• ベストアンサー

  蛙について

   あまり話ではないのですが、蛙が、針金や、自転車のギヤや、そういう尖った所に蛙がよく引っ掛かっています。   最初は誰かの嫌がらせなのかと思いましたが、何度もあるので、そうではないと思いはじめました。   やはり蛙自ら引っ掛かるものなのでしょうか。 もしそうならば、どうしてそのような事になるのでしょうか。 教えて下さい、お願いします。

  • ikuna
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  「モズ」という鳥の仕業では無いですかね。カエルや虫をとらえて枝に刺す「はやにえ」をしますから。  「はやにえ」とは,あとで食べる保存食です。 http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/birds/mozu_j.html

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/birds/mozu_j.html
ikuna
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました!  まさにその通りだと思います、家の庭によく鵙が留まっているんです! そうだったんですねえ。   蛙を見かける時は嫌な気分ですが、鵙の仕業なら許せます、そういうふうに生きてるんですもんね。  分かって良かったです、どうもありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 蛙が寄り付かない方法

    田舎の一軒家に暮らしているものです. 夏になると,玄関の扉の横のガラスに,大量の蛙が張り付いています. 蛙の種類は雨蛙だと思います. 蛙の張り付き方ですが,我が家のガラスは,ガラスの上にブリキの格子みたいなものがついていて,ガラスとブリキ格子の間には隙間があります,そこに蛙はすっぽり入った形で居座っています. 光がある所に集まってくるのかと思ったのですが,玄関の電気を消しても,蛙はどこかに行ってくれません. 私は蛙が大の苦手です. 帰宅する際に蛙がいると,なかなか家に入れません. どなたか蛙を寄せ付けない効果的な方法(撃退スプレーや,蛙が嫌がる何か)をお教えいただけないでしょうか? 参考になるリンクを張っていただくだけでも結構です. 夏になるたび,かなり参っています. どうぞ宜しくお願い致します.

  • 蛙に寄生する寄生虫の名前

    こんにちは。 カマキリに寄生するハリガネのような寄生虫は知っていますが、 蛙に寄生する寄生虫が思い出せません。 特徴として寄生された蛙は、眼がカメレオンのように飛び出し 黒ずみます。この時の眼はギョロギョロと、しかも不気味に脈を打つような気色悪い感じになります。 その特徴が出た状態で鳥に捕食されやすいように見晴らしの良い 場所まで誘導し捕食されることによって鳥の体内へ侵入する。 ということでした。 (古い記憶で詳細が曖昧かと思います。憶測・類推  宜しくお願いします。) 尚、ビジュアルがグロテスクなのは承知です。 ただ心の準備が必要なので画像の添付はご遠慮願います。 覚悟したら自ら画を検索しますので:; 宜しくお願いします。

  • カエルの置物の旅について

    2,3年前の出来事だと思いますが どこか海外でのお話です。 自宅にあった大切にしていたカエルの置物が盗まれ 落ち込んでいるところに それを盗んだと思われる人から カエルが色々な所へ旅をしていて観光名所をバックにカエルの写真のハガキが送られてくるという ニュースをご存知の方いらしたら教えていただけませんか? その当時その話を聞いてちょっと感動したのですが 急にそれを思い出してまた詳しく知りたいなと思ったのです。 確か最後は旅行を終えて自宅にカエルが帰ってくる時はリムジンに乗って帰ってきたという結末だったような気がします。 よろしくお願いします。

  • 芭蕉の俳句の蛙の大きさは?。又、どのような蛙なのでしょか。

    芭蕉の俳句に「古池や蛙飛び込む水の音」がありますが、この蛙の大きさは、どの程度のものなのでしょうか。 私は、トノサマガエル、妻はアマガエルと言ってつまらない事ですが口論となりました。 スッキリしようとインターネットで検索してみたところ、ツケガエルがヒットしましたが、みな、同じ原文をコピペしているようで、理由などはわかりませんでした。又、ツケガエルを検索してみました所、写真なども見つからずモヤモヤしてきました。 どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • ベランダで見かけるカエル

    今年5月からルーフバルコニーでカエルを見るようになりました。 大きさは2、3cmで緑色です。 マンションの2階(1階は駐車場)なので、最初はどこかで飼っていたのが逃げ出したと思いました。 私はカエルが苦手なので、主人が捕まえて川の近くの畑に捨てました。 その後、10日ぐらいしてまた2匹、1週間ほどして1匹…と今日までに6匹出現しました。 出現する度、主人が捨てに行っています。 バルコニーには3年前からオリーブ、ブルーベリー、紫陽花、ハーブ2種の鉢植えがあります。 ご近所に聞いてもカエルを飼育しているお宅はありませんし、 付近にオタマジャクシのいるような水場もありません。 このカエルたちは、一体どこから出現しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カエルの置物の旅、その結末は?

