• 締切済み

手汗がひどいです

athena999の回答

回答No.2

私もこどもの頃から手汗で困っていました。 輪になって手をつなぐ遊びなどでは、汗をかかないでおこうと思っても、結果はいつも以上に手に汗をかいてしまうので、人に嫌われるのではないかととても不安でした。 大人になっても手汗は改善されませんでした。 特に仕事のプレゼンなどでは、手汗で紙が濡れてしまって、破れてしまうのではないかと心配するほどでした。 私はあがり症でもありましたので、人前でスピーチをするだけ手汗が尋常ではありません。ハンカチを握りしめてもう大変です。 自律神経訓練法やリラックス法、呼吸法などいろいろ試しましたが、緊張する場面になると、どうしても手汗を止めることはできませんでした。 一番効果があったのは、アロマ療法です。 自分の好きなアロマの香りをかぐことで自律神経が整えられ、手汗も抑えられるようでした。 アロマペンダントに好きな香りを入れておくと、緊張する場面でもアロマの香でリラックスできるようになりました。 それから、あまり気にしないことですね。 自分だけが手汗に悩んでいるわけではなく、結構世間には同じような悩みを持った人がたくさんいるものです。 芸能界でも水島ヒロさんや福山雅治さん、AKB48の峯岸みなみさんなど手掌多汗症と言われています。 手汗改善によいとされることをひと通りやってみて、それでもだめなら、一度病院で診察されたほうがよいかもしれませんね。 もしよろしければ、以下のサイトをご参考にご覧ください。 手汗足汗の原因とは?今すぐできる多汗症改善法 http://taruho.info/

関連するQ&A

  • 手汗・・・・・・・・・・・・・

    以前にも手汗のことで質問したんですが・・・・・・・・・・・・ 手掌多汗症かと自覚しております。手だけじゃなくて足もいっぱい汗が出るんですけどね・・・・・・・ ちなみに中学1年生後半くらいから手汗について意識し始めました。ただ、小学生の時は手汗なんて全くと言っていいほど出なかった気がするのです。というより出てませんでした(いまは高校生。ずっと引きずってここまでやってきた)。 どういう変化でこうなったのでしょうか・・・・・・・・・・・・・ 家でPCをするときはUSBファンで手のひらを乾かしながら文字を打っています。 手が冷えると汗が引くので、これは重宝していますが、私は学生でして、 プリントの授業やノートの筆記作業が辛いです。 どうにかなりませんでしょうか?手術や薬品はいろいろ都合があってできないと思います。 あと、気になったのですが、手汗に関してのスレッドを見ているときに猫背の人はなんたらと 書いてあったのですが、関連性はどれほどあるのでしょうか?? それも教えていただきたいです。ちなみに私は猫背です。治そうと頑張っているところです。 ストレッチ的なものでもいいので、猫背改善法もついでに教えて頂けたら幸いです。

  • 手汗

    私は現在中学3年です。昔はただの手汗が少しひどいだけと思っていましたが、2年ごろ、手汗が少しじゃなく物凄いことに気づきました。携帯ゲームに夢中になってずっと携帯を握っているとだいたい、20分後には水で洗ったようにしずくがでてきます。他にも不便なことや、悲しいことがたくさんあります。今、受験生なので大事な書類を書くことが多いのです。けれど緊張したらいつも手汗をかいている以上にもっとひどくなり、手にへばついたり、びちゃびちゃになったり、ほこりなどがいっぱいつきます。ハンカチを持っていても追いつけないし、友達と手を触れるだけでも拒否ってしまいます。前の彼氏にも手を繋いでいると「ちょ…手汗やばない?」っといわれ、財布をだすときに手をズボンで拭かれてしまいました。すごく悲しかったです。みんなに言っても「手汗だけで」とか、「次期に治る」とか相手にしてくれません。 手術なんてお金はありません。一度、どこかのサイトの無料サンプルを試してみたのですが、効果は現れませんでした。方法はないのでしょうか?こんな手は嫌です。受験中に緊張してびちゃびちゃにもなりたくありません。なにか効果が出るものはありませんか? ですが、お金はあまり使えません。飲み薬も嫌です。こんな絞られた感じですが、教えてください。一日でも早くこの手汗を治したいのです。

