• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パワーウォーキングとエクササイズウォーキングの違い

パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いを教えて下さい。 普段から健康を意識して歩く際、腕時計形の心拍計を装着するようにしています。 心拍数にしておよそ120から130前後の弱い有酸素運動が持続するように歩くと、肩甲骨を寄せる腕振りや骨盤から歩くような大きなフォームになり、結果的に時速7km/時以上になります。 心拍数160の時のジョギングと比較すると、心理的な運動強度はこのウォーキングの方がキツイですが、日中街中でジョギングするつもりはないのでよくウォーキングしています。 このような運動について、ネットで情報収集しようと思ったのですが、このエクササイズの名称や定義がわかりません。 パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いや定義を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

有意な意味の違いはありません 心拍数160のジョギングなんか在り得ません それは完全なランニングです そもそもジョギングとランニングの区別がつかないからスロージョギングなる表現も出てきました 本来スローなのがジョギングなんですから それと同じことで肩肘張ってするウォーキングよりほんとにキロ8分とかのジョギングをちょっと体験されてみてください 妙に思うのはウォーキングでそこまで心拍数があがるのであればいろんな競技のウォームアップに使えるのですが実際は全くやりませんよね ウォーキングはジョギングすらできない人がするメソッドでしかないと断言します ノルディックウォーキングだとおすすはできますが

質問者からのお礼

ありがとうございました。