• 締切済み

事故車について

先日、自宅マンションの駐車場にいつものように駐車していたら、隣の敷地で作業をされていた方に モノを落とされ、天井とリアハッチが破損。 修理に出したところ、板金では補修できず、リアハッチと天板を交換する必要があるとのこと。 修理は相手の保険にて支払ってもらいますが、修復歴有りになった査定評価額の差額は どこに請求出来るのでしょうか? 出来るとしたら、保険屋?それとも作業者(会社)? また、修復歴有りと無しとの差額はどのくらいになるのでしょうか?

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.6

修理をした車が全て修復歴ありとなる訳ではありません。 修復、交換により完全に修復されれば、評価損(格落ち)は発生しません。 修復歴ありとなるのは、日本自動車査定協会、日本中古自動車販売協会連合会、 自動車公正取引協議会などの統一基準として「修復歴車」と定義されているのは、 以下の部位を交換したり、あるいは修復(修正・補修)した車である。 (1) フレーム (サイドメンバー) (2) クロスメンバー (3) インサイドパネル (4) ピラー (5) ダッシュパネル (6) ルーフパネル (7) フロア (8) トランクフロア (9) ラジエータコアサポート

• mp_321
回答No.5

保険による損害賠償は原状復帰が原則です。 確かに車を壊され憤慨している事は理解できますが、今回の修復歴の有無による評価損については今の時点では発生していません。 これは貴方が下取りまたは友人等に売却する際にその点において評価が下げられた時点で発生すると考えるのが妥当です。 したがって、今現在下取りに出す、または誰かに売却の約束をしているのであれば算定可能ですが損害額が確定できないので保険会社は認める事はないと思います。 修理後すぐに廃車になる場合も、車の寿命まで乗り続ければ評価損は発生しない事は理解できるでしょう。また、下取りも評価が下がらず思いもしない評価が出る事も有ると思います。 ここで、この件での解決の考え方としては天板を屋根と解釈させて頂くと全損扱いとして、修理をせずに現時点の評価に見合う車(保険屋提示のレッドブックではなく市場調査の上最高値の物を提示して交渉する。)に乗り換えるか、保険会社は評価損は認めませんが有る程度の上乗せは認める事もありますので納得のいかない事とは思いますが貴方が納得できるまで徹底的に修理をさせてそのまま乗る事がよろしいと思います。 参考になれば幸いです。

• donbe-
回答No.4

>どこに請求出来るのでしょうかか。出来るとしたら、保険屋?それとも作業者(会社)? 被保険者の交渉代理人である保険屋です。請求は自由 ただし、示談交渉が長期になればなるほど、賠償金支払いは遅くなります。つまり示談なければ保険屋からの支払いはありません。長期になれば、修理代の立て替え負担 余儀なくされるでしょう。 評価損は原則 保険屋は認めません。

• yyuki1
回答No.3

>修復歴有りになった査定評価額の差額はどこに請求出来るのでしょうか? 先ず、「修復歴有りになった」これは明らかな損害に当りますので請求する事が出来ます。 ※、評価損「通称(格落ち料)」と言われるもので、被害者には正当な請求権があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm (車の年式(古すぎる)や程度(凄くぼろい)によっては請求できない場合もあります) >差額はどこに請求出来るのでしょうか? 本来の請求先は、差額も修理費用も「相手の作業者(会社)?」になりますが、保険屋を通す場合は代理として両方とも保険屋から支払われるのが普通です。 請求できる金額は、元々の車の状態と車の破損状況によって異なりますが、通常は修理に掛かった金額の10%~20%程度の金額を目安として支払われます。 (買ったばっかりの新車に近い車だとか、高級外車や絶版プレミアム車などの場合は30%くらいまで認めさせる事も可能です) 相手の保険屋に請求すると、始めは「それは支払えません」と言われると思います。 相手の保険屋は、「払ってもらえないと思っているど素人が多い事」に付け込んで泣き寝入りをさせようとしてくる訳です。 被害者には、自分が受けた損害の全てに付いての賠償を請求する権利が有りますので、臆する事なく胸を張って強気で請求してください。 保険会社によっては徹底抗戦で支払いを拒んでくる可能性もあります。 相手は保険のプロ(出し渋りのプロ)です、知らずに請求しなかったり、弱気になって諦めたらそれで終わり、泣き寝入りするしかありません。 基本的に正当性のある請求権の行使ですので、絶対に恐喝や揺すり等には該当しませんので、安心して強気で請求して大丈夫です。 「どうしても出さない」と揉めるようなら、日弁連や法テラスなどの無料弁護相談に電話をしてアドバイスを受けてください。

• youdokey
回答No.2

査定の差額は出ないはずです。  あくまでも破損した箇所を修理または交換で元のような状態に戻すわけで、下取りに出すときに査定が下がるから差額を払え!は恐喝になります。  やんわり相手と交渉してみては?  私は経験があります。私が事故を起こし、きちんと保険で対応してるのに、金出せ!と半分拉致されました。  だから弁護士通して保険屋の範囲内で納めました。 

回答No.1

>どこに請求出来るのでしょうか? どちらにでも請求できます。 請求出来るのと支払われるのは別の話です。 通常はどちらからも支払われません、裁判を起こして変な裁判官に当たれば請求が通るかも知れませんが控訴されればそれまでです。