• 締切済み

どうするべきか・・・

先日 http://okwave.jp/qa/q7656631.html で質問させてもらいました者です。 簡単に前回の話を・・・・ ・7/29にオカマ事故あいました。 ・はじめの一週間は会社に無理って、定時にあがらしてもらい通院してたのですが、 さらに忙しくなり、時間的に病院にいけないので、遅くまで空いている整骨院に行きたいと相談すると、 医者と面談するまでまってくれといわれたが、約一ヶ月たった今でも、未だ面談せず。 ・そのまま放置のまま8/20に弁護士が担当に。担当になった瞬間から一週間の休暇。・・・ヒドイ ・ちなみに父の保険で、残念ながら人身傷害補償に入ってないそうです。 ・週に一度は整形外科に通い、週に3回ほど整骨院に通ってます。 そして、8/27に弁護士から通知書がきました。 内容は、「あなたの事故内容で、痛みが発生するのは話し合いでおかしいと判断したので、 もし痛みがあったとしても、もう症状固定になってると思います。 これ以上行くと、裁判おこしますよ。あなたの場合、立証できない痛みなので、 法的には、不利になるでしょう」 という内容を、もっと硬い言葉でかかれてました。 そして今日8/28、同乗者である妻が病院に通院しにいくと、保険屋からお金がおりなくなったので、 保険で治療になります、といわれ、実費になりました。 自分の保険会社の、先日から相談担当してくださっている方と話をすると、 「痛みがあるのならそのまま無視して実費で行き続けて下さい。最後に紛争処理センターで、 向こうが送ってくる示談書等を持っていき、第三者に審査してもらってください。絶対大丈夫ですから、安心してください。」 と言われました。 ちなみに、今回の話をADRの方に話をすると、すごく酷い対応されてますねといわれ、 向こうの保険屋に、すぐに連絡をしてくれました。 しかし、向こうの弁護士は、「ADRに連絡されました?話がきましたがあまり意味ないですよ」 的な事をいわれました。 ここから質問になります。 1:すぐ治ると思うのです、万が一治療が長引いて、あと2ヶ月ほど治療するとなると、 やはり裁判沙汰になるのでしょうか? 向こうの弁護士には、痛いという気がしてるだけだと思いますよ、といわれてますので・・・ 2:少しやらしい話になるのですが、今、実費で整形外科と整骨院に実費で通ってます。 最後しっかり対処すれば必ずでるみたいなことをこちらの保険屋の相談担当の方が言ってくれてはりますが、何が必ずでるのか、やらしいかなと思い、聞けなかったのです。 通院費だけなのでしょうか?はたまた、慰謝料もでるのでしょうか? 通院費ですら、でるのかどうか怯えてるので、気になりまして・・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

健康保険で治療されているなら、とくに問題ないでしょう。 120万までは自賠責から満額でますので大丈夫です。 弁護士の通知は無視して下さい。 治療が完了したら、自賠責に被害者請求すれば良いだけです。 自賠責の保険会社は事故証明に書いてありますので、事故証明取り付けして、自賠責の会社に電話して書類送ってもらえば良いです。 自賠責から治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料ともろもろ出ますので、裁判とか紛争処理センターとか関係ないです。 ご質問者の保険会社の方が言う必ず出るというのは、この自賠責があるからです。 任意保険というのは自賠責の上積みですので、ぶっちゃけ120万までは相手の保険会社は関係ないわけです。 ただ自賠責は一括対応制度がないので、自費で一旦払わなければいけないというだけです。

  • cutedane
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

質問1…あと2カ月程という通院日数はどういう意味なのですか?仮ににしてもなぜ2カ月とでてくる意味が?不用意な発言ですよ!保険屋の前では間違っても言わないで下さいね! あとは事故の段階で診断書が病院から保険屋にだされるわけですが…例えば全治一週間と診断されたと仮定して二週間位したら保険屋から病院もしくは本人に問い合わせ等があるはずなんだけど… まずはアナタ自身が通院していた病院に断りなく整骨院にかえたりしてませんか?奥様の通院間隔あいてはいませんか? 病院から病状の状況を聞いて完治と判断し保険屋の担当から弁護士に変わったんだと思いますよ。 保険屋は通院費を認めれば1日通院につき四千数百円を認める事になるので通院費だけという主張は認めてくれないでしょう。 今現在アナタ様夫婦は保険屋から保険金目当てと捉えられているのです。だから弁護士が… どうしてもなら整骨院でなくキチンとした病院もしくは整形外科から診断書をとり診断書を提出しないと事が進みません。ですから最初に通院した病院にいって診察し診断書を書いてもらい提出からはじめないとすすまないでしょう。 保険屋に対して今できるのはその位かと… それでも無理なら裁判になるでしょう。保険屋と揉めてる状況ですけどお金がかかっても体だけは治してください。 最後に保険会社は整骨院の位置付けは…整形外科以上の医院にかかりましょう

関連するQ&A

  • 追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

    7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。 事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。 その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、 即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。 7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。 病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。 なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、 こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、 「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。 今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、 まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」 遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。 とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。 院長さんは、 「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。 時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。 そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・ 「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。 弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」 つまり、一週間放置状態になりました。 整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。 もう・・・・ブチギレしそうでした。 被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。 なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。 なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。 なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。 ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。 ここからが本題です。 1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか? 逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか? 2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。 無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。 もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。 絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・ 3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか? 4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料について

    追突事故にて頸椎捻挫の診断を受けました。私の過失はゼロです。 整形外科での通院治療をしていましたが、 自己都合で診療時間の長い整骨院での通院治療も行っていました。 今年1月末に完治し、治療終了となりましたが、慰謝料はまだ確定されていません。 相手の保険会社に連絡したところ「整骨院での治療は首だけではなく、他の部位も されていますね?」と言われました。 整骨院では「一つの部位のみの施術はできない」と言われていたため、 通院の都度、肩や背中、腰等3~4部位の施術をしていました。 保険会社にもそのように伝えました。。(後日再度連絡したところ、弁護士に相談中とありました。) このような場合、過剰治療・慰謝料の減額となるのでしょうか? 整骨院で治療を受けている事は、整形外科には伝えていません。

  • 至急知りたいです!!

