今の大学生の姿

このQ&Aのポイント
  • 最近の大学生の質問を見て、なぜこんなに馬鹿なのかと思うことが多い。
  • やはり全ての大学生が馬鹿というわけではないが、驚くほどの馬鹿な質問が目立つ。
  • 昔も馬鹿はいたが、大学生の質問のレベルはあまり変わっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の大学生の姿

最近、「質問者は大学生だ」と思われる質問を読んで、「なんで、今の大学生はこんなに馬鹿なのだろう、自分の人生ことなのだから、自分で考えて、自分で方向を見いだして、選択すべき道を判断すれば良いじゃないか???」と思うような質問が多く見受けられます。 もちろんこんな馬鹿な大学生ばかりではないことは承知していますが、何か、あまりにも馬鹿過ぎて、笑っていいのか、泣いていいのか、分からない、不思議な気持ちになってきます。 同じご意見の方には、「その原因・理由」と感じておられることを披露して下さい。 「こんな馬鹿な大学生ばかりではないことは承知しています」と記述していますが、それでも「あなたの認識は間違っている。」というご意見をお持ちの方は、ご意見ご回答をお願いします。ただ昔も馬鹿はいたし、たいして変わらんというご回答は必要ありません。

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

おじさん世代ですが、今の大学生世代の人のほうがすごく真面目だなーと思います。図書館などで熱心に勉強している姿を見るのは決して珍しくありません。 私の世代は、大学というのは「遊びに行くところ」でした。実際に「大学生になったら遊び放題、ヤリたい放題だぞ。だから受験勉強を頑張れ」と励まされたのです。 今と違うのは、いくら遊び目的とはいえ受験は受験戦争といわれるくらいに厳しかったので偏差値が低い大学でもそこはそれなりにバカは淘汰されたのです。今みたいな定員割れなんてのは考えられませんでした。だから、そこをくぐり抜けて合格してきた人というのはそれだけ勉強をしてきた子たちなので、質は悪くなかったのかもしれません。 それに受験のほとんどが学科受験でした。AO入試みたいな手段は学校推薦くらいで、しかもその学校推薦は内申書を添付しますから結局学校の成績が良くないと推薦も得られないので勉強をやるしかありませんでした。一例を挙げると、私もできることなから行ってみたかった日本大学芸術学部は、今は試験官の前でパフォーマンスをするという科目があります。役者さんになりたいなら、本来そこが一番重視されるべき能力ですよね。でも私の時代は学科受験しかなかったので当時英語の成績が悪かった私には夢のまた夢でした。まあ、私の時代は受験者数があまりにも膨大でとてもそんな試験はできませんでしたよね。 ただ今の若い人たちは、自分から自主的に動くことを随分と苦手としているなあということは感じます。良くも悪くもガツガツしていないんですね。 「お前はこれをやれ」といわれると忠実にやるのに「なにか自分で興味があるものをやってごらん」といわれると、途方に暮れる感じです。「分からなければ、とりあえずやってみてごらんよ。失敗したらそれが失敗だって分かるじゃないか」といっても、失敗を恐れて尻込みしちゃう感じですね。 でも若者なんて失敗して失うものなんて何もないのにね。何も失わないのに、何をそんなに君たちは失うことを恐れているのだろう?と思うことはあります。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の大学生世代の人のほうがすごく真面目だなーと思います。……私は、図書館を利用しませんし、大学生ともつきあいがないので、大学生の一面だけを見ての質問だったとは反省しています。 私の世代は、大学というのは「遊びに行くところ」でした。実際に「大学生になったら遊び放題、ヤリたい放題だぞ。だから受験勉強を頑張れ」と励まされたのです。……(*^_^*)eroero4649 さんは、私より、かなり若い世代のようですね。それでも遊びまくりはしませんでしたが、「自由」は謳歌しましたが。 ただ今の若い人たちは、~~失敗を恐れて尻込みしちゃう感じですね。……観察が鋭いですね。参考になりました。 でも若者なんて失敗して失うものなんて何もないのにね。何も失わないのに、何をそんなに君たちは失うことを恐れているのだろう?と思うことはあります。……同感です。ただ、歳を重ねないと分からないこと、気づかないことというのはあるように思います。ご指摘のことも、それが分かっていれば私の人生ももっと変わっていただろうと考えることはあります。(*^_^*)(T_T)そのような観点から、若者へのアドバイスには心がけているつもりなのですが。

