英語ゲームタイトルの考え方と選び方

このQ&Aのポイント
  • 自作ゲームの英語タイトルについて考え中です。ネイティブの方の意見を知りたいです。
  • エキサイティングな鳥を撃ち落とすアクションゲームのタイトルについてもアドバイスをいただきたいです。
  • また、STRIKE以外でかっこいい響きの単語を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作ゲームの英語タイトルについて

趣味でiPhone用のゲーム開発を行っています。 英語でのかっこいいゲームタイトルを考え中なのですが、 例えば、次々登場する鳥を撃ち落とすアクションゲームのタイトルとして 「STRIKE BIRD!!」 というのは、ネイティブの方からみて違和感ありますでしょうか? 英語が苦手で冠詞の使い方がよくわかっていないのですが、 今回の場合、BIRDの前にTHEは必要でしょうか? また、STRIKE以外で似たような意味となるかっこいい響きの単語などありますでしょうか? ちなみにBIRDというのはあくまで例であり、 実際の敵キャラはまだ考え中です。 空を飛ぶ動物にはしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

noname#228769
noname#228769
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

Shoot Gun down Strike だと 手で打つ という感じで 武器と武器使用者が接触している感じがします。 Shoot や Hit Gun Down だと 武器使用者から離脱したものが 獲物に当たるという感じ いっそ Tatacoo (たたく)とか日本語ではどうです?

noname#228769
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! なるほど。 STRIKEだと”手で打つ”感じになるわけですか。 確かにBIRDに対してSTRIKEだと違和感ありそうですかね。 逆に画面内を飛び交う蚊を叩き落とすゲームとかなら、 STRIKEで違和感なかったりするのでしょうか? あえて日本語って面白いアイデアですね。 検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

〔SNIPE AS YOU LIKE〕 http://eow.alc.co.jp/search?q=snipe

noname#228769
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スナイパーのSnipeですか。 かっこいい響きですね。 候補に入れさせてもらいます!

関連するQ&A

  • このゲームのタイトルを教えて下さい

    私が昔買ったSFCのゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 ・青いぷよぷよのようなキャラクターが主人公のアクションゲーム ・Xボタンを連打すると主人公が膨らみ、最後には爆発して画面内の敵キャラを一気に倒せる ・地面にへばりついて上を通る敵キャラを飲み込むと、その敵キャラに応じた能力が使えるようになる うろ覚えですが、このような内容のゲームだったと思います。 おそらくかなりマイナーなゲームだと思うのですが、知っている方がいれば教えて下さい。

  • このゲームのタイトル判りますか

    7年位前に買って、中古で売りに出してしまったゲームを、 もう一度やりたくてさがしています。 こんなゲームです↓ ・プレイステーションのゲーム。 ・ジャンルは、アクション要素の多いRPG。登場人物にレベルというのはなかったかも・・・。 ・主人公は確か、犬かなんか、カワイめの動物。おまわりさんという役柄だった気がします。 ・敵キャラは、猫とかねずみとか、主人公よりやや弱い動物で、3人兄弟だったような・・・・。 ・ストーリーは、いたずらばかりする敵キャラを、主人公が取り締まる。 主人公は、ぴょんぴょんジャンプするメカに乗って、敵と戦うんだけど、何せ敵がとてもすばしっこいので、翻弄されてなかなか勝てない。 ・ストーリーは、いくつかのステージに分かれており、ステージごとに戦うフィールドが違う。最初は、確か、狭い倉庫のような部屋で、山と積まれた箱の隙間で戦ったような・・・。あと、円形のコロシアムのようなところで、黒い大型メカに乗った敵と戦うステージや、廃工場のようなところで、大型機械や噴き出すスチームを避けながら戦うステージがあったようにおもいます。 全体的には、ほのぼのした雰囲気なのですが、ワタシにはちょっと難しいアクションでした(泣)上手な人には簡単だろうと思いますが・・・。 不確かな記憶ですが、わかる方いたら教えてください!

  • このゲームのタイトルを教えて下さい。SFCです。

    質問させて頂きます。 昔やったことがあるのですがタイトルを忘れてしまいました。 以下、そのゲームの特徴です。 ・スーパーファミコンで横スクロールのアクションゲームです。 ・主人公は動物(犬?猫?狐?)のようなキャラクターで服を着ており、二足歩行です。 ・主人公の後ろから青色で丸いペットのようなキャラクターがついてきます。 ・床が鏡張りになっていて矢が飛んでくるステージや、何かの生き物の体の中のステージ等があります。 ・猫?狐?のような女の敵キャラがいます。 拙いヒントで申し訳ありません……。 もしわかる方がいらしたらぜひご回答をお待ちしております!

