• 締切済み

アジアの一島国に生まれた悲しさ

この狭いちっぽけな日本で生まれ自分は果てしなく閉鎖的な価値観、環境、教育で育っていると思う 世界では白人至上主義、日本なんて世界的には誰も見ていない アジア系と言えばだいたいの人は中国を思い浮かべる 私たちが思う外人(特にスペイン、イギリス、アメリカの都市部以外)はアジア系の人に「ニーハオ」といってバカにする こんな小さな島国に愛国心を持たなければいけないことが耐え難い苦痛である あなたがたは一体どのように発想を展開してこの耐え難い苦痛を乗り越えているのですか? それともこの現状に気づくことすらない奴等ばっかりか ほとんどの「私たち」は日本人という一つの民族がほとんどの一島国でなにも知らずに一生を終えていく

  • 政治
  • 回答数25
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.25

この島国では 多くの国では災害、混乱に乗じて略奪行為が発生、大騒ぎになるのですが、 日本人が極めて冷静である事が東日本大震災を通して改めて海外でも知られた事です。 が、震災の被害に遭われた人は、「日本を良くしたい」と思ってそう行動したわけではなく、 既に持っている気質、ただそれだけ。 ウィーンフィルの主席バイオリン奏者の奥様も日本の方だが、ただ愛情ゆえであって、 既に持っている気質、ただそれだけ。 日本が育てた気質、素晴らしこと。 何が悲劇かって、あれが良くない、これが良くない、と論って、何もしてないって人が なぜだかいるらしいってこと。

garamumasara777
質問者

お礼

>多くの国では災害、混乱に乗じて略奪行為が発生、大騒ぎになるのですが、 >日本人が極めて冷静である事が東日本大震災を通して改めて海外でも知られた事です。 >が、震災の被害に遭われた人は、「日本を良くしたい」と思ってそう行動したわけではなく、 >既に持っている気質、ただそれだけ。 これだけの震災の被害を受けても略奪行為はほとんどなく、配給にもちゃんと列をなす。これらは世界ではあまり見られない日本の持つ素晴らしい気質と言えますね。 >何が悲劇かって、あれが良くない、これが良くない、と論って、何もしてないって人が >なぜだかいるらしいってこと。 私は「話し合う」、「自分の意見を論じる」、「考えを推敲する」ことは何かをしていることになると思いますが。無論、TPOによりその評価は変わりますが。

garamumasara777
質問者

補足

あなたがたの回答を見て自分自身まだまだ至らないところがあると思いました。より現状の問題を思案し、解決策を導き出したいと思います。私に今できることはなんなのか、これから先出来ることはなんなのかもう一度考えようと思います。aki-laさんだけでなく多くの皆さん、たくさんの回答有難う御座いました。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.24

追伸 「いくつか知らんがまだまだ力不足だな、次はもう少し力付けて質問すること(笑)。」 回答を論破したいがゆえの質問ならということ。 真摯な質問者のことではない。

garamumasara777
質問者

お礼

>回答を論破したいがゆえの質問ならということ。 私の質問は「回答を論破したいがゆえの質問」ではありません。 今の日本の状態に何かしら問題意識を持って頂ければ、日本はより良くなるでしょう。私の質問は問題提起であり、私はそれに対してのあなた方の意見、回答を求めています。決して「回答を論破すること」が目的ではありません。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.23

>経済力と大きな領土を持ち、そして資源に溢れ世界外交の中心的役割を担うような国にしたい。 なんだ侵略戦争したいということと同じじゃん。 てゆうか妄想。 付き合ってアホクサだよ。わるいね。 回答した人ドットひっくり返ったんじゃない(笑)。 いくつか知らんがまだまだ力不足だな、次はもう少し力付けて質問すること(笑)。

garamumasara777
質問者

お礼

>>経済力と大きな領土を持ち、そして資源に溢れ世界外交の中心的役割を担うような国にしたい。 > なんだ侵略戦争したいということと同じじゃん。 「大きな領土を持ち、」の部分から「侵略戦争したい」という風に捉えたのですよね。この部分は誤解を生みますね。決して侵略戦争をしたい訳ではありません。目指すのはEUのような強烈な結びつきを持った連合を持つことです。