その他の回答 (6)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

同感というか、金と時間を浪費しながら全ての事態に自己責任が無いかのような言い草に、呆れかえるのを通り越して憤りさえ覚える常日頃です。 社会全体が学歴を人格全ての判断基準にしているからです。 自分の人生は周囲が切り拓くものという育ち方をしてますから、 何かにつまづいたら、つまづく原因を作った者を責めれば再び既定路線に戻れるとでも思っているのでしょう。 自らの力で生き抜くという選択肢は無い筈です。 早い話が、ペットと同じ育ち方をしているのです。 ペットも子供も家族と言いつつ、実は我が子もペット並みの育て方をする親が増えているようです。 餌は与えられるもの、生きる手段は与えられるもの。 選択肢は好きか嫌いかだけで判断すれば、好きなものだけ与えられる社会です。 …それが肯定される現代社会ですから、それならそれで良いのではないでしょうか。 そのような育ち方や生き方をしている者が好きにした結果にまで、私が責任を持つつもりなんて毛頭有りません。 …「学歴」という階段を昇りながら、「学歴」という言葉の意味を考えないからなんでしょうね。 現代は「学歴」=「大学」=「エレベーター」という意味で通用してますから、それに個人が口を挟んで何かが変わるわけでもないでしょう。 個人的には放置するだけです。 さて、「学歴」という言葉に込められた意味は何なんでしょうね。 (通)「学歴」の事なんでしょうかね。 「学(習)歴」の事なんでしょうかね。 はたまた「学(識)歴」の事なんでしょうかね。 はてさて、就職の場面でも昇進の場面でも「学歴」が重視されてるようですが、 その「学歴」って、どんな意味を以って判断基準にされてるんでしょうね。 大学生って、どんな手段であろうと大学に通学することで、人生のあらゆる場面で有効な終身資格が手に入るんですよね。 それなら馬鹿な奴ほど「学歴」は重要な資格となりますね。 …それって大正解なんじゃないですか? たとえ親任せ人任せでも一旦大学生になってしまえば、 あとは何でも人に人に訊いて、 何でも人に教えてもらって、 何でも人に決めてもらって、 何でも人任せにして、 何でも人に責任を負わせて、 …それで幸せな人生を送れるなら、それはそれで良いのではないでしょうか。 他人がとやかく言う事でもないだろうと、私自身は思いますね。 でも、そんな人生をナメた生き方してる奴がナメた考えで私に助けを求めてきたら、思い切り蹴飛ばしてやるとは思いますがね。 御質問のような大学生の質問なら、 無責任な質問には無責任な回答をしてあげるのが、最も親切で礼儀に適った回答者としての正しい姿勢なんだろうなと思いますね。 …「大学生」の本当の意味を理解している者だけは、人生において本当の意味の「学歴」を有効に活かした人生を送れるだろうとは思いますが…。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ印象を持っておられるということで、安心しました。 社会全体が学歴を人格全ての判断基準にしているからです。……そうでしょうか???私は、むしろ今の時代「大卒」なんて学歴は何の役にも立たない、と考えています。世の中大学生で溢れているし、大学生の姿を見ていると、大学生自らが、「大卒」の価値を落としているように思うのです。 自らの力で生き抜くという選択肢は無い筈です。……大学生に問題があるのではなくて、「教育のあり方」に問題があるのですかねぇ??? ペットも子供も家族と言いつつ、実は我が子もペット並みの育て方をする親が増えているようです。……考える必要がありそうですね。息子夫婦にも気をつけるようにと言っておいた方が良いかも??? それが肯定される現代社会ですから、~~毛頭有りません。……「良い悪い」の問題では無いし、私も、「責任を取る」立場でもありません。 はてさて、就職の場面でも昇進の場面でも「学歴」が重視されてるようですが、……今はそんなに重視されていないのではないですか、小学生の数よりも少ないとは思いますが、大学生なんて掃いて捨てるほどいます。むしろ「学閥」のほうが、昔から厳然と幅をきかせてきているかも??? 人生のあらゆる場面で有効な終身資格が手に入るんですよね。……「大卒」ということ自体は、「有効な終身資格」ということにはならないと思います。努力次第でしょ。私の過去の経験からも、「こいつ、本当に東大卒なのか???」というような馬鹿なのが職場にいました。 「大学生」の本当の意味を理解している者だけは、人生において本当の意味の「学歴」を有効に活かした人生を送れるだろうとは思いますが…。……そのとおりだと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

