• ベストアンサー

某アーケードゲームのタイトルを知りたいです。

とあるアーケードゲームのタイトルを調べています。 昔ゲームセンターにおいてあったものなのですが、10年以上前のことなのでタイトルを覚えておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。 ●SNKのネオジオだったかもしれません。 ●アクションゲームで、舞台は妖精の国でした。 ●ステージの途中にあるキノコに入ると、情報をもらえたりアイテムを買えたりしました。  →もらえる情報には、「○○の出す問いに正解する必要がある。そいつの名前は△△だ。」というのがありました。 ●主人公の武器は「葉っぱ」「ドングリ」「カッター」でした。  →「葉っぱ」を投げると、風をおこして敵キャラをひっくり返すことができ、そうなった敵キャラはかついで投げることができる。  →「ドングリ」を投げると、爆弾のような破裂がおき、その爆風に巻き込まれた敵をやっつけることができる。  →「カッター」を投げると、水平に飛んでいった後ブーメランのように戻ってくる。その軌道上にいた敵をやっつけることができる。 ●コンティニュー画面では、主人公が敵キャラにかつがれて画面外に運ばれていくシーンがありました。 なおかつ、少女が泣きながら「愛の手を・・・」とつぶやき、ゲームオーバーまでの残りカウントが少なくなると「ひどい人・・・」へコメントが変わりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.1

1991年に発売された『ラギ』でしょうか? 葉っぱが出てましたし・・・ 今だとWiiのヴァーチャルコンソールで遊べるようです

参考URL:
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/raguy/index_raguy_j.html
boguswriter
質問者

お礼

dondafullさん、ご回答ありがとうございます。 確かそんな名前でした! Wiiで出てるのですか・・・持ってません(笑) どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • Sainz
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

dondafull様言われる通り、ラギで間違い無いかも知れません。 プレイ動画では、確かに草で攻撃した後投げていますw YouTubeでプレイ動画発見しましたので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=KlYx3aV2oGI
boguswriter
質問者

お礼

Sainz様、ご回答ありがとうございます。 わざわざご確認くださいまして恐縮です。 なるほど、いきなり投げてますね(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あるアーケードゲームのタイトルを知りたいです。

    とあるアーケードゲームのタイトルを調べています。 昔ゲームセンターにおいてあったものなのですが、10年以上前のことなのでタイトルを覚えておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。 ●SNKのネオジオだったかもしれません。 ●サイドビューのアクションものです。 ●画面手前と奥にそれぞれラインがあり、ジャンプしてライン移動ができます。もろい壁があるとそれを壊して移動できますが、頑丈な壁だとはじき返されて移動できません。 ●主人公は戦闘機乗りがかぶるような帽子と眼鏡をつけていたと思います。 ●主人公は腕が伸びます。 ●攻撃方法はボタン連打で連続して殴ったり、ステージ上にある仕掛けスイッチを引っ張って岩を倒したりして行います。

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを教えて下さい

    若き日に熱中していたアーケードゲームのタイトルを失念してしまいました。 そのゲームは往年のクイックスを進化させたようなゲームで、15年ほど前に発表されたものです。 ゲームフィールド内全体を、蛇やらハエやらを模した大きな敵キャラが縦横無尽に動き回ります。 自機はそのフィールド内に線を引くようにして陣地を広げていき、敵が動ける範囲を狭くしていくのですが、線を結ぶ途中に敵キャラが自機やその線に触れてしまうとアウト。 どんどん敵が動ける範囲を狭くしていき(自陣地を拡張していき)、その範囲がある一定の面積に狭まるとその面はクリアとなるゲームです。 稚拙な説明で申し訳ありませんが、どなたか覚えている方がいらっしゃったら、タイトルをご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • このゲームのタイトルを教えて下さい