    至急知りたいです!! 3月に追突され、10:0で被害者なんですが。。。 鞭打ちで6月までは整形外科と整骨院両方行ってましたが、保険会社にどちらかにしてほしいと言われ、何も知識がなかったため、通いやすい整骨院にいってました。 そろそろ症状固定みたいな話と後遺症害認定も考えましょう、のような話を先々週されました。 毎月保険会社の担当者とは話をしていました。 ただ、ここにきてまた痛くなり、痛み止めがほしいのと、どちらにしても整形外科に行ったほうがよさそうだったので、今日整形外科に行ったら、治療打ち切りになっていると言われました。 7月1度も来てないから、診断書を書いたり保険会社と話すときに、治療する気がない、となるから、そうなるんだよ、とのことでした。 お医者さんの言い分はごもっともなんですが、そのことを全くしらされず、整骨院に今も週3ペースで行っているのは知っているのに、勝手に打ち切りは、ありえるんですか?症状固定勝手にされたってことなんですか? ときいたら、う~ん。。。 と先生が保険会社に連絡をしてくれていました。 時間が5時を回っていたため、今日はつながらないけど、保険会社にどちらかにして、と言われて 来なかったなら、多分また事故扱いで大丈夫だろう、とのことでした。 でもなんか不信感もりもりです。 弁護士頼みたいです。 その場合紛争センターか、日弁連交通事故相談センターはどちらに相談するべきなんでしょうか?? 希望は、痛みが治まるまでの整形外科に行く治療ひをきちんと払ってもらう、ということです。 まだ示談もしていないんで…

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 保険会社からの治療費打ち切り通告。

    よろしくお願いいたします。 本年7月初旬、私がスクーターで信号待ちをしていたところ、車に後ろからの追突に合い、 主に頚椎捻挫及び腰椎捻挫の怪我を負いました。 過失は加害者100:0で、現在も通院(整形外科を二つ転院した後、現在整骨院)しながら、 保険会社と交渉中です。 10月に私と保険会社担当及び、整骨院の先生の三者で面談し、10月現在の私の怪我 の改善状態等の話をし、保険会社担当の方から、 「しばらく、整骨院に通院し定期的に検査を病院で受け様子を見たほうがいい。」という認識 で両者一致し、面談を終えました。 しかし、一週間も経たずして、 「MRIと撮り、画像上に異変がない場合は、保険会社顧問医及び弁護士と協議し、賠償と して適切な期間を決定し打ち切り」という発言、また同様書面が届きました。 その発言、書面等に説明を求めましたが、まともに取り合ってもらえず、 「MRI等に異常は見られず、また医学的根拠がなく治癒見込みもない。」と、一方的に協議 に入るという状況に現在なっています。 しかし、事故で搬送された病院から現在通院中の整骨院から診断書、診療報酬明細書 を取り寄せ目を通したところ、過去2病院の診断書には「治療継続、後遺障害未定」と 書かれており、治癒見込みの欄には一切記入がありません(当方は素人ながら未定と いう事である認識しています)。 また、「改善が見られないので、打ち切り」と保険会社は言ってますが、私自身整骨院に 通院してから、大きな改善を感じていますし、整骨院から保険会社へ送られている書類も 改善しているという事が、書かれているのものの「それは、改善として認められない。」の 一点張りです。 私としましては、過去2病院で受けた治療では改善が見られず、整骨院での治療で初めて 改善を感じ、整骨院初診から三ヶ月目にしてようやく、一般生活と精神的にも安心して治療 を受けれるという時期に、保険会社からの「治療期間の協議開始」の通知で、参っています。 保険会社の見解が説明のたびに矛盾しており理解できず、私としましては面談で話し合った 当初の内容の「整骨院に通院し、定期的に検査を病院で受け、治療していく。」という事を 望んでいます。 それが可能であるのかどうか、可能であればどう保険会社に納得できる説明をすればいい のか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事故で整形外科に通院中ですが整骨院に変えるには

    交通事故で車に引かれ頸椎捻挫と診断され整形外科に通院中です。痛みが引けなくて困ってたら友達が整骨院に行ってみたらどうかと進めてくれたのですが…(1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか?それとも自分で負担して通院しなければならないのでしょうか?(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?教えて頂けたら助かります

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 整骨院はだめなのでしょうか?

    相手側の不注意の交通事故に遭い鞭打ちで整骨院に通院していましたが 保険会社より電話があり、整骨院出の治療はこれ以上は無理です。 整形外科に変更してください、と言われました。 今の整骨院が気に入っているのですがやっぱり整形外科に変更しないと だめなのでしょうか?

専門家に質問してみよう