いまや学生の約半分は推薦やAOで入ってくるわけですから、受験という試練を経ていないわけです。 猛烈に頭を使って、暗記したり計算したり文章を読み解いたりという経験をせずに大学に来たわけですから、馬鹿っぽくなるのは当然でしょうね。 精神的なタフさも養われていない・・・ということは、自分の目標もビジョンもないままに、何となく楽して入って、何となく日常を過ごして、何となく挫折する・・・そして毎度のことながら右往左往する・・・ 過程を考えれば、当然と言えば当然です。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変分かりやすく、ご回答の内容が、すんなりと頭の中に入ってきました。質問自体は反省していますが、納得のいくご回答でした。

noname#238475
質問者

補足

「今の若者は」という糞爺の典型みたいな質問をしてしまいました。(*^_^*) 大学生の皆さん、ごめんなさぁ~~い。<(_ _)><(_ _)>

回答No.5

2001年生まれまで、戦後もっとも薄い教科書での教育の経験があります。この年生まれの人は小1までゆとりで、1年前になるごとに小2・小3と被害?が拡大していきます。 いまは2018年ですから、2001年生まれの人が高2くらいでしょうか。 私見ですが、ゆとり教育の最大の弊害は学力ではなく向上心、未来に対して自身で社会を駆け上がっていく力を多くの子供から大きく奪ったことじゃないかと思います。 そして、これって自我とか信条とかの部分の話で、小学生で下地が完成している気がするんですよね。 今の大学生って、ちょうどこの時期にゆとり教育から移行措置に切り替わった時期の子で、世代としてパラダイムシフトを経験しているんですね。 行動する前に不安になってなんでも聞くというのは、ゆとり教育世代にはほとんどない資質で、ひょっとしたら良いことなんじゃないかと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆとり教育の最大の弊害は学力ではなく向上心、未来に対して自身で社会を駆け上がっていく力を多くの子供から大きく奪ったことじゃないかと思います。……学力がすべてではない、「ゆとり教育」というのは、「向上心、未来に対して自身で社会を駆け上がっていく力」を養う教育ではなかったのですか???何のための「ゆとり教育」だったのでしょうね。「ゆとり教育」について少し勉強してみます。 行動する前に不安になってなんでも聞くというのは、ゆとり教育世代にはほとんどない資質で、ひょっとしたら良いことなんじゃないかと思います。……そうですか???私も「ゆとり教育」世代ではありませんが。???

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.4

その1 質問サイトで質問する人は検索=調べることをしない人たちです できないのではなくて「しない」のだと思っています そういう人はバカに見えてしまうかもしれません その2 日本中から閲覧者が集まっていますので大学生でもバカも含まれます その3 質問に意味はなく、暇つぶしというか誰かとコミニュケーションをとっているだけです だべっているようなものです 私も若いころは深夜に車で集まって意味なないバカな会話をしていました その4 実は質問ではない 答えは決まっているのだが、書いてみる 書くことによって自分の意思が正しいことを証明する その5 ○○しないといけないんですができていません系の質問は、こういう質問をすることによって動き始めているんだ、あきらめていないぞという自信を持つ ここで回答を楽しんでいると、自分が偉いやつだと勘違いしがちです(私がそうです) いついかなる場合も、質問した人と、これから同じ疑問を持つ人のための解決策となるように利用しないといけないです

