ進めばいいのでは?何もしなくてもチャンと時計の針は進みます!!いつか貴方が出逢う大切な人の為にも,,(^^)dきっと今苦しんでる分だけ,振り返った時にこんな事があったな!?と笑える日もくるかも知れませんよ!

afallenangel
質問者

お礼

有難うございます。辛い思い出を呼び起こしてもらい感謝します。 いつか僕の大切な人のためにも今を生きたいと思います。

回答No.7

こんばんは。 私は学生です。 あなたのプロフィールを見ましたよ。同じ学生ですね。 おつらいですね、気持ちが分かります。 私も¨自分なんて……、必要されてないなあ…¨って何度もつらい気持ちをしてきました。 この世の中でポツンと一人になった感じ、誰かに認めてほしい、自分をみてほしいって気持ちでした。 でもね、今苦しくて辛くても死んじゃだめ。たった一つの大切な命、、 自分だけのスペシャルを見つけてみるの。今日、私はアゲハチョウを見つけた。なかなか見られないけど、綺麗なチョウを…。 一人で学校から帰っているときだから見たのは私だけ。友達はこんな綺麗なチョウを見ていない… これって私だけの小さな幸せなんだ って思うの。 平凡な日常でも私は自分で自分だけのスペシャルを見つけるの、すると些細なことでも自分はラッキー、幸せななんだと思えるようになる。 カッコイイ人をみたら、私はラッキー!友達はそこにいないし自分だけ見た→特別なことに感じる(おかしいかもね…) そうやって¨自分だけの¨を見つけてごらん。 少しでも気持ちが楽になるから… こうして私があなたに回答をかいて、少しでもあなたの助けになればと思ってます。私はすごく嬉しいですよ、顔は見えないけど、こうして同じつらい思いをしてきたあなたにアドバイスできて… これも今日の私のスペシャルです。 ありがとうございます。 微々たるアドバイスだけど役に立てれば嬉しいです。 大丈夫!私もみんなも応援してますよ! ¨辛さ¨のあとには¨幸せ¨が来ます。 ¨辛¨の漢字に一画足すと¨幸せ¨です。 まとまりがない文章でごめんなさい。 今夜はずっと起きているみたいですね、お体には気をつけてくださいね。 参考になれば幸いです。

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございました。今日の僕のスペシャルは僕のつまらない質問にこんなにたくさんの人が答えてくれたことや、あなたに会えたことです。とても元気をもらいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうすれば心穏やかな夫婦になれますか?

    どうすれば心穏やかな夫婦になれますか? 何かと用事を頼んできては「なんでやってくれないの?」と言います。 私が鬱病で布団で寝てる時に 明日のお弁当は作ってくれるの?と聞かれて答えられませんでした。 夕飯の後や休日は何もしないで隣に座っているのを望まれてます。 会話はありません。ただ、隣にいて欲しい。何も作業してはいけません。 そして夫は眠ります。 ストレスがたまる一方なので、相手にせず自分の好きな事をするようにしました。 すると笑えない罵る言葉を冗談のように言い、かまって欲しくて人の作業をジャマしにきます。 将来の話をすると毎回話が違います。 その場しのぎの答えなので真逆の答えも平気でします。 信用した自分が馬鹿に見えました。 そんな私を自分勝手で人生を甘くみてると言います。 疲れたので、休みの日はお互い自分の事だけしましょうと手紙を書きました。 その途端優しくなったけど、鬱がひどくて助けを求めたら怒鳴られました。 彼はあくびをしながらパソコンをしてました。 何をどうすれば夫婦にとって良いのか思いつきません。 どうすれば心穏やかな日々を過ごせるのでしょうか? 休みたいです。今夜も夫が帰って来ると思うと心が落ち着きません。 週末なんか無くなって欲しいです。 まとまりなく書いてすみません。

  • 緊急です!!

