本当の値引き理由は?

このQ&Aのポイント
  • 購入するなら、デメリットも納得の上で購入したいのです
  • まだ未完成のマンションで、9月下旬から入居が出来るそうです
  • 東京駅まで約17km圏に位置しています
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の値引き理由は?

気に入ったマンションがあり、担当者が値引きすると言ってます(金額はまだでてません) 「成約が早ければ早いほど、広告費が削減できるのでその分を値引き出来ます!」との事。 値引きは嬉しいのですが、「値引きしなければならない理由が、本当は別にあるのでは?」とも思えるのです。 84戸中、売れてないのは残り5戸まで売れているのに、いまさらの値引。よくある事なのでしょうか? 何かある場合、どう聞き出せば教えてくれるのでしょう…。 購入するなら、デメリットも納得の上で購入したいのです。 また、どのくらいの値引きなら、一般的にありえると思われますか? 値引き金額が出たら、書面できちんと残してもらうつもりです。 ちなみに、 まだ未完成のマンションで、9月下旬から入居が出来るそうです。 2888万円 77.96m2 専用庭あり 1階 3LDK 最寄り駅まで10分 東京駅まで約17km圏

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since_1968
回答No.2

特にデメリットはないとおもいますが、あるとすれば扉の色、クロスの柄、システムキッチンの食洗機とかオプションを選べないとかですかね。 ほとんど不動産会社の都合でしょう、  ・入居開始後に未販売住戸は売れ残りのイメージなり、結局値引きしないと売れない   可能性がる  ・売れるまで人件費がかかる。  ・入居開始後、残住戸の共用費用(電気、水道)などの負担が発生する 等々があるため、入居開始までに完売したいのでしょう 値引は既に正規の価格で契約された方にいるのであまりしません、カーテンやクーラーや照明とかのサービスで付けることが多いですよ。交渉しだいだとおもいます。

capi-chan
質問者

お礼

>オプションを選べないとかですかね。 そう言えば、キッチンにこだわりがないか随分聞かれました。 特にないと伝えたところ「値引き頑張ります」と切り出されたんです! >値引は既に正規の価格で契約された方にいるので… そうですよね。交渉は苦手ですが、値引きより良い場合もあるかも。 焦らずに、じっくり検討したいと思います。 コメントありがとうございます

その他の回答 (2)

• tibitama
回答No.3

3000万円の買い物をするにしては勉強不足な人ですね。すごくよくある話です。残り5戸まであるんじゃなくて、まだ5戸残ってるんですよ。マンションだって鮮度があるんです。悪くなる前にどんどん売ってしまいたいんですよ。  それか、そういう言い方がセールストークかもしれませんね。  9月下旬から住居ならおそらくだいぶ前から売り出してるんじゃないですか?一年~2年ぐらい前からかな?あなたの情報が少なくてわからないのですが、ここ2,3ヶ月の売り出しじゃないでしょう。  入居前なら事故物件でもないだろうし、モデルルームならそう言うだろうし。

capi-chan
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 勉強になりました! コメントありがとうございます。

回答No.1

>84戸中、売れてないのは残り5戸まで売れているのに、 ということはつまり、その部屋は「人気薄」だってコトですよね。 それが答えだと思いますよ。 残りの79戸は値引きしなくても(あるいは、多少の値引きはしているかもしれませんが)売れた物件なわけですから。 あるいは、他の物件に比べて「割高感がある」とかですかね。

capi-chan
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 >ということはつまり、その部屋は「人気薄」だってコトですよね。 それが答えだと思いますよ。 よく見取り図を見てみたら、他の部屋とくらべて 窓が1つすくなかった! それ以外は、他の部屋と全く同じでした。 そこが「人気薄」になった理由かも。 きちんと図面も確認しないとダメですね。