エクササイズホイールの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • エクササイズホイールは効果的な運動器具です。ジョギングと比べて筋力をつける効果がありますが、ウエストの減量には効果があるのか疑問です。
  • エクササイズホイールはエクササイズ効果が高い運動器具の一つです。ジョギングよりも筋力を鍛える効果がありますが、ウエストの減量効果は不明です。
  • エクササイズホイールは効果的な運動器具として知られていますが、ウエストの減量効果は明確ではありません。筋力をつけるためには適切な食事と継続的な運動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクササイズホイールの効果で、質問します

こんにちは、エクササイズホイール、コロコロ運動、など言われる運動器具について質問です 僕は、少し前は、ジョギングで体の体型を維持していたのですが 少し前に、重い物を持ち上げようとしたところ、腰を痛めまして そのことを友人話したら 【ジョギングは痩せるが、筋肉を減少させる場合もある】 ・・・と、言うようなことを言われ、その時に薦められた エクササイズホイールで、このところ運動していました 初めは、膝をつけて、休みながら20分間 今は、立って、休みながら12分間 ・・と、自分では、筋力がついたのかな? と、うれしがっていたのですが このところ気になることが一つできました 以前はウエスト70センチから、69センチくらい、食事をとった時などに上下していたんですが 最近のウエストは73センチと増えました そこで、質問なのですが まだ、初めて、一か月もたたないのですが このまま、エクササイズホイールを使用していて ウエストは減っていくのでしょうか? 長文失礼しました、お答えくだされば幸いです

• oocry
  • お礼率100% (138/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.2

腰を痛めてからはジョギングをやめちゃったんですね。 だとしたら消費カロリーが減って体脂肪が増えてきたのが、ウェストサイズの原因だと思います。 腹筋ローラーはきつい運動だと思いますが、体系維持のためのジョギングの代わりにはなりません。 きつい運動というのは脂肪を燃焼させる効率がよくないので 体脂肪を減らすための運動としてはジョギングにはるかに劣ります。 エネルギー源として糖質だけを使う無酸素運動、脂肪も使う有酸素運動の違いです。 それにジョギングなら数十分走りっぱなし歩きっぱなしでしょうけど 腹筋ローラーで動いてる実働時間は数分間だと思います。 運動によって消費されるカロリー自体が、以前とは全然異なってると思いますよ。 ウェストを減らすのが目的ならジョギングを再開することがベストですね。 腰の問題があるならウォーキングもありです。 ご友人が言われる筋肉を減少させる効果は確かにありますが、 それはありとあらゆる運動について言えることです。 運動の強度に見合っただけの栄養素を補充できないと筋肉は縮んでいくからです。 ただ以前はジョギングでずっと同じ体系を維持できていたのですから、 昔から食事内容が変わっていないのであれば今から走っても以前どおりウェスト引き締めの効果が得られるはずですよ。 というわけで腹筋ローラーはこのまま筋力維持増強のために使ってても構いませんが、 それだけではウェストサイズは減っていかないだろうと考えられます。 逆に今後増え続けるかどうかは食事内容次第なので未知数ですね。

oocry
質問者

お礼

なるほど~~、とても、為になりました 皆さん、物知りだなん~ ふむふむ、ジョギングを再開ですか! 走るのは、とても好きなので、これはうれしい!! 筋力低下が怖いので、ローラーは続けようかな よっしゃ!!運動メニュー、食事メニューを見直します ありがとう、ございます!

その他の回答 (1)

• sunchild12
回答No.1

アブローラー=腹筋ローラーの事ですよね? 大ざっぱに言います。 元々かなり痩せているサイズだと思いますが、アブローラーでそれ以上痩せるのはむづかしい…。 と言うよりそもそもアブローラーは腹筋強化(肥大)に使うものです。 また、腰を痛めた状態でアブローラー…。 はっきり言ってお勧めしません。 よほど気をつけないと余計に痛めますよ。

oocry
質問者

お礼

お返事ありがと~~エクササイズホイールは たぶん、腹筋ローラーと同じだと思います なるほど~肥大に使うのですか これ以上は痩せなくていいとジョギングをしていたのですが ローラーを始めたら太ってしまって・・はは 計ってみたら、筋力は増えているみたいですけね と言っても、いやいやいや さすがに、腰は直した後にやってますよ 心配ありがとう!!