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問サイトで質問する人は検索=調べることをしない人たちです……この点では、私も「馬鹿」です。 日本中から閲覧者が集まっていますので大学生でもバカも含まれます……いろいろな大学生がいるので、馬鹿な質問だったと反省しています。 質問に意味はなく、暇つぶしというか誰かとコミニュケーションをとっているだけです……今の大学生には、そのような側面もあるのですね。 答えは決まっているのだが、書いてみる。書くことによって自分の意思が正しいことを証明する……Q&Aサイトの利用の仕方としてはあると思います。 ○○しないといけないんですができていません系の質問は、こういう質問をすることによって動き始めているんだ、あきらめていないぞという自信を持つ……そうなんですか???

noname#238475
質問者

補足

「今の若者は」という糞爺の典型みたいな質問をしてしまいました。(*^_^*) 大学生の皆さん、ごめんなさぁ~~い。<(_ _)><(_ _)>

  • veer322
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

補足です、 自分で苦しみながら考えて正解を見つけ出すことをしないで、楽なほう楽なほうと逃げているように思えます。

noname#238475
質問者

お礼

再度、ご回答いただき、ありがとうございました。 自分で苦しみながら考えて正解を見つけ出すことをしないで、楽なほう楽なほうと逃げているように思えます。……印象に過ぎませんが、まったく同感です。

noname#238475
質問者

補足

「今の若者は」という糞爺の典型みたいな質問をしてしまいました。(*^_^*) 大学生の皆さん、ごめんなさぁ~~い。<(_ _)><(_ _)>

  • veer322
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

私は、バカと言うより、他人依存や自分で考える事が出来ない人が多いと感じています。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 「馬鹿」というのは表現が悪かったと思います。おっしゃるとおりだと思います。

noname#238475
質問者

補足

「今の若者は」という糞爺の典型みたいな質問をしてしまいました。(*^_^*) 大学生の皆さん、ごめんなさぁ~~い。<(_ _)><(_ _)>

関連するQ&A

  • 今の自分を変えたい!!!!!

    高校を卒業後、大学で過ごすよりも価値のある4年間?生活?を送る方法はありますか? 大学を卒業した方が就職に有利だとは思うのですが、 私は女で、家庭を持つ事が夢なのでこれからの人生のうち就職する期間は短いと思います。(早く結婚出来ればですが><;) なので、就職のために大学に通うよりもその後の 人生にプラスになり、この年でしか出来ないことや人として成長する事ができる様な ことがあるのならばそちらを選びたいです。 わたしは、だれからも信頼されるような人になって自分自身に自信をもち、 めんどくさがりな性格や、感情が顔に出てしまうような幼稚な自分を捨てたいです。 考え方が甘いのは承知の上で今回質問させて頂きました。 どんな意見でもいいので ぜひ回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 大学中退の理由

    私は大学中退を考えています。 理由は、全力になれる自分でいたいからです。 ただなんとなく大学に入り、特にこれを学びたい!というものがあるわけでもないのでただなんとなく卒業のために学校にいく。 今の状態です。 これまでずっと こんな感じで生きてきました。 急にそんな自分が嫌になったのです。 どこに就職する、なにになるってだけが『人生』『生き方』というわけではないですよね。どんな覚悟で、どんな自分でいるかだって『生き方』としてもっていなければいけないものだと思っています なにになりたいから あれをやりたいから! なんて理由があって 大学をやめるのではないのです 大学を辞めて、家を出て生活していくことでまわりからは馬鹿な判断だ、絶対後悔するぞといわれています。 でも自分で決めた生き方を全力で貫けたら、それがどんだけ苦労が伴ったとしても最後に後悔なんてするはずがないですよね。としたら、後悔するときは努力が足りなかった時なわけです。 ここまで周りの意見をはねのけて、見てろよおまえら!と意気込んだ自分の生き方に後悔なんて死んでもしたくない。そんなの悔し過ぎる。だから後悔なんておきないように全力で生きる! そういった気持ちが起きています。今までの自分になかったものです。 私はただこういう気持ちの自分で生きていきたい、 そのために大学を辞めるのです 皆さんも馬鹿な考えだと思いますか?? どんな回答があったところで意思をまげるつもりはさらさらありませんが、自分の考えがどんな受け取りかたをされるのか単純に気になったのでよろしければご意見よろしくおねがいします

