• ベストアンサー

グラフィックデザイナー、転職の自己PR

現在転職活動中のグラフィックデザイナーです。 とある会社に書類を送るのですが、履歴書とわけて別紙にA4の自己PRを送るようにとのことです。 そこで、普通に文章だけをつらつら書く…というのも素直すぎるような気がして、自己分析グラフなどを入れたりしてそれに添える感じでPR文章は簡潔少なめに…という形をとろうかと思います。 しかしデザイン会社といえど、そんなに深く考えすぎず普通に文章で自分の思いを語った方がいいのでしょうか? それとも印象に残るために少しかわったものを作るべきでしょうか? ご解答の方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

>別紙にA4の自己PR ビジュアルで物事を伝えるという「デザイナー本来の能力」は、作品で判断すると思います。 従って、図だのグラフだの写真だのを用いての突飛な内容でなくても、興味深く読める内容ならいいのではないでしょうか。 もし、自分が採用担当なら、趣味や考え方等、純粋にその人となりが知りたいですね。 拘束時間が長く、生活のほとんどを一緒に過ごす相手になりますので、人間性は充分把握したいと思います。 面接では、自己PRを元に話を進めていくと思いますので、そういう点も意識されたほうがいいでしょう。 最終的には作品の善し悪しで決めますので、あまり難しく考えなくてもいいような気がします。

その他の回答 (5)

• nikoooo
回答No.6

別紙にA4の自己PR=職務経歴書 という意味でお受けになる企業は 説明したのではないのですよね? プレゼン資料なわけではないし、新卒のポートフォリオ でもないので、あまり奇抜すぎるのも引かれると思います。 (デザイン力どうこうより、非常識人と思われる可能性が有) 職務経歴書の経歴が少なくて自己PR部分が多い、 書類を作成する感覚で作成するのがよいというか、 無難かなと思います。 >印象に残るために少しかわったもの というより、丁寧に作成した方が好印象に思われるのでは。 奇を狙ったものより、綺麗に丁寧に作られている方が 目を引くと思いますが。 質問者様と同業種です。 面接した時、あまり、“目立とう”“見て見て”が強すぎる ポートフォリオ、職務経歴書の人は響かないです。 作品は派手にせずとも、今までの仕事の内容や 作品から媒体がしっかり作られているか?を見ますし。 職務経歴書、履歴書は文字間違いないか? 丁寧に分かり易く書いてあるか?(見る人のこと考えているか?) 経歴・仕事内容にピカッと光るや会社にマッチングしている人材! と思える部分があれば、とても目を引きました。 ↓ご参考に。既にググって知っていたらすみません。 http://okwave.jp/qa/q6647736.html http://jobhunt.seesaa.net/article/116490906.html http://www.self-pr1.com/

• CDCTAK
回答No.5

要するに、貴方のデザイナーとしての素質を見たいというのが、相手の本音です。 それにあわせるには、貴方がベストと思う、デザインでPRするしかないと思います。 貴方の経験を生かすチャンスと思い、貴方なりのデザインをされたらいかがですか? オリジナリティが物を言う世界のように存じます。 その世界で生きるには、模倣に過ぎないデザインといわれないようにするのが第一歩のように思いますがいかがでしょうか?

noname#160221
noname#160221
回答No.3

>履歴書とわけて別紙にA4の自己PRを送るようにとのことです。 めずらしいですね。普通は履歴書と職務経歴書、そしてデザイン会社であれば過去の作品提出が普通ですが。 自分の場合は、自己PRは職務経歴書の最後に書き加えてます。 今迄、どんな仕事をしてきたのかは職務経歴書ですべてPRできますね。 広告だったらどの分野をやってきたか(不動産・飲食店・スーパーetc...)とか 過去の作品はつけた方がいいでしょう。手元になければダミー広告でも作って。

• yosifuji20
回答No.2

通常転職の場合は「職務経歴書」を書きます。 これはあなたが実際にこれまでやってきた仕事を文章形式で書きます。 そこにはあなたがこれまでの仕事で得た能力、具体的な成果、特に努力されたこと、何か賞賛されたようなことがあればその事実などを書きます。 こういうことが自己PRになります。 グラフィックデザイナーであれば作品のコピーを添えてもよいかもしれませんが、プレゼンテーションではないので、グラフなどは普通使わないと思いますよ。 いずれにしてもこれはあなた自身の商品カタログです。読むものに購買意欲をそそるような内容がないといけないということです。

• gogawaku
回答No.1

>普通に文章だけをつらつら書く… 私の会社なら、その時点で、会う前に9割期待もしません。 その道の仕事に就くのであれば、何らかの修行はしてるでしょう 今から書くんじゃなくて、過去作ったものを小分けに貼り付けて他にもありますが 面接のときにお持ちしますくらい 自分という商品を売り込む意思が無ければ これから人様の為の広告を表現して売るような仕事に就く意気込みが感じられません。

vivivi9930
質問者

補足

回答者の皆様へ 皆様早々に回答いただき、本当にありがとうございます。 私の書き方が悪かったので、gogawaku様には失礼ですがここで補足をさせていただきます。 添付するのは、履歴書、自己PR、作品数点を各A4にまとめて…ということです。 作品は現職の物を数点選抜して別にまとめるつもりです。 その際、自己PRをわざわざ別に指定されてるので、文章だけでなく、少し工夫のあるものがいいのか…と思っています。 お手間をおかけしますが、また回答の方をいただけたらと思います。よろしくお願いします。