回答No.22

大和撫子(やまとなでしこ)を嫁さんにする ぐらい、むずかしい道なのですよ~~~

garamumasara777
質問者

お礼

良いですね、大和撫子。ぜひ出会いたいものです。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.21

>>世界標準から言っても日本はかなり恵まれてると思う。 >上位国見ないで格下の下位国ばっかり見てるからそう思うんでしょう。 日本より上位国というと? 銃の乱射と混乱あるごとに略奪のあるアメリカ? ようやくGDPで日本を抜いたけれども10倍の人口と貧困層を抱える中国? 社会保障は素晴らしいけれど老人の自殺が絶えないスウェーデン? 砂漠と熱風の石油産油国? どこの国の人だから、良いところばかり、素晴らしいばかり、なんて思われている国はない。 幸せなこと: アメリカで給料をもらい生活し、日本人の妻をもらい、中国人の料理人を雇う。 不幸せなこと:中国で給料をもらい、日本の住宅に住み・・・この先は覚えていない。 そんなジョークがアメリカにある。 で、どこの国なら良いわけ? それとも、頭のなかに理想の国があって、現実にはないわけ?

garamumasara777
質問者

お礼

>日本より上位国というと? >銃の乱射と混乱あるごとに略奪のあるアメリカ? >ようやくGDPで日本を抜いたけれども10倍の人口と貧困層を抱える中国? >社会保障は素晴らしいけれど老人の自殺が絶えないスウェーデン? >砂漠と熱風の石油産油国? >どこの国の人だから、良いところばかり、素晴らしいばかり、なんて思われている国はない。 >で、どこの国なら良いわけ? それとも、頭のなかに理想の国があって、現実にはないわけ? これから発展していった結果なって欲しい日本は現在のどの国に例えることも出来ません。なので「日本がこの国のようになって欲しい」と思うような国はないです。経済力と大きな領土を持ち、そして資源に溢れ世界外交の中心的役割を担うような国にしたい。そして黄色人種の人種的ヒエラルキーを向上させたい。これが私のもつ理想です。不可能に近いでしょうが・・・ >幸せなこと: アメリカで給料をもらい生活し、日本人の妻をもらい、中国人の料理人を雇う。 これはアメリカ人が思う日本人女性がアメリカ人女性と比べて、優しくて気の利く物わかりのいい女だからですよ。決して容姿を褒めているわけではありません。そして現在の日本でそのような性格の女性は少ないです。

  • kazu3207
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.20

スゴイ回答数がついてます(笑) 回答をざっと見ましたが、ついた回答に全て否定で返してる様に見えます 回答のなかに「中学生では?」とありましたが、私も学生なのだろうと思います だが年齢は関係無いですね 国思う人は国師也 言わんとしてることはわかりました だけど皆に共感はされないでしょう 自民党が敗れたとき麻生太郎は国防を掲げ、民主党は生活を掲げました 結果は金をばらまく民主が勝ちました 私は自民に入れましたが、多少政治を勉強してる程度です 皆が民主に入れる気持ちは良くわかります みんな日々の生活が大変なんですよ 世界がどうのこうのより、 給料上がらない、ボーナス出無い。。。それでも生活費はかかるから、貯金切り崩したりなんだりって 私も含む多くの人は生活をしています それ以上でもそれ以下でも無いんです 力ある言葉は行動が伴います あなたは今、言葉を吐きました この言葉を裏付ける行動はありますか? 恐らくは何も無いと思います なので薄っぺらく、皆に反感を買い、自分も反論でしか返せない 人は行動が無いと薄いんです 今のあなたでは誰も動かせないし、何も変えれない ですが、国思う人は国師也 人を変えるのは人です あなたが熱鉄の意志と決意を持ち続け政治を志、国思い立ち上がり声を上げたなら その声は私にも届くでしょう 本当に国思うなら志してください