  • 手汗で困ってます…。

    高校生女子です。 私は汗っかきで、特に手汗がひどいです。 ご病気の方やもっと重傷で悩んでる方と比べたら全然ましな方ではあると思いますが…。 具体的には、ノートやプリントの上に手を置いていると、少ししたら紙にしわがよっている…というような感じです。 家族には「手、べたべたしてるー」とか言われて、結構ショックを受けています…。 友だちは何も言いませんが、やはりそのように思われているのではないかと、気が引けています。 また、夏は暑いし手汗もひどいだろうと思い、異性と手をつなぐのは避けました。寒い時期になったら、つないでみようかなと思っていました。 しかし、冬でも上記のように言われることが判明し、どうしたものか…と思っています。 やっぱりカップルだったら、手は繋いでみたい…逆に、つながないのも不自然?しかしひかれるのでは…? と悶々としています。 アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 手汗が半端ない!!

    中3、女子です。 まじで手汗がはんぱないです。皆さん緊張すると手汗出ますよね?それの3倍は多く出ます。 さらに私は裸足でやる部活だったのですが、足に汗出てこないよな…と思った瞬間足からの汗がやばくなりました。転びそうなほどです。そのせいで部活にも負け引退しました>< もうすぎさったことはいいのですが最近暑いせいもあってさらに悪化しています。 テストなど緊張する場面での手汗は冬でも夏でも変わりませんが、リラックスしてるときでも出てくる夏です。 ただプリントを書いてるだけなのに汗でプリントがしわくちゃになったり、掃除でほうきを持っているだけでほうきがベトベトになったり…座ってるだけなのに手がヌルヌルしてたり… 元々汗っかきだったのですが、中学に入ってからは異常です。 病気か?ってほどのものです。 何かいい方法はありませんか…?本当に困ってます、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 過剰な手汗をとめたいのですが、教えてください

    こんばんは 小さい頃から手汗がすごかったのですが、30代になった今でも治りません。 そのせいもあって、ノートにメモを取ろうとするレベルでも紙がぐしょぐしょになったり、人と手をつなぐことにある意味劣等感を感じております。 緊張すると手汗(足裏の汗も含む)が出るのは当然ながら、今日みたいにちょっとじめっとした気候でも何でも出るようです。 ストレスを感じやすい性格なのかもしれませんが、昔からそうなので、手術でもして無理やり止める方法も考えたりしております。 もし同じような経験者がいらっしゃれば、上手く止まった方法などアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 美容師で手汗について

    私は昔から夏など手汗の量がとても多いです 手汗が酷いとやっぱり 美容師にはなれないですか?

  • 手汗、、、

    こんばんは。 私は、手汗がやばいです。緊張していないのに手汗をかいてしまいます。 手汗をかかない方法みたいのありませんか?

  • 手汗について

    高1女子です。 手汗で悩んでいます(´;ω;`) 冬なのに手汗が出ます。 夏はもっとやばいのですが、今は手の平に触れるとしめってる感じです。 別に暑いわけでもないし、緊張しているわけでもないです。 なのに私は一年中手汗をかいてます。 もし、私に彼氏ができても絶対手をつなげません。 どうしたらよいでしょうか!? なにか対策はないですか!? ホントにこまってます。 回答お願いします!!

  • 手汗が凄くて悩みます!!

    私、手汗でとっても悩んでます!! 私は卓球部なのですが、 ラケットはビショビショで 凄いことになってます... 友達にも、 「手汗凄いねw」って笑われます。 それで、 1番気になるのが、 もしも彼氏が出来たとして 手をつなぐ時に手汗が凄くて 嫌われたらどうしようと言うことです... どうやったら手汗をかかないでしょうか??

  • 手汗が治りません。

    私が小さいころからの悩みなのですが、夏でも冬でも、手汗が治りません。 とても寒くて凍えるような寒さの時はさすがに出ないのですが、通常の冬の寒さでも常に手が汗でべちょべちょしています。 そのせいで学校で配られたプリントを書いているときに汗でプリントされた字がにじみ、読めなくなってしまったり穴が開いたりしてしまいます。 その他の事でも、多々辛い事があります。 酷い時には、手から汗がしたたり落ちることもあります。 ネットで調べたところ、手術すれば治ると書いてあったのですが、それ以外に少しでもマシになるような解決策があれば、教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。