  • 大学生です。今何をするべきか 

    カテゴリー違いでしたらすいません。 自分は大学生になり数年たちますが日々むなしくて仕方ありません。 原因が自分にあることはわかっています。サークルにも所属していませんし、打ち込んでいる趣味もありません。 何故この質問をしたかというと先日スロットをやっていて、ふと大学の時期にこんなことしている場合じゃない、 と思い時間を無駄にしていることに気づいたのです。 これまでに役に立つ立たない別にしてエクセルエキスパートという資格をとったり、 趣味開拓でバイクを買ったり(スロットで勝っていたので)しました。 最近は履歴書のために字を上手く書く練習をしています。 学生ですから勉強は当たり前ですが時間は余ります。 遊びは出来ている方だと思います。 近々仲の良い女友達と紅葉を見に行きます。 でも他にもすることがあると思います。 しかし何かしなくては、と思うだけで余る力を生かす方法を知らないのです。 そこで人生の先輩方に学生時代何をしたか、また何をするべきか教えていただきたいのです。このままでは親に申し訳ないです。 みなさんからみるとなんとくだらない悩み、質問でしょうが、ひとつアドバイスを下さい。厳しい意見で結構です。 それと当たり前ですがスロットはやめます。 ではだるい心を引きずって大学に行ってきます。

  • 京都造形芸術大学か京都精華大学か

    自分は現在浪人生です。 芸術の方面へ進みたいと思い、芸大を目指しています。 国公立の芸大を受験し、今年は落ちました。 来年こそきちんと大学へ進みたいのですが、もう一度同じ国公立を受験しますがもしまただめだった場合、京都造形芸術大学か、京都精華大学のどちらに進むか悩んでいます。 自分で決めなさいと言われるとまさに仰るとおりなのですが、いまいちどちらの方がレベル(教員、通っている生徒の取り組み具合など)が高いのか、設備はどうなのか…といった違いがわかりません。 国公立よりは私立の方が設備は整っているイメージはありますが… 関東の私立芸大に通うことができないので、近畿圏で考えています。 また、将来的には科目は美術で高等学校教諭の資格を取りたいと考えています。 調べる限りはどちらの大学にもそういった対策科目があるようですが… ようはやりようだと言うことも理解していますし、なぜ教育大を目指さなかったのかと言われると言葉の通り難しいことは承知しています。まず国公立に受からないレベルの頭で教員なんて何夢見てるのかと言われるとまさにその通りです。 でも、どうしても諦めきれないので最後まで足掻き続けたいと自分は考えています。 自分のような場合、回答者様的にはどちらに進んだ方がよいと思われるのでしょうか。 最終判断は意見を頂いても結局当方になりますし他人の意見で道を決めるわけではありませんが、どうしてもこの二校で揺れてしまい結局何も決められずに居ます。 流石にこの時期になると焦ってしまい余計に頭を抱えています。 なお、大学では日本画を第一希望に選択したいと考えています。(洋画も好きなので候補内ではあります) 厳しいことは重々承知でありますが何かご意見頂けますと幸いです。

  • 映画系の大学に行くべき?それともふつうの大学?

