• ベストアンサー

炊飯器

炊飯器を使って米を炊くのは日本人だけですか?欧米はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

最近はパリやアメリカで炊飯器が爆発的に売れています。 いままでは、米飯を主食に食うという概念すらないので、米は料理の材料の一つで 煮る 蒸かすなど にんじんやトマトやパスタと同等扱いですから だから、米主体の炊飯器なんか無かったんです。 アメリカ人は パンはパン屋で買うものがあたりまえと思ってますから。 昔なら、パン屋に小麦を買って預けて 自分の小麦分パンを焼いてもらい 手間賃払って取りに行くのが当たり前でした。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

中東ではかなり前から日本のメーカーが焦げのつく炊飯器を売っています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホテルで炊飯器

    ハワイのハイアットホテルで炊飯器でお米を炊く事は出来ると思いますか? 日本から炊飯器を持ち込む場合は機内手荷物にするのか?預かり荷物で預けるのか?どちらが良いでしょうか?ハワイでいつも思う事は日本米が食べたくなる。おにぎりが食べたい。と思うので、炊飯器さえ持っていけばホテルでも温かいご飯を食べられるのでは?と考えましたが・・・・どうでしょうか? 実際ホテルでお米を炊いた事ある方いらっしゃいますか???

  • おいしく炊ける炊飯器を教えて下さい。

    炊飯器が古くなり、うまく炊けなくなりました。 今までの炊飯器は、実家で同じ米を炊いてもパサパサし、すぐに 黄色くなってしまいました。 新しく購入しようと思っているのですが、 みなさんの家庭で、この炊飯器はアタリっていうのがあれば 教えて下さい。

  • 炊飯器いろいろ

    炊飯器を購入しようと思います。 炊飯器には、マイコン、IH炊飯器、圧力付きIH炊飯器などがあるみたいなのですが、いったいどのように違うのでしょうか。 私は、お米の味にはこだわりませんが、保温がメインになると思います。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器壊れてんの?

    炊飯器壊れてんの? 炊飯器で米炊くと毎回泡ぶく出るのですが普通ですか? 壊れてます? 炊いてるのは玄米です

  • 炊飯器

     皆さんは、お米をおいしくいただくために、炊飯器にこだわりますか。また、ご飯のおいしさにこだわりますか。最近購入した炊飯器の価格なども教えてください。

  • 炊飯器の「おいそぎ」って?

    炊飯器の「おいそぎ」機能はどちらが正しいのでしょうか? 1.炊飯の工程のどこかを省いて、普通の炊飯よりも短時間で炊き上がる。 2.「おいそぎ」で焚くなら、米を研いだ後水に浸す必要がない。 私はずっと1だと思っていたのですが、ある人に2だと言われたので、 どちらなんだろうと思いこちらで質問させていただきました。 (炊飯器の説明書にも書かれていなかったので) ご回答お待ちしております。

  • 炊飯器

    炊飯器のお米は保温しておくとくさくなるのですがこれはどうしてでしょうか?

  • 炊飯器について

    タイガー炊き立て炊飯器JKJ-H使ってますか、炊いたご飯が、店でだべるご飯より食感がだいぶ違います、米と水の量をだいぶ変えたり米の種類を変えたり色々工夫してみましたが、食感があまり変わらず硬さや柔らかさだけ変わってました。炊飯器か壊れたのでしょうか?ちなみに今使ってる炊飯器10年ほど使ってました。買った当時のご飯の食感忘れたのですが、炊飯器が壊れてるがどうかの基準って圧力鍋や、普通の煮物鍋で食べ比べしたら分かりますか?

  • 炊飯について

    皆様、はじめまして。 最近、炊飯器を買いました。象○のIH炊飯器5.5合炊きです。 使用してみると、なんだかお米が「ふっくら」と炊けないのです。 説明書とおりにやってみたのですが、固く芯が残ってたり、逆にやわらかすぎてべちゃとなってしまったり。。。 炊き方はこうです。 ・米はゴリゴリと洗わず、かき混ぜる程度を10回ほど ・釜の目盛りにきっちりと平らなところで水量をあわせる ・2時間ほど置いておいて、それからスイッチオン ・炊き上がったら10分くらい置いてしゃもじでかき混ぜる 毎回、水の量、付け置き時間、米の量などを変えてやっていますが、どうも「ふっくら」には程遠いです。なんというか、ご飯がダマっ、という感じです ちなみにお米は5KGで1,500円のもの、水は水道水をそのまま使用しています 炊飯器のせい?それともお米?水? はたまた炊き方? どなたかご教授お願いします

  • 炊飯後、炊飯器に入れっぱなしの米の賞味期限

    炊飯後、炊飯器に入れっぱなしで食べていなかったお米は、いつまで食べられますか? 3日間くらい大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう