• ベストアンサー

甘え下手…?

私は今高校1年なのですが… 色んな人から「甘え下手だね」などと言われます。 自分でもそんな気はしています。 私は本当は頼りたい、甘えたい…のですが、 どう甘えて良いのかわからないんです。 愚痴とかそういうのも言えずに溜めこんで 一人で爆発してこっそり泣くような日々が続く事も多々あります。 「どうしたの?」とか「話聞くよ」とか言ってくれる人はいるのですが、 「大丈夫」と言ってしまいます。 彼氏はいないのですが、(笑) どうやら友達にも少なからず心配をかけている時もあるようなので どうしたらいいのか分からなくなってきました。。。 どうすれば克服できるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

貴方の塾の先生に相談してみたら? 誰にでも言える事じゃないじゃない? 貴方の事を知っている人に相談してみる。 貴方の塾の先生は、 貴方が「悩みを抱え込みやすい」事を知っているから。 そして、 その塾の先生に対しても。 貴方は微妙に気を遣ったり、 気を遣われている事を気に「して」みたり。 凄くストレスを溜めているんだよね? ちょうど良いきっかけにすればいいじゃない? 素直に質問しておいで~という先生の言葉を受け止めて。 質問とは違っても、 高校生活を心地良く過ごしていく為のアドバイスを貰う。 貴方は実は、 学校でもこれといった親友関係が生まれていないのかもしれない。 それなりの自分を演じる事は出来ても。 貴方自身が自分をほぐして、 柔らかい状態で素直に繋がっていける相手はまだいないのかもしれない。 甘える甘えないって、 それなりにお互いに「許し合えている」、「受け入れ合えている」感覚の中で。 自然に自分を委ね「たい」と思える感覚でしょ? 今の貴方が甘えられないのは当たり前と言えば当たり前。 まだ人間関係自体に気を遣っているから。 貴方自身が自分を相手に許し切れて、委ね切れていない。 相手からしても、 貴方はまだ全部を見せていないし、自分を抱えている部分がある。 近いようでちょっと遠い印象があるのが貴方なんだよね? 貴方は誰に言われなくても気を遣える人。 それは貴方の「長所」。 でも、 気を遣い「過ぎ」ても。 今度は自分自身が後回しにされてしまうでしょ? 貴方のバランスで言うなら、 周りを気にしたりとか、気を遣う部分の方が沢山働き「過ぎ」て。 自分を丁寧に伝えていく、 自分自身をほぐして相手に届けていく。 その作業に丁寧に向き合えていないんだよね? 誰も貴方に一人で抱えろ、背負って生きろなんて言っていないんだけど。 貴方は凄く「抱え込み」が強い人なんだよ。 それもある意味貴方の「個性」なんだけど。 高校1年で、 まだ4か月ちょっとの歴史しか分かち合えていない友達にとっては。 貴方のその抱え込み癖が分からない部分があるんじゃない? 心配してあげる事は出来るけれど。 貴方がどういう部分でもつれているのかが見え難いから。 正直分からない。 貴方自身が相手に見せないようにしているから。 貴方は、 自分の心の壁を破っていくのに時間が掛かる人なんだと思う。 今の高校の友達に対しては、 柔らかく向き合える部分と、まだ壁越しの部分があるんだ、という事。 だったら、 残りの2学期、3学期を大切にして。 一人一人のコミュニケーションを丁寧に積み重ねてみたら? 相手から見た自分、という目線も大事だよ? 貴方って下手をすると無難な、良い人になってしまうから。 本当はもっと仲良くしたいとか、相談したいとか、話を聞いて欲しいとか。 水面下では自発性が動いているにも拘わらず、 向き合う相手には微妙に「見せない」んだよね? 直ぐに見せなくても良い部分もあるよ。 でも、 そこまで一人で抱えたり、 背負わなくても良い部分まで背負ってしまったり。 もっと肩の力を抜いても良いのに踏んばり続けたり。 それをやってしまう事で、 お互いの関係性が「深まる」部分にも微妙に踏んばってしまったりね? それは貴方の個性であり、不器用さなんだと思う。 貴方は高校「3年間」を通じて、 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良いんじゃない? 1学期は何だかんだ言っても慣れる事で精一杯だった。 高校生活自体も初めてで、尚且つ新しいクラスの最初の学期。 ある程度バタバタしてしまうのはあり。 2学期は、 もう少し「柔らかい」貴方を大切にしていく。 自分をもっと大切にね☆

socks-cat
質問者

お礼

そうですね… 心を許せないんです… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160893
noname#160893
回答No.2