garamumasara777
質問者

お礼

>自民党が敗れたとき麻生太郎は国防を掲げ、民主党は生活を掲げました 結果は金をばらまく民主が勝 >ちました 私は自民に入れましたが、多少政治を勉強してる程度です 皆が民主に入れる気持ちは良く >わかります あのばらまきは国民を金で釣っているようにしか思えませんでした。あなたの自民に投票する姿勢は良いことだと思います。 >みんな日々の生活が大変なんですよ 世界がどうのこうのより、 >給料上がらない、ボーナス出無い。。。それでも生活費はかかるから、貯金切り崩したりなんだりって >私も含む多くの人は生活をしています それ以上でもそれ以下でも無いんです 自分とごくごく周囲の人たちのことだけで手一杯なんですね。そうですね。そういう人たちがほとんどです。しかし少しでも多くの人たちが日本が抱える問題、自国への認識が他国とは異なっていることを知り、問題を目にすることで日本は更なる成長をとげるでしょう。 >力ある言葉は行動が伴います >あなたは今、言葉を吐きました この言葉を裏付ける行動はありますか? 恐らくは何も無いと思いま >す >なので薄っぺらく、皆に反感を買い、自分も反論でしか返せない >人は行動が無いと薄いんです 今のあなたでは誰も動かせないし、何も変えれない なるほど今の私では思想をもった妄言家にすぎないのですね。この薄い私を濃くすべく、もっと学びさらに行動が伴わなければいけない。貴重な時間を大切に使いたいと思いました。 >ですが、国思う人は国師也 人を変えるのは人です >あなたが熱鉄の意志と決意を持ち続け政治を志、国思い立ち上がり声を上げたなら その声は私にも届 >くでしょう 本当に国思うなら志してください 分かりました。熱鉄の意志を持ち必ずあなたにも声が届くよう邁進したいと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.19

こんにちは。 とても悲観的で、今にも自殺でもなさるのかと思って質問を読みました。  人は誰もそんな他の国が日本をどう思っているかなんて考えて生活なんかしません。 人はその日、その日をどうやって過ごすかを考えて生きています。 もっと切実な問題が山ほどもあるのです。  アジアの島国に生まれて悲しい? そんなのはうそ。 そんなのどこが悲しいのですか? 島国だから悲しくて、大陸だったらそうではない? 冗談でしょう。  悲しいとか嬉しいとかはもっと違う次元の問題です。 私があなたの親だったら『くだらないこと考えている暇があったら、部屋の掃除でもしなさい。』と一言言っておしまい。 

garamumasara777
質問者

お礼

>人は誰もそんな他の国が日本をどう思っているかなんて考えて生活なんかしません。  どう思うか以前に日本をよく知りません。 >もっと切実な問題が山ほどもあるのです。 >悲しいとか嬉しいとかはもっと違う次元の問題です。 私があなたの親だったら『くだらないこと考えている暇があったら、部屋の掃除でもしなさい。』と一言言っておしまい。 なぜあなたが一方的にくだらないと決めつけるのか。あなたの切実な問題を私がくだらないと勝手に決めつけるのと同じですよ。あなたのようなエゴイストな親は持ちたくないものです。 >アジアの島国に生まれて悲しい? そんなのはうそ。 そんなのどこが悲しいのですか?  あなたは人の悩みを聞いて「そんなのどうでもいいじゃん、何が悲しいか説明してよ」と言うのですか? >とても悲観的で、今にも自殺でもなさるのかと思って質問を読みました。 あなたは本当に自分の決めつけで物事を判断される方ですね。自殺は私が最も嫌う行動の一つですよ。