    僕には、付き合って2年ちょっとになる彼女がいます。その彼女と今別れるか別れないかでもめています。彼女の方から別れたいと言ってきていて、その理由は今まで僕が自分の意見をずっと通してきたからというものです。確かにそのようなことは何度かあったし、自分でも反省すべき点だと思っています。でも、全てにおいて僕が自分の意見を通してきたわけでもありません。 去年の暮れに彼女とケンカして別れ話になった時に彼女に「あなたが忘れている約束を思い出したら最後のチャンスをあげる。」といわれました。それで、何とか思い出してなんとか最後のチャンスをもらったのですが、1ヶ月くらい前に「別れるつもり。」と突然言われてしまいました。そうなった理由を聞いたら、実は僕たち今年1年浪人生で予備校も一緒で予備校内でもほぼ一緒にいました。(これにも理由があるのですが、書くと長くなるかもしれないので回答していただくにあったて必要であれば、言ってくださればかきこみます。)そのせいで彼女から、「友達ができない。」とか、「周りから変に思われてる。」とか言われ、僕も何度か「じゃあ、明日から別々にいよう。」と言ったのですが、「今さら遅い。」とかいわれ予備校の冬期講習の前くらいまでは一緒にいたのですが、結局冬期講習以降は受験が終わるまでずっと別々でした。その間に彼女の方が、”僕がいなくても大丈夫、僕がいない方が友達できて楽しい”と思ったらしく前に書いた最後のチャンスもなくなってしまったようです。 僕らが別れ話をするといつも話がまとまらないので今回はお互いにとって中立な立場の人に入ってもらって3人で話し合おうと彼女の方からいってきたにも関わらず突然になって予定が合わないとかいってきたり、僕が電話やメールで連絡取ろうとしても取れなっかったりで、色々な人の意見を参考にして昨日彼女の自宅に行ってきました。そこで、話し合ってお互い全て納得いったわけではなっかたのですが、これからどうするかを決めたつもりでした。でもその後仲介役で入ってもらうつもりだった友達に彼女の方から「やっぱり納得いかない。」というような主旨のメールが入り、急遽今夜僕と彼女と彼女の友達と仲介役である僕の友達とで話し合うことになりました。僕としては相談した友達に驚かれるくらい嫌なこととかも彼女からされたけどやっぱり彼女のことが好きなので別れたくはないです。今夜に向けて何かいいアドバイス的なものがあればお願いします。 長々とすいませんでした。最後まで読んで下さってありがとうございました。できたら回答の方もお願いします。

  • 絶対に朝起きたいのですが…

    絶対に朝起きたいのですが… こんにちは。 閲覧ありがとうございます! 1、私は若干 不眠症と診断を受けていまして、 夜9時に寝床についても 朝5時ほどまで寝付けません… 処方箋も効かないのですが なにか寝ることに集中する コツなどありませんか…? 2、今日は今 用事があるので 徹夜をしたのですが、 明日朝から また大切な用事があります。 しかし徹夜しか次の日 朝きちんと起きられた ためしがありません…。 目覚まし6連続、家族に起こしてもらうなど 全て無効で、 夕方の4時とかに 起きてしまいます。 せめて朝10時には 起きたいのですが 起きる確率が高い方法は ありませんでしょうか… 途中で仮眠をとる、もダメでした。 30分で起きるなどは できないみたいで; 二つもすみません; わかる範囲で教えていただけたら 幸いです><

  • 9ヶ月付き合っている彼女と別れたいのですが

    僕は中学2年の♂です。 僕には9ヶ月付き合っている彼女がいます。 始めの方はデートをしたり、一緒に帰ったりという事が多かったんですが、 最近僕は部活とかが忙しくってメールをもらっても、あんまり返信できない状況です。 以前彼女に「まだ私の事好きなの?」と聞かれた時があります。 正直僕の方は気持ちが冷めていましたが、好きだよと言ってしまいました。 今は付き合っていても何もしていない状況です。 僕は付き合っていても特別な事が無いし、お互い忙しいので別れたいと思っているんですが勇気がなくて別れ話を言い出せない状況です。 僕はかなり自分勝手な人間だと思います どうしたら上手く別れ話とかを切り出す事が出きるでしょうか? それと別れ話を切り出す時はメールよりも電話とかで直接いったほうがいいでしょうか?

  • 緊急!ヒメウズラのヒナ!

