• 締切済み

【緊急】誰か助けてください

生きている意味が分からなくなりました。 だからって別に死にたいわけじゃありません。 でも、生きてたいとも思いません。 ただ生きているのも辛くて、死ぬほどの勇気はないだけです。 すみません。死ぬことに『勇気』なんて言葉を使っちゃいけませんよね。 最近、家では親が勝手に別れ話を切り出して子供のことを無視しますし、     学校ではみんなが同じに見えてきて自分って何だろうと考えてしまいますし、     部活ではだんだん僕の立ち場がなくなってきて、 自分の必要性を考えてしまいます。 本日は徹夜をしなければいけない用事が出来たので朝まで起きてます。 なるべく明日部活に行く前に答えが欲しいので、出来れば今夜中に回答をしていただけるとありがたいです。なるべくたくさんの意見が欲しいのでご協力お願いします。

みんなの回答

• eekoto
回答No.16

きっと幸せな日が来ますよ!!それを創るのも今の貴方自身です! )^o^(諦めずに頑張って下さいね(^_^)

afallenangel
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.15

私は生きている意味なんて探さなくても良いし 「生きていたいとも思わない」と思っても良いと思います。 何故ならとりあえず現状「死にたい」と思ってないからです。 「とりあえず生きている・生きちゃってる」でもいいと思いますよ。 必要性もそうです。 勿論自分がいる意味で誰かに必要とされたり 生きる意味を持っていると それは生きがいになり強みになります でも別にそんなもの無くても生きていけます。 それが無い人が死ななければいけない 生きる意味がない事はありません。 今質問主さんは苦しい状況+自分の中での疑問と戦っています。 それはいい事です。 自分なりに生きて戦っている証拠とも思います。 ただ意味も無く生きてても良いんですよ 勿論自分が嫌なら 必死で生きる意味の答えを 自分なりに出さないといけませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。これからしばらくの間はただ意味も無く生きてみます。生きていく意味が見つかったらその時は報告しますね。

• atako444
回答No.14

親に否定されながら育った身なので いつも質問主様の様な気分ですごしていました。 死のうと思ったこと数回。上手くいかないものです。 そのとき、 死にもできない、生きもできない と思ったのを覚えています。 それで私が明日を生きるために心に決めたのは ただ生きる でした。 動物のようにただ生きよう、と。 目が覚めたら時計をただ見る 時間になったからただ準備をして、ただ学校に行く 授業が始まったからただ授業受けて 友達が隣に座っているから、ただ会話をする たのしそうにはなしているなーふーん。 チャイムが鳴ったらただ帰り、お腹が空いたらただ食べて トイレに行きたくなったら、ただトイレに行けば良いのか!!!! ということに気づいたわけです。 そうして15年ほど経ちましたが・・20年かな? いつの間にか、ただ、の領域が減ってきて ちゃんと生きてます。 だって、死ねないのだもの。 そうするしかなかったんですよ。 そのうち、ぱっと晴れるときがきますよ。 なぜか、来るのです。不思議ですけど。

質問者

お礼

分かりました。いつかぱっと晴れる時を待ちます。ありがとうございました。

noname#159926
noname#159926
回答No.13

こんばんは。 まるで自分の事みたいだったので回答させて頂きます。 気持ち凄くわかります。 私は、何も出来ず、両親離婚してしまって、精神崩壊してしまいました。 頑張って生きてみたものの、結局、生きていることがわけわからなくて、エンディングを迎えようと身辺整理をしています。 君はそうならないで自分の道を真っ直ぐ見据えて生きていって欲しい!と勝手ながら思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、あなたも死なないでくださいね。私はどうせだれも助けてくれないだろうと思って駄目もとでこんな質問をしました。どうせ僕なんかを助けたって一文にもならないし無駄に終わるだけだろうと思ってました。質問にも書いたようにもう僕の居場所なんて無いと思ってたのに、あなたを含めたくさんの人に助けられました。おかげで今日学校行くのも怖くなかったです。学校ではいつもどうり一人でしたが・・・ でも皆さんのおかげで一人じゃないって思えたんです。だからあなたと僕の縁を切らないでください。絶対に死なないでください。お願いします。長文失礼しました。回答ありがとうございます。

