• ベストアンサー

ホテルで炊飯器

ハワイのハイアットホテルで炊飯器でお米を炊く事は出来ると思いますか? 日本から炊飯器を持ち込む場合は機内手荷物にするのか?預かり荷物で預けるのか?どちらが良いでしょうか?ハワイでいつも思う事は日本米が食べたくなる。おにぎりが食べたい。と思うので、炊飯器さえ持っていけばホテルでも温かいご飯を食べられるのでは?と考えましたが・・・・どうでしょうか? 実際ホテルでお米を炊いた事ある方いらっしゃいますか???

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.10

No.8の方のご紹介のサイトにあるトラベルクッカーは我が家もありますが、海外には大変重宝しています、箱に入れると重なるので非常にコンパクトになります、20×20×15位。インスタントラーメンも作れますし、炊飯もできます。(したことありませんが)スーツケースの中に入れて旅行に持って行って今まで何か言われたことはありません。今回(10日~17日)もハワイに持って行きましたが特に何も止められたりはしませんでした。 http://dnetstore.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/ryoko.html お米はアラモアナの裏のドンキには売ってないですかねぇ、すみません食料品は買わなかったんで確実ではないんですが、結構日本の商品が売ってたんでもしかしたらお米はドンキで手に入るかもしれません、こちらでハワイ在住の方に改めて問い合わせるか、直接お店に電話をされたらいいと思います。 老婆心ですけど…私も朝からレストランはきついので、毎回眺めのいい部屋を奮発してラナイで海やダイヤモンドヘッドを眺めながらお結びとカップ味噌汁(ABCで買います)で済ませます。今回ABCのお結びが前よりおいしくなってました。私もお米が大好きでかなりこだわって毎日炊いていますが、海外で食べるにしては十分許容範囲のご飯でした。(普通のコンビニの三角結びとあまり変わりありません)スパム結びの上の茶色はハムみたいなやつです。セ○ンイレブンに丸いハムが乗った結びが売っていますが、あれのマヨなしでもう少し濃厚な味で、ご飯はすこしベタついてます。(わかりにくい?)三角結びは冷たいので、ジプロック(耐熱用)などに入れてコーヒーメーカーで湧かしたお湯に少しいれて温めればいいと思います。 私も「いやす夢」でお結び買う予定だったんです。今回ヒルトンだったので、ワイキキにあまり行かなくて、行く予定の日に地震だったので買えなくて残念でした。ハイアットからなら5分くらいですので、是非行かれてみたら々でしょう? http://www.tonsuke.com/omusubiya.html

参考URL:
http://www.tonsuke.com/omusubiya.html
ha-to1
質問者

お礼

有難うございます! ヒルトンでは炊飯はしなかったようですが、お湯は沸かしたのでしょうか? ハイアットはコーヒーメーカーしかなく、お湯を沸かせないし、お湯がりません。 やはり、トラベルックカーを買って持っていったほうがよいですね。 おにぎりのいやす夢のサイト有難うございます。 12月のクリスマス直前あたりから1週間行きたいなぁ。と考えております。 今年の夏は即席味噌汁、カップスープを持って行きましたが、お湯が無かったので全部捨てて帰ってきました。せっかく、果物ナイフ、紙皿、紙コップも持っていったのですが、パパイヤをのせて食べる時だけに使っただけでした。 ハワイのパン、ケーキ、等は異常に甘いし、大きいので全部食べられませんでした。

その他の回答 (12)

  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.13

No.10です。何度も申し訳ありません。粉末の日本茶はスーパーのお茶コーナーにあります。緑茶をフリーズドライしたものや、煎茶の葉を粉末にしたもの、紅茶のようにティーバックにしたものなど、色々タイプがありますが、旅行先で急須がなくても飲めるように工夫されているものです。茶道はしていないので詳しくないですが、抹茶は普通のお茶と違い、日に当てずに育てた葉を粉末にしたものだそうで、値段もかなり高いです。 私は今回のハワイで5回目です。3回目まではオプション入れまくりでしたが、子供連れになった前回から、あまり遠くまでは行動できず、ワイキキで海水浴、プール、昼間は子供の昼寝に付き合って部屋で海をみて過ごすというパターンになりました。子連れのため高級レストラン等は敷居が高く、うちの子供にはハワイの料理は厳しかったみたいで、色々日本食に近い味付けのものを探すようになりました。

