• ベストアンサー

10月にまだライセンス取得できるところってありますか?

 10月下旬に、ダイビングのライセンス取得をしようと考えています。この時期にまだ潜れるところってどこでしょうか?ちなみに沖縄は除きます。  愛知の者なので、できたら近場がいいです。今のところ、関西か伊豆でと考えています。伊豆ではもう寒くて無理でしょうか?和歌山の辺りが海も綺麗だし、まだ暖かいのではないか、と聞きました。    それから、女性が一人で行っても大丈夫な、アットホームで丁寧に指導してくれるショップを探しています。どこか良いダイビングサービスをご存知でしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

串本・古座あたりならどう?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 お住まいの場所から静岡県西部はお近くですか? ちなみにプール・海洋実習は伊豆に行っているショップさんです。 これからの季節は、水からあがってからが厳しくなります。 できるだけ早めに講習を終わらせるほうがいいですね。

参考URL:
http://www.mare.ecnet.jp
oc7g-g7a-fl
質問者

お礼

 はじめに、お礼の方が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。また、ここで回答してくださった全員の回答者様に対するお礼とさせていただきます。  昨日、念願のライセンスを取得して帰ってきました!! 場所はNO,1の回答者さんがお薦めしてくださった和歌山の串本です。 お世話になったショップはダイ○ステーションさんでしたが、一人のお客さん大歓迎のとてもアットホームな雰囲気で、女性のスタッフさんがいらっしゃるので女独り身でも安心だし、何より指導が丁寧でわかりやすくて、とてもいいショップでした。  そして、串本の海は素晴らしかったです。熱帯と亜熱帯海流が両方入ってくるので魚の種類も多くて。沖縄までいかなくてもこんないい所が本州にもあるんだと思いました。  講習はドライスーツで行いましたが、ぜんぜん寒くないし、頭しか濡れないのでシャワーを浴びるのも楽ちん☆  これでやっとみなさんダイバーの仲間入りです♪次は近いうちにAOWを目指してます♪  みなさん、役に立つご回答、本当にありがとうございました☆

回答No.3

オープンウォーター講習ですが、 私の所属しているショップは伊豆・海洋公園のプールを利用しています。 海水温度は一般的に陸より1ヶ月遅れで上下します。 これからの季節では、水温より海から上がった時の体の冷えに気をつける必要が有ります。 これからの講習で問題になるのは、プール講習です。 半日から1日間水の中にいる訳ですから、当然、体は冷えます。 トイレに行く為に水から上がって慣れないウェットスーツを脱いでまた着る訳ですから、 水の中での講習も細分化する必要があり、結果的に時間が掛かります。 そのような訳で、プール講習は通常9月までとしています。 但し、根性があれば10月以降も可能です。 一度、真冬にドライスーツで講習する羽目になりましたが、 首と手首の締め付けがきついので、受講生の方は大変だったみたいです。 受講するショップですが、 Cカード取得後の事を考えると、ご自宅の近くで探された方が良いと思います。 ご自分の苦手なスキル等を理解していて、それなりにステップアップさせてくれるダイビングショップのほうが、 長いお付き合いができると思います。 最初の内は、習ったインストラクターと一緒に潜った方が安心ですよね。

  • hachi41
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

こんにちは☆ 私は、昨日ライセンス取得しました。 ちなみに、女1人で行きましたが、全然大丈夫でしたよ。 わたしは、通いだったので近場の海(真鶴)で取得しました。ちなみに、ダイビングショップは、パパラギでした。 親切に教えてくれましたよ。 海の中はこれからが夏らしいです。 なので、陸は寒いですが、水の中は暖かいですよ♪ 緊張すると思いますが、頑張ってください♪

関連するQ&A

  • 沖縄でのダイビングライセンス取得について

    ダイビング未経験者から質問です。 このたび友人と沖縄に行くので以前から関心のあったライセンスを取得しようかと検討中なんですが… 沖縄の海は世界的にもかなりきれいだと聞いたのでライセンス取得で潜るのはもったいないかも、と思いだしはじめました。 (イメージ的にダイビングを楽しむというより習う、慣れるに必死になりそう) せっかくきれいな海にいくなら地元でライセンスを取得しておいて、沖縄ではファインダイビング(?)とか、もっと海を楽しめるコースにしたほうがいいかも、と迷い中です。 経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。

  • ダイビングのライセンス取得のためのショップ選びについて教えてください。

     10月下旬に沖縄でライセンス取得しようと思い、計画を立てているところなのですが、どこのショップにお願いしようか迷っています。沖縄のショップだけでたくさんありますし、悪徳なショップもあると聞いたものですから。。。やはり、ゴールドカード発行店の方が良いのでしょうか?でも自分的にはアットホームな雰囲気の方がいいので、そういうハイレベルのショップはちょっと堅そうな気がするんです。  あと「ダイブ&トラベル大賞 ベストダイビングサービス」の上位のショップにすれば間違いないのかなとも考えているんですが、人気店だとやっぱりお客さんも多いですよね。なるべく少人数(できればマンツーマン)で丁寧に教えてもらいたいので、その辺はどうなのかなと思いまして。でも10月とかならシーズンとは少しずれるから、そんなに混まないという話も聞いたことがあります。今第一候補に考えているのはシーサーさんです。  ちなみに私は今年20歳になる大学生で、一人旅の予定です。沖縄に行くのは初めてです。  いいアドバイスや、おすすめのショップがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

