• ベストアンサー

筋力がない人でも手軽にウエストを細くする方法

ウエストを細くしたいです。私は22歳、身長152センチで体重43キロですが、ウエストが65センチを超えています。見た目も、手足は細いのですが寸胴でメリハリがありません。ウエストを細くしようと腹筋運動をしようとしたら、筋力がなさすぎて、一度も起き上がることができませんでした。筋力がない人でも、ウエストを細くする方法、運動ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

基本として、動かしている部分には身体は脂肪をつけません。 別段、腹筋強化の必要はありません。 立位で腕を体に巻きつけるように・・・投げる感じで、体を左右に捻るのも効果があります。 これは太極拳の一部です。 ただ、これも基本的な筋肉(外側の骨格筋)が少ないと、内部の関節を固定している筋肉や、各種内臓や血管の筋肉から神経組織までが弱い可能性が高いので、腸捻転などの可能性もありますので、 一部の変化を求めるのではなく、全体的な健康度の上昇を目指すべきです。 それ以外に、有酸素運動・・・・少少早歩きの散歩でよいのですが・・・・・を毎日地道に行えば、脂肪が徐々に減ってゆきます。 そのときに、深い腹式呼吸を行えば、上記と同じく、腹部を動かしますので、腹部脂肪が減ってゆきます。 増えてきた日数程度をかけて減らすことが体に負担が掛からず、リバウンドの危険性が少ないです。

その他の回答 (7)

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.8

1歳の子供のママです。 運動については他の方が説明されているので、それ以外でお答えします。出産された方じゃなくても使って問題ないと思うので、こういう方法があるってことを紹介しますね。 出産後のママが必ずやること、それは締め付けることです。ウエストニッパーで腰からお腹周りを集中的に締め付けて細くします。1ヶ月も続けると腰のくびれが出てきます。ウエストニッパーは腹巻みたいな感じなので、ずれあがってくるので、出産時の傷が癒えるお産後1ヶ月くらいまでしか使わないです。 マジックテープで締め付け度合いを調節できるし、ウエストニッパーじゃなくてガードルタイプで3段ホックのニッパーが一体型になっているものもあるんですが、それだと段階的に締めれるし、腰の部分だけホックを奥にはめるなど部分部分の調節も可能なので、かなり良いですよ。太ももまであるタイプだと腰だけじゃなくてお尻、太ももも細くなります。 赤ちゃんホンポやダイエーなどでも妊婦コーナーがあるので、試しに一つ購入してみてはいかがでしょうか?運動と併用すると効果的です。

回答No.7

こんにちは。 私の経験では,ウエストにはやはり「ひねる・捻る」が効果的だと思います。 日常生活では意識しないとなかなか、ひねったり捻ったりしなものですよね。 そこで,簡単な捻り運動をお勧めします。 【方法】肩幅に脚を開き,壁に背中を向けて立つ(30cm位離れる) →上体だけを捻って両手を壁につける。左右1セットでまずは10回から。 わき腹に意識を集中してゆっくりやってみてください。筋力なんて要らない運動ですよ。 いきなり細くはなりませんが,地道な積み重ねが大事だと思うので。焦らず頑張ってください。 あと私はウエストに緊張感を持たせるため,必ずベルト着用してます。寝るときはしませんが。 質問者様は手足は細いとの事なので・・・うらやましいです。ウエストがあと少し絞れれば,完璧ですね。 頑張ってくださいね。

noname#57875
noname#57875
回答No.5

これも出来ないですかねぇ?? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 2004年 第18回(8月8日) オバサン体型克服法 3ページ目に体操が載ってます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

ウエストが細くなるかどうかわかりませんが、ゆるやかに腹筋を鍛えたいのなら、バランスボールを使ってはどうでしょうか。TVをみるときなどに、これに座っているだけで、腹筋や背筋を使います。ずっと使っていれば、かなり締まります。

