• 締切済み

退職時の揉め事

先日、退職したいと会社の代表にはなしました。 (理由は私の家庭的な理由です。) その時、タイミングは会社の状況もあるので会社にお任せします、と言っていたのですが、 話し合いの結果月末で退職することになりました。 そのときは代表もかなり快く承諾してくれていて、 今までありがとうともいってくださいました。 ところが、別の社員に「今月末でやめるなんて、社会人としてありえない。急に言って急にやめるなんて。訴える」 と言っているとききました。 退職申し出は8/24でそのときの話し合いで、丁度月末で終るプロジェクトがあって、きりがいいからと8/31に決まりました。決して自分から8月末で、といったわけでもありません。 引継ぎなども含めて、相談したいといっただけです。 ただ、私がやめると私の代わりが今はいません。 そこはもうしわけないのですが。。。 そこで質問です。 退職届を出そうとおもいますが、提出日と退職する日が1週間ほどか違わないので、 民法ではアウトですよね?しかし、代表との話で決まったので、そうかくしかありません。 この退職届でなにか訴えられたりするのでしょうか? 話合いの内容は記録などもしていないため、代表が8月末で勝手にやめていった、といえば そうではない、と証明するものがありません。 とにかく円満退社と思っていたのに、違うようで困惑しています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

訴えるといっている社員というのが株主兼取締役なら、 経営者(使用者側)の一人なので理解できるのですが、 従業員なら訴えることは出来ません、 理由は質問者様の使用者ではないから。 使用者でないものが、使用者(社長)と労働者が合意退職したことに対し、法的に異議の申し立ては出来ません、 したとしても棄却されます。 人が足りない後任が決まらないというのは会社の問題であって、退職する労働者の問題ではないからです。 社長はどうなのでしょうか? この訴えるといっている人の言い分を聞いて心変わりをしそうなのかしているのか。 心変わりしていないなら、社長に相談して決める。 心変わりをしそうな気配が強い、心変わりをしているのであれば、 配達証明付内容証明郵便で 退職届 退職理由 平成24年○月○日に行った退職の申しでに於いて、 ○月○日に、「正式な会社名」 代表取締役 「社長のフルネーム」様との話し合いの上、 平成24年8月31日を以って合意による退職。 質問者様の住所氏名 一応はんこ社会なので印鑑を押印(シャチハタのようなインキ浸透印は不可、認印) として送っておく。 一応牽制にはなります。

  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.5

法的には、退職日の2週間前に告知義務がありますが、 経営者と同意したのならそれよりも退職日が早くても問題ありません。 裁判で揉めるのが心配なら、退職届を出した上で退職日の書かれた辞令をもらうか、 退職の合意書のようなものを作成し、署名押印してもらいましょう。 それがあれば訴えられても負けることはありません。 まぁ、無くても普通裁判なんてされませんがね。 その前に一度話し合った方がいいと思いますよ。 「退職日について怒ってると伺ったんですが…」と。 伸ばしてもいいなら、社長の希望を聞きましょう。 まぁ、経営者としてはキリが良い所でさっさと辞めてもらった方が得なんですけどね。 例えば1か月後に退職日が決まったとして、 「じゃあ退職日の2週間前から有給消化しますね」と言われれば大損なんで。 多分「訴える」と言ったのも、他の写真の前で強がっただけだと思います。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

退職届を出します。8/24付けで退職日が8/31、書き方はネットに転がっているので検索してください。世の中には退職届を退職当日に持ってきて、そのまま辞めた社員がいましたが、会社が訴えるとこには行きませんでした。 ただ、相談してから退職日までが短すぎるのは確かです。 民法の大原則に契約自由の原則というのがあります。民法に決めてあっても当事者の合意(契約)が優先します。話し合いの内容をメモで再現してください。5W1Hで、わかりますよね。 訴えるというのは何を訴えるのでしょう。社員は給料以上に賠償することなどないはず。架空請求じゃあるまいし、、、、。

  • yyy3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

お二人の回答に対する貴方のコメントでは、 「代表」が訴える気配があるとのこと。 「安全対策」として、退職届を出しておくとよいですね。 ちなみに、合意した8月31日付退職とします。 そして、さわがず、静かに退職準備をして、静観してください。 状況を静かにも待つことです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