noname#159801
noname#159801
回答No.18

>あなたがたは一体どのように発想を展開してこの耐え難い苦痛を乗り越えているのですか? あっはっはっ。明治時代の文豪みたいな事をおっしゃる。何歳の方か知りませんが、あっぱれです。で、外国に行った事ありますか? 旅行して、ニーハオと言われて気を悪くした程度で止まっていますか? 外国語、ペラペラ話せますか? 外国人の友達、沢山いますか? 日本は受けがいいんですよ。私は外国に住んでいますが、日本人と分かると、かなりモテます。政治の話、経済の話、美術の話などいろいろと混ぜてもらえます。ここまで敬意を払っていただいて申し訳ないな、というくらいです。これはジャポニスムの成功のお陰です。海外援助のお陰もあります。ブラジル人には、かなり感謝されました。 というわけなので、 >世界では白人至上主義、日本なんて世界的には誰も見ていない、アジア系と言えばだいたいの人は中国を思い浮かべる は事実無根です。 それにしても、日本にいながら、日本のよさが分からないとはもったえないことです。これでは、どこへ行っても同じように、僻むんじゃないでしょうか。ロンドンにいても、パリにいても、ニューヨークならばもっと違ったはずだ、とかなんとか。 でも東京は世界的に見ても、恵まれていますよ。アフリカ、東ヨーロッパの国と比べると、ずっとラッキーです。そんな僻み方は、他の国の人に失礼だと思います。喩えて言うと、次の感じです。高い玩具を買ってもらっておきながら、もっと高い玩具をAちゃんが持っているから惨めだ、と嘆いている子供。 これはいろんな国の人と友達になってみれば分からないかもしれませんね。いろんな苦しみを聞くと、日本は恵まれているな、とよくわかると思います。

garamumasara777
質問者

お礼

>日本は受けがいいんですよ。私は外国に住んでいますが、日本人と分かると、かなりモテます。 それは「日本人」ではなく、「あなた自身」がモテているんじゃないですか?もしくはアジア系の顔なので中国人か韓国人、ひょとすると北朝鮮出身の人という可能性があったがそれ以外の国だったので安心しただけでしょう。あなたが女性ならともかく、日本人男性がモテているなんて聞いたことありませんが。 >これはジャポニスムの成功のお陰です。海外援助のお陰もあります。ブラジル人には、かなり感謝されました。 あなたの周りだけじゃない?黒人、白人は黄色人種を格下だと思っているよ。海外援助のことなんて教養のある人しか知らないよ。そして教養のある人なんて一握りだよ >でも東京は世界的に見ても、恵まれていますよ。アフリカ、東ヨーロッパの国と比べると、ずっとラッキーです。そんな僻み方は、他の国の人に失礼だと思います。 あなたの日本よりも格下の国だけを例に持ち出してきて、相対的に見て日本は恵まれているというのも他国に対して失礼だと思いますが。 >喩えて言うと、次の感じです。高い玩具を買ってもらっておきながら、もっと高い玩具をAちゃんが持っているから惨めだ、と嘆いている子供。 例えに悪意がある。私の話を例えるなら「大会で2位だった。しかし、1位ではない。なので慢心せず、このままではいけないと思い、どうしたら1位になれるかを模索する子供」だ。 >これはいろんな国の人と友達になってみれば分からないかもしれませんね。いろんな苦しみを聞くと、日本は恵まれているな、とよくわかると思います。 あなたはこんな現状に満足し、これで良いと妥協している(もしくは本当に「これで良い」と思っている)。 そんな人が経済的発展のしていない国の人たちと友達になって愚痴をたれあって、自分はこいつらよりはましだ、と思うんですか。たいした友情ですね。 あなたは自分をグローバリズムな人だと思っているのでしょうが差別が強い国ほど教養ある人や友達、ビジネスパートナーには差別をしないものなんですよ。しかし、白人至上主義、差別は根強く残っているんです。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.17