ha-to1
質問者

お礼

お茶の件有難うございます♪ 我が家も始めの頃はオプションで走り回っていましたが、オプションについているディナーもまずくてとても口にあいませんでした。 ようやくオアフの町も自由に移動、行動出来る回数になり高級レストランハノハノ、ミッシェルズ・・・等も行きましたが、雰囲気は文句のつけようが無いのですが、価格が一流なわりには料理の内容はやはり・・・です。日本と違って量が多いし、私の様なアレルギーのものにはノーシーフードにすると肉系しか食べられなくなってしまいます。 せっかくのハワイなのですが、食事に気を使っていまち楽しみ一杯とまで行きません。普段馬鹿にしているは家で食べる温かい白米がハワイに行くとありがたく思えます(笑!)

  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.12

No.10です。No.11でアラモアナSHと書きましたが、アラモアナSCのまちがいです。申し訳ありません。 アラモアナの1Fのフードコートの餃子ということで、多分中華屋さんがあったので、そこかと思いますが、私もそこのご飯はきつかったです。(ヤミーコリアンBBQのごはんもきつかった) 上の階というのは多分白木屋のことだと思います、3Fです。そこのおこわはかなり日本のおこわに近かったです。 将軍のご飯も細くはなかったように思いますし、いやす夢もページを見る限り日本米に近いものだと思われるのでご参考にされてみてください。日本茶は粉末になったお茶を日本から持って行きました。 トラベルクッカーを購入されるのであれば、パックご飯(サ○ウのご飯等)で対処できませんか?15分ゆでればいいので炊飯するより簡単ですよ。

ha-to1
質問者

お礼

本当にハワイに詳しいのですね。私も最近やっと地理もすこしづつ頭に入ってきましたが、数回行っただけの時は全く地理もお店もわかりませんでした。 その頃はオプションばかりで奔走しておりました(笑) オプションも行き飽きて、そろそろ今年の夏から自由行動でオアフの町をぶらぶらする様になってまいりました。 いやす夢絶対次回は行ってきます。粉末の日本茶?お抹茶の事でしょうか? さ○うのご飯!いい考えですね。それならお米を密輸しなくてすみますね。有難うございました。

  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.11

No.10です。トラベルクッカーは10年くらい前に主人と海外旅行に行くようになって買いました。子供が生まれる前は添乗員付きの強行軍ツアーばかり行ってましたので、ホテルによっては、コーヒーメーカーなどが置いてなかったり、偏食の私がツアーについている食事などが食べれなかったりしたときなどにご飯(パックご飯)を温めたり、インスタントラーメンを食べたりするのに使っていましたが、スーツケースに入れっぱなしなので、旅行の度に持って行くような形になっていますが、子供が生まれてからは(現在3歳)ハワイしか行っていないので、持って行くばかりで活躍していません。 お茶を飲んだり、インスタントコーヒーを飲んだりするだけならコーヒーメーカーで十分ですよ。臭いが気になるとお思いでしょうがフィルターをセットする部分を外して(外さなくてもきれいに洗って)湧かせば、白湯だしミネラルウォーターを使えば沸騰しなくても安心して飲めます。ご質問者さまが、炊飯にこだわっていらっしゃったので、こういうものがあるということを申し上げたんですが、お結びを温めたり、カップ味噌汁を飲んだり位ならホテル添え付けのコーヒーメーカーで大丈夫です。 炊飯や、パックご飯を温めたり、カップでないインスタントラーメンを作るなら1つお持ちになっていてもよろしいかと思ってご紹介しました。 http://dnetstore.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rn-ava307.html ちなみにナベの中にプラスチック製のどんぶりが入ってますが、その中にナベの下にある電熱器が入りますので実際はナベの大きさまでコンパクトになります。我が家は商品の入っていた箱ごと持って行っているのでもう少しサイズが大きくなります。 それとついでなんですが…探せば日本製の食品が手に入ります。ABCでも日本製の菓子パンがありました。現地のものより高いですけど、食べなれた味でおいしかったです。ドンキホーテに行ったとき、食料品コーナーは見てないんですが、雑貨品も結構日本で売っているものを見かけましたので、もしかしたら日本製の食材があるかも知れませんし、アラモアナSHの白木屋は聞くところによると日本製の食材の品揃えが良いそうです。閉店間際に残り物のお総菜(煮物)と、栗おこわと、黒豆を買って帰りましたが、ばたばたとしていたのでゆっくり店内を見回すことができなくて確実ではないんですが…でもゆでそばの麺とか売ってましたので、一度行かれてみてはいかがでしょう。 それと今回は行けなかったんですが、ハイアットの近く(裏口出て右に行って突き当たり)のパシフィックビーチホテルに「将軍」という和食レストランがあり、そこの朝食(ブフェ)も旅館の「朝食」みたいなおかずがいっぱいあっておいしかったです。(漬け物とか、昆布、味噌汁、のり、梅干し…)日本のおいしいご飯というわけにはいきませんが、ハワイでこの味なら嬉しいというレベルの朝ご飯です。(値上がりしてなければ15$位です。)

