• ベストアンサー

筋力がない人でも手軽にウエストを細くする方法

ウエストを細くしたいです。私は22歳、身長152センチで体重43キロですが、ウエストが65センチを超えています。見た目も、手足は細いのですが寸胴でメリハリがありません。ウエストを細くしようと腹筋運動をしようとしたら、筋力がなさすぎて、一度も起き上がることができませんでした。筋力がない人でも、ウエストを細くする方法、運動ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

基本として、動かしている部分には身体は脂肪をつけません。 別段、腹筋強化の必要はありません。 立位で腕を体に巻きつけるように・・・投げる感じで、体を左右に捻るのも効果があります。 これは太極拳の一部です。 ただ、これも基本的な筋肉(外側の骨格筋)が少ないと、内部の関節を固定している筋肉や、各種内臓や血管の筋肉から神経組織までが弱い可能性が高いので、腸捻転などの可能性もありますので、 一部の変化を求めるのではなく、全体的な健康度の上昇を目指すべきです。 それ以外に、有酸素運動・・・・少少早歩きの散歩でよいのですが・・・・・を毎日地道に行えば、脂肪が徐々に減ってゆきます。 そのときに、深い腹式呼吸を行えば、上記と同じく、腹部を動かしますので、腹部脂肪が減ってゆきます。 増えてきた日数程度をかけて減らすことが体に負担が掛からず、リバウンドの危険性が少ないです。

その他の回答 (7)

• beth3131
回答No.8

1歳の子供のママです。 運動については他の方が説明されているので、それ以外でお答えします。出産された方じゃなくても使って問題ないと思うので、こういう方法があるってことを紹介しますね。 出産後のママが必ずやること、それは締め付けることです。ウエストニッパーで腰からお腹周りを集中的に締め付けて細くします。1ヶ月も続けると腰のくびれが出てきます。ウエストニッパーは腹巻みたいな感じなので、ずれあがってくるので、出産時の傷が癒えるお産後1ヶ月くらいまでしか使わないです。 マジックテープで締め付け度合いを調節できるし、ウエストニッパーじゃなくてガードルタイプで3段ホックのニッパーが一体型になっているものもあるんですが、それだと段階的に締めれるし、腰の部分だけホックを奥にはめるなど部分部分の調節も可能なので、かなり良いですよ。太ももまであるタイプだと腰だけじゃなくてお尻、太ももも細くなります。 赤ちゃんホンポやダイエーなどでも妊婦コーナーがあるので、試しに一つ購入してみてはいかがでしょうか?運動と併用すると効果的です。

回答No.7

こんにちは。 私の経験では,ウエストにはやはり「ひねる・捻る」が効果的だと思います。 日常生活では意識しないとなかなか、ひねったり捻ったりしなものですよね。 そこで,簡単な捻り運動をお勧めします。 【方法】肩幅に脚を開き,壁に背中を向けて立つ(30cm位離れる) →上体だけを捻って両手を壁につける。左右1セットでまずは10回から。 わき腹に意識を集中してゆっくりやってみてください。筋力なんて要らない運動ですよ。 いきなり細くはなりませんが,地道な積み重ねが大事だと思うので。焦らず頑張ってください。 あと私はウエストに緊張感を持たせるため,必ずベルト着用してます。寝るときはしませんが。 質問者様は手足は細いとの事なので・・・うらやましいです。ウエストがあと少し絞れれば,完璧ですね。 頑張ってくださいね。

noname#57875
noname#57875
回答No.5

これも出来ないですかねぇ?? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 2004年 第18回(8月8日) オバサン体型克服法 3ページ目に体操が載ってます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
  • genmai59
回答No.4

ウエストが細くなるかどうかわかりませんが、ゆるやかに腹筋を鍛えたいのなら、バランスボールを使ってはどうでしょうか。TVをみるときなどに、これに座っているだけで、腹筋や背筋を使います。ずっと使っていれば、かなり締まります。

参考URL:
http://www.skijournal.co.jp/balance/ball/
回答No.3

♯2です。 私は寝る前に10回していましたが、運動としてはちょっと足りないかも……。 具体的な目安が分からなくてごめんなさい。 毎日続けることが大事だと思いますので、気軽にできる回数から始められてはいかがでしょうか。 (ウエストを左右にひねるストレッチにも引き締め効果があるそうです。)

uhitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。私は本当に筋力がないので、まずは10回くらいからはじめてみようと思います。

回答No.2

腹筋のできない人が体を完全に起こそうと無理をするのは負担になると何かで読みました。 へんなところに力が入って筋や関節を傷めたりするそうです。 血圧や眼圧が高い人の場合は、体を起こすときに息を止めて力んだりしたら持病に良くないのではないかと思いますし。 膝を曲げて、息を吐きながら自分のおへそがちょっと見える程度にゆっくりと上半身を起こす(完全には起こさない)のを繰り返すだけでも少しは効果があるそうですよ。

uhitomi
質問者

お礼

完全には体を起こさない腹筋運動でも効果があるのですね。これなら私でもできそうです。目安としてどのくらいの回数をこなすのが理想でしょうか?

• SKC
回答No.1

無理に腹筋運動などしなくても、足の筋肉を動かせばよいそうです。 以前、見たTVでは階段1段抜かしや横断歩道の白い部分だけを歩く…とかを紹介していました。 また、これは雑誌で読んだのですが、お笑い系のTV番組を見るときは背もたれのあるイスに座ってひじをちゃんと手置き(?)に置いて笑うと腹筋に効くようです。 体力がないなら歩いてみませんか? 私は試したことはないですが、体験者によればそれなりの効果は期待できるようです。

uhitomi
質問者

お礼

お笑い系の番組は大好きなのでぜひ実践してみます。