• ベストアンサー

2km走の練習の仕方(小学校4年男子)

お世話になります。 11月にS&Bのちびっ子健康マラソンに参加しようと思ってます。 ほぼ素人なのですが、効果的な練習法ありますか? ちなみに去年のトップタイムは2km→7:00だそうです。 うちの子は昨年、学校の800m長距離大会は学年4位、週3回サッカーをしています。 運動は好きな方だと思います。 長距離の練習は2km走を数セット?毎日行うのがいいのか 4kmくらいを一日おきに走るがいいのか等 詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

アスリートなら,毎日。と言う所ですが,週3回のサッカーがあるのなら,微妙ですね。 1日おきの4km はないと思います。一日おきで2kmを数セットでしょうね。 時間を計りながら,ペース配分を身体で覚えさせる。 体力があるなら,毎日一度は2km走る事ですね。 無理は絶対にさせない事。オーバーワークだと後遺症の残る怪我をしかねません。

hidenakata
質問者

お礼

ペース配分は大事ですよね。2Kmなんて普段走らないので、前半スパート型・後半追い上げ型等 本人に合うペースを探ってみたいと思います。 無理はさせないよう気をつけます。ありがとうございました。