変な人の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 変な人に声を掛けられる理由や対処法についてまとめました。寄ってくる男性の特徴や結婚既婚の対応方法、仕事関係での対処法などについて解説します。
  • 変な人が寄ってくる理由や女性の対処方法について考えます。結婚していることをアピールする方法や、仕事関係での対処法などを紹介します。
  • 変な人に寄ってくる理由や女性の対処法を紹介します。結婚既婚の対応方法や仕事関係での対処法について考えます。さらに、声を掛けられるシチュエーションでの対策についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な人の対処

私(女です)に声を掛けてくる寄ってくる男性は変な人ばっかです。 世の中で避けられてるような人が寄って来ます。 何でなんでしょうか?? だから最近は男運ないな~と思います。 結婚してれば、私既婚ですので!と逃げれますよね!というか既婚者には寄って来ないと思います。 彼氏がいますが彼氏とは結婚したいと思います。 人から彼氏居ない様に見えるのか?実際、家族と友人以外には隠しています→会社では隠してる。(それは仕事関係の人だからです) 仕事関係で関わりたくないような人種?が個人的に絡んできます。(暴走族だった人、精神病の人、人に平気でお金を借りるような人、人にお金をせびるような人、卑猥な人) 私に何か問題が??一般的な女子だと思います。 女子同士で群れてないのがいけないのでしょうか?? 対処が下手なのは確かにあり、冷たくできないから愛想笑いや会話してしまうなどがあります。 苦手な相手にほど内心を読まれたくないから、作り笑いして無難な対応してしまいますが冷たく行くのがいいのでしょうか?? 今一人やっかいな人が居て対処方法考え中です。 社員旅行で同じグループに入りたいと声かけて来た人がいます。 そこでは拒否れなかったけど、私は一緒が嫌なのでグループから抜けました。 そしたら『自分が来たせいで抜けたんだよね?ごめん、自分はやめとくから楽しんで来て下さい。』と出勤したら手紙が置いてありました! 『違うんですよ~家の都合で!あなたは行って来て下さいよ~。』というような内容をもう少し工夫して言おうと思います。 声かけるのも本当は苦手だけど、しょうがないし。という感じです。みんなが居るところで声かけるか、ちょっと休憩室とかトイレの前で声かけるか迷ってます。 よろしくお願いします。 対応間違えると今後も絡まれそうで怖いです。 出来るだけ手短に話して、私は家の都合ということにして、相手には行かせる感じに盛っていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199555
noname#199555
回答No.2

寄られたく無い人はみんな態度に出てるんですよ。本人もきっと経験あるし、分かっているから、受け入れてくれる人の所へ頼ってしまうんですね。 今回の件はなるべく二人きりの時より周りに多少人がいた方が良いと思います。 個人の行事だったから、仕方なく。別に貴方のせいではない。社員旅行も仕事の一つですから、そんな個人的感情ではありません。(嘘でも) ただ、グループに一緒でとか、手紙は周りに親密だと勘違いされるのは仕事がやりにくくなるので、なるべくそういう事は控えてほしい…とあくまでここは仕事をする所で、あなたとは職場だけの接点があるだけで、それ以上でも以下でもなく、また自分自身もみんなと公平に仕事をしたいだけ、割り切って仕事してるという事をさりげなく伝えたらどうですか? もし好意的なものを伝えてきたら、相手がいるからと言えば近寄っては来ないと思います。

egao2010
質問者

お礼

これはあるでしょうね。。 >受け入れてくれる人の所へ頼ってしまうんですね。 そうですかぁ~言われてみると、なるべく二人きりの時より周りに多少人がいた方が良いように思えて来ました。 また、とにかくと“あくまでここは仕事をする所で、あなたとは職場だけの接点があるだけで、それ以上でも以下でもなく、また自分自身もみんなと公平に仕事をしたいだけ、割り切って仕事してるという事”をさりげなく伝えたいと思います。 凄くいい案だとおもいました!!>『個人の行事だったから、仕方なく。別に貴方のせいではない。社員旅行も仕事の一つですから、そんな個人的感情ではありません。(嘘でも) ただ、グループに一緒でとか、手紙は周りに親密だと勘違いされるのは仕事がやりにくくなるので、なるべくそういう事は控えてほしい…』 そうですね、相手がいるからと伝えたいです。 >もし好意的なものを伝えてきたら、相手がいるからと言えば近寄っては来ないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

せっかく >『自分が来たせいで抜けたんだよね?ごめん、自分はやめとくから楽しんで来て下さい。』 って あなたが思っている通りのことを察して 旅行の辞退をしてくれたのだから それはそのままにして その内容に関しては何も触れずに 旅行に行く。をお勧めします。 何か 旅行前でも後でも 話さないといけない機会があれば お気遣いありがとうございました。で いいんじゃないでしょうか? 家の都合とか 他の言い訳を言うと まだ 自分にも希望があると勘違いされたらいけないので 心苦しいとは思いますが ここは ガツンと お気遣いありがとうございます。で 済ませたほうが 後々いいと思います。 だって 本当の事だし。  人に気を使って勘違いされて 又 モーションかけられたら嫌なら 私ならそうします。