親御さん等にちょっとした頼み事をしてみて下さい。なんでもいいのです。「これ暖めてくれる?」とか、「この作業ちょっとやってくれない?」など。そうやって大したことのない作業を人にちょっと頼むと、友達にも甘えやすくなるのではないでしょうか。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

私は「甘え上手」「多少のわがままも許されるキャラ」とか言われます。 確かに、そんな気もしています^^; 友達と一緒にいて 「今日なんか元気ないけど、どうしたんだろう?」って思ったら 「どうしたの?大丈夫?」って声かけますよね? そういうときって、結構、自分に余裕があって ”甘えてくれて良いよ” とか ”何でも言ってくれて良いよ” って思ってません? それと同じで(少々の温度差はあるかもしれないけど)、 友達が「どうしたの?」って言ってくれる時くらいは 何でも言って良いんですよ。 友達のことが分かってきたら 「ちょっと聞いてよ!!」もありですよね^^

socks-cat
質問者

お礼

なるほど…笑 たしかにそうですね^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 会話下手をどうにかしたい!

    私は人と会話を続けるのが下手で、2言3言しか会話が続けられません。 昔はそれでも仲の良い友達とは他愛ないことで会話できたんですが、高校生のときに仲の良い友達が作れず、それ以来人と会話するのが怖くなってしまって、今では昔の友達とも縁を切ってしまいました。 また最近バイトを始めたんですが、職場の中でも私一人だけ会話に入れず、お昼休憩のときなども4,5人のバイトの先輩が大笑いしている中で、黙々とお昼ご飯を食べてます。初めはバイトの先輩も一言二言話しかけてくれたんですが、結局すぐにシーン…としてしまい、気まずかったです。 会話下手を克服するにはどうしたらいいでしょうか?! 皆さんが人と会話する上で気をつけたり心がけたりしていることや、会話の練習ができるサイト(そんなものはないとは思いますが…)などがありましたら、ぜひ教えて下さい! ちなみに私は大学生の女子です。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションが下手です

    コミュニケーションが下手で大変困っています。 初めて会った人とは「どこに住んでるの?」とか世間的な話をし終わると、ネタが尽きて沈黙が続いてしまいます。 次また会うと何を話そうかすごく困って何も話せなくなってしまいます。 自分で分析してみて、 たぶん事務的な会話になるから面白くないんだろうなと思いますが、 もっと笑いと笑顔が溢れるようなくだけた話をしたいのですが、 なかなか盛り上げることが出来ず、 元から激しい人見知りということもあり、何も話せなくて黙ってしまうことが多いです。 特に話題を振られても三言二言言って終わりという感じで、最近は場の空気を暗くしているのではいかと特に不安になります。 今、大学生なのですが、将来社会に出たとき凄く不安になります。 くだけたような会話が出来る方、楽しく話をしている方は、 どのようにして話しているのでしょうか。 最近本当困っています。苦痛です。 話していても相手に笑顔がなく、なんだか本当真面目に話している感がします。他の人とは笑顔で話しているのに、私と話すとなんかあまり笑顔じゃないです。 ちなみに、長年の仲の良い友達、彼氏とは何の障害もなく話しています。

  • ストレスからくる話下手?

    こんばんわ!私は高校生です。 題名通り話下手です。 ですが、前は今よりましでした。 友達も今よりいました。 高校に入学してからストレスのせいか 体調を崩し、精神不安定になったので 心療内科に通院していたときがあります。 そのとき心理テストやカウンセリングを 受けて判明したのですが 私はどうやら元々繊細な性格のせいか 色んなことに敏感で小学生の頃から ストレスを溜め続けて来たようです。 それが高校に入ってから限界に達して おかしくなったようです。 そして多数の症状も見つかりました。 (抑うつ、思考混乱、焦燥感など) 私はいつでも飽きられたくない一心で 相手が友達であれ、彼氏であれ、 信用してる友達でもいつでも 話題出さなきゃ、話を続けなきゃと 頭の中で考えてます。 でも結果空回りして 何も思い浮かばない時がほとんどですが…笑 それに話下手の中でも波があります。 私はクラス替えとかになったときに よく話すようになります。 でも、だんだん疲れて来てからかわかりませんが 話せなくなっていきます。(何も思い浮かびません) 私のこの1年を通しての波は ストレスからくる思考混乱が 原因なのでしょうか? 回答お願いします! こんな私を助けてください!

