• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お掃除ロボットについて

6畳+4.5ダイニングキッチンの1DKです。 平日勤務していて、なかなか掃除ができず、とくに掃除機を週末にかけるようにしていますが用事が入るとままなりません。 ダニ・ホコリアレルギーがあり、綺麗にしたいのですが、掃除に苦手意識があるのと掃除機が面倒なので、なかなか思うようにいきません。 現在、一人暮らし用(?)のスタンド式サイクロン掃除機がありますが、10年使用で変なにおいがしてきたので買い替えようと思います。 ネットで調べて、普通の掃除機にはやはり劣るが、ロボット掃除機の利点は毎日掃除をして、完璧ではないけれど清潔を保てる、ということで、私にはぴったりです。そもそも、月に1回の掃除機なんてザラなので… で、お掃除ロボットを調べたのですが、種類が多々あり、機能もマチマチでよくわかりません。 本家本元のルンバが欲しいですが、1DKの部屋には贅沢すぎ&高すぎなので、安いものを買いたいと思っています。 以下の条件で、おすすめのものを教えてください。 ・畳の部屋もそうじができる ・リモコンはなくてもいい ・自動充電はあってもなくてもいい ・シンプルデザイン ・消耗品のコストパフォーマンスが良い 特にひとつめの「畳の部屋もそうじができる」ものでないと、無理です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

希望条件全てルンバが満たしていますよ 本体も今や二万円台ですし、バッテリーやブラシなどの消耗品もサードパーティー製が安く容易に手に入ります 和室も含め約2年使っていますが、もうルンバ無しの生活は考えられません 唯一、階段だけは掃除できませんが

質問者からのお礼

2万円台、というのはルンバにしたら安いのでしょうが、 私としては掃除機に2万!という感じです… でも、やはり性能やデザインを総合的に考えると、ルンバなんですかね。 うちは階段はないですし、1DKの部屋なんで十分と思われるんですが、買ってみようかな…

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ルンバ持ちです。 NO1さんのコメント>外国と日本では居住環境に大きな違いがあるので、外国製のロボット掃除機を買うよりも、国産品のロボット掃除機が出るまで待った方が良いのですが、なかなか発売されないようですね。開発が難しいのでしょうか。 ルンバを5年使っています。最近、日本メーカーから自動掃除機が出たので買い替えを検討しましたが、全然「日本仕様」じゃないです。値段もルンバと同等なのでやめました。値段が気になるのならルンバの旧品でリモコンなどないモデルを買ったらどうでしょうか? (ルンバは最近モデルチェンジをしたので旧モデルが安く売られています) しかし、お掃除ロボットは使っている内にロボット自体も埃にまみれてくるので、お掃除ロボットを掃除する掃除機が必要です。 なので、1つしか掃除機を置かないのであればダイソンコードレスをお勧めします。 (これも持っています) お値段は4.98万円と微妙ですが、消耗品は無し。ハンディ掃除機としても便利です。 コードレスなだけに、掃除機を出す事に対する精神的敷居が下がりますし、掃除自体もコードがないだけでこんなに楽なの!?という位楽です。ダイソンなだけに吸引力が強いので、これ1つで普通の掃除機並みです。 髪の毛がたくさん落ちる洗面所とか・・・隙間ノズルで、床をZ字を描くようになぜるだけで髪の毛がすべて吸い込まれるので本当に便利。あと、追加アタッチメントで布団掃除もできるので、ダニアレルギーがあるのなら、その点でもお勧めです。

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/Vacuums/Cordless/DC35/DC35-Multi-Floor.aspx

質問者からのお礼

ダイソンは、デザインがうちのインテリアに全く合わず、好きになれません。 性能がいいのは良く分かっているのですが、あの紫色やメカっぽいところが好きになれないんです。 ルンバ5年、というのは、参考になります。 それだけ使える、ということですね。

• 回答No.1

外国と日本では居住環境に大きな違いがあるので、外国製のロボット掃除機を買うよりも、国産品のロボット掃除機が出るまで待った方が良いのですが、なかなか発売されないようですね。開発が難しいのでしょうか。  ルンバのようなロボット掃除機は3~4万円程度と手頃な価格帯を狙って開発されているせいか、「四角い部屋を丸く掃く。」機能しか付いていないようで、部屋の隅とか、物が置いてあるなどで掃除出来ない問題は眼を瞑ってくれ、という製品でしかないようです。  私もロボット掃除機には関心があるのですが、障害物を動かして掃除する機能が付いてないので、大雑把な掃除しか出来ないようですし、広い部屋ならば掃除出来ないで残る比率は小さくなりますが、狭い部屋ほど掃除出来ない比率が大きくなる問題は解決出来ないようです。  大雑把でも良いから、毎日掃除させるのであれば、便利な機械でしょうが、月1回ならば自分で掃除した方が良いでしょう。

質問者からのお礼

掃除機に3~4万、というのは私には高すぎです…手頃な金額では、到底ありません。 今、家電って高いんですね。 <狭い部屋ほど掃除出来ない比率が大きくなる これは問題です。 やっぱり無理かな・・・