  • ダイビングライセンス(Cカード)取得について

    今年の10月・11月ぐらいで東京からオープンウォーターライセンスを取ろうと考えています。場所は伊豆か沖縄が候補です。インターネットでいろいろ探していますが、金額がまちまちなので悩んでます・・・ご意見ください。よろしくお願いします!! (1)伊豆:講習代金だけでも6万~7万円程度(交通費、宿泊を含めると10万円弱) (2)沖縄:講習代金4万円程度、飛行機・宿泊は別途手配 (3)旅行会社主催の沖縄ダイビングライセンス取得ツアー:飛行機、宿泊、ダイビングスクールすべて込みで7~8万程度 調べてみるとこの3パターンがありました。伊豆の値段の高さに驚いています。沖縄に比べたら倍の講習代金ですが、何故こんなにも価格の違いが生じるのでしょうか??講習内容は変わりないと思いますが。。その為、交通費がかかったとしても、沖縄に取りに行ったほうが安いのではないかなぁと思います。伊豆と沖縄の違いについて教えてください。また、沖縄に行く際、ツアーと個人手配はどちらが良いでしょうか?ツアーだとどのダイビングスクールになるかわかりませんが、個人手配だとスクール数が多いので選ぶことが難しく困っています。 よろしくお願いいたします!!

  • ダイビングライセンス

    こんにちは! 23歳、社会人です。 趣味を増やすため、ダイビングのライセンス(Cカードと言われるものだと思います)を取得しようと思います。 東海地方に住んでいるのですが、 どうせ取るなら、沖縄まで行って、沖縄でライセンスをとるのか、 近場でとって、取得できてから旅行で沖縄にいくのか迷っています。 金銭面等いろいろな面から、皆様の意見を聞かせていただきたいです。 因みに、、 土日祝やすみで、3連休に合わせて有給を取り、4連休にする。といったことも可能です。

  • 沖縄でのダイビングのCカード取得

    9月に一般的にはダイビングライセンス(?)と言われるCカードを沖縄で取得しようと思っています。 関東からの参加なので、飛行機+宿泊とは別に個別にショップへ予約を取ろうと考えていますが、沖縄にあるダイビングショップの数が多すぎてどこを選べばいい全く見当がつきません。 そこでみなさんが実際にCカードを取得したり、評判がいいとされているダイビングショップを教えていただきたいです。 できればPADIのCカードを取得したいです。当然安いのに越したことはないのですが、しっかりと安全に指導していただけるところであればなおありがたいです。 NAUIだと沖縄で老舗のシーサーというショップが有名であるそうなので、そういった老舗でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのライセンスを取得したいんですが…

    子供の頃からスキューバダイビングをしたいと思っていて 就職して2年目、ようやく余裕も出てきたので、今年中にCカード取得を目指したいな、と思っています。(因みに種類はオープンウォーターです。) ただ、近くにダイビングショップも無いため沖縄やグアムなどへ行くツアーで取得したいと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが、ライセンス取得ツアーは一年中催行しているんでしょうか?? 調べていたら春くらいまでのものばかりで… 夏や秋・冬には行っていないんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい><

  • ダイビングライセンス取得 沖縄女一人旅

    はじめまして、20歳の女子大学生です。 初心者なのですが、 取りたいと思っていた スキューバダイビングライセンス取得に 2月に挑戦しようとおもっています。 ダイビングも一人旅も初めてなのですが 沖縄に行こうと考えています。 サイトで、いろいろなショップを 見て回ったのですが どこがいいのか分からず相談して アドバイスをしていただきたいと思っています。 ショップはしっかりとサポートしてくれて 更に少人数制のところがいいです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンスの取得日数は?

    この夏ダイビングのライセンスを取得しようかと思っています。 そこで日数ってどのくらい要するのでしょうか? 料金もわかれば教えて下さい。 ライセンスの種類は色々あるみたいですが特にこれというのはないです、というより何が違うのかわかりませんので。 場所は沖縄かグアムにしようと思っています。 ちなみにお勧めとか気をつけるべき事ありましたら、よろしくお願いします。

  • 安いダイビングライセンス取得ツアー

    わたしは大学一回生で、ながらく憧れていたダイビングを始めようと思っています。 透明度の高い海、多様な海洋生物、様々な地形、普通に泳ぐことも好きで行く先々でのダイビング以外の楽しみもたくさんありそうですし、始める・続けるに当たってたくさんお金がかかってもそれはしょうがないと思っています。が、やはり安いに越したことはないと思っていたところとんでもなく安いライセンス取得ツアーを見つけてしまい、心が揺れています。 そこは通常六万円のツアーをネット申し込みだと一万円にして提供しています。実習場所は伊豆で、 【教材費、学科講習費、プール講習費、海洋実習費、施設使用料、全器材レンタル費 タンク・ウエイト代、カード申請料、保険代、伊豆までの無料送迎付き 】 がすべて込みで一万円だそうです。 あまりに安く抑えられていると思い、少し不安ですが超少人数制の説明会があるのでそこに行ってみようと思うんです。やるかやらないかは説明会後に決めればいいとのことです。 ちなみにとれるライセンスはSSIのオープンウォーターライセンスです。 お金のないわたしとしてはとても嬉しいお話なのですが、どうしても漠然とした不安があります。 そこでダイビングライセンス取得経験者の方に、ここは説明会できちんと聞いてはっきりさせた方がいいというポイントを教えて欲しいです。今わたしが想像できている範囲で一番不安なのが高額な器材の購入を迫られることなのですが、それ以外にも質問ポイントがあるようでしたらどんなに確率が低そうなものでもいいのでどうか教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう