子猫の最適な母猫との過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 子猫の最適な母猫との過ごし方について調査しました。一般的には60日間は母猫と共に過ごすことが推奨されていますが、ブリーダーによっては90日間とするところもあります。
  • 子猫を早く受け取りたい気持ちもありますが、子猫が心身共に健康に成長するためには母猫との過ごし方が重要です。90日間母猫と一緒に過ごさせるブリーダーは信頼できる良心的なブリーダーである可能性があります。
  • 子猫時代の愛らしい姿を見るためにも、できるだけ母猫と一緒に過ごすことをおすすめします。母猫との過ごし方は子猫の成長に大きな影響を与えるため、納得のいく選択をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後何日間子猫は母猫と過ごすのがいいのか?

子猫を迎え入れようと思っています。  標題件について調べると、一般的には 60日は母猫と共に過ごすのが子猫がその後心身共に健康に成長するため必要な期間と 書いてあるのが多かったです。 ですがブリーダーさんによっては、最短90日母猫と一緒に 過ごすべきとするところもあれば、逆に60日より早く店頭に展示してしまうペットショップもあります。 子猫時代の愛らしい姿と共に多めに一緒に過ごしたいので、早めに受け取りたい気はしますが、 必要な期間はしっかり母猫と過ごしてもらいたいと当然思います。  とはいえ90日間は少し大きくなりすぎて残念な気もします。 この点90日間母猫と一緒に 過ごさせるブリーダーさんは良心的なのでしょうか?  ご回答を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良心的だと思いますよ、母猫からしっかり免疫をもらって 体の強い子にしたほうが子猫にとっても飼い主さんにとっても幸せな事ですから。 体は大きくなっても90日の子は子猫らしい愛らしさがありますから 愛情もって可愛がってあげてください。

thomasparr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても納得できました! 猫ちゃんのお世話の仕方を勉強して、幸せな生活をこれから一緒に過ごしたいと思います。