辞めてOKって言っているのは上司と代表さんでしょ んで文句言っているのは一社員でしょ 締日の関係で文句を言っているのかなんなのかわからないですが たかだか一社員が辞めることに対し訴えるのがバカですね ま、民事なので訴える届をだすのは誰でもできますから 間違いではないですけどね これに対し会社側はなにか言ってますか? 会社としてOKを出している以上今後このバカのために裁判等になっても 会社を証言として出せばいいでしょうし 無視しておきましょう

sanaeeeee
質問者

補足

説明不足で申しわけありません。 他の社員から代表が「訴える」と言っているときいたのです。 私の前ではそんなことおくびにも出していなかったので、困惑しているところなのです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

労基法では、希望日の14日前に、上司に、手段を問わず、退職の意思を伝えればよろしいと、なっています。 社長が14日の規定を度外視して了解してくれていますから、他の社員の発言は無視して構いません。 人事権は、社長であって、その社員にはないのですから、うるさく言うなら、名誉棄損で告訴することをお伝えください。立派に立件できますから、言動をビデオで収録してください。 退職届という文書は、社長が提出しろと命令しなければ、出す必要もありません。

sanaeeeee
質問者

補足

説明不足で申しわけありません。 他の社員から代表が「訴える」と言っているときいたのです。 私の前ではそんなことおくびにも出していなかったので、困惑しているところなのです。

関連するQ&A

  • 退職時の有給消化と引継について教えてください。

    会社を退職することになり、6月30日に退職届を提出しました。有給休暇が35日残ってるので、退職日を9月17日と記入し、7月30日まで出社して、8月からは有給を消化したい、との申し出を部長にしたところ、経営上の理由で、時期変更権を行使したいと言われました。つまり、35日消化するのはかまわないが、7月13日から有給休暇を与えるので退職届の退職日を8月31日に書き直してくれということです。仕方ない、と了承し、7月5日に退職日を8月31日とした退職届を提出しなおしました。その退職届を部長が社長にもっていったところ「絶対に認めない!」とつきかえされたそうです。そこで労働局監督課に電話し、内容を伝えたところ「有給休暇は労働者が取りたい時に使用者の承認がなくとも取れます。使用者に、労働局でこう言われました、と伝えてみてください」との回答でした。早速社長に伝えたところ「労働局に電話するなんてやくざのすることだ!懲戒解雇にしてもいいんだぞ!とにかく退職届はうけとらん!」と言われてしまいました。また、7月13日から有給を消化するとなると、急いで引継をしなければなりませんので、社の規定の「引継書」を作成したのですが、これには社長の押印が必要なのです。最後に出社する7月12日までに押してもらえそうにありません。退職届を社長に受け取ってもらえず、引継書にも押印してもらえない場合、7月13日から休暇にはいってしまっても問題ないのでしょうか?引継をしっかりしないと有給休暇がとれない、との噂をきいたことがあるので大変不安です。無断で休んだものとして扱われ、懲戒解雇になったりはしませんか?どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、回答をお願いいたします。

  • 退職時 誓約

    このたび転職に成功し1月中頃より新しい会社へ行く者ですが、退職届は受理されたのですが 自己都合の急な転職であり(引継ぎ期間約2週間) 「退職後引継ぎ不足の不明点には誠実に対応します」と明文化するよう 言われましたが、もしこれを退職届に添え書きすればどのようなデメリットが生じますでしょうか アドバイスをお願いします

  • 退職日以降の業務引継ぎについて

    社長と二人の小さな会社で正社員として働いていたのですが、 上司のパワハラに耐えられず、本来ならば2週間前に退職届けを 提出しなければならないのですが、我慢の限界に達し、 急ではありましたが月末に退職届を提出(退職日は翌日)、 あっさりと受理されたのにも関わらず、退職後に、 「退職は急だったため、業務の引継ぎが終わらない限り  離職票も給料も支払わない」 といったメールが社長からきました。 退職届は受理され、退職しているのに 引継ぎの業務は行わないといけないのでしょうか。 また、 引継ぎ業務を行う際には無給で働かなければならないのでしょうか。 既に退職しており、次の仕事も控えているため、 どのように会社に交渉したらよいのか アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届けと退職日

