• ベストアンサー

10月にまだライセンス取得できるところってありますか?

10月下旬に、ダイビングのライセンス取得をしようと考えています。この時期にまだ潜れるところってどこでしょうか?ちなみに沖縄は除きます。  愛知の者なので、できたら近場がいいです。今のところ、関西か伊豆でと考えています。伊豆ではもう寒くて無理でしょうか?和歌山の辺りが海も綺麗だし、まだ暖かいのではないか、と聞きました。    それから、女性が一人で行っても大丈夫な、アットホームで丁寧に指導してくれるショップを探しています。どこか良いダイビングサービスをご存知でしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

串本・古座あたりならどう?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 お住まいの場所から静岡県西部はお近くですか? ちなみにプール・海洋実習は伊豆に行っているショップさんです。 これからの季節は、水からあがってからが厳しくなります。 できるだけ早めに講習を終わらせるほうがいいですね。

参考URL:
http://www.mare.ecnet.jp
oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

はじめに、お礼の方が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。また、ここで回答してくださった全員の回答者様に対するお礼とさせていただきます。  昨日、念願のライセンスを取得して帰ってきました!! 場所はNO,1の回答者さんがお薦めしてくださった和歌山の串本です。 お世話になったショップはダイ○ステーションさんでしたが、一人のお客さん大歓迎のとてもアットホームな雰囲気で、女性のスタッフさんがいらっしゃるので女独り身でも安心だし、何より指導が丁寧でわかりやすくて、とてもいいショップでした。  そして、串本の海は素晴らしかったです。熱帯と亜熱帯海流が両方入ってくるので魚の種類も多くて。沖縄までいかなくてもこんないい所が本州にもあるんだと思いました。  講習はドライスーツで行いましたが、ぜんぜん寒くないし、頭しか濡れないのでシャワーを浴びるのも楽ちん☆  これでやっとみなさんダイバーの仲間入りです♪次は近いうちにAOWを目指してます♪  みなさん、役に立つご回答、本当にありがとうございました☆

回答No.3

オープンウォーター講習ですが、 私の所属しているショップは伊豆・海洋公園のプールを利用しています。 海水温度は一般的に陸より1ヶ月遅れで上下します。 これからの季節では、水温より海から上がった時の体の冷えに気をつける必要が有ります。 これからの講習で問題になるのは、プール講習です。 半日から1日間水の中にいる訳ですから、当然、体は冷えます。 トイレに行く為に水から上がって慣れないウェットスーツを脱いでまた着る訳ですから、 水の中での講習も細分化する必要があり、結果的に時間が掛かります。 そのような訳で、プール講習は通常9月までとしています。 但し、根性があれば10月以降も可能です。 一度、真冬にドライスーツで講習する羽目になりましたが、 首と手首の締め付けがきついので、受講生の方は大変だったみたいです。 受講するショップですが、 Cカード取得後の事を考えると、ご自宅の近くで探された方が良いと思います。 ご自分の苦手なスキル等を理解していて、それなりにステップアップさせてくれるダイビングショップのほうが、 長いお付き合いができると思います。 最初の内は、習ったインストラクターと一緒に潜った方が安心ですよね。

• hachi41
回答No.2

こんにちは☆ 私は、昨日ライセンス取得しました。 ちなみに、女1人で行きましたが、全然大丈夫でしたよ。 わたしは、通いだったので近場の海(真鶴)で取得しました。ちなみに、ダイビングショップは、パパラギでした。 親切に教えてくれましたよ。 海の中はこれからが夏らしいです。 なので、陸は寒いですが、水の中は暖かいですよ♪ 緊張すると思いますが、頑張ってください♪