    私が昔買ったSFCのゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 ・青いぷよぷよのようなキャラクターが主人公のアクションゲーム ・Xボタンを連打すると主人公が膨らみ、最後には爆発して画面内の敵キャラを一気に倒せる ・地面にへばりついて上を通る敵キャラを飲み込むと、その敵キャラに応じた能力が使えるようになる うろ覚えですが、このような内容のゲームだったと思います。 おそらくかなりマイナーなゲームだと思うのですが、知っている方がいれば教えて下さい。

  • PS1のゲームソフト(タイトル)を探しています。

    PS1のゲームソフト(タイトル)を探しています。 何年か前にやったことがあるRPG(多分)があるのですが、それがどんなことをしても決まったところで固まり、進めなくなり捨ててしまいました。 今になってもう一度やってみたくなりましたが、数年前(8年前くらい?)に捨ててしまっていてそのタイトルがわからないため買おうにも買えません。 タイトルがわからなければ探しようもないので そのゲームの覚えている限りの特徴や内容を書くので、そのゲームのタイトルがわかったら回答をお願いします。 ・PS1のゲームソフト ・RPG(多分) ・主人公は青いナイトみたいな格好をしていて、いつもティンカーベルみたいな小さな妖精がついてきました。最初のスタートは村だったと思います。そしてゲームを始めてから少しすると主人公の住んでいる村に帰る道に今度は少し大きくて丸いピンクの妖精みたいなのがいて、そしてその妖精みたいなのとこれから一緒に旅をします。 敵はゴーストみたいなのがフィールド上にいっぱいいて、そいつにあたると敵と戦闘になります。 フィールド上ではゴーストみたいなグラフィックですが、あたるとさまざまな敵と戦闘になります。 ゼンマイのおもちゃみたいなものも戦闘に参加できました。 このゼンマイのおもちゃは種類がたくさんありました。 以上です。 情報は少ないですが、もしタイトルがわかった方は回答をお願いします。

  • 古いアーケードゲームのタイトル

    今から27年位前(昭和58~60年、1985年前後位の時期)のアーケードゲームなのですが、メーカー、タイトル名が分かりません。 ※2作品あります。 覚えているのは、 A:1つ目のゲームは、 (1)自分の操作するキャラはバボちゃんのような丸い球体で赤い色をしている。 (2)自分の目玉?を飛ばす事で敵を一定時間麻痺させる(倒せない)事が出来る。 (3)自キャラを操作して画面内の卵を蹴飛ばし、殻を割る。 3回蹴るとヒヨコになるので、ヒヨコを蹴ると画面外に飛んでいく。 画面内の卵を全てヒヨコにし、画面外に飛ばす(逃がす)とステージクリア。 B:2つ目のゲームは、 (1)主人公はハンマーを持っている。 ※マリオではなかったと思います。 (2)攻撃方法は足元の破壊可能なブロックをハンマーで叩いて、敵を落とすか、アイテムを入手した際に敵が弱体化した時にハンマーで倒す。 ※落としただけでは倒せなかったと思います。 (3)一定時間が過ぎると敵は増殖する。 1体が2体、2体が4体と倍々で増殖するので、ほぼクリア不能(1機失う)状態 以上、2タイトルです。 ファミコンかもしくは別ハードに移植されているのであれば、購入したいと考えています。 分かる方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • 昔プレイしていたアーケードゲームを探してます

    今から12年前くらい前の事なんですが、地元のあるデパートに食事に行った際かならず最上階のゲームコーナーで遊んでいました 色んなところから集めた中古筐体が並べてあって中にはカプコンのエイリアンvsプレデターや、SNKの4枚挿しMVS筐体など今ではわりとレアな筐体が置いてあり、当時まだ8歳くらいでしたが結構やりこんでいました その中でかなり印象に残っているビデオゲームがあって、それを探しているんですがタイトルも思い出せずどこのメーカーから出ていたものなのかも思い出せずネットで探しても全く見つけられません ステージクリア型の3Dアクションゲームで、クォータービュー(見下ろし視点)だった気がします キャラクターは確か三人から選べて、その中の一人に暗視スコープのようなものを装備したいかにも特殊部隊的なキャラがいたのを覚えてます 敵キャラはちょっとグロテスクなモンスターで、装備している銃や火炎放射器みたいなものを駆使して敵を倒しながらエリアを進んでいき、ステージの最後にはボスが待ち構えている・・・みたいなゲームでした ポリゴンの雰囲気はセガっぽかったような気がします・・・ この僅かな情報だけで、このゲームのタイトルがわかる、もしくはコレじゃないかと思われるものがありましたら教えていただけると助かります 回答よろしくお願いします