回答No.12

ちょっと、横からすみません。 回答者が多いのには驚きました。  死ぬのは、と死に目に遭うのはこまるなあー と思ったことはあるけど、死にたいと思ったことは無いですね  楽しい人生で両親に感謝し、何れはあの世で会えると信じていますが、貴方の場合は可哀想ですね。  ちょっと、貴方、両親様に説教してみたら如何ですか?  子供が親に説教しても、問題ないと思いますよ。 「おれを、何様と思ってんだ。 自分のことのみ考えるな、親が有って子供が成り立つんだ」ぐらい言ってもよいと思いますよ。  貴方がしっかりしないと、親は本当に別れてしまうかもしれない。  親よりしっかりする以外、道が無いようですね 気楽に、がんばって苦境に負けないでね。 ご両親を大切に 参考です。      

質問者

お礼

ありがとうございます。親を大切にしてこれからも長生きしてみたいと思います。 親への説教はちょっと・・・無理ですが、親よりもしっかりとしていきたいと思います

• HOPinDEER
回答No.11

こんばんは。 生きている意味など、今見つけなくてもいいのですよ。 あなたのお年で『生きている意味』など誰も考えたりはしません。 今は学生さんだから学校社会と家族の中で生きている、 いわば狭い世界です。 ですが、生きていると、その世界は嫌でもどんどん広がるのですよ。 大人になっても、世界が狭い人もあれば、広い人もあります。 やがては、自分で世界をどれだけ広くできるか?ですよ。 そのためにも今は、学校社会と家族社会の中で、息をを吸って吐いて 自分のすべきこと(学業など)をするだけです。 それからね、自殺なんてものは、社会的には罪にならない、自分殺しにすぎない。 あなたの体にある兆からの細胞は生きたがっているのに、 あなたのほんの一部のホルモンからの思考でそう思えているだけ。 そのホルモンに気付いたなら、やっつけてしまいましょうね。 辛いのも、何年も続きませんよ。 あなたにはあなたにも「時」が平等に流れているのです。 今の時がつらくとも、今のその世界だけではいつまでもないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。この瞬間にも時は流れてるんですね。不思議な感じがします。 いままで無駄な時間を過ごしてきた気がします。これからは時間と命を大切にしていきます。

• nijio55
回答No.10

こんばんは。 まだ仕事中ですが、ふと目に留まったので書かせていただきますね。 親が勝手に別れ話、これは親同士の問題であって、その人達の子供であること、あなたの親であることに変わりはありません。 親も1人の人間です。周りを見て「うちだけ」などと思わないでください。比較が出来るものでもありません。 父と母が別々に住むだけと考えてはどうですか?大差ないでしょ?家で喧嘩されているよりよっぽどましだと思いますがね。 学校・部活、立場ってどんなもんでしょうかね? 学生のうちにいちいち自分の立ち位置気にしてたら、社会人になってからそれこそ即挫折しかねませんよ。 必要性?親が生んでくれて、自分は健康体で学校に行けてる、それが出来ない子供もいるのをお忘れなく。健康体で生まれたことだけでも、あなたは十分恵まれています。 心身ともに大人にならなければいけない時期が近いんだと思います。 いつまでも小学生みたいに無邪気ではいられません。 甘い言葉ばかりもかけてもらうわけではありません。 腹に力を入れて、頑張りなさい。人生の先は長い。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、僕ももう小学生みたいなガキじゃないんですね。腹に力を入れて、頑張ります。長い人生のまだ根元なんですね。これからはこの恵まれた心身を大切にして生きていこうと思います。お仕事中ありがとうございました。

