• ベストアンサー

彼氏の私に対する気持ちがわかりません・・・。

私は中学生(女)です。 最近、告白されて付き合うことになりました。 その人は、ケータイを持っていないためメールもできません。電話も恥ずかしくて私からはかけられません・・・(彼からかかってきたこともありません) 夏休み中のため、全く顔を合わす機会も無いです。 今日は、学校の登校日だったので久しぶりに会ったのですが、彼は話しかけてきてくれませんでした。 本当に私のことを好きなのか心配になってきました・・・ どうすればよいのでしょうか? 文章が下手ですみませんが答えてくれるとありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

実は、 彼も良く分かっていないんだよ。 何となく「お付き合い」という関係が欲しかった。 僕には付き合っている人がいるんだ、と。 そういう「事実」が欲しかった。 そう思った彼は、 思い切って貴方に告白して、そしてオッケーを貰った。 その時点で付き合っているんだという「事実」、 付き合っているんだという「形」は出来たよね? でも、 彼は実はそこ「まで」しか考えていなかったんだと思う。 付き合うと決める事はスタートで、 じゃあ告白してオッケーを貰ったらどういう風に付き合っていこうか? どういう風に「二人」で仲良くしていこうか? 実はそこまで考えていなかったんだよ。 とりあえず付き合うと決める事が出来て良かった、と。 付き合うと決めた事がゴールになってしまっている。 告白が成立した時点で落ち着いてしまっているんだよね? 貴方は付き合うと決めた事はスタートでしょ? さあどういう風に付き合っていくのか? 彼はどういう風に向き合ってくるのか? 私はどのように向き合っていけば良いのか? 色々「動いていく」ものだと思っていた。 でも、 彼は告白「だけ」の動きしか見せていない。 久々に会っても話しかけてきてくれない。 告白しても、されても。 実質何も起こっていないような時間の過ぎ方がある。 それが貴方には??なんじゃないの? 別に貴方「から」彼の所に動いても良いんだよ。 携帯で繋がれない以上、 「お互い」に歩みよっていく必要がある関係だから。 でも、 貴方は告白された時点で、 その告白にオッケーをした時点で、 自分を「彼女」としてスタンバってしまっている。 彼女として「彼氏」を見つめるモードになってしまっている。 そうなると、 どうしても彼に対して力が入ってしまうじゃない? 色々考え過ぎてしまう。 電話だって恥ずかしくて出来ない貴方。 彼に話しかけに行く作業も冒険になる。 どうしても彼「待ち」になってしまう。 告白してくれたのも彼なら、 当然彼「から」動いてきてくれるんだろう、と。 その貴方の感覚も間違ってはいないけれど。 彼の姿を見ても分かるように、 彼ってかなり「不器用」なタイプだよ? その彼に任せる、彼の動きを待つような姿勢では難しいと思う。 付き合うと決めた以上、 貴方も「パートナー」なんだよ。 貴方が不安に思う事があるなら、 今の彼を感じたいと思うなら、 それは素直に彼に伝えていいんだよ。動いて良いんだよ。 彼の気持ちが分からないのは当たり前だよ? 何故なら、 貴方に気持ちを伝える作業って告白「以降」して「いない」から。 ただ告白して、くっついてみる事に「決めただけ」なんだよね? 彼も逆に考え過ぎているのかもしれない。 いざ付き合うと決めてみても、 自分が「彼氏」としてどのように振る舞ったらいいのか分からない。 貴方に「彼女」として期待されても、見つめられても。 どういう風に接して行ったらいいのかわからない。 そこまでの考えを持たずにもし告白してしまったのだとしたら。 付き合うと決める事が出来ても、 逆に悩んでしまうんだよね? そういう不安定な自分を見せたくない彼は。 付き合うと決めた貴方に対しても壁を創るような対応をしている。 学校では、 なるべく彼氏彼女という雰囲気は出したくないのかもしれない。 あくまで「二人」の距離でお付き合いを感じられればいいのかもしれない。 だからこそ、 学校では淡々としていたり。 そして、 貴方は学校の「中」にも恋愛目線を持ち込んでいるでしょ? 彼も何となくそういう貴方の雰囲気に気付いていたんじゃない? だからこそ、 バタバタしないように貴方をスルーしてしまったのかもしれない。 だったらその分学校後にフォローでもすればいいんだけど。 不器用な彼はそれも出来ないんだよね? 改めて、 貴方は彼と丁寧に向き合わないと。 付き合うと決めた事が、 お互いの悩みや力みを増やす事になっても意味が無いからね? 彼はお付き合いすると決めた=急ぐでは無いんだよ。 貴方も急がない事。 告白してくれた彼の気持ちを丁寧に感じていく作業。 それって学校が始まって、 お互いにコミュニケーションがしやすい状態になってからになる筈。 貴方にも深呼吸は必要。 お互いに心地良くほぐし合っていけるようにね☆

jurikumiske48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ ゆっくりと焦らないようにしようと思います。 彼からではなく、私からも話しかけたりして距離を縮めていけたらなと思います。

その他の回答 (2)

• eekoto
回答No.2

恥ずかしい年頃ですよね? 少し積極的に聞くなり話してみたら!? 勇気を出すのも必要ですよ(^^)d 頑張って下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をだして自分から話しかけてみたり、電話かけてみたりしようとおもいます。

noname#164741
noname#164741
回答No.1

中学生のお付き合いなので、何も慌てる事はないのでは? 私も中学生の頃、お付き合いをしていた彼と恥ずかしくて話できませんでした(笑) 男の子は恥ずかしがりやさんですよ^^ 学校が始まったら、話すチャンスは増えてきますよね^^ 一緒に下校するとか、デートしたいって、お手紙を書くのもありですよ♪ 学校じゃない場所では、話してくれるかもしれません。 友達にからかわれますからね~^^ 一緒に下校は時間が合えば、毎日でなくても、曜日を決めて・・とかいいと思いますよ^^ 頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 手紙っていうのもありですね。 手紙とかで相手と距離が縮められたらいいなと思います。