• 締切済み

伊豆のダイビングスポットについて

3年くらい前からスキューバダイビングをはじめました。 いままでは半年に一度くらいのペースで海外や沖縄で潜るだけでしたが 今年からはもう少し本格的に始めたいと思っています。 いま東京に住んでいるのですが、近場だとやはり伊豆あたりでしょうか? あまり透明度が良い印象はありませんが、 日帰りで行けて、これからの時期におすすめの場所があればおしえてください。 ちなみにこれまでの経験本数は25本くらいです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

#1さんもおっしゃっておられましたが、東京の近場でお勧め なのが、まず三浦半島の葉山。いくつかショップがあります 例えばこんなとことか。 http://www.hayama-diving.com/ 透明度は、条件が良い時は伊豆とあまり変わりません。 そりゃさすがに沖縄とは全く勝負になりませんが、本土の スポットとしてはそれほど悪くないですよ。また、9月一杯 なら、別にドライスーツじゃなくても、5mmフルスーツで十分 なほど水温は高いです。 葉山の良い所は、基本がビーチダイブで水深が浅いので 長時間潜れる所です。空気の消費量の少ない女性なら、 タンク1本で1時間以上潜ってることも、ごく普通に出来ます。 葉山より、ある意味便利なのが小田原~熱海の海。何せ いざとなったら新幹線が使えますから。ショップも葉山より 数が多いですし。とりあえず、根府川のショップを挙げて おきます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nebu/ こちらは、浅くて明るい葉山の海と違って、いきなりドーンと 深くなっているダイナミックな海で、透明度も良いことが多い です。もっとも海流がありますので、それなりのテクニックも 要求されることがありますけどね。水温は葉山と同じです。 伊豆の奥の方だと、この2か所より透明度は多少良くなり ますが、その分時間がかかって日帰りだとしんどくなります。 まずはこの辺で潜ってみることをお勧めします。 ただ、伊豆を含めてどうしても、これらのポイントは「潮目」 次第で、味噌汁見たいな透明度になることがあります。 こればっかは仕方ないことなので、現地ショップと海況を 確認しつつ行ってみて下さい。 ちなみに、沖縄以外で沖縄並みの透明度・・・というと、四国 や紀伊半島、または条件のいい時の日本海などが挙げられ ますね。あと、東京からだと、八丈島がメチャ凄いですよ。

oxymoet39
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 小田原や熱海にもいいポイントがあるんですね。 葉山も近いので便利でよさそうです。 どうしても伊豆はあまり透明度が良くないイメージで。。。 八丈島メチャ行ってみたいです!!

• matsu_kiyo
回答No.1

関西在住で、つい最近、関東方面にポイントを開拓し始めたものです。 東京ということは、海が近いとはいえ、どうしても太平洋側になるのはいたし方ありません。 ただ、海は「伊豆」ばっかりではないということも念頭に置かれたほうがいいと思います。そう、千葉/神奈川です。 東京駅を基準にすると、伊豆の東部(大瀬など)には距離にして150キロくらい。しかし千葉の勝浦にもポイント(現地サービスさんがけっこうある)があり、東京から110キロ程度です。鴨川にも若干あるようです。なお、三浦半島(逗子とか、そのあたり)にもポイントがあるようですが、相模湾の東西という違いだけで、住んでいる生物等は、ほとんど変わらないと思います。 ここでは電車での距離で比較しましたが、やや内海に当たる伊豆・三浦半島より、外洋に面している千葉の房総半島の突端当たりだと、結構おもしろいところかと思います。 問題はご自身のスキル面。ビーチエントリーが出来る(=やや安価)場所というのをホームグラウンドにするほうが、後々いい結果を出せると思います。 どうやらショップ所属の方ではなさそうですが、その意味からも、行きつけの現地サービスを近郊で見つける、そしてまた別のポイントを探す、といったサイクルで活動の幅を広げられるのがよろしいかと思います。

oxymoet39
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 海外でライセンスを取ったということもあり、特定のショップに所属しているわけではありません。 逗子や房総半島もおもしろそうですね。 自分にあったショップ&ポイントを探してみたいと思います。