回答No.9

きつい状況、察するにあまりある。しかし、良く考えてください。君が生きて存在していること自体が他の人に影響を与えているということを。もし、君がいなかったら、家庭も学校も部活も、今ある状況とは違った状態になっていると考えてみてください。自分がいなくても多分、世の中は変わらないと考えていると思うのは間違え。今、頭がそのように考える思考と思うけどね。もう一つ生きるとはのヒントを与えておくと、死ぬ時は誰でも一人です。だったら、生きている間に多くの人と接して、切磋琢磨しあって、自分をもっと成長しようとは考えられないですか?順風のときは前進、逆風の時は考える。今は逆風の時と思うから、つらいけど良く、いろいろな人からアドバイスを受けて考えて、もっと大きな自分を見つけてください。明日の君は大吉。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕がいなかったらこの世界はバタフライ効果(?)で全然違う世界になっていたかもしれないんですね。そう考えると僕1人の大きさが分かります。この命を大切にしていこうと思いました。ありがとうございます。

• eekoto
回答No.8

人間誰だって生きたいと願ってないかもょ!?でも去年みたいに災害に合われた方や福島原発で実際にあわれた方々は本当に死を直前にし考えさせられた事もあるでしょう。でも人間死にたいと思っても死ねないのも事実だと思います!! 私は人生で本当の愛を教えてくれた彼氏が目の前で死んだ。昨日まで一緒に居て愛してた人が居なくなると言う寂しさ,辛さ,何もかもがこの胸の中に込み上げる…いくら叫んでも二度と現れる事はないこの辛さ,寂しさ,,,この想いも解りますか!? いくら同じ人を求めたとしてもそれはけして,同じ人ではない事も,私も同じ世界に逝けたら…何度苦しんだ事か…貴方も今色んな意味で苦しんでると思うけれども…命と言うのは,簡単で脆い…でも周りの人の顔も浮かぶはず…。震災で亡くなられた恋人や,新たに産まれた子供達や奥さんに(仕事行ってくる)と手を振りながらそのまま家族が待つ家に帰ることが出来ずに亡くなったお父さん…色んな生き方そのものが意味のある死だと思います!!貴方も諦めずに今を焦ることなく自分のペースで前に少しずつ進めばいいのでは?何もしなくてもチャンと時計の針は進みます!!いつか貴方が出逢う大切な人の為にも,,(^^)dきっと今苦しんでる分だけ,振り返った時にこんな事があったな!?と笑える日もくるかも知れませんよ!

質問者

お礼

有難うございます。辛い思い出を呼び起こしてもらい感謝します。 いつか僕の大切な人のためにも今を生きたいと思います。

回答No.7

こんばんは。 私は学生です。 あなたのプロフィールを見ましたよ。同じ学生ですね。 おつらいですね、気持ちが分かります。 私も¨自分なんて……、必要されてないなあ…¨って何度もつらい気持ちをしてきました。 この世の中でポツンと一人になった感じ、誰かに認めてほしい、自分をみてほしいって気持ちでした。 でもね、今苦しくて辛くても死んじゃだめ。たった一つの大切な命、、 自分だけのスペシャルを見つけてみるの。今日、私はアゲハチョウを見つけた。なかなか見られないけど、綺麗なチョウを…。 一人で学校から帰っているときだから見たのは私だけ。友達はこんな綺麗なチョウを見ていない… これって私だけの小さな幸せなんだ って思うの。 平凡な日常でも私は自分で自分だけのスペシャルを見つけるの、すると些細なことでも自分はラッキー、幸せななんだと思えるようになる。 カッコイイ人をみたら、私はラッキー!友達はそこにいないし自分だけ見た→特別なことに感じる(おかしいかもね…) そうやって¨自分だけの¨を見つけてごらん。 少しでも気持ちが楽になるから… こうして私があなたに回答をかいて、少しでもあなたの助けになればと思ってます。私はすごく嬉しいですよ、顔は見えないけど、こうして同じつらい思いをしてきたあなたにアドバイスできて… これも今日の私のスペシャルです。 ありがとうございます。 微々たるアドバイスだけど役に立てれば嬉しいです。 大丈夫!私もみんなも応援してますよ! ¨辛さ¨のあとには¨幸せ¨が来ます。 ¨辛¨の漢字に一画足すと¨幸せ¨です。 まとまりがない文章でごめんなさい。 今夜はずっと起きているみたいですね、お体には気をつけてくださいね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。今日の僕のスペシャルは僕のつまらない質問にこんなにたくさんの人が答えてくれたことや、あなたに会えたことです。とても元気をもらいました。ありがとうございます。