     私は今高校三年で映画の裏方の方に行きたいと思っている者です。   まだはっきりとそれがやりたいと言えるわけでないのと ここで質問した際に、 「「大学に行った場合の可能性」が引っかかってしまうのでは?」という アドバイスをいただき大学進学を決心しました。    まだはっきり自分の選んだ道に自信がないこの場合、映画系の大学に(実習映画史などを学ぶ)進んだ方がいいのでしょうか? それともふつうの大学に進学した方が良いでしょうか? 私が少し前「高3で進路きめていい?大学でてから、決めるべき?」 と言うタイトルで質問して回答いただいた方以外のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学から短大、専門

    現大学2年生です。 人間関係で大学に行きづらくて気づいたら不登校気味になっていました。課題もやる気が起きず。 ならいっそ大学辞めて短大か専門に入って卒業した方がいいのかなあ…とも考え親にも話しましたが自分には夢も何も無いので短大などに行っても同じことになるんじゃないかとも思ってます。 大卒と短大専門卒は就職違うって言いますし一体自分はどうしたらいいのかわかりません。 てめえの人生なんだからてめえで考えろ、と言われてしまうのは承知しております。ですが是非皆様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 彼女に弱っている姿を見せられない

    私(22)には同じ組織内に彼女がいて、私はグループリーダーという立場で彼女は直属の後輩にあたります。 私は彼女の前で弱っている姿や凹んでいる姿を見せることができません。 以前、悩んでいる姿を見せてしまった際に、「情けない、だらしない、メンタル弱すぎ」などと言われてしまい、より落ち込んでしまったからです。 体調を崩してしまったときは、「体調管理もできないのか」とあきれられてしまいました。 それから彼女は私をやや見下すような態度をとるようになりました。 彼女は自分に厳しく人にも厳しいというタイプで、能力は高いです。 私を鼓舞しようとしてくれているのだと思いたいのですが、毎回言葉にとげがあり、やる気が出るというよりも自尊心が傷ついてしまいます。 私はチームを引っ張っていかなければならない存在であり、弱音なんて吐いてはいけないことは十分承知しています。 ただ、それでも弱ってしまうときはあるのです。 そんな時、唯一、弱音を吐けたり正直になれる相手が彼女であってほしいと願ってしまう私の考えは間違っているのでしょうか。甘すぎるのでしょうか。 当然、他の人の前では悩んでる姿も見せないようにしています。 今後、彼女と上手に付き合っていく自信がありません。 同じような悩みを抱えている方や、人生の先輩方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 大学受験に失敗してしまいました

    私は昨年、大学受験に失敗し浪人しました。 私立大学に入る事が許されなかったので一生懸命勉強したつもりでした。 しかし、やはり甘えがあったのか今回も失敗という形になってしまいました。 今後どのようにすればいいか悩んでおります。 アルバイトをしながらもう一年頑張るか、アルバイトをしながら簿記学校などに通って資格を取るか、このまま就職するか… 親はもう諦めていて、自分の人生なんだから好きにしなさいと言っています。 大卒と高卒ではやはり大きく差が出てしまうのもわかっていますし 新卒でもないので就職が難しいということもわかっています。 人生の先輩である皆様にご意見などを頂けたらと思い質問させていただきました。 決して人の意見に流されて自分の道を選択してしまうという事はありません。

  • ハーバード大学について

    ハーバード大学には、すでに社会人になった人は受験できるのですか? AO(アドミッションオフィス)形式というのがあるから、やはり良い高校を出なければなりませんか? すごい馬鹿な質問というのは承知ですが、知っている方は教えてください。

  • 茨城大学の評判とは?

    茨城大学は、正直に言って、馬鹿扱いでも仕方無い様な大学なのでしょうか? 茨城大学人文学部を出た者です。 先日ふと目にした情報が入り乱れ過ぎていて、本当に奨学金を借りてまで行く程だったのか?返済する為にも絶対就職しなくてはというのをこじらせて精神を病んだ自分は馬鹿なのか?と落ち込む次第です。 確かに、受かっても身内はノーリアクション(というか、受かって当たり前的な)だったし…、と思い当たる節みたいのもあると言えばあります。 馬鹿が行くところ、地元でも無い限り行く意味無いし出身と他人様に言うのは恥ずかしいレベル、といった意見もあれば、そういった意見は兎に角こき下ろしたい人達が勝手に言っているだけ、という意見もありました。 馬鹿な自分が受かったんだからなあ…と思うと、学力低いのかなと思わないでもないです。 正直どうなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。