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます♪ 今年の夏ABCで日本のパンを買いました。現地のパンとは違って甘すぎる事はありませんでした。が、日本では普段買わない日持ちのするパンでした(笑!) 確かに、日本のパンは1個300円くらいしました。お~いお茶も60ドルくらいでした。日本では考えられない値段がしました。 アラモアナショッピングセンターの1階のレストラの並んでいる所でお団子を買いました。 上の方の階には日本製の和菓子がありました、おこわなどもありました。見つけた時には美味しそうでほしいと思いましたが、ブランドショップ店に入ってしまい、上の階に行くのを忘れて買いそびれました。 餃子を1階のレストランのところで買って持ち帰ってホテルで食べました。その時、餃子にはご飯!って思いました。ご飯さえあれば・・・ホノルルのご飯は白いのですが、細長い!ウジ虫の様で・・・・・・ オプションでもやはりそういうご飯なので、日本の米が食べたい!と思いました。私は魚介アレルギーがあるので、ラーメンもホタテで出汁を取っていると言われ食べられなかったのです。 1週間となると一番困るのが食事なんです(涙!) トラベルックッカーは是非購入したいです。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.9

再びNO5です。 ホテルでブレーカーを飛ばしても、おそらく罰金は請求されませんので、ご安心ください。炊飯器のコンセントを抜いてから、停電なので何とかして欲しいとフロントに言えば、対処してもらえます。でも、もうそのホテルで炊飯器はつかえませんね。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。罰金はありませんでしたか。良かったぁ。 でも、単純に考えたら、ドライヤーが使えるのでその場所でコンセントを使えば、炊飯器は大丈夫かな?と思いますが・・・・ 浴室、洗面所のところなら、多少の炊飯器からの湯気も良いかなぁ?甘い考えでしょうかねぇ???

回答No.8

こんなものを発見しました(笑)。 わざわざ購入していく程でもないかとは思いますが…。 http://dnetstore.devicenet.co.jp/pro/elect/ti-31.html 上の商品の値段↓ http://dnetstore.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/ryoko.html

ha-to1
質問者

お礼

凄い!こんなに安く売っているのですね。 使いしてでも安いですよね。 有難うございます。 でも、ホテルでご飯が炊いても良いのならの話ですが・・・・

noname#114795
noname#114795
回答No.7

私の友人は米国への長期出張で炊飯器をむき出しで(ガムテープで止め)機内へ持ち込みました.10年以上も前です.気がつくのは日本人だけです. ホテルで炊飯していました.米は米国産を現地で入手できます.米飯で匂いがどうのということはないと思います.サンマを焼いたりしたらどうか知りませんが.カップ麺でも米国産を売っていますし. ハワイで1週間なら,そんなことをするまでもないと思います.ご飯はけっこう売っています.コンビニでスパムむすび(握り)とかもありますね.とくにコンド・タイプのホテルなら,料理は何でも出来ます.キッチン,電子レンジ,電気クッキング・ヒーター,鍋,食器,その他.

