• 締切済み

手汗がひどいです

athena999の回答

回答No.2

私もこどもの頃から手汗で困っていました。 輪になって手をつなぐ遊びなどでは、汗をかかないでおこうと思っても、結果はいつも以上に手に汗をかいてしまうので、人に嫌われるのではないかととても不安でした。 大人になっても手汗は改善されませんでした。 特に仕事のプレゼンなどでは、手汗で紙が濡れてしまって、破れてしまうのではないかと心配するほどでした。 私はあがり症でもありましたので、人前でスピーチをするだけ手汗が尋常ではありません。ハンカチを握りしめてもう大変です。 自律神経訓練法やリラックス法、呼吸法などいろいろ試しましたが、緊張する場面になると、どうしても手汗を止めることはできませんでした。 一番効果があったのは、アロマ療法です。 自分の好きなアロマの香りをかぐことで自律神経が整えられ、手汗も抑えられるようでした。 アロマペンダントに好きな香りを入れておくと、緊張する場面でもアロマの香でリラックスできるようになりました。 それから、あまり気にしないことですね。 自分だけが手汗に悩んでいるわけではなく、結構世間には同じような悩みを持った人がたくさんいるものです。 芸能界でも水島ヒロさんや福山雅治さん、AKB48の峯岸みなみさんなど手掌多汗症と言われています。 手汗改善によいとされることをひと通りやってみて、それでもだめなら、一度病院で診察されたほうがよいかもしれませんね。 もしよろしければ、以下のサイトをご参考にご覧ください。 手汗足汗の原因とは?今すぐできる多汗症改善法 http://taruho.info/