自分も含めて、よくもみなさん、あなたのこの質問に回答したよね。 みんな愛情深いと思うよ、ここでは自死の問題、反社会的な質問、支離滅裂な質問とかは不思議と レスが多くつくよね。とにかくぶっとんだ質問はみんな食いつくね。 人は建設より破壊を好むからね。安全に破壊の快感を満足させるにはぶっとんだ質問はいいよな。 君の質問もその程度だ。 しかし、オレは建設的に答えてみるよ、親切だろう? >この狭いちっぽけな日本で生まれ自分は果てしなく閉鎖的な価値観、環境、教育で育っていると思う 君の言うのは学歴至上主義のことだろうね、閉鎖的というより社会の仕組みを知った親や恩師が君の幸せのためにと思い教育したけど、それが窮屈か堕ちこぼれになったから、社会の仕組みに文句言いいたいんじゃないか?。 >世界では白人至上主義、日本なんて世界的には誰も見ていない それはどこで知った?オバマ大統領は白人だったけかな?。 世界第2位の経済大国になった国の主席は黄色人種じゃなかったっけ?。 >アジア系と言えばだいたいの人は中国を思い浮かべる それはどこで誰が言っているのかね、ならずものの国北朝鮮そしてインド・日本・中国・韓国とかも 人それぞれで思い浮かべるのじゃないかね?。 >私たちが思う外人(特にスペイン、イギリス、アメリカの都市部以外)はアジア系の人に「ニーハオ」 >といってバカにする これもどこで知ったのかね、共通認識なの?大多数の人がそういってバカにするの?君が目撃したのか? >こんな小さな島国に愛国心を持たなければいけないことが耐え難い苦痛である 誰かに愛国心を持つよう強要されたのか?そうなら、上記の思いがあるなら苦痛で気の毒だな。 しかし自愛の心は持つけど、戦前じゃあるまいし、普段から愛国心を意識して過ごすしている人いると思うか?、ほとんどの人が国を愛することより、愛して貰いたいと思っているのと違うか? もう少し気楽にいきなよ、君に愛国心持ってもらわなくとも誰も困らないよ。 それよりこんなことばかり考えていて働かないなんてことないように。 国から保護を受けないように生きてくれるだけで十分な愛国心だよ。 >あなたがたは一体どのように発想を展開してこの耐え難い苦痛を乗り越えているのですか? 誰が苦しんでいるのかね?君が苦しんでいるだけじゃないのか? 君の質問はこんな問題を日頃考え、強迫観念で苦しんでいます。助けてくださいじゃないのか? それをかっこうつけて、自分の個人的問題を他者や国に転嫁しているに過ぎないと思うな。 >それともこの現状に気づくことすらない奴等ばっかりか この思いが発展するととんでもない方向にいき一人では戻れなくなるから、今日でこんな考えやめなさい。 そして、命懸けで働きなさい。それが愛国心だ。 >ほとんどの「私たち」は日本人という一つの民族がほとんどの一島国でなにも知らずに一生を終えてい >く 発明家のエジソンがなんて言ったか「私の発明は浜の真砂のひとつぶでしかない、発明したいことは無限にある」と。 いいか物知りになればなるほど、知りたいことが無限に出てくるんだ。 一島国を知り尽くしもしないのに悟ったようなことを言うのはここだけにしとくんだね。

garamumasara777
質問者

お礼

>君の言うのは学歴至上主義のことだろうね それは小さな問題の一つにすぎません。 >それはどこで知った?オバマ大統領は白人だったけかな?。 だけど差別意識はまだ全然なくなっていませんよ。黒人に対する差別意識は少し減ったかもしれないですが・・・ >世界第2位の経済大国になった国の主席は黄色人種じゃなかったっけ?。 そんなの生意気なイエローモンキーとしか思わないでしょう。あなたは経済が急成長する中国をみて大好きになりましたか? >それはどこで誰が言っているのかね、ならずものの国北朝鮮そしてインド・日本・中国・韓国とかも 人それぞれで思い浮かべるのじゃないかね?。 私に全世界の人から統計を取れとでも?私が生きてきたうえでの自論です。 インド、北朝鮮を思い浮かべるのは少数派、韓国、日本を思い浮かべるのはさらに少数派でしょうね。 >これもどこで知ったのかね、共通認識なの?大多数の人がそういってバカにするの?君が目撃したのか? 上記の質問の答えは全て「はい」です。 >誰かに愛国心を持つよう強要されたのか?そうなら、上記の思いがあるなら苦痛で気の毒だな。 自国への愛国心がないやつなんて国際社会で生きる上でアイデンティティがないでしょう。 >しかし自愛の心は持つけど、戦前じゃあるまいし、普段から愛国心を意識して過ごすしている人いると思うか?、ほとんどの人が国を愛することより、愛して貰いたいと思っているのと違うか? だからこそ発展が望めないのでしょうね。 >国から保護を受けないように生きてくれるだけで十分な愛国心だよ。 >そして、命懸けで働きなさい。それが愛国心だ。 あなたが愛国心を定義しないでください。愛国心の表し方は人それぞれでしょう >誰が苦しんでいるのかね?君が苦しんでいるだけじゃないのか? あなたは苦しんでいないかもしれませんが同じように苦しんでいる人がいるかもしれないでしょう。 >一島国を知り尽くしもしないのに悟ったようなことを言うのはここだけにしとくんだね。 あなた方がどのように問題意識をもっているのか、または持ってすらいないか知りたかったんです。