    題名のとおり、今日ヒナが生まれました!! えさも買ってあるし、小さな小屋も作ったし、準備はOKですが… えさって、一日何回あげるのか・・・。 しかも、自分勝手に食べてくれるのか? 今、暑いのでヒーター逆に要らないと思うのですが・・・ まだ羽が乾いてないので機械の中に入っていますが、 明日には小さな小屋に移す予定です。 せっかく産まれたので元気に育ててあげたいのですが・・・ 皆様のご協力お待ちしています!

  • これって病気?

    普段は職場でも堂々としていて、出掛けている時は何ともないんだけど、休みが2~3日も続くと夜眠れないし、ネットにハマって徹夜になります。朝寝て昼すぎに起きても気力なし。明日からの仕事、っていうか今夜も私から飲みに誘わないといけない事情があり、だけど全くやる気なし。全てが嫌になって意味なくふて寝してしまいます。なんでだろう? 出掛ける気力なし。食欲なし。どうしよう...

  • 緊急!

    私(24歳男性)には、ここ二週間の間で、ネット上で知り合った連絡先も一切わからないうつ病とパニック障害、過呼吸を持つ女の子(27歳)とチャットで親しくなりました。 彼女の病気の原因は聞いていませんが、恐らくは、愛の欠乏だと感じたので、できるだけ優しく接してきたつもりです。もしかしたら彼女にはそのことが愛の表明に聞こえたのかもしれません。 今までそんなことはなかったのですが、その彼女が先ほど「死にたい。」と漏らし始めて、そして私に「明日実際に顔を合わして会いたい。」とせがんできました。 距離的な問題と私事の用事から、明日は無理ということを伝えたことを非常に後悔しています。 その後、彼女にメールアドレスの取得を勧めて連絡手段を取るように頼んだのですが、母のパソコンなので無理という返答の後、チャットからいなくなってしまいました。 自分自身は、もしも彼女が生きていてくれてまたチャットで会うことができれば、実際に会うつもりです。 しかしながら、このことがさらに傷つけるかもしれないことにも心配しています。 私自身は彼女が望むなら恋人になりたいと考えています。 彼女への今後の接し方についてアドバイスをお願いします。 専門家でないのに勝手なことをした後悔の気持ちでいっぱいです。お礼はもしかしたら多少遅くなるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 消極的ですか???

    こんばんわ!!! 私は、高1の女の子です☆ 私は、今片想いをしています!!! 同じ部活でタメの人(Oくんとします)なんです。 あたしは、マネージャーで相手は選手なんですけど・・・ 前に試合があってミサンガを作って渡したので あたしがOのことを好きってことは気付かれていると 思います・・・ でも、あたし消極的なんです・・・ 同じ部活なので携帯のメルアドも知っているのですが 「メール無視されたらやだなぁ・・・」って思っちゃって メールする勇気もないし、2人きりになっちゃうときとかもあるんですが、うまく話せなくて・・・ すっごく落ち込んでます・・・ それに、用事があるときしか話しかける勇気がなくて ただのマネージャーと選手っていう関係で 終わっちゃいそうなんです(涙 こんなあたしですが、もっと積極的になりたいです!!! あと、Oくんといつかは付き合いたいって思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 遊びに熱中して徹夜しちゃうんですけど

    遊びに熱中して徹夜しちゃう。 ネットゲーム、実際の麻雀、時には読書。 昔はドライブで徹夜もした。 子供の頃はプラモデル作りで徹夜。 受験勉強で徹夜もあった。 明日、用事がある日にも朝を迎えてしまう。 阿佐田哲也の世界みたいに。 疲労を隠すために、栄養ドリンク飲んで、目薬さしていく。 なんとか徹夜しないで済む方法はないもんかなあ。 途中で水をさしてくれる人がいればいいんだが。 「飲みすぎじゃない?」 なんて言ってくれるママさんみたいな。 なんか途中で切り上げられる方法はないもんですかねえ。 のんびりできる、人も羨むいい生活をしている、とも言えなくもないですけどねえ。

  • 別れた方がいいですか?

    付き合って5ヶ月です。 最近些細なことで喧嘩しました、それで別れ話になったのですが、話し合って別れませんでした。 でも彼女は自分のことを好きかわからないと言ってます、別れるべきですか? メールをしても無視をされるかそっけないです。 誰かいい答えをお願いします。

専門家に質問してみよう