参考URL:
http://www.skijournal.co.jp/balance/ball/
回答No.3

♯2です。 私は寝る前に10回していましたが、運動としてはちょっと足りないかも……。 具体的な目安が分からなくてごめんなさい。 毎日続けることが大事だと思いますので、気軽にできる回数から始められてはいかがでしょうか。 (ウエストを左右にひねるストレッチにも引き締め効果があるそうです。)

uhitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。私は本当に筋力がないので、まずは10回くらいからはじめてみようと思います。

回答No.2

腹筋のできない人が体を完全に起こそうと無理をするのは負担になると何かで読みました。 へんなところに力が入って筋や関節を傷めたりするそうです。 血圧や眼圧が高い人の場合は、体を起こすときに息を止めて力んだりしたら持病に良くないのではないかと思いますし。 膝を曲げて、息を吐きながら自分のおへそがちょっと見える程度にゆっくりと上半身を起こす(完全には起こさない)のを繰り返すだけでも少しは効果があるそうですよ。

uhitomi
質問者

お礼

完全には体を起こさない腹筋運動でも効果があるのですね。これなら私でもできそうです。目安としてどのくらいの回数をこなすのが理想でしょうか?

  • SKC
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

無理に腹筋運動などしなくても、足の筋肉を動かせばよいそうです。 以前、見たTVでは階段1段抜かしや横断歩道の白い部分だけを歩く…とかを紹介していました。 また、これは雑誌で読んだのですが、お笑い系のTV番組を見るときは背もたれのあるイスに座ってひじをちゃんと手置き(?)に置いて笑うと腹筋に効くようです。 体力がないなら歩いてみませんか? 私は試したことはないですが、体験者によればそれなりの効果は期待できるようです。

uhitomi
質問者

お礼

お笑い系の番組は大好きなのでぜひ実践してみます。

関連するQ&A

  • ウエストを細くするトレーニング方法

    ジムに通い始めて1年ですが、全体には筋肉もついているか測定値は1年で変わってはきています。 しかし、肝心のウエストだけが全然変わらずで困っています。 トレーニング方法が間違っているのではないかと最近思っています。 ウォーキングを30分~40分した後筋トレとダンベルをやっています。 ペースは週に3回くらいです。 私の場合は見た目には想像できないくらい、お腹の皮下脂肪が凄いです。 筋トレではウエストのくびれや腹筋をつけるマシーンをやっていますが、最近お腹が硬くなってきました。 それが太いまま硬くなってきています。 やっぱり有酸素運動で、ある程度の体重やウエストサイズを落としてから筋トレするべきなのでしょうか。 体重は始めた時は55キロでしたが今は56キロと増えています。 これは筋肉量だから体重は重視しなくていいとトレーナーはいうのですが。 私としてはある程度は筋肉はつけたいですが、女性らしい体系のままウエストをやせたいです。 158センチ、56キロ、ウエスト78センチ、アンダーバスト80で、寸胴体系です。 トレーニングについて詳しい方教えてください。

  • 痩せてるのにウエストが太い・・・

    身長164センチ、体重50キロ、体脂肪率21%なのに、ウエストが67センチもあります。 以前は63センチで、スカートも7号、36サイズでいけたのに、今はそれを履くと苦しくて夕方に気分が悪くなってきます。 是が非でも、元のサイズに戻そうと、毎日腹筋50回とウエストをねじる運動を100回以上やっています。 また、出来る限りお腹に力を入れて(引っ込めて)います。 2週間くらいたちますが、残念ながらまだ細くなりません。 決して太っていないので、体重はあまり落としたくないのですが、この運動を続けていけばウエストは細くなりますか? もっと他に運動をしたほうが良いでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 男が腹筋を鍛えたらウエスト大きくなる?

