• ベストアンサー

甘え下手…?

私は今高校1年なのですが… 色んな人から「甘え下手だね」などと言われます。 自分でもそんな気はしています。 私は本当は頼りたい、甘えたい…のですが、 どう甘えて良いのかわからないんです。 愚痴とかそういうのも言えずに溜めこんで 一人で爆発してこっそり泣くような日々が続く事も多々あります。 「どうしたの?」とか「話聞くよ」とか言ってくれる人はいるのですが、 「大丈夫」と言ってしまいます。 彼氏はいないのですが、(笑) どうやら友達にも少なからず心配をかけている時もあるようなので どうしたらいいのか分からなくなってきました。。。 どうすれば克服できるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の塾の先生に相談してみたら? 誰にでも言える事じゃないじゃない? 貴方の事を知っている人に相談してみる。 貴方の塾の先生は、 貴方が「悩みを抱え込みやすい」事を知っているから。 そして、 その塾の先生に対しても。 貴方は微妙に気を遣ったり、 気を遣われている事を気に「して」みたり。 凄くストレスを溜めているんだよね? ちょうど良いきっかけにすればいいじゃない? 素直に質問しておいで~という先生の言葉を受け止めて。 質問とは違っても、 高校生活を心地良く過ごしていく為のアドバイスを貰う。 貴方は実は、 学校でもこれといった親友関係が生まれていないのかもしれない。 それなりの自分を演じる事は出来ても。 貴方自身が自分をほぐして、 柔らかい状態で素直に繋がっていける相手はまだいないのかもしれない。 甘える甘えないって、 それなりにお互いに「許し合えている」、「受け入れ合えている」感覚の中で。 自然に自分を委ね「たい」と思える感覚でしょ? 今の貴方が甘えられないのは当たり前と言えば当たり前。 まだ人間関係自体に気を遣っているから。 貴方自身が自分を相手に許し切れて、委ね切れていない。 相手からしても、 貴方はまだ全部を見せていないし、自分を抱えている部分がある。 近いようでちょっと遠い印象があるのが貴方なんだよね? 貴方は誰に言われなくても気を遣える人。 それは貴方の「長所」。 でも、 気を遣い「過ぎ」ても。 今度は自分自身が後回しにされてしまうでしょ? 貴方のバランスで言うなら、 周りを気にしたりとか、気を遣う部分の方が沢山働き「過ぎ」て。 自分を丁寧に伝えていく、 自分自身をほぐして相手に届けていく。 その作業に丁寧に向き合えていないんだよね? 誰も貴方に一人で抱えろ、背負って生きろなんて言っていないんだけど。 貴方は凄く「抱え込み」が強い人なんだよ。 それもある意味貴方の「個性」なんだけど。 高校1年で、 まだ4か月ちょっとの歴史しか分かち合えていない友達にとっては。 貴方のその抱え込み癖が分からない部分があるんじゃない? 心配してあげる事は出来るけれど。 貴方がどういう部分でもつれているのかが見え難いから。 正直分からない。 貴方自身が相手に見せないようにしているから。 貴方は、 自分の心の壁を破っていくのに時間が掛かる人なんだと思う。 今の高校の友達に対しては、 柔らかく向き合える部分と、まだ壁越しの部分があるんだ、という事。 だったら、 残りの2学期、3学期を大切にして。 一人一人のコミュニケーションを丁寧に積み重ねてみたら? 相手から見た自分、という目線も大事だよ? 貴方って下手をすると無難な、良い人になってしまうから。 本当はもっと仲良くしたいとか、相談したいとか、話を聞いて欲しいとか。 水面下では自発性が動いているにも拘わらず、 向き合う相手には微妙に「見せない」んだよね? 直ぐに見せなくても良い部分もあるよ。 でも、 そこまで一人で抱えたり、 背負わなくても良い部分まで背負ってしまったり。 もっと肩の力を抜いても良いのに踏んばり続けたり。 それをやってしまう事で、 お互いの関係性が「深まる」部分にも微妙に踏んばってしまったりね? それは貴方の個性であり、不器用さなんだと思う。 貴方は高校「3年間」を通じて、 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良いんじゃない? 1学期は何だかんだ言っても慣れる事で精一杯だった。 高校生活自体も初めてで、尚且つ新しいクラスの最初の学期。 ある程度バタバタしてしまうのはあり。 2学期は、 もう少し「柔らかい」貴方を大切にしていく。 自分をもっと大切にね☆

socks-cat
質問者

お礼

そうですね… 心を許せないんです… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160893
noname#160893
回答No.2

親御さん等にちょっとした頼み事をしてみて下さい。なんでもいいのです。「これ暖めてくれる?」とか、「この作業ちょっとやってくれない?」など。そうやって大したことのない作業を人にちょっと頼むと、友達にも甘えやすくなるのではないでしょうか。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!

• 9271022
回答No.1

私は「甘え上手」「多少のわがままも許されるキャラ」とか言われます。 確かに、そんな気もしています^^; 友達と一緒にいて 「今日なんか元気ないけど、どうしたんだろう?」って思ったら 「どうしたの?大丈夫?」って声かけますよね? そういうときって、結構、自分に余裕があって ”甘えてくれて良いよ” とか ”何でも言ってくれて良いよ” って思ってません? それと同じで(少々の温度差はあるかもしれないけど)、 友達が「どうしたの?」って言ってくれる時くらいは 何でも言って良いんですよ。 友達のことが分かってきたら 「ちょっと聞いてよ!!」もありですよね^^

socks-cat
質問者

お礼

なるほど…笑 たしかにそうですね^^ ありがとうございました!