ha-to1
質問者

お礼

秋刀魚はさすがに炊きませんが・・・ ただ、白米を炊いて梅干をいれのりを巻いておにぎりが食べたい!と思っています。 おかずはアラモアナで餃子を買って来たり生野菜サラダを買ってきたりして食べたい。と思っていますが・・・・ スパむすびは見ただけですが、何だか食べる気分になりません・・・うえに乗っているものが茶色で何かわからないので。 ガムテープで止めると言うむき出しにして持って行くとは思っていませんが、真剣に悩んでいます・・

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.6

ホテル(高級の分類なら)の部屋で炊飯器でご飯を炊くことはやはりマナー違反でしょうね。 ハワイではありませんが部屋でご飯を炊いて周りの部屋の人(外国人)からくさい臭いがするとクレームがありホテル側から注意された人がいました。 最初から炊事するつもりならコンドに宿泊された方がいいと思います。 コンドなら炊飯器を用意してあるところもあるし、なくても鍋で簡単に焚くことができますから、1週間くらいの滞在でわざわざ炊飯器を持っていくような必要はないと思います。

参考URL:
http://eaglehawaii.com/cond.htm
ha-to1
質問者

お礼

コンドにはまだ一度も宿泊した事がありません。 コンドのツアーもなかなか無い?とおもいますが・・・たった1週間の滞在なので。 コンドはホテルよりも宿泊料が高い?とうわさでは聞いた事がありますが??? Aグレードホテル利用です。シェラトンワイキキかハイアットホテルしか宿泊した事がありません。 高級ホテルの部類にはいるのでしょうか??? 普通に白米を炊くだけです。匂いはそれほど気にならない?と思いますが、無理でしょうか?

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.5

以前、アメリカに住んでいた時の話です。 日本食品店では、日本製の炊飯器を販売していました。アメリカは115ボルトなので、使えないものもあるらしいですが、動作確認したものを販売していました。 私は、帰国する知人から譲ってもらったやはり日本製のものを使用していました。問題なく利用できましたよ。そして、ドライブにはそれを持参して、自炊していました。やはり日本人はおにぎりですよね。 失敗はホテルのブレーカーを飛ばしてしまったことです。夜だったので、急に真っ暗になって・・・。さすがは火災報知器をならしてしまったことはありませんが、そのような場面に対処できるのであれば、炊飯器持参もありうると思います。

ha-to1
質問者

お礼

ホテルでブレーカーを飛ばしてしまった時はどうなるのでしょうか?? 罰金?かなりお金を取られますか??? どうなのでしょうか?そこまで考えていませんでしたが、ブレーカーを飛ばしてしまったら一大事になること間違いないですよね。 あ~困りました・・・

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

こんばんは。 炊飯器を持っていかれることにはまったく反対はしませんしお気持ちは 分かるんですが、1週間の滞在なのでそんなに荷物を増やさなくても いいのではないかと思いまして、ひとつ提案させていただきたいと思います。 ワイキキにワイキキサンドヴィラというホテルがあります。 そこに「いやす夢」というおにぎり屋さんがあるのですがご存じないでしょうか? ここのおにぎりは日本で食べるのと同じようにとてもおいしいです。 お弁当も売っていますし、朝は8時頃には営業していたように思います。 もうひとつはスーパーでご飯のみを買ってくる、もしくはヤミーコリアンなどの ご飯を置いてある持ち帰り専門店でご飯のみを売ってもらうこと。 けっこうご飯のみを売ってくれるお店は多いですのでわたしは コンドミニアムに泊まらなかった時は電子レンジを使えませんから チンするご飯は持っていかずに現地でこのような形でご飯を買っていました。 わりとこんもり入っていても1ドル弱とかで買えるので便利でしたよ。 米の質ですがダイエー(現:ドンキホーテ?)やTIMESスーパーのは 多分カルフォルニア米にはなるんでしょうけれど、日本の米とほとんど 違いはなく問題なく食べれますし、おいしいです。 滞在日数や人数が多いというのでしたら、たとえ1ドルくらいのご飯でも 出費はかさむので炊飯器をお持ちになればよいでしょうけれど 人数が二人以下で1週間の滞在なんでしたら、わたしだったら現地の スーパーで買っちゃいますね。こういう方法もありますのでよかったら 参考にしてみてくださいね。そのほうが荷物も少なくて済みますし(笑)