    自重でクランチと言う腹筋運動で腹筋を鍛えたらウエストが大きくなるくらい腹筋がつくんでしょうか? ちなみに私は身長175センチで体重70でウエストは85です

  • ウエストだけが異常に太いのですが

    身長160cm、体重45kgなので肥満というほどでもないと思うのですが、ウエストが78cmほどあります。アンダーバストが75cmぐらいなのでほぼ寸胴ですよね。ヒップもどちらかというと小さめなのでスカートやパンツなど体形にあう洋服がなくて困っています。腹筋をかなり頑張ってみたりもしたのですが、もともと柔らかいお肉でもないので一向に変化がないのです。腰骨が普通の人よりかなり高い位置にあるかな~と思うのですが、人並みのウエストにするにはどうしたらよいのでしょうか。以前は48キロほどあり、ジムに通っていたら体重だけが減りウエストはそのままでした。最悪、骨格などに異常があるのでしょうか。

  • ウエストが………(・_・、)

    私は高校生の女子です 身長は160cm 体重は49キロ 足と手には なぜか肉がつかず 逆に細すぎて嫌だなと思います… ですが、顔とお腹には 最近運動せず、甘い物を食べてしまったので、肉がどんどんつくんです ウエストが70もありました(TωT) 体重はそこまで多くないのに ウエストだけ太る原因を教えてください あと、ウエスト痩せするために腹筋しようと思うのですが 他に良い運動があれば 教えてくださいm(__)m

  • ウェスト減らす方法

    身長169cm・体重58kg・ウェスト86cm・体脂肪率18%の46歳男です。 今年の2月よりウオーキング(毎日60分)と筋トレ(腹筋はクランチとシットアップを20回を3セットを週5日程度)をして、体重は64kgから、体脂肪は22%、ウェストは90センチより今の数値に減らしましたが、お腹周りが見た目いまだにボッコリしていて、指でつまめます(5cmくらい)。 そこで質問ですが、何が原因でお腹周りが減らないのでしょうか?また、減らすためには、いまのウオーキングや腹筋などの方法をどう改善したらいいのでしょうか?

  • ウエスト廻りのダイエットの良い方法ありません?

    男45歳、身長166センチ、体重63キロ です。ウエスト廻り88センチです。 何か簡単で毎晩10分程でできる ウエスト廻りのダイエットの良い方法ありません?

  • とりあえずウエストを細くしたいです。

    現在体重53キロ、 身長160cmです。 ウエストが80cm位有るのですが 細くするには何をすればいいのでしょうか? 別に体重は拘りません。 体重は減らなくていいので とりあえずウエストを細くしたいです。 運動すればいいと思うのですが ジムに通う時間もお金もないです。 家で出来るウエストを細くする方法があれば 教えてください。 部分痩せはできない事はわかっていますが とりあえずウエストを70cm位にしたいです。

  • ウエストを引き締めたい!!

    身長161cm 体重50.5キロ 体脂肪22~23%の19歳の女です。 3ヶ月ぐらい前からダイエットをしているのですが、なかなかウエストが引き締まらず、洋服とか着てもラインが美しくないのです。 ウエストでも特に腰周りやわき腹のお肉がなかなかとれなくて困っています。 毎日腹筋などは20回は行っていて、ストレッチやマッサージも15~20分ぐらいしています。他に買い物の時とかなるべく歩いたりしています。 このお腹の脂肪が取れたら、少しはすっきりして見えると思うのですが・・・ 何かいい方法を教えてください。運動や食事などなんでも構いません。よろしくお願いします。

  • 走ってるのに尚更ウエストUP

    現在、身長174センチ体重70キロです。 週に4回5キロを30分で走っているのに、体重が半年で6キロUP へそ回りが89センチまでUPしてしまいました。 持久力はUPしている様子で、ジョギングもテニスも楽になっています。 へそ回り以外は脂肪もあまり無く、筋肉は多いです。 何で腹だけこんなに出てくるのでしょうか????? 寝ると腹は全く出ていないです。スリムです。 腹筋も毎週300回程度やっているのに・・・ こんな場合どうすればウエスト80センチに戻れるのでしょうか。