  • 話術が下手

    こんにちは。 来年就職を控えた20代の男です。 僕は話術に関して本当にコンプレックスがあります。 とにかく話が下手なんです。 特に初対面の人との雑談が苦手です。 仕事や勉強など共通の目標があれば、まだましですが、それでも下手だと思います。 話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど 来年からコミュニケーションが大事とされる業種に就職することになりました。 同じように話が苦手だけど、克服したようなかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • キス下手について

    キス下手について 少し前に彼氏ができました。知り合って日は浅いんですけど、今までこんなに人を好きになった事ないって思うくらい大好きで大切です。 告白したすぐあとにキスしてくれたのですが 私は恋愛経験が少なくてキスはまだ慣れません してくれた後も恥ずかしくて顔が見れないのです>< しかも先日彼が舌を入れてきてくれたのに思わず口を閉じてしまって… 彼を傷付けていないか本当に心配です。 というか男性のみなさんはそうゆうのどう思いますか? 幻滅したりしませんか…?やっぱり傷つきますよね;; キス下手な女の子ってどう思いますか? 別にディープキスが嫌なわけではないのですが、正直怖いです。 と言うかどうすればいいかわかりません(;_;) 口を開けていればいいのでしょうか…? 普通のキスだってままならないのに… でもキスされるのは好きなんです^^ 彼を傷付けるんじゃなくて 喜ばせてあげたいんですが どうすればいいでしょうか… 一応キス下手だとわ伝えてあります^^ 向こうも下手だから大丈夫とは言ってくれたんですが でもやっぱり上手になったほうが 彼も喜んでくれますよね… 普段は男勝りな性格というキャラなので 友達にはとても恥ずかしくて聞けなくて ここで質問させていただきました 誰かお優しい方意見くだされば助かります よろしくお願いします

  • 話下手の私でも会話上手になる話題

    こんばんは。 詳しく悩みを相談したら長くなるので 今一番悩んでいることを相談します。 私は話が下手です。仲がよい友達が居ません。 会社でもいつも一人です。 私の想像する話上手な人は、 自分から話題を作れる、 人の話題の時に、きちんと聞き、その上 自分の話題を提供できる。 です。私には全くありません。 自分からしゃべる事も用事以外は話さないし、 人が話してる時も、ボーっと聞いています。 ダメだと分かっています。分かっていますが 今までそういう風な態度だった私が急に 上の話し上手みたいな人になったら違和感が あるのかなとも思ってしまってなかなか がんばれません。 話し下手のせいで、周りに聞きたいことも聞けず 仕事も覚えるのが遅くなってしまいます。 すみません、どうか私に救いの手を下さい。 私みたいなタイプだったのを克服したというかたの 経験談などもあったら教えていただきたいです。

  • 話題作りが下手で話しかけられません

    高校生なのですが、自分から話題を振るのが苦手です。 そのため、自分から話しかけりことができません。 でも話題をふられたらその事については 続く限り話続けられます。 おしゃべり大好きだし、 人と関わるの大好きです。 でも、私がこんなんだから友達少ないし 人に興味無さそうとか言われるし (本当は興味津々です。) だんだん疎遠になっていくし… すごい辛いしこんなのいやです。 もっと自分のしゃべりに自信持てるようになりたいし もっと友達増やしたいし、しゃべりたいし 普通の明るい女子高生になりたいです。 来年から大学生なのでそれまでにはなりたいです。 どうしたら男女にモテますか? 寂しい思いしたくありません。 友達はみんな誰とでも話せる人だから 羨ましいです。 私も昔はそんな子供でしたが(笑) どうしたらいいですか? アドバイスお願いします!

  • 会話下手について

    20代 女性です 会話が下手で嫌になります。 自分が聞いてほしい事を、今思ったら 忘れないうちに話している人の話を折って 喋り出したり、相手が話していて 目を見て 話を聞いているつもりなのに 話が全然入ってこなかったり、 会話もおどおどして、弱気で 何を伝えたいのかも相手に全く伝わりません。自分でも何を強く伝えたいのかわかりません。 努力して克服したいのですが、方法や そういったオススメの本などありますでしょうか?

  • 説明するのが下手

    私は人にものごとを説明するのが下手で困っています。 例えば、昨日観たドラマのストーリーを友達に説明する、人から聞いた話を別の人に要約して伝える、などごく日常的なことです。だらだらと回りくどい説明になってしまったり、話があちこち飛んだり、自分でもはがゆい思いをしています。 書く場合も同様で、ある程度まとまった文にするのに、かなり時間がかかります。ブログを読みやすく書く、職場で伝言メモを書く、という程度でも何度も書き直してしまいます。 筋道をたてて内容をまとめる能力が足りないと思うのですが、克服するにはどんな練習をすればいいのでしょうか。 役立つ本、克服した体験、あるいは実践練習ができる講習会(なるべく都内で)などありましたら、教えてください。スピーチやプレゼンのような大げさなことではないので、あまりお金をかけずにやりたいと思っています。