    何年か前、テレビでやってたんですが。 アメリカのさる老夫婦宅の庭先に飾ってあった カエルの置物がなくなったのですが、 しばらくして、そのカエルの置物が世界中の色々な所を 旅しているかの様な写真とともに手紙が届けられるようになった、いったい誰が?という話題でした。 この話の結末はいったいどうなったのでしょう?

  • 蛙化現象の彼女について

    大学生の男です。 彼女の事について相談したいです。 最近の話なのですが僕には付き合って1ヶ月半くらいの彼女がいます。 1ヶ月過ぎたあたりくらいからですかね彼女が素っ気ない感じがしていました。 だんだんLINEの返事が遅くなりこれは冷められているなと思いその事について彼女と話をしました。 話した結果、 案の定、彼女には友達に戻りたいと言われました。 つい最近まで良い感じだったのに原因が全くわかりませんでした。 そして僕は彼女に 「ごめん俺、〇〇ちゃんに嫌な思いさせちゃってた?これから治したいから言ってほしい」という感じの事を言いました。 しかし彼女に 「〇〇君は悪くないんやけど、なんていうか私自身の問題で」 と言われました。 じゃあなんでと思いました。 しかし話していく内に彼女に 「たぶん蛙化現象になってるんだと思う」 言われました。 ご存知かと思いますが簡単に言うと蛙化現象というのは彼氏が気持ち悪くなる現象だそうです。 しばらく距離を置くと治る可能性もあるみたいです。 それから彼女は 「本当に私と付き合ってて良いのか、私よりもっと良い人いると思う」 とか言われ自分を責めてる感じでした。 この言葉は聞いて蛙化現象になる女性の特徴に当てはまってるなと思いました。 そして僕は 「俺はまだ〇〇ちゃんの事好きやから少し考えてほしい」 彼女は 「私も〇〇君の事、嫌いとかじゃないし好きやけど いつ治るかわからんし待ってもらうのも申し訳ないし、治る確証もないからもし待ってもらって治らんかった時がほんと申し訳ないから」 と言われました。 色々話し合った結果 しばらく距離を置く事になりました。 そして彼女に 「もし治らへんかったらほんまにごめんな 別にたまに連絡してくれてもいいよ」 て言われました。 という感じのやり取りをして現在に至ります。 そして話し合いからお互い全く連絡とっておらず2週間が経ちます。 そこで質問させていただきたいのですが そろそろ彼女の声が聞きたいですが蛙化現象て彼氏からアプローチされると余計にひどくなるとネットで見たので連絡しようか悩んでいます。 たまに連絡しても良いと言ってくれるとはいえ彼女から連絡くるのを待つべきでしょうか? 今は距離を置いてますが今後の関係はどうするかの話は彼女から言ってくるまで僕の方からしない方が良いですか? 文書下手で長文失礼しました。 ご回答いただけると幸いです。

