• ベストアンサー

JTabedpaneを使用時のカーソル操作について

お世話になっております。 JavaのSwingを使用してGUIのプログラムを作成しており、 JTabedpaneを使用してタブ化し、各タブの中にはTextAreaを 貼り付けています。 TextAreaの入力部分をキーボードの矢印キーで移動したいのですが、 JTabedpaneを使用すると、矢印キーが効きません。 (Java L&Fの仕様?) JTabedpaneを使用しても、キーボードの矢印キーでTextAreaの中を 移動したりする設定はありませんでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PecoPlus
回答No.3

>#2  ありがとうございます。  Java のバージョン 1.6.0_33の環境で、再現しました。  Swing の JTabedpane と AWT の TextArea を混在させた場合だったのですね。  よく見れば、質問文にも JTextArea とは、書いてありませんね。  しかし、質問者さんは、AWT の TextAreaでなければならないのでしょうかねぇ。  Swing もしくは、AWT で統一すれば、問題解決のような気がするのですが。

wafu1318
質問者

お礼

Swingで統一すれば出来ることを確認しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分で自分の回答読み返しても、どこから来た数字なのかわからんorz。多分選択してコピーせずコピーした気になってたから、別の数字が残ったんだと思うけど [誤] RFE: 418459 [正] RFE: 4811096 Limited mixing of heavyweight (e.g. AWT) and lightweight (e.g. Swing) components is now officially supported.

回答No.2

>#1 未検証。 再現している人はいるっぽい。 http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=5087785 一応 RFE 418459が乗っている。直っているかは知らん。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/jdk7-relnotes-418459.html #仕組み学の面倒だからって未だにC#のProcessKeyPreviewとかの使い分け知らねーよ

• PecoPlus
回答No.1

こんにちは。  サンプルを作ってみたのですが、再現されません。  問題が再現するサンプルとかありませんか?  あと、Java のバージョンなどの環境を補足をお願いします。