ha-to1
質問者

お礼

なかなか、良い考えですね。 炊飯器にこだわらなくても良いと言う事ですね。 いやす夢と言うお店のおにぎりはまだ食べた事がありません。次回是非行ってみたいと思います。 オプションでディナーつきの所のご飯はまるで蛆虫の様に白く細長かったのですが・・・ ご飯のみでも売ってくれるのですね。情報有難うございます!確かに荷物は少ない方が良いですね。有難うございます。

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

 アメリ在住の日本人では、旅行の際に炊飯器を持っていく人は時々いますよ。どこで炊くかというと....ホテル以外にはないでしょう。  電圧が少しだけ高いために多少本体をいためる可能性と、出来上がり具合が多少違うと言う人もいます。日本の炊飯器を利用して変圧器なしで炊いたこともありますが、私には違いはわかりませんでした。  炊飯器は必ず開封してチェックされます。手荷物ならコンピュータ-と同じように荷物から出さなければならないと思います。あの審査のコンベア上を炊飯器が進んでいくさまを想像するとなんだか笑えますね。

ha-to1
質問者

お礼

コンベアの上を炊飯器が進むのを想像すると笑えますか??でも、真剣に考えているのですが・・・ ホテルで炊いても問題ないと言うホテルってどこのホテルなのでしょうか? Aグレードホテルですから・・・どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 炊飯器の処分の仕方

    1年半前にこのカテでみなさんから沢山のご意見を頂きました。 「ホテルで炊飯器」の質問をさせて頂きました。 パート2みたいなのですが、よろしくお願いします。 今月末からハワイに行きます。 前回、1年半前に炊飯器を日本から持って、ハワイにいきました。 ホテルで、炊飯器は重宝しました。何せ、日本から無洗米も5キロ持参していきました。Aグレードのホテルの洗面所に炊飯器を置いて、毎朝ご飯を炊いて1週間過ごしていました。 帰国時に本当は、炊飯器をハワイに捨てて来る予定だったのですが、日本で言う、粗大ゴミ?不燃ゴミ?としてのゴミの出し方が分からず、ホテルの部屋のゴミ箱にはもちろん入らず、仕方なく、日本に持ち帰る事になりました。 ハワイでは、炊飯器を捨てる場合、どうやって、何処の場所に捨ててきたら良いのでしょうか? 余談ですが、炊飯器は日本からの出国時の手荷物検査で、ひっかかり、(中に、調味料や、乾物を入れていた為、醤油でひっかかったのですが・・)又、帰国時のホノルル空港でも何も無かったのですが、ひっかかりました。私の後ろに並んでいる人達からは、一度ならず、二度も、冷たい視線を感じました。スポーツバックに入った炊飯器がベルトコンベアーを流れ、そのまま通過せず、検査員に呼び止められ、バックの中から出すはめに陥り、かなり、恥ずかしい思いをしました。 現地のスーパーで購入も考えましたが、とにかく、日本に持ち帰る事になるなら、持って行くのも同じです。現地で処分てきたいのです。 ハワイに5回行っているので、外食には飽きていると言うのと、私自身、食物アレルギーが多く、食事を外食するのは、かなりのエネルギーを使いますので、1日、1食、2食は、ご飯とレトルトで、安心して過ごしたいとの思いから、ホテルで炊飯を今回も考えています。

  • ビジネスホテルで炊飯器

    所用でビジネスホテルに数日、連泊することになりました。 都合で食事はつきません。でも、それでも不便なので、せめてご飯だけでも確保したいのですが、一般的に、ホテルで持参した炊飯器を使っても大丈夫でしょうか? また、荷物を部屋に置いて留守にするので、掃除なども遠慮したいのですが、可能でしょうか? 一般論で結構なので教えてください。お願いします。