  • 蛙化現象とメンヘラ

    こんにちは 19歳女子です。 本当にくだらないことですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 恋愛において、蛙化現象とメンヘラってあると思いますが、そうなってしまう原因は似ているのに結果はどうしてこんなに違うんだろうと疑問に思いました。 蛙化現象の原因の一つに自分に自信がないことが挙げられます。 メンヘラは心を病んでいる人のこと 心を病んでしまった人の中に自己嫌悪や自己否定など同じく自分に自信がない人がいます。 なのに結果は、蛙化現象は相手から好意を受けると気持ち悪いと思う拒絶してしまう メンヘラは相手からの愛情が感じられないと不安になり過剰な行動を取ることがある 蛙化現象は単に自信がないだけでメンヘラは家庭環境に問題があったから(愛されなかったなど)という違いなのでしょうか。 蛙化現象は心の闇がメンヘラに比べて薄いからでしょうか。 ちなみに私はうつ病、不安障害、(自律神経失調症、不眠症)でメンヘラ、(そもそも精神疾患気分障害を患っている人全員がメンヘラという定義に入るのかもわかりませんが…) ですが蛙化現象に悩んでおり、メンヘラ的な行動とは真逆の行動をとってしまいます。(決してメンヘラ的になりたいというけではないですが) 相手から、好き、と伝えられてからだけではなく、ちょっとした異性の行動に気持ち悪いと感じてしまいます。それも気持ち悪すぎてもう二度と会いたくないと思い、会わなければならない気分が悪くなる、泣きたくなるほどです。何気ない連絡、会話も全て気持ち悪く感じてしまい、ブロックに至るほどです。徹底的に関係を断ち切っても気持ち悪さがしばらくの間ずっと残ります。 (ちなみにLGBTには該当しません) 自分が蛙化現象だと解る前にお付き合いしていた男性にもひどい態度を取ってしまいました。わかって以来は誰ともお付き合いした事はありませんが、気持ち悪いと思う場面は何度かあり真剣に悩んでいます。 相手からの愛情を素直に喜べる可愛い女の子みたくなりたいのですが、どうしても思い出すと気持ち悪くなります。 話はそれますが、蛙化現象だからと言われたときどういう風に受け止めるのものでしょうか。 ならしょうがないか、となるのか、 自分のことを気持ち悪いと思われてショックだと思うのか、 いつ治るのかわかりませんし、もしまた好きになった人ができて、相手もそれに応えてくれた時に気持ち悪いと思ってしまうのだろうと考えると悲しくなります。 なので友達の延長のような関係が望ましく、いちゃいちゃは一切したくないのですがこれを理解してくれて実行してくれる人はほぼいないですよね。 私は恋人ではなく友達を希望して近寄っても、「異性として意識されている」ことを少しのことでも感じとってしまいすぐに気持ち悪くなります。 蛙化現象に悩んでいることを伝えると、諦めてくれるのでしょうか。 それとも愛情を感じさせないように努力してくれる人はいるのでしょうか。 ちなみに男性で蛙化現象に悩んでいる人ってあまり聞いたことがないのですが何故でしょう。いない事はないですよね? 蛙化現象が起こってしまう人が人と付き合う事は不可能なのでしょうか。 どうやったら蛙化現象って治るのでしょうか。 質問はいつのまにか変わってしまいました。 内容もまとまりきっておらず申し訳ありません。 1メンヘラになるひとと蛙化現象が起こる人の違い 2蛙化現象が起こる人に対する異性の反応 3蛙化現象の直し方 4蛙化現象が起きってしまうけど付き合う方法 について皆様の御意見を伺いたいです。 しょうもない悩みと疑問ですが、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大家の嫌がらせ

    賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • これは蛙化現象ですか?

    私は女子中学生です。 少し前から気になってる人がいました。でも友達としてか恋愛感情かよくわからないような状態でしたし、仲が良かったのでこのままでいいやって思っていました。そうしたらつい最近その人に告白されて、付き合うことになりました。付き合うようになってから、可愛いとか好きのようなこと、またそう受け取れることを言われます。嬉しい気持ちはあるのですが、同時に気持ち悪いと思ってしまう気持ちがあります。デートの話をする時も、最初は割と私も乗り気だったのですが、そういう気持ちが出てきてからはあまり行く気になれません…。相手も私も初めての彼氏彼女です。こんな気持ちになるなら友達のほうがよかったと後悔し始めてます。 ちなみに、私は中学生になった頃から異性が苦手というか、友達としては楽しいけど、接触はもちろん至近距離に来られることがと生理的に受け付けられません。その人とは仲が良かったので軽い接触(手が触れるとか)ぐらいなら大丈夫でした。同学年のあるカップルが性行為をしただとかいう話を聞いても、私は中学生には早いと思うし、絶対したくありません。気持ち悪く思ってしまいます。キスも無理です…。 私は付き合う前から好きだと断定できる気持ちでなかったので、蛙化現象とは少し違うのかなと思ってもいます。私の気になるが友達としてだったのか、それとも蛙化現象なのか、もしくは他の何かか、教えていただきたいです。できれば解決策も。お願いします。