    現在人材紹介会社に2年半勤務していています。 新しい転職先がとんとん拍子に決まり、退職届けを出そうと思っています。 ただ私のポジションはまったく引継ぎが要らない事と企業秘密事項を取り扱ってる事を理由に退職届けを出したその日に会社を去る事決まりになっています。私としては7月18日付けでやめたいので、その日に退職届けをと思っていました。 一応退職願いという形で私の直属の上司に話をした所、そのまま社長に話が行ってしまい、近々話し合いがもたれる事になりました。 流れ的にその場で退職の意思を求められ、認めればその日付で退職ということになってしまいそうなのです。 ただ給料の事もあり、私は18日まではこの会社にいたいのです。 この場合、18日までの支払いを確実にもらえる穏便な解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職に関しての質問です。

    退職に関しての質問です。 4月より、次の会社への就職が決まり、直属の上司に話をして、退職希望の一ヶ月以上前に話をして、1月22日に退職願を提出しました。 退職までに引き継ぎもしっかりする、むしろ引き継ぎはしっかりしたいという強い意思も伝えました。 しかし、その上司には認めてもらったものの、専務や常務などの会社のトップはこの申し出を認めず、『辞めるつもりなら1月中に辞めてくれ。退職願を今月末で書き直してくれ。』という旨を伝えられました。 今月の稼働日数もわずかで、引き継ぎもできず、非常に困ります。 ちなみに、明日再度話し合いをします。できれば、引き継ぎをしっかりして退職したいと考えていますが、会社側からどうしてもいきなり1月で辞めてくれと要求してきた場合にはどういった措置を取ればいいのでしょうか? ぜひ皆様の知恵をお貸しいただければと思います。

  • 退職したいのに出来なくて困っています。

    退職したいのに出来なくて困っています。 出社拒否という形をとろうと思っていますが大丈夫でしょうか? 去年の9月から正社員で働いている者です。 今働いている会社の環境が嫌になり体調不良を理由に1月16日に上司に退職の申し出をしました。 しかし社長からの引き止め等あり、話が進まず1月23日に2月20日退職希望の退職届を提出しました。 会社の規定では退職の申し出は1ヶ月前にとなっていました。 しかし、退職は認められたものの、引き継ぎが居ないからという理由で2月20日の退職を認めてもらえません。 (私が入社した際は、前任者はおらず今いる方から業務を教わる形でした。) もう次の就職先は決まっており、1日でも早くそちらで働きたいのが心境です。 2月9日に再度上司に退職の件を伺いましたが「まだ見付からない、申し訳ないけど待って欲しい」との事。 辞められない今の状況が辛く実際に体調も崩し、遅刻や欠勤が増えています。 質問なのですが、 1、このまま2月20日過ぎたら会社に出社せず、次の就職先で働いても大丈夫でしょうか? 2、会社で支給された社員証と保険証を郵便で会社に送る予定ですが、問題ないでしょうか? 3、現会社で退職手続きをしていないのに次の会社で働く事に何か問題ありますでしょうか? 次の会社は今の自分の現状を話し、分かってくれている状況です。 今まで、退職届を提出して渋られた経験が無いためこの対応で問題ないか分からず非常に困っています。 不備な点などありましたらアドバイス等も頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 退職日について。

    こんにちは。みなさんのアドバイスを頂きたいのです。 少し話しが長くなりますが、7月上旬に上司(課長)に退職の申し出をしました。 私は9月末でお願いしたのですが、仕事の都合もあり、12月までいてほしいと言われたので了承しました。 その後、離職後の手続きなどの方法を調べていたとき、12/31ではなく12/30で退職すれば、 12月に支給される賞与からは社会保険料は引かれないと知りました。 それならばと思い、10月下旬頃、再び上司に退職日を12/25にお願い出来ますか? と申し出をし(了承を得て)11/14に正式に退職願を提出しました。 ところが更に上の上司(副部長)から「月中の退職は前例がない。システム上処理出来ない」 とのことで、退職日を月末にするように言われました。 会社の規定には「最低2週間前までに届けを出すこと」とはありますが、 月末退社にしなければならないような決まりはありません。 前例がないことは関係ないと思いますし、システム上のことは会社の問題であり、改善するべきでは? と思いますが、(社会保険料のことは別として)会社側の申し入れがあった場合、 私は退職日を変更しなければいけないのでしょうか?

