• 締切済み

-1+-1はなぜ1なのでしょうか

iktmthの回答

• iktmth
回答No.5

プラスやマイナスの数の足し算や引き算について、私は次のように理解しています。 プラスの数字は、上への矢印でその数字分の長さ マイナスの数字は、下への矢印でその数字分の長さ 二つの数字(プラスの数でもマイナスの数でも)を連結するプラスやマイナスの記号は、その後ろにくる数字の矢印の向き(さきほどの上とか下とか)を、そのままにするのか、逆転させるのかの作用を示す。 すなわち、プラスでの連結であれば、その後ろの矢印はそのままで、マイナスでの連結であれば、その後ろの矢印は反対向きになる。 例えば、 1+2の場合 +1+(+2)ですから  ↑  と  ↑  ↑  の連結です。  ↑が3つ分ですので、+3   1+(-2)なら、  ↑  と  ↓  ↓  の連結です。  ↑に1個行きますが、↓に2個ですので、-1 (-1)+(-2)なら、  ↓  と  ↓  ↓  の連結で、-3です。 (-1)-(-2)なら、  ↓  と  ↓  ↓  ですが、「-」での連結ですので、-の後ろにある  ↓  ↓は、 逆方向に向いて  ↑  ↑ になります。 すると、  ↓  と  ↑  ↑ の連結ですので、+1になります。 この矢印の向きを左右にしたものが、先の方の解答にある数直線です。 数直線のほうが、一般的ですが、わたしは、この考え方で理解しました。