• 締切済み

スリッパ入れに殺菌灯をつける。

表題をもう少し詳しく話しますと スリッパ入れを製作家具(殺菌灯取付)で作るのですが、扉を閉めた状態に点灯(約15分間)後消灯するようにタイマー付の扉開閉検知センサーを付け、開いたときにも消灯するしくみです。 オムロンや色々な会社が部品を作っていますが、接続方法とか素人なのでわかりません。 誰か詳しい人教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.4

ドアの開閉を検知する、たとえば下記のようなリミットスイッチ(小型リミットスイッチ) http://www.fa.omron.co.jp/product/category/165.html と、たとえば下記のようなタイマー(タイムスイッチ、電源電圧はAC100Vタイプにする) http://www.fa.omron.co.jp/product/category/85.html の組み合わせが必要です。  リミットスイッチ(小型リミットスイッチ)はドアの近くに取り付け、ドアが開いたときにローラー(現物を見れば分かります)が作動してスイッチがカチッと入るような位置に調整します(作動時に小さな音が聞こえるはずです)。※ローラーではないタイプでもOKです。  タイマーがたとえばオムロンのH3DK-S1/-S2であれば、リミットスイッチの出力でAC100Vをオンオフさせ、それをH3DK-S1/-S2の電源入力につなぎます。タイマーの出力で紫外線殺菌灯のAC100V電源をオンオフすればOKです。  タイマーの形式によってリミットスイッチの出力をタイマーにどうつなぐか(AC100Vか単なる接点か)は全く異なりますので、くれぐれも注意してください。

回答No.3

光が漏れないように取り付けられますか?漏れると目を痛めます。

• e_16
回答No.2

殺菌灯に開閉スイッチ連動でタイマーを設置すればいいだけですが? スイッチの+と電気の+をつないで-と-を繋ぐだけですが?

• acha51
回答No.1

殺菌灯は紫外線殺菌灯でしょうか? それだと照射時間が長いと目や肌に悪影響が出ます 誰か詳しい人教えてくださいませんかではなく 誰か詳しい人に工事してもらったほうが安心でしょう 内容によっては工事士免許が必要な場合も有ります