• ベストアンサー

業務用(レンタル)の炊飯器(55合炊き)所要時間は…

近々、レクリエーション大会で業務用(レンタル)の炊飯器を使い、たくさんのおにぎりを作る事になりました。 具材の量や、米の量はうまく手配・見当をつける事が出来たのですが、どうにも見当がつかないのが、「炊きあがりまでの時間」です。 もしも、以前業務用の炊飯器でご飯を炊いた事があるという方がいらっしゃいましたら、55合という大量のお米がどのくらいの時間で炊きあがるものなのか、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

55合は知りませんが 大きな旅館(300人収容)のガス炊飯器(内がま3段重ね)でも 1時間有れば余裕で炊けます。(45分くらいかな) 釜が大きければ 火力も強くなっています。 そうじゃないと 美味しいご飯は炊けませんものね。

ririas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! そんなに大きな炊飯器でも、1時間で炊けちゃうんですね…。 少しビックリしました。 これで安心して当日を迎えられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

#2さんの ご飯ボールに思わず反応! おわんに7分くらいご飯入れて シェーカーみたいに軽く15回くらい振れば まぁーんまるご飯ボール の出来上がり。 全面にのり巻けば 昔懐かしい”爆弾”握りの出来上がり。 簡単で 熱くも無くいいですね。 でも おわんだと 1人1個で満腹ですね(笑

noname#2764
noname#2764
回答No.2

#1さんの言われる通りですよ!それだけ沢山作られるなら、お椀を用意される事をお勧めしますよ!ご飯を入れて2つ合わせて、クルクル振ればアットいう間にご飯ボールが出来上がり、あとは握って、おにぎりさん

ririas
質問者

お礼

面白いですね。 ご飯ボールですか! でも、おかずを入れようと思っていますので、今回は難しいかもしれません…。 今度別の機会にまたやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 炊飯器のサイズ(5合か10合か迷っています)

    家族構成 ダンナ(ご飯好き) 私 息子2人(一ケタ台の年齢) 4人家族です。 現在炊飯器を購入しようとしています。 米は週の半分くらい炊きます。米を炊く時は2~3合炊いていて、余る時もあれば全部食べる時もあります。 「大は小をかねる」とも申しますが、私は無駄に大きいだけの物はあまり好まないので、5合炊きで十分だと思いました。 が、息子がこれから育ち盛りになることと、実際の炊飯器の大きさは5合も10合もあまり変わらないことを知って、やっぱり「大は小をかねる」のかな?と決心が揺らいできました。 ちなみに、我が家には親戚・友人はあまり来ませんし、持ち寄りパーティーが年に1~2回くらいあるか無いかですので、大量に米を炊く機会はあまり無いと思われます。 みなさんの意見や経験談などを聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 2合、3合の炊飯時の水の量は?

    お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに 入れるのが面倒なんです。 そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を 線で印をして、線のところまで水を入れたら 後は炊飯器にその水を流し込むだけ、 という方法をとりたいんですが、 水の分量がわかりません。 2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を 教えて下さい。

  • 炊飯器、5合?10合?

    我が家は4人家族。 今は小学1年生の長女が夏休みで一日中家にいます。 主人はご飯を家で食べるのは平日は夜だけです。 長男は2歳になったばかりでまだ多くは食べません。 問題は私自身、一回の食事で丼一杯は食べます。 なので、忙しいときは朝5合炊いて夜また5合炊く(翌日の昼過ぎまでは持ちますが)こともあります。 これから長女の学校が始まれば少しは余裕も出てくると思いますが、長男が成長してくれば、もっともっと食べる量も増えるわけです。 今のままでは24時間もたないんですよね、5合のご飯が・・・。 10合炊きの炊飯ジャーって、使ったことがないのです。一体その使用感はいかがなものでしょうか?子供が小さいうちは5合炊きで十分かなあ・・・・?

  • 1.2合・1.3合の炊き方?

    圧力IH炊飯ジャー「NP-RK05型」3合用の炊飯器を使っています。 家族3人で1.5合を炊いてますが 1.5合では多いのか、いつも残ってしまいます。 1合だとちょっと少ないような気がしますが 1.2合・1.3合で炊いてみたいと思います。 その場合、「水の量」や「炊き込み時間」はどのように 調整すればいいのでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 1合って何リットル?

    すごーく基本的な質問でお恥ずかしいのですが。。。 お米1合って何リットルなんでしょうか? ネットで炊飯器を購入しようと思って検索したら、 お米の量がリットルで表示されていて、 何合炊きなのか分かりません。。。トホホ どなたかご存知でしたら教えてください!

  • ご飯を炊く時の「合」の計り方

     初歩的な事で申し訳無いのですが 最近米びつの中に虫が出て困っています。  米の入っている袋から直接米を取って 洗いたいのですが、炊飯ジャーの何合などの 量の計り方がわからないのですがグラムやCCで はどれくらいで1合でしょうか?  

  • 炊飯について

    皆様、はじめまして。 最近、炊飯器を買いました。象○のIH炊飯器5.5合炊きです。 使用してみると、なんだかお米が「ふっくら」と炊けないのです。 説明書とおりにやってみたのですが、固く芯が残ってたり、逆にやわらかすぎてべちゃとなってしまったり。。。 炊き方はこうです。 ・米はゴリゴリと洗わず、かき混ぜる程度を10回ほど ・釜の目盛りにきっちりと平らなところで水量をあわせる ・2時間ほど置いておいて、それからスイッチオン ・炊き上がったら10分くらい置いてしゃもじでかき混ぜる 毎回、水の量、付け置き時間、米の量などを変えてやっていますが、どうも「ふっくら」には程遠いです。なんというか、ご飯がダマっ、という感じです ちなみにお米は5KGで1,500円のもの、水は水道水をそのまま使用しています 炊飯器のせい?それともお米?水? はたまた炊き方? どなたかご教授お願いします

  • 米1合5勺ってどのくらい?

    米1合5勺ってどのくらいの量ですか? おにぎり何個分で例えてもらえるとありがたいです。

  • 炊飯器の光熱費と炊飯時間

    米の量によって電気代や炊飯時間は変わりますか。

  • 炊飯器の買い替えを検討しています。2、3万円予算でおすすめ炊飯器ありますか?5合炊きと10合炊きどちらがいいでしょうか??

    さきほど質問しましたが、こちらの質問に不足点が多数あったため一旦締め切りまして再度質問します。 炊飯器の買い替えを考えています。 現在使用しているのはTOSHIBAのRCK-10Yという5年前に22.000円くらいで購入した炊飯器ですが故障しているのですぐに買い替える予定です。 ★購入はヤ○ダやコジ○などの家電量販店です。 ★コメは千葉県産コシヒカリ ★とくにやわらかくも固くもない普通のお米が好きです。べちょべちょしてるのは嫌です(笑) ★白米で炊くのがほぼ100% 炊き込みご飯やカレーなどに使うことは稀です。 ★保温機能は一切使いません。(嫁が電気代にうるさいため) ★週に2度程度「早炊き」にします。早炊きで時間と味がよくマッチしたものが希望です。 ★予算は2~3万円です。 ↑こんなわがままを聞いてくれる炊飯器は売ってますでしょうか?? あと、普段3合~4合を炊くのですが、5合炊きのものと10合炊きのものとどちらがおいしく炊けるのかどうか試した方いましたら教えてください。10合炊きにした場合の燃費の悪さは目をつぶります。 よろしくお願いします。