  • 退職の期間(日数について)

    こんにちわ、お知恵をお借りしたく質問します。法律関係 なので素人の私にも分かるような簡単にお願いいたしま す。 就業規則で退職30日前に社長に願い出て、許可するまで業務に 服さなければならない。とあります。 会社は月給制です。 民法627条で見る限り、月初めに退職届けを出せば月末退職 、月末提出は翌月月末とあります。必ずこれに当てはまるもの なのでしょうか? 7月19日に退職届けをだし、自分の休日を除いた14日間で計算 して8月1日付で記入いたしました。(14日間は627条1項) 最初は社長の方も了承の方向だッたのですが、ちょっとしたトラ ブルがあり退職日を20日までに伸ばされました。 強行で8月1日で辞めれば、法的に問題ですか?損害賠償で訴訟 を起こされる可能性は? よろしくお願いいたします。

  • 退職を認めてもらえない

    8月下旬、9月上旬、9月下旬と3度退職を申し出て来ました。引き継ぎや後任配属等の関係で、なかなか退職出来る環境も整えてもらえず、今に至ってます。申し出の時点で10月末付の退職だったため、10月31日に簡易的な引き継ぎ書を作成し、半ば強行退職に踏み切りました。11月中旬になり、上司が妻の職場まで押しかけ、「電話もメールも出ないし一度話し合いたい旨と、このままいけば責任者(現場代理人等)の放棄として損害賠償請求の対象とし訴える」と脅迫ともとらえれる内容で、攻めて来ました。仕方なく話し合いに応じましたが、今年度いっぱい(3月末まで)の引き継ぎと秘密保持誓約書への署名をすれば訴えは却下する条件でした。その日は印鑑も持参しておらず、後日という事で翌日から引き継ぎ中心の内職のみ行いましたが、精神的に限界で精神科への受診と診断書(適応障害)発行で、会社へ提出しました。今後の就労が困難な状態の内容でも認めてくれず、誓約書への署名が先だろ!との事で会社が引き下がることはありません。その日のうちに、内容証明・配達証明で退職届と(一取締役としての)辞任届を郵送し、翌日受け取り拒否もされました。 退職届等を郵送した翌日から、体調不良等でずっと休んであります。(出社拒否症どころか電話やメールも拒絶反応が起きます)会社は休職扱いでなんとしても誓約書への署名をさせようとしてます。そこでいくつか質問です 1、監督署への相談でも確認したのですが、誓約書への拒否はできますね? 2、3月末までの引き継ぎを口頭ながら約束しながら、やはり精神面で診断書の就労困難である以上、退職日を繰り上げするのは問題ないものか?(退職届の民法適用される2週間後) 3、受け取り拒否された書類が郵便物預かりとして戻って来ましたが、再配達で私側で受け取るのが良いものか?(それとも保管期限以降までほっといてもいいものか?) 4、会社側ではデータも持ち出しされたとの事で、その件で警察へ被害届を出し捜査を企んでる様ですが、警察はどの程度で本当に動き出すものか(実際には見積書を自宅から会社へメールしたが為に、何かしらの基となる資料等があるだろうとの事ですが、私自信は上司と一度会った際に、見積処理が混んでて、陰ながら手伝って欲しいと言われ書類を渡されただけ。なので故意に持ち出してはいない) 色々多岐にわたる様な質問で申し訳ありません・・ 全部とは言いませんが、同じ経験や詳しい方からのご意見(一部でも結構です)お願い申し上げます

  • 退職願から退職までの日数について、引伸し対抗策

    退職の申出は何日前までにすべきかの問題ですが、民法627条によると、正社員では2週間となっています。 私の勤めている会社の就業規定では、退職願が受理されてた後、2か月となっていますので、明らかに違法で、民法の627条の規定通り、2週間となると思います。 この場合、就業規定では「退職願が受理されてから」となっていますが、もし、経営者が退職願いの受理を渋って引き伸ばしされたときはどういうようにすればよいのでしょうか、退職届を提出してそのコピーを持っておくだけでよろしいのでしょうか?後になって、退職届、退職願は受理していないという言葉に対抗するにはどうしたらよろしいのでしょうか?