• ベストアンサー

恋愛より結婚に向いている女性とは?

「あなたは恋愛より結婚に向いている女性だね」 と言われました。 「具体的にどこら辺でそう感じたの?」とは聞けなかったのですが、 どういう女性が恋愛より結婚に向いてるのでしょうか? ちなみに私は ・恋愛に対してサバサバしてる(用がなければ会わなくても良いタイプ) ・一人暮らしで身の回りの事は全て自分で出来る ・経理の仕事なので趣味でお金の計算をしたり、将来の為に積立してる です。 これだけで恋愛に不向き、結婚向きって思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>恋愛より結婚に向いている女性とは?     ↓ その発言・評価をされた方の真意や観方、その時のシチュエーションが分からないと、一般論&傾向的な味方を以て推測しか出来ませんが・・・ ※結婚(家庭)向きと思う女性<順不同> ◇貴方の人生観や価値観が、家庭を大切にし、子供が好き、良きパートナーと幸福な家庭を築き支え合いたい等と感じられたり話の中で聞いたりした場合。 ◇余り異性との交際やコンパ等は苦手、どちらかと言えば受け身(草食系)であり、じっくりと信頼を深めお互いの愛を高めて行きたい。 ◇俗に言う、家事(掃除・洗濯・炊事・育児)が好きであり、あぐれっしーぶに色んなアウトドアースポーツや沢山の人との交流は、どちらかと言えば苦手。 ◇普段の会話で、家庭・結婚願望を良く話していたり、料理や子供の話題に関心が高いイメージがある。 ◇金銭感覚や人生観や趣味等で何となく良妻賢母型(結婚むき)の女性かどうかを男は嗅ぎ分ける。 ◇同性の友人に既婚者が多く、結婚や出産や家事や家計の情報と話題が周辺に多く集まってる。 ◇趣味が旅行やスポーツであったり、キャリアウーマンとして残業をバリバリしてる&志向しているイメージの女性ではない。 ◇一人の男性に尽くすタイプ、または周囲から見て結婚しそうな特定の恋人がいる。 ◇服装が比較的地味、化粧やファッションが派手ではない、衝動的&能動的と言うよりはコツコツ慎重型の女性や仕事ぶり。 ◇ボタンが取れそうになってたりすると、さりげなく裁縫セットを取り出し縫ってくれたりor来客や休憩時間に、さりげなく美味しいお茶を出してくれたりすると・・・

KTWFKSFV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • aoio-6
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

結婚とは、一人の異性と家族を作っていくことです。 何より、愛し続ける一途さと、受け入れる素直さ、 ちゃんと自分を相手に開放出来て、甘えることができる 最初から出来なくても良いのです。 努力できれば。 つまり、自分のことをよくわかってて、自分と向き合えることが出来るなら お相手とも仲良く出来るでしょう 家事などは、覚えていけばいいことです。

KTWFKSFV
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

相手の男性にもよりますよね あまり相手に依存せず自立しているタイプの女性は結婚向きだと思います なので貴女は結婚に向いているかもしれません あとは容姿や雰囲気が分からないので何とも言えません

KTWFKSFV
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tiara41
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

個人的な解釈ですが、 モテるタイプではないかもしれないけど、結婚したら良い妻や母親になりそう という意味だと思います。 あくまで「恋愛よりも結婚に向いている」であって、「恋愛に不向き」って訳じゃない。 万人受けはしなくとも、しっかりと自分にあった男性を選んで良い家庭を築きそうってことです。

関連するQ&A

  • 熱烈恋愛じゃないけど結婚に反対されたら??

