• 締切済み

集団でのコミュニケーションについて

表題の通り、集団でのコミュニケーション(職場の飲み会を想定ください)について質問させていただきます。御意見・アドバイスいただければ幸いです。 質問内容は、「飲み会でのトークや立ち振る舞いで、人の価値の大部分を判断する人がいる」ことについてです。つまるところ、私は飲み会でのトークが苦手なのですが。 それに付随し、「飲み会で人の何が分かるか?また、何が分からないか?」です。 思いつく内容としては、 分かること ・空気を読む力(瞬間的な人心把握力) ・トークの幅(発想力、独創性) ・興味 ・性格 分からないこと ・専門性の深さ ・業務スキル(プロジェクト推進力等) 人間である以上、集団統率力(現代風だと空気が読める力)は重要な素養とは思います。ただ、それが全てでないと思っている以上、こういった人をいまいち理解しきれません。よろしくお願い致します。

• hiuyu
  • お礼率30% (17/55)

みんなの回答

• key00001
回答No.3

「飲み会」で判ることは、「飲み」即ち「酒」に関することでしょう。 判ることは、 ・その人が酒好きかどうか? ・好みの酒や飲み方。 ・その人の酒量 ・酒グセ ・その他の嗜好(食べ物,喫煙有無など) くらいですよ。 酩酊状態で、ホンネや内面を吐露する様な人もいますけど、私はそれも酒グセに分類してます。 そもそも医学的に考えても、酩酊状態で判る様なことは、「シラフならもっと判る」のが、普通・当たり前の考え方ではないでしょうか? 具体的に言いますと「接待が出来るヤツは、仕事も出来る」なんて言うのは大きな間違い。 因果関係は、むしろ正反対で「頭が良いので仕事が出来るし、接待などの仕事も簡単にソツなくこなす」と言う関係でしょう。 「彼は仕事は出来るんだが、接待などはちょっと・・」みたいなのは、接待と言う「仕事」は出来ないワケです。 社内の飲み会で「イニシアチブを発揮する」なども、状況次第だし。 偉いさんが仕切りたそうな状況でさえ、目立ちゃう様なヤツは・・バカで酒グセが悪いだけですからね。 酒席やゴルフなどは、特定の人員と、仕事とは異なる近い距離感で、長時間一緒に過ごします。 その結果、接待などが仕事に寄与するウイエトは、意外と高いと言うだけじゃないですかね? そういう場を、業務遂行能力の縮図として捉えることも、出来ないワケではないですけど・・。 しかし私などは、仕事上の酒とプライベートの酒は、完全に区別してますので、仕事上の酒で、私の人間性など判らないし、プライベートの酒で、私の業務遂行能力など、余り判らないと思いますよ。 接待などで、「酒を利用する」のは賢いですけどね。 しかし「人の価値の大部分を判断する」なんてのは、過度な酒の利用であって、ある種の「アルコール依存」って言えるんじゃないかな? 逆に質問者さんも、「それが全てでない」のは当然ながら、「飲み会でのトークが苦手」と言う部分も、克服すべき、それなりに重要な業務上の課題と捉えても良いと思いますよ。 所詮は飲み会ですが、されど「会は会」であり、所定の役割は果たして悪いコトなど、一つもありませんので。

hiuyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 客観的かつ論理的な御意見、感謝します。 「飲み会でのトークが苦手」は仰る通り、それなりに重要な業務上の課題ですよね。 極端な話、人生においてたった一度の飲み会でしか会えない人もいるかもしれませんし。 また、私が苦手とする人にも培ってきた考え方、判断基準があること。 私に対する態度は、私の立ち振る舞いあってのことだときちんと認識しておきます。 頭では分かっているのですが・・。独りよがりにならず、じっくり対応していきます。

• tamiemon96
回答No.2

まず、トークが苦手というお話なので、30年ほど社会にいて、私が感じていることを  ・短期的に見て、目立つのは「話すことが上手な人」ですが、   日本の組織の中で、長く周りから信頼されるのは「聞くこと   が上手な人」だと思います。  ・そしてもう一点「他人の批判や悪口を決して言わない」ことが   何年もの積み重ねで周囲に認知されれば、周りから信頼を   得る上で、最高の財産の一つとなります。 集団に対しての統率力も大きな力でしょうが「調整力」というのも見逃すことはできません。 どんないい意見でも「アイツの意見は聞きたくない」と思われたらお終いです。 無理をせず、丁寧に、節度をもって人と接していれば、おのずと良い関係を築いていけると思いますよ。

hiuyu
質問者

お礼

「聞くことが上手な人」、「他人の批判や悪口を決して言わない」 仰る通りですね。 未熟者なのは重々承知していますので、精進したいと思います。

noname#160007
noname#160007
回答No.1

「××でその人がわかる」という人はけっこういますね。 ある上場企業の社長と話していて、ゴルフと麻雀をやらせれば人物がわかると言われて気分が萎えたことがあります。 ある面では真実ですが、ある面では非常に馬鹿げたことだと思います。 飲み会でわかることなんて、その人のごく一部です。 それだけの情報を元に他人の価値を判断するのは「ただのバカ」です。 ただのバカですよ。 いやマジで。 人間には様々な面があるということを理解できないのはただのバカですから。 そういう人は、自分の重視する価値基準だけが重要だと考えているのです。 自分の気に入らないものは受け入れられない人間です。 単純で幼稚で未成熟な人間だということです。 相手にする必要はありません。 ただ、そういうバカが世の中には多いことも事実です。 冷静な判断力を持っている人間が、逆にバカばかりの中で浮いてしまうということはよくあります。 そのことをどう考え、どのように覚悟を決めるかは、あなたが自分で判断しなければなりません。 それはあなたが自分自身を知るということでもあります。

hiuyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >それだけの情報を元に他人の価値を判断するのは「ただのバカ」です。 私は何度もそう思ってしまいました(笑) ただ、相手が主観でこちらを判断したのと同じく、自分の主観で「ただのバカ」と判断するのはドロ沼だろうなと。今一度、「そういう人なんだ」と考えて直してみる必要性を感じています。 >そのことをどう考え、どのように覚悟を決めるかは、あなたが自分で判断しなければなりません。 私の考えとしては、「相手に怒りをぶつけないで済むタイミングを選び、サシで話し合おう」と思っています。何にも分かってもらえないかもしれませんが(笑) 私自身、投稿した様な方に怒りを覚える反面、自分自身が見えてきた感覚があります。 やはり、考えることは大切ですね。できる範囲で努力していくつもりです。