noname#172005
noname#172005
回答No.16

抽象的でよくわかりませんが、受身で生きるのはあなたの勝手です。

garamumasara777
質問者

お礼

質問文が抽象的でよく分からないあなたが私が勝手に受身で生きると判断しないでください。 あなたはさぞかし積極的に生きていると判断してよろしいですか?

関連するQ&A

  • 外人とアジア人の顔の違いについて

    ここでは外人をアメリカ人(黒人を抜き白人のみ)とし、アジア人を日本人として考えて下さい。 アジア人と外人を見比べれば明らかに顔が違う事がすぐに分かります。 しかしアジア人同士を見比べれば顔が良く似ているなと分かります。 外人とアジア人の顔は何が違ってすぐに「この人外人だっ!」て分かるのでしょうか?何か特徴があるのでしょうか? 知っている方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 人種差別について

    ぼくは日本人は劣等民族だと 思うんです。 自分も純日本人なんですが 白人至上主義とかなんとか いってますが ある程度、そう思ったほどの 裏付けがあるのではないかと 思うときがあります。 今までいろんなテレビをみて 侍ジャパンとか なでしこジャパンとか 日本の技術は素晴らしいとか 外国人に日本料理は 何が好きですか?と聞くとか 恥ずかしいとかそういう問題 ではなく 日本人が劣等民族だと 強く証明しているように思います。 本田が金髪にしたのも ファッションとかではなく 至上民族である白人のなかで 俺は勝負するのだと 決意の現れなのかと 思いました。 自分おかしいですかね? 人種差別をしたいのでは ないのです 日本の今のたち位置とかを 教えてくれれば嬉しいです。 世界史も踏まえて 教えてくれると嬉しいです。

  • 日本みたいな島国で安全で平和なとこはありますか?

    日本はなぜこんなに安全なんでしょうか? 他の島国でも、日本みたいな安全な国ありますか? 村社会で、対人恐怖気味 珍しいと思うのですが アジア人でもインドとかだと積極的に話をしますが 日本人だと引っ込み思案らしいですし 世界の会議とかでも、日本人を喋らせるのは苦労するらしいですね

  • アジア人男性って世界一モテないよね?

    アジア人男は世界的に見て男系遺伝子(要するに父がアジア人の混血)がまったくないらしい。 つまり最ももてない。生まれつき。 逆に白人男性の遺伝子は世界中に存在する。 世界中の70%の人類が白人の男の精子から生まれてるということ。 これって女の本能に白人は美しくアジア人は醜いという本能があるんだろうね。 ちなみにユダヤ人も男系遺伝子が少ない。 アメリカの黒人なんか先祖を辿ればほとんど奴隷主の白人男性の血を引いている。 アフリカの黒人とは肌の色も顔も体型も全く違うのが名残りだろう。 日本のハーフ芸能人も大半が父が白人だし。 やっぱり白人ってすごくね? ↑に反論出来ますか?私は出来ませんでした。代わりにやっていただけますか?

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • 日本人である自分が嫌いで好きになれない

    自分が日本人であることが嫌でたまりません。 僕は幼い頃から洋画を見て、それから外国の事を知り嫌になりました。 白人にすごく憧れがあり、特にアメリカが好きです。 中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり英語は共通言語と知ったとき、世界って広いなと思いました。 白人はやっぱり凄いなと改めて思いました。 しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。 アジア人は馬鹿にされることもありますよね。 不細工な容姿にマイナーな言語にしろ、日本が嫌いです。 僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事がありません。 もちろん日本人だけでなくアジア自体が嫌いです。 唯一好きなアジア国と言ったらトルコです。 もし生まれ変わるなら、金髪青目のアングロサクソンがいいって考えたり想像することもたくさんあります。 この気持ちはどうすれば無くなりますか? 皆さんは日本人で良かったと胸を張って言えますか?