  • アーケードゲームのタイトルが思い出せません。

    子供のころに(90年前後)ゲームセンターで遊んだ アーケードゲームのタイトルが思い出せません。 ゲーム内容は確か1画面のアクションパズル(?)です。 1画面の「エレベーターアクション」みたいな雰囲気だったと思います。 ステージごとに4箇所ぐらい爆弾をしかける場所があり そこに爆弾をしかけてステージから脱出するというものです。 確か爆弾は画面の中央から広がっていき、跡にはちょっとエッチな感じの女の子のイラストが出ます。 最大2人までの協力プレイが可能です。 ステージの敵は扉(?)から出てきて、、プレイヤーはビームを数秒か当て続けることで下の階に落とすことができました。 ここまで鮮明に覚えているのにタイトルがわからず苦悩しています… 誰か覚えている方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • このゲームのタイトル判りますか

    7年位前に買って、中古で売りに出してしまったゲームを、 もう一度やりたくてさがしています。 こんなゲームです↓ ・プレイステーションのゲーム。 ・ジャンルは、アクション要素の多いRPG。登場人物にレベルというのはなかったかも・・・。 ・主人公は確か、犬かなんか、カワイめの動物。おまわりさんという役柄だった気がします。 ・敵キャラは、猫とかねずみとか、主人公よりやや弱い動物で、3人兄弟だったような・・・・。 ・ストーリーは、いたずらばかりする敵キャラを、主人公が取り締まる。 主人公は、ぴょんぴょんジャンプするメカに乗って、敵と戦うんだけど、何せ敵がとてもすばしっこいので、翻弄されてなかなか勝てない。 ・ストーリーは、いくつかのステージに分かれており、ステージごとに戦うフィールドが違う。最初は、確か、狭い倉庫のような部屋で、山と積まれた箱の隙間で戦ったような・・・。あと、円形のコロシアムのようなところで、黒い大型メカに乗った敵と戦うステージや、廃工場のようなところで、大型機械や噴き出すスチームを避けながら戦うステージがあったようにおもいます。 全体的には、ほのぼのした雰囲気なのですが、ワタシにはちょっと難しいアクションでした(泣)上手な人には簡単だろうと思いますが・・・。 不確かな記憶ですが、わかる方いたら教えてください!

  • ゲームソフトのタイトルを教えてください

    ゲームソフトのタイトルを教えてください 多分メガドライブだったとおもうのですが 左から右へと進んでいくアクションゲームで 主人公がゴブリンで斧みたいな武器を投げたりして 敵を倒していくゲームでした。 海外のを移植したような記憶があって タイトル画面にも一切日本語がなかった 覚えがあります。 これだけのあいまいな情報ですが ご存知の方よろしくお願いします。

  • 家庭用ゲームソフトのタイトルを教えて下さい。おそらく15~20年前の2

    家庭用ゲームソフトのタイトルを教えて下さい。おそらく15~20年前の2Dの格闘ゲームです。キャラは皆SDで主人公は拳を白いテープで巻いています。確か背景は港だったと思います。敵キャラは12人ほどで画面上部に並んでおり 一人一人順番に出てきて主人公と1対1で戦います。敵は皆、不良とか、暴走族、やくざみたいなキャラです。基本的に主人公はパンチで戦ってたよに思います。画質からファミコン以上のハードだと思います。宜しくお願いします。