• ベストアンサー

業務用(レンタル)の炊飯器(55合炊き)所要時間は…

近々、レクリエーション大会で業務用(レンタル)の炊飯器を使い、たくさんのおにぎりを作る事になりました。 具材の量や、米の量はうまく手配・見当をつける事が出来たのですが、どうにも見当がつかないのが、「炊きあがりまでの時間」です。 もしも、以前業務用の炊飯器でご飯を炊いた事があるという方がいらっしゃいましたら、55合という大量のお米がどのくらいの時間で炊きあがるものなのか、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.1

55合は知りませんが 大きな旅館(300人収容)のガス炊飯器(内がま3段重ね)でも 1時間有れば余裕で炊けます。(45分くらいかな) 釜が大きければ 火力も強くなっています。 そうじゃないと 美味しいご飯は炊けませんものね。

ririas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! そんなに大きな炊飯器でも、1時間で炊けちゃうんですね…。 少しビックリしました。 これで安心して当日を迎えられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyobin_man
回答No.3

#2さんの ご飯ボールに思わず反応! おわんに7分くらいご飯入れて シェーカーみたいに軽く15回くらい振れば まぁーんまるご飯ボール の出来上がり。 全面にのり巻けば 昔懐かしい”爆弾”握りの出来上がり。 簡単で 熱くも無くいいですね。 でも おわんだと 1人1個で満腹ですね(笑

noname#2764
noname#2764
回答No.2

#1さんの言われる通りですよ!それだけ沢山作られるなら、お椀を用意される事をお勧めしますよ!ご飯を入れて2つ合わせて、クルクル振ればアットいう間にご飯ボールが出来上がり、あとは握って、おにぎりさん

ririas
質問者

お礼

面白いですね。 ご飯ボールですか! でも、おかずを入れようと思っていますので、今回は難しいかもしれません…。 今度別の機会にまたやってみようと思います。 ありがとうございました!