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • 日本人の島国根性を変えるには?

    「不夜城」っていう本、ご存知でしょうか。歌舞伎町の中国マフィアを小説化したもので、数年前金城武主演で映画化もされました。その中にこんなくだりがあります。 「百パーセント日本人か金持ちでなきゃ、幸せにはなれない国だからな、ここは」おれは答えた。血だけじゃない。言葉、受けてきた教育、見ていたテレビ番組-そういうものが1 パーセント欠けただけで、異邦人として扱われるのがこの国なのだ」(「不夜城」P,214 ) 私は、帰国子女で、子供のときに東南アジアの国に5年間滞在していました。といっても、日本語に囲まれた文化で、日本語も流暢にしゃべれます。しかしながら、日本の公立の中学校に入って、最初に感じたことがこれでした。テレビをあまり見なかったので、そのことで周りの話題についていけず、友人も作るのに苦労した。 こんなことは、日本特有の事柄なのでしょうか。それとも、世界どこにでも起こりうることなのでしょうか。 ちなみに、私自身は、こんな「島国根性」が嫌で嫌でしょうがなく、この島国根性をぶっ潰すことを、自身の夢にしています。 親や友人に相談したら、「これは、いわゆる日本人の習性なのだから、もしどうしても嫌で嫌でしょうがないのなら、おまえが海外に出て行った方が良い」と言われたこともあります。 どうやったら、変えられるのか?日本の教育を変えるしかないのか?けど、国民性だから教育以前の問題だと思うし。 ちなみに、私は今日本を覆っているすべての諸問題の根源は、この島国根性をはじめとした「国民性」だと思っています。 もちろん、その「国民性」には、いいところも悪いところもあるのは承知です。 しかし、残念ながら、悪いところが目立っていることも事実ですし、それが世界の潮流の中で受け入れられていかないであろうと、確信しています。 忌憚ないご意見、ご提言をお待ちしています。

  • アジア人がスターになる日?

    黒人は先日惜しくも亡くなってしまったマイケルジャクソンが活躍したことによりMTVでMVが解禁されその後、今日では黒人ミュージシャンが世界のスーパースターとして活動していますが今後日本人含めアジア人が当たり前のように白人・黒人のように世界で活躍する時代が来るのでしょうか。 また、なぜ今日までアジア人で世界のスターに君臨している人がいないのでしょうか。 いつの日か世界でマドンナやビヨンセのようなアジア人スターが生まれて欲しいです。

  • 日本人を誇れる?欧米に憧れませんか?

    僕は幼い頃から洋画を見て、それから外国の事を知り嫌になりました。 西洋人にすごく憧れがあり、特にアメリカが好きです。 中南米とカリブ海のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり英語は共通言語と知ったとき、世界って広いなと思いました。 これほどの広範囲に言語を広めるなんて白人はやっぱり凄いなと改めて思いました。 しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。 英語を勉強する日本人は数えきれないほどいるけど、日本語を勉強する西洋人はほとんどいませんよね。 アジア人は馬鹿にされることもありますよね。 不細工な容姿にマイナーな言語にしろ、日本が嫌いです。 もちろん日本人だけでなくアジア自体が嫌いです。 唯一好きなアジア国を強いて言うならトルコぐらいです。 理由はほとんどヨーロッパと変わらなくて街並みも美しくてトルコ人は金髪で白人と変わらず容姿端麗だからです。 同じアジアなのに羨ましいです。 もしも人種を選べるなら迷わず白人で、中でも金髪青目のゲルマン人のアングロサクソン(WASP)がいいって考えたり想像することもたくさんあります。 皆さんは日本人で良かったと胸を張って言えますか? 僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事がありません。