• ベストアンサー

S&B ちびっこ健康マラソンについて

教えてください。 S&B ちびっこ健康マラソンに一年生の息子が初参加します。 毎朝、練習をしてるヤル気十分な息子からスタートについて聞かれました。 スタート位置は自由なのでしょうか?それともゼッケン順なのでしょうか? 私たちは今月末にあります愛媛大会です。 どなたか知ってる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runaway77
回答No.1

私の子供達もちびっこマラソンには3年ほど前まで出場してました。 愛媛大会ではないですが、基本的には全国的に同じではないかと思います。 毎朝、練習してヤル気があるのは感心しますね! よい結果が出ることを願います。 さてスタートの件ですが、 スタート位置に着くまでに一列又は二列にならんでスタートラインに向かいます。 スタートラインの幅によりますが、幅いっぱいに並んだら次は後に並ばせられます。 つまりスタートラインに向かう時の先頭付近であれば前列に並ぶ可能性がある。 ということになると思います。 スタートラインに並んでから前に出るのは怒られる可能性があると思います。 (まぁ1年生に整列してスタートは難しい気もしますが) それにスタートして100mほどで必ず一人、二人は転ぶ子がいるので要注意です。 あとスタートラインへ誘導する係員が並んだ最後尾から移動したら計画倒れです。 まずそのようなことは無かったと思いますが、計画倒れは付き物と思ってください。 あとゼッケン順?かどうかは、う~んはっきりとは覚えてません。 ゼッケン順であれば今更どうしようもないですけど 息子さんの番号が若い番号ならラッキーですけどね。 私の子供の時は、募集が始まればすぐに申し込みしてました。 ゼッケン順、又は申し込み順という大会はありますから、そのような心配を無くすためにも 今後申し込みは早目がよいと思います。(募集開始日の朝とかです) 確率から言うとゼッケン順なのか分からないなら常に前の方に並ぶことを勧めます。 心配なら大会事務局に聞いてみるのも良いかもしれません。 (どこまで教えてくれるか分かりませんけど) 良いスタートライン位置に着けることを願います。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答して頂いたように、一応、息子にもスタート位置に着く前には、係員の話をよく聞きとにかく前に行けとは言いました。 後は押されないように、転倒にまきこまれないように祈るだけですね。 頑張ってきたんだから、なんとか少しでも良い順番でもどってきてほしいものです。 後1週間なんで、これからは体調管理とかに気をつけてやろうと思います。 どうもありがとうございました。