• ベストアンサー

マンションの値引き

これくらいの値引きは当たり前なのでしょうか? マンション販売の営業の方から、このような割引を聞きました。 完成H19年12月 10階建て、約40戸の物件のうち6戸まだ売れ残っている状態。 そのモデルルーム 3LDK 80m2 新築時2480万円が 現時点で(H21年4月)1780万で購入可能との事。 築1年ちょいでこれだけ値段は下げられるものなのか不思議に思ったので質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは 今、マンション売れませんからね、値引き当たり前ですよ >約40戸の物件のうち6戸まだ売れ残っている状態。 アウト!ですね 10階建て40戸だと 1フロアに4世帯で、やけにノッポなマンションということになります 修繕工事結構大変ですね しかも40戸ってことは、一戸負担が大きい さらに築1年経って6個売れ残り 将来破綻する候補ですね

msrinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答読ませていただくと値引きのことよりも このマンションの破綻への筋が分かり こういうことも考えなければいけないのかなと思い 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

一般的に完成から1年以上売れないと専門の会社に投売りされて、そこが安く販売するようです。昔と違って、よほどの好物件でない限り値上がりすることはないので、少しでも安く買えばいいと思います。また買いたくてもローン審査が降りない人が多いため、この価格でも売れないからまだ売れ残っているので、交渉すればさらに安くなるでしょうね。

msrinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ安くなりそうですか 相場や今回の件について全く知識がなかったので 色々、役に立つ情報ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

当たり前の値引き幅でしょう。  新築時2480万円で販売していたのは事実でしょうけど、実際その値段で買った人はほとんどいないでしょう。  いずれにしても、単なる不良在庫です。売れていないということはリセールバリューも無いということです。  ただ、あなたにとって便利な物件ならば買っても良いでしょう。万人に便利なことと個人的に便利なことは必ずしも一致しませんから。

msrinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には便利な物件だと思うし、 地域がらリセール自体期待できないので 初期費用の安さに目が行きました ただ、先の回答者の意見でのマンションの破綻という言葉が 気にかかり始めました。

• FEX2053
回答No.1

では、その物件が実際に1780万で売れるかどうか、考えてみて下さい。 マンション価格は周囲の地価に影響されます。周囲にそう言う坪単価で 大型マンションがあり、おまけに空室だらけだったりしたら、その物件 はどう考えても売れません。売れずに残っているということは業者に とっては収益圧迫物件で、まいつき経費が垂れ流しですし、現状だと とにかく現金が欲しいですから、赤字を出しても売ってしまいたい筈 です。 下げることが「可能か不可能か」ではなく、夕方のスーパーの鮮魚売場 みたいなもんで、下げてもいいから売り切ってしまいたいんですよ。

msrinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤字でもとにかく売却したいと考えれば納得です。 どうやらこのマンションの空室の数も こんなものかなと思っていましたが 多いみたいですね・・・   ちなみにこちらは田舎の地方都市なので マンションよりも土地付き一戸建ての方が安いので 買っても全く売れそうにない気がします。