    45歳 女性 一人暮らしです。 将来のことも不安になり、今まで謳歌した一人暮らしを捨て結婚したくなりました。 主な理由は「サミシイ」からです。 結婚紹介所に入会し気の合う人と出会い、二人の間では結婚は具体化されました。 ところが、両親が猛反対。 お金目当てだったらどうするの? 騙されてたら? ETC ETC 両親は結婚相談所に入る時点で反対でした。 でも、私もいい年齢です。 自分で判断しても良いと思いました。 でも、挨拶に来ても出ない オールノータッチと言われ、少々困っています。 お相手とは絶対合わないというのです。 両親は家庭内離婚状態で「結婚」に幻滅しきっています。 また、過保護すぎ私が一人暮らししたいといったときも猛反対でした。 「あんたに家事ができるの!?」と言われなかば絶縁状態で一人暮らしに踏み切りました。 しばらくおちついてから両親がきて 「あんたに一人暮らしができると思わなかった」とポツリと言われました。 今度は「あんたに結婚ができるの!?」です。 熱烈恋愛結婚なら対抗するパワーもでるでしょうが お互い将来ゆったり生活を楽しみたいね・・ というゆったりした関係だとそこまで対抗できません。 また、お相手も、両親の顔も見れないのは不振におもうでしょう。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛と結婚をしないと決めた将来について

    現在、大学生4年生21歳で来年度から就職するものです。 私は恋愛に絶望的に向いていないことから、恋愛と結婚を諦めています。 まず女友達ができたことがありません。性交渉の経験なんてもちろんありません。 好きな人がいないわけではありませんが、「自分なんかよりももっとかっこよくて性格のいい男と幸せになってほしいな」と思ってしまい何も行動しません。 そもそも私は顔に自信もなく、自分に魅力なんて一切感じたこともありません。 このような卑屈な人間とは誰も付き合いたくはないと思っているので、これからは女性とは一切関わらないようにしていきたいです。 そこで、恋愛や結婚を一切しない方向にシフトしたいのですが、将来的な不安というのが拭えません。 恋愛や結婚の経験がないということはコミュニケーション能力がないとか、性格に難があると判断されそうで社会的にも影響してきそうなのが不安です。 就職活動では縁あって、昔から憧れてた大手メーカーに就職できることになったので私は趣味と仕事を中心に生きる予定ですが、そのうち仕事に支障が出るようでは、この生き方に完全にシフトするわけにはいかないと思ったのです… ですが、恋愛って向き不向きってあると思うのです。私みたいな人間に恋愛をしろというのは、足に障がいがある方に車の免許を取ったほうがいいというのと同じようなものです。 ですが足の障がいとは違って恋愛障がいというのはありませんので、社会的な保障などあるわけがありません… 女性と話そうにも目を見て話せないし、話す話題もないです。 そもそも女性と出かけたりして何が楽しいのか?と思うくらいです。 というわけで、女性と交際するどころか友達になること自体がまず無理なのです。 この将来の不安を、どうしたら拭うことはできるでしょうか。

  • 女性に質問、恋愛観や結婚観の本音を教えて下さい

    女性の恋愛観や結婚観について、本音を可能な物だけ教えて下さい。 30歳後半の独身男性です。 先日、同じ趣味(声優)の20歳年下の女性から告白されました。 『将来、結婚を前提としたお付き合いをして欲しい』という内容です。 再来週返事する迄の間、女性の恋愛観や結婚観の本音を知ってから、 良く良く考えてみて、後悔しない適切な返事をしたいのです。 そこで女性の皆様に、恋愛観や結婚観の本音を教えて欲しいのです。 1.結婚迄の間の付き合いで、恋愛していると実感するのはどんな時?   (趣味の話題で盛り上がっている場合などを除く) 2.あなたが未成年だと仮定し、成人するまで肉体関係無くても良い?   (腕を組む、手をつなぐ、キスする、愛撫するまでで、挿入無し) 3.未成年だと仮定し、成人するまでどこまでならば許す(合意有)?   (腕を組む、手をつなぐ、キスする、愛撫をする(程度は?)) 4.結婚相手と自分の親の年齢が、ほとんど同じでも抵抗はない? 5.結婚を両親が大反対したとしたら、両親と縁を切る覚悟はある? 以上、本音でお答え頂ける物のみで結構ですのでお願いします。

  • 恋愛と結婚は別ですか?

    こんにちは。もう30が過ぎ、そろそろ身を固めたいなと考えている男です。私は今付き合っている彼女(6年間)がいます。すごく優しくて理解があり、趣味も同じなのですが・・落ち着く