• 締切済み

どうするべきか・・・

先日 http://okwave.jp/qa/q7656631.html で質問させてもらいました者です。 簡単に前回の話を・・・・ ・7/29にオカマ事故あいました。 ・はじめの一週間は会社に無理って、定時にあがらしてもらい通院してたのですが、 さらに忙しくなり、時間的に病院にいけないので、遅くまで空いている整骨院に行きたいと相談すると、 医者と面談するまでまってくれといわれたが、約一ヶ月たった今でも、未だ面談せず。 ・そのまま放置のまま8/20に弁護士が担当に。担当になった瞬間から一週間の休暇。・・・ヒドイ ・ちなみに父の保険で、残念ながら人身傷害補償に入ってないそうです。 ・週に一度は整形外科に通い、週に3回ほど整骨院に通ってます。 そして、8/27に弁護士から通知書がきました。 内容は、「あなたの事故内容で、痛みが発生するのは話し合いでおかしいと判断したので、 もし痛みがあったとしても、もう症状固定になってると思います。 これ以上行くと、裁判おこしますよ。あなたの場合、立証できない痛みなので、 法的には、不利になるでしょう」 という内容を、もっと硬い言葉でかかれてました。 そして今日8/28、同乗者である妻が病院に通院しにいくと、保険屋からお金がおりなくなったので、 保険で治療になります、といわれ、実費になりました。 自分の保険会社の、先日から相談担当してくださっている方と話をすると、 「痛みがあるのならそのまま無視して実費で行き続けて下さい。最後に紛争処理センターで、 向こうが送ってくる示談書等を持っていき、第三者に審査してもらってください。絶対大丈夫ですから、安心してください。」 と言われました。 ちなみに、今回の話をADRの方に話をすると、すごく酷い対応されてますねといわれ、 向こうの保険屋に、すぐに連絡をしてくれました。 しかし、向こうの弁護士は、「ADRに連絡されました?話がきましたがあまり意味ないですよ」 的な事をいわれました。 ここから質問になります。 1:すぐ治ると思うのです、万が一治療が長引いて、あと2ヶ月ほど治療するとなると、 やはり裁判沙汰になるのでしょうか? 向こうの弁護士には、痛いという気がしてるだけだと思いますよ、といわれてますので・・・ 2:少しやらしい話になるのですが、今、実費で整形外科と整骨院に実費で通ってます。 最後しっかり対処すれば必ずでるみたいなことをこちらの保険屋の相談担当の方が言ってくれてはりますが、何が必ずでるのか、やらしいかなと思い、聞けなかったのです。 通院費だけなのでしょうか?はたまた、慰謝料もでるのでしょうか? 通院費ですら、でるのかどうか怯えてるので、気になりまして・・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

健康保険で治療されているなら、とくに問題ないでしょう。 120万までは自賠責から満額でますので大丈夫です。 弁護士の通知は無視して下さい。 治療が完了したら、自賠責に被害者請求すれば良いだけです。 自賠責の保険会社は事故証明に書いてありますので、事故証明取り付けして、自賠責の会社に電話して書類送ってもらえば良いです。 自賠責から治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料ともろもろ出ますので、裁判とか紛争処理センターとか関係ないです。 ご質問者の保険会社の方が言う必ず出るというのは、この自賠責があるからです。 任意保険というのは自賠責の上積みですので、ぶっちゃけ120万までは相手の保険会社は関係ないわけです。 ただ自賠責は一括対応制度がないので、自費で一旦払わなければいけないというだけです。

• cutedane
回答No.1

質問1…あと2カ月程という通院日数はどういう意味なのですか?仮ににしてもなぜ2カ月とでてくる意味が?不用意な発言ですよ!保険屋の前では間違っても言わないで下さいね! あとは事故の段階で診断書が病院から保険屋にだされるわけですが…例えば全治一週間と診断されたと仮定して二週間位したら保険屋から病院もしくは本人に問い合わせ等があるはずなんだけど… まずはアナタ自身が通院していた病院に断りなく整骨院にかえたりしてませんか?奥様の通院間隔あいてはいませんか? 病院から病状の状況を聞いて完治と判断し保険屋の担当から弁護士に変わったんだと思いますよ。 保険屋は通院費を認めれば1日通院につき四千数百円を認める事になるので通院費だけという主張は認めてくれないでしょう。 今現在アナタ様夫婦は保険屋から保険金目当てと捉えられているのです。だから弁護士が… どうしてもなら整骨院でなくキチンとした病院もしくは整形外科から診断書をとり診断書を提出しないと事が進みません。ですから最初に通院した病院にいって診察し診断書を書いてもらい提出からはじめないとすすまないでしょう。 保険屋に対して今できるのはその位かと… それでも無理なら裁判になるでしょう。保険屋と揉めてる状況ですけどお金がかかっても体だけは治してください。 最後に保険会社は整骨院の位置付けは…整形外科以上の医院にかかりましょう