  • 業務用(レンタル)の炊飯器(55合炊き)所要時間は…

    近々、レクリエーション大会で業務用(レンタル)の炊飯器を使い、たくさんのおにぎりを作る事になりました。 具材の量や、米の量はうまく手配・見当をつける事が出来たのですが、どうにも見当がつかないのが、「炊きあがりまでの時間」です。 もしも、以前業務用の炊飯器でご飯を炊いた事があるという方がいらっしゃいましたら、55合という大量のお米がどのくらいの時間で炊きあがるものなのか、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 海外に炊飯器

    これから、1年間イギリスに留学することになり、炊飯器を日本から持っていこうと思っています。炊飯器って郵送することできるんですか。 また、持っていこうと思ったら、炊飯器は飛行機に預けるべきなのか、手荷物にするべきなのかもわかったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 炊飯器のしくみ

    不思議だと常々思っているのですが、炊飯器はどのようなしくみで、ご飯が炊けるのでしょう?タイマーなんか付いていない昔ながらの炊飯器でもちゃんと炊けますよね? 底のほうにばねが入ってるのを見た事があるので、水の蒸発で重さが変わる事によって、炊き上がりを判断してるかと考えたのですが、、お米の量が変わっても、対応できるのでどうなってるのかな?と思いまして。ご存知の方、お閑な時に教えてください。

  • 海外の炊飯器について

    こんばんは。 私は今海外で暮らしているのですが、 キッチンにある炊飯器のご飯の炊き方が 日本で使っているものとは少し異なり、 お米を炊きたい時にはスイッチを下ろし、 水を吸って重くなる(ご飯ができあがる)と そのスイッチがか上がるシステムなのですが、 毎回毎回ごはんが焦げてしまい お釜にこびりつきます。 ご飯がお釜にこびりつかず、 炊いた分のお米すべてがふっくら 炊きあがる方法はないでしょうか? *説明が下手ですいません。   質問があれば補足にて   お答えさせていただきます。

  • 炊飯とインスタント

    現在大学生の一人暮らしで自炊して生活しています。 普段は5キロで2000円前後で米を買っているのですが、ご飯って米を炊飯器で炊く場合と、インスタントな電子レンジで炊けるタイプのご飯はどちらが安くつくのでしょうか。 またそれぞれ炊きあがったご飯の時点でいくらあたりするものなんでしょうか。(たとえばご飯200g当たり) お分かりの方はお教えください。

  • 昔の炊飯器で炊き込みご飯。

    昔のみたいな電気炊飯器を使っています。 水と米を入れて「カタン」とスイッチを下げ、しばらくするとまた「カタン」とスイッチが上がるだけのやつ。 マイコンとかタイマーはなく、機能も炊飯と保温しかありません。 炊き込みご飯をつくろうとして、具材と水と米を入れて、いつものように炊こうとしたのですが、なぜか、炊けていないのにスイッチが上がってしまいます。 再びスイッチを下げても、すぐに上がる。 仕方ないので中身を鍋に移して、炊き込みご飯を作ったのですが・・・これってどういうことなんでしょう? 説明書を見ると、炊き込みご飯を作れるみたいなんですが。 あのスイッチは時間で上がるのではなく、なんか別の理由でスイッチが上がって炊飯→保温になるのでしょうか。

  • 高い炊飯器って本当に美味しいですか?

    炊飯器の買い替えを考えていますが、話題になっている10万円前後の高級機種は、量販店の話ではご飯が本当に美味しいと聞かされます。試食すると確かに美味しいですが、同じお米を使用しているのかも疑問です。 やはり毎日食べるご飯なので美味しい方がいいのですが、何分値段が値段なので、それに見合うものかどうか教えていただけると助かります。2万円前後のよく売れている価格帯のものとどちらを買おうか迷っています。 まわりに実際に10万円前後の炊飯器を使っている知りあいがいないので、実際の生の声は聞けません。どなたか実際に使用されている方、良い点・悪い点それぞれお聞かせください。よろしくお願いいたします。