  • 睡魔が出てくるゲーム

    かなり古いゲームだと思うのですが、睡魔の少女が主人公のパスルゲームのタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 CD-ROMを買ってプレイするゲームではなく、Windows98のプログラムの中に最初から入っているゲームで、「ぷよぷよ」のような落ちものゲームだったと思います。 ●主人公は妖艶な感じの女の子 ●「ぷよぷよ」に酷似した落ちものゲーム ●敵キャラが何人か登場する。主人公は彼らを負かし、眠らせていく ●隠れキャラがいる ●羊の着ぐるみのようなものを着た女の子の敵キャラが登場する(確か名前はユメミ) …説明がわかりづらくてスミマセン; 当時すごく好きだったゲームなので、どうしてもタイトルが知りたいのです。回答お待ちしてます。

  • 某アーケードゲームのタイトルを知りたいです。

    とあるアーケードゲームのタイトルを調べています。 昔ゲームセンターにおいてあったものなのですが、10年以上前のことなのでタイトルを覚えておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。 ●SNKのネオジオだったかもしれません。 ●アクションゲームで、舞台は妖精の国でした。 ●ステージの途中にあるキノコに入ると、情報をもらえたりアイテムを買えたりしました。  →もらえる情報には、「○○の出す問いに正解する必要がある。そいつの名前は△△だ。」というのがありました。 ●主人公の武器は「葉っぱ」「ドングリ」「カッター」でした。  →「葉っぱ」を投げると、風をおこして敵キャラをひっくり返すことができ、そうなった敵キャラはかついで投げることができる。  →「ドングリ」を投げると、爆弾のような破裂がおき、その爆風に巻き込まれた敵をやっつけることができる。  →「カッター」を投げると、水平に飛んでいった後ブーメランのように戻ってくる。その軌道上にいた敵をやっつけることができる。 ●コンティニュー画面では、主人公が敵キャラにかつがれて画面外に運ばれていくシーンがありました。 なおかつ、少女が泣きながら「愛の手を・・・」とつぶやき、ゲームオーバーまでの残りカウントが少なくなると「ひどい人・・・」へコメントが変わりました。

  • 「ザコキャラ」を英語で?

    RPG、アクション、何でも結構ですが、テレビゲームなどに登場する、いわゆる総称「ザコキャラ」のことを、英語で何と言うでしょうか?

  • このゲームって何?。

     友達から面白いと聞いたゲームがあるのですが、タイトルが解りません。  内容は3D視点のアクションゲームで、ガンダムや起動戦艦ナデシコのロボットが登場マシンであるそうです。最初聞いた時は「スーパーロボット作戦」と思ったのですが、アクションゲームだそうです。  ご存知ありませんか?。

  • セガ(?)昔のゲームなのですが?

    はじめまして。 最近ふと、昔やったであろうゲームでどうしてもタイトルが思い出せないものがありまして、質問させていただきました。 おそらく20年くらい前にはなろうと思われます。。。 それは、おそらくセガ(おそらくですが)のゲームだったの思うのですが、基本アクションゲームで、縦スクロールで、上にあがっていったように思います。敵キャラのを倒すと、小さなバブルのようなもの(緑色っぽい)がでてきて、それをいっぱいとっていくような感じのゲームだったと思います。 このゲームは自分が買ったわけではなく、お店(スーパー)でデモとして遊べるようになってたのをやっただけで、覚えているのがそのくらいです。 あまりに情報が少なく、申し訳ないですが、もしかしたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 英語で性教育の事を何と言う?

    昔、ラジオで基礎英語を聞いていました。そのとき、会話で「今日は学校で性教育を習った」という話題だったのですが、どういう言い回しであったのかわかりません。 うろ覚えでは、「ミツバチと鳥のこと(bird and bee?)」=「性教育」だったような気がするのですが、調べてみると、違うようです。動物が二匹出てきたのは確かなのですが。 正しくはどう言うのか教えてください。また、なぜそのように言うのか由来も知りたいです。お願いします。

  • あるゲームソフトが思い出せません

    機種はスーパーファミコンで、ガンダムと仮面ライダーと確かウルトラマンだったかな? が登場する横スクロールアクションゲームです。(ファイナルファイト的な) タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。