• ベストアンサー

2km走の練習の仕方(小学校4年男子)

お世話になります。 11月にS&Bのちびっ子健康マラソンに参加しようと思ってます。 ほぼ素人なのですが、効果的な練習法ありますか? ちなみに去年のトップタイムは2km→7:00だそうです。 うちの子は昨年、学校の800m長距離大会は学年4位、週3回サッカーをしています。 運動は好きな方だと思います。 長距離の練習は2km走を数セット?毎日行うのがいいのか 4kmくらいを一日おきに走るがいいのか等 詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

アスリートなら,毎日。と言う所ですが,週3回のサッカーがあるのなら,微妙ですね。 1日おきの4km はないと思います。一日おきで2kmを数セットでしょうね。 時間を計りながら,ペース配分を身体で覚えさせる。 体力があるなら,毎日一度は2km走る事ですね。 無理は絶対にさせない事。オーバーワークだと後遺症の残る怪我をしかねません。

hidenakata
質問者

お礼

ペース配分は大事ですよね。2Kmなんて普段走らないので、前半スパート型・後半追い上げ型等 本人に合うペースを探ってみたいと思います。 無理はさせないよう気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m

  • あと3ヶ月での100Kmマラソンの練習方法

    100Kmのウルトラマラソンに5月中旬に出る予定です。 現在練習をしていますが思うような練習成果が出なく困っています 現在の状況 年齢42歳 体重56Kg  約6年くらいのマラソン暦がありフルマラソンも3回完走しましたがタイムは5時間半くらいのたるたるの走り方です。 なので早くは走れません。 現在の練習方法は20Kmくらい走ってから1週間して25KM  また1週間後に30Kmと距離を増やしていこうと練習してますが、20Km以上になると足が重く30Km以上なかなか走れません。 ふくらはぎが重~い感じです 1週間では回復しないのかな~と疑っていますが・・・ 距離が増やせずこのままだと完走できないので 限られた期間で効率の良い練習方法を知っていたら教えていただけるとうれしいです。  

  • 10km走を早く走りたい!

    こんばんは。 26歳男性です。社会人になって、10kmのマラソンに凝っています。先日の大会では、49分30秒ほどでした。 最初の目標はまず45分を切りたいです。最終的には42分くらいまでタイムを縮めたいと考えています。 基本は雨の日以外は走っています。ランニングでは10km/50分位で、いつも最後に余力を振り絞って、ラスト1kmは4.5分位だと思います。 あとは腹筋を行うくらいです。ストレッチも入念に行っています。 大会では、後半追い上げタイプで、5km地点では26分半でした。そしてタイムは上記の49分半でした。 目標を達成したいです。タイムをあげる練習方法を教えてください。

  • マラソン大会(2km・元気管支喘息)

    私は、小6です。 持久走がとても苦手です。 皆、苦手ではあると思うんですが、 元々気管支喘息を持っていました。(治療済) 12/13にマラソン大会があります。 マラソン大会は、2km走ります。 あまり歩いてはいけません。(疲れ果てたら歩きます笑) 今日、マラソン大会の試走で 近くの土手に行き、2km走りました。 タイムは、13分21秒でした。 学年でも後ろから5.6番目でした。(学年計84名) 順位もタイムもあげたいですが、 体が持ちません…笑 元々気管支喘息だったため 息切れは長い間続いて過呼吸になります。 医師の診断は受けており、マラソン大会は、 無理しない程度にやってもよいと言われました。 頑張りたいと思いますが、 体(足)や息切れがヤバい程続くので 足があまり痛くならない方法、息切れしにくい方法、タイム・順位等があがる方法など 教えてくれませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小学生の平均タイムは?

    現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。 もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。 大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。 そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • S&B ちびっこ健康マラソンについて

    教えてください。 S&B ちびっこ健康マラソンに一年生の息子が初参加します。 毎朝、練習をしてるヤル気十分な息子からスタートについて聞かれました。 スタート位置は自由なのでしょうか?それともゼッケン順なのでしょうか? 私たちは今月末にあります愛媛大会です。 どなたか知ってる方いましたら教えてください。

  • 11月に5KMマラソンに挑戦です。今から練習まい合いますか?

    マラソン未経験なのですが(学生時代のみ授業で) ダイエットや健康の事も考えて、ジョギングを始めたいと思って 今回思い切って、市内のマラソン大会(5km)に応募しました。 現在子供が3歳で、練習の時間は早朝しかないのですが 同じような方で、朝練習されている方いらっしゃいますか? 皆さんどのような、タイムスケジュールで練習されているのか 教えていただければ、とても参考になり嬉しいです。 ちなみに、今日からスタートです。 5:30起床 5:45~ストレッチして、ウォーキング&軽く走ってみました20分位で(2キロ) 6:30ご飯用意&自分の用意 7:45に家を出る!(保育園預け、仕事!) ネットなどみてると、初めは早足でウォーキング5分位して ゆっくりジョギングしていき、距離を徐々に延ばしていけば~と よく書いてありますが、この方法で11月の5KM完走できるのかな??? と、少し心配でもあります。 何でもOKですので、アドバイスでも皆さんの走り方など教えてください。

  • マラソンの練習が急にしんどく感じるのですが

    今まで運動経験はないのですが、 マラソン大会(フル)に出ようと思い、練習しています。 ですが、最近思うように走ることが出来ません。 以前は、10kmくらいなら、なんとか走れたのですが、 最近、ここ1週間くらい、なぜか、3km~5kmで疲れてしまいます。 とくに何を変えたってこともないのですが、 こんなことって普通あるのでしょうか? また、そんな場合、どんな練習をすればいいのでしょうか?

  • 小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

    小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう