• ベストアンサー

明日提出なんです!!!!!!!!(T_T)

夏休みの宿題にある国語の、夏に関係のある詩を考えるのに戸惑ってますww 何かアイデアやこんなのがいいみたいなのあったら即急に教えてほしいんです!! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

夏と言えば、やはり強い陽射しや暑気でしょうか。 そんな中で、一瞬遭遇した、爽やかな物・人・植物・動物・風景・感覚などを詩にするのも面白いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

whiteberryの「夏祭り」でも井上揚水の「少年時代」でも、歌謡曲の歌詞は、どれもみんな「詩」です。そういうのを参考にしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題 ~美術~

    夏休みの宿題に、火を大切にする、火の使い方を誤った時の怖さなどを訴えるような絵を書くという宿題がありますww アイデアが全然思いつかなくて困っています(T_T) 何かアイデアやこうしたら??みたいなのがあれば即急に教えていただきたいです!!!! お願いします☆

  • 夏休みの宿題

    夏休みの国語の宿題で詩を 5作品作るという課題がでました。 なんにも考えることができません。 賞など選ばれなくてもいいので 中学生らしいしを教えてください よろしくお願いします!!

  • 夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

    夏休みの宿題に、美術の宿題があります。 ちなみに私は中1です。 宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。 ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、 「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」 というテーマがあり、 あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。 私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、 あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!! なので、皆さんの回答を待ってます!! 面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。 面白いアイデアお願いします!

  • 数学

    夏休みの宿題で夏に関係する数学というレポートが出たのですが何を書いたらいいでしょうか?

  • 詩が書けない・・・。

    はじめまして。 今高校生なんですけど、国語の宿題で詩を書けというものが出ました。 詩の形式も書き方も自由です。 授業中も1時間使ったのですが、本当に紙が真っ白です。 考えても考えても何を書けばいいか全然思いつかなくて・・。 回りのみんなはどんどん書けていってるし・・。 とりあえず困ってます(´ノω・`*) 詩を書くときのコツや、どうかけばいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 詩を考えて下さい

    高二の女です 学校の国語の授業で30行の詩を書けという宿題を出されました。色々考えてはみたもののなかなか良い詩が思いつきません。そこで皆様の力をお借りしたいと思い投稿しました。テーマは自由です。回答宜しくお願いします。

  • 人権の詩について

    私の学校では夏休みの宿題に人権の詩のコンクールみたいなのがあって必ず提出しないといけないんです そこで、思いつかないんで笑 どんなのがいいですか?

  • 山火事防止のポスター

    夏休みの宿題で山火事防止のポスターを描くことになったんですけど アイディアが浮かばずに夏休みが終わろうとしています。 何かいいアイディアはありませんか?参考になるサイトはありませんか?

  • 提出物がいつもギリギリ

     今更遅いのですが、今年の夏休みもワークやら、自由研究やら、まだ終ってません。夏休み最終日だというのに。  毎年そうなんですが、夏休み前は今年こそは夏休み前半に宿題を終らせようと思うんです。でも部屋にはゲーム、パソコンなどの誘惑に負けてできないんです。  勉強するときは部屋を変えるという案も親から出ているんですが。 今後にもつながると思うので、提出物のやる気の出し方など教えてください

  • ふるさとの詩を書くことになったのですが・・・

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、ふるさとの詩を書くことになったのですか、いまいちどんなことを書けば良いのか わかりません。どのように書けば良いのでしょうか?? 教えてください。お願いします。 書き方や、どんな感じに書くのか、などが記載されているサイトなどありましたら、教えていただけると ありがたいです!! よろしくお願いいたします。