egao2010
質問者

お礼

ただこの方、精神疾患の方です。精神的に不安定な方を下手に刺激するとどうなるか?と思うと怖いです。 私が受け身すぎて、“この人なら何をやっても許される。無視されない。やさしく接してくれる。”と思わせる部分が今まであったんでしょうね。 色々寄ってきた男性で、卑猥なタイプの人の時に凄い距離感を近くされ過ぎて嫌で、何故か?勤務中デスクに座っている際に頭と肩を固定され〈相手の手と腕で‥恋人や意識しあってる男女がやるような事だと感じました。〉 その時ゾゾっとしましたが、その後も凄い苦手になり、ある時耐えられなくなり、『ちょっと、近すぎますから!』とお断りした事があります。 その後少し間合いを保ってくれるようになりました。 確かに少しの間ギクシャクしましたが風化して今は普通の同僚として過ごせています。 旅行の日程表から私がチェックを消したら手紙が来ました。 そしてその相手もチェックを消してありました。 非常にやりにくいです。 そっかーあえて、その内容に関しては何も触れずに。 ですね。 けど“旅行に行く”選択肢はチェックを消したのを見られて手紙書かれた経緯を考えると難しいですね(@_@;) 普段は話さないといけない機会はありません。 業務上の会話しか私からは話しません。 “お気遣いありがとうございました。”かぁ。うわ~言えないなぁ。いやいや心苦し過ぎますよ! 他の回答にもありますが、家の都合とかの他の言い訳は言わずに一声掛けてあげるしかないかー。と今は考えています。 後々を考えてガツンというのかどうかですね。。 確かに本当の事だけどね、本音と建前とかありますよね。ビジネスですし。  あぁだけど社員旅行は? 社員旅行の元々の目的ってなんだろう?? やっぱ旅行でも仕事の内なのだろうか?? また別のかたちでモーションかけられたら、『好きな人居るので!』と断ろうと思いますが。。

• hoda13
回答No.4

こんにちは。 私が想像するあなたは 「どのような環境・コミニュティに入っても、うまくやっていける。嫌われる事が少ない」 というような方なのかと勝手に想像してます。 もしそうであれば、ほとんどの人がその様になりたいと思っているはずですので、 決して悲観的になる事はないかと思います。 さて、問題の対処方ですが、手紙の内容から、【OK!じゃ行く】という風には出来ませんよね。 相手の方がそこまで気が周る方ではなさそうなので、【残念だが、どうしても避けられないor優先する事情ができてしまった、私の分も楽しんできて】とでも伝え、特に内情を説明をしない方が良いのではないでしょうか?あまり説明をすると、誤解される恐れもでてくるので。 それで、さらにしつこい場合やギクシャクするようであれば、 しばらく指輪でもつけて察してもらうのはいかがですか? 相手を必要以上に傷つけず、今後の予防にもなるかと思いますので。 いずれにせよ一時の気まずさは避けられませんが、時間が経てば風化してしまうものです。 ちなみに、海外ではよくあります。 あまり気にせず頑張ってください。

egao2010
質問者

お礼

よい方法ですね! 指輪、ネックレスを見えるように付けてみます。 理由について内情は語らないようにします。 >【残念だが、どうしても避けられないor優先する事情ができてしまった、私の分も楽しんできて】 確かにあまり説明をすると、誤解される恐れもありそうですよね。

回答No.3

男性です。 冷たい態度をとるという路線で間違ってはいないのですが、唐突にバシッとやりすぎて逆恨みされても厄介ですので、そのあたりの兼ね合いは気をつける必要がありますね。 いまさらな話ではありますが、男というのは支配欲がありますので、「この娘なら自分でも主導権をとれそうだな」と思えるような女性を狙う傾向があります。 知性的で、超美人で、金持ちだったりすると、手に負えそうになくて逆に引きます。 自分にも手の届きそうな範囲内で、男のプライドを満足させてくれそうな女性を物色します。 多分男運がないというのは、質問者さまの態度の中に「押しに弱そうだな、好都合にへりくだってくれそうだな」というにおいを嗅ぎ付けられてるのではないかと思います。 なので、できればしばらく「お高い女」を演じて、「こいつはちょっと自分には無理目だ」と思わせる方向にもっていければ、よりいいかもしれません。

egao2010
質問者

お礼

私も逆恨みだけは怖いです。 多分これでしょうね(;^_^A→「この娘なら自分でも主導権をとれそうだな」と思えるような女性なんでしょうね。 お高くとまってるイメージもありませんし。 そういうイメージ作りはいい案ですね!! 今後そうしてみます。 手に負えそうにないイメージにすると良いんですね!! そう思われちゃったんだ。 笑えないなぁ。 >自分にも手の届きそうな範囲内で、男のプライドを満足させてくれそうな女性を物色します。 あります、あります。 >「押しに弱そうだな、好都合にへりくだってくれそうだな」というにおいを嗅ぎ付けられてるのではないかと思います。 他の回答者さんとは違ったアドバイスありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

わずかでも希望を与えてはダメ 気になる人が居るから、話しかけられるのは困る とでも言っておきましょう 「迷惑なの?」と聞かれたら 「私の口からそう言って欲しいですか?」「言って諦めてくれるなら言います」と それくらいの事を言ってあげましょう

egao2010
質問者

お礼

そっかーなるほどねぇ。 私の今までの対応だと、わずかな希望を与えてたかもしれないですね。。 >気になる人が居るから、話しかけられるのは困る。とでも言っておきましょう >「迷惑なの?」と聞かれたら 「私の口からそう言って欲しいですか?」「言って諦めてくれるなら言います」と それくらいの事を言ってあげましょう 多分手紙に迷惑ですよね的な事が書いてありました。 怖いからもうシュレッダーかけました。 今回の人は精神疾患らしいです。下手に出たら、怖い目にあいそうで怖いです。 やっと通勤で一緒になるのを上手にまいたところだったのに‥‥って感じです。 単純に迷惑か迷惑でないかには触れず、『私は家の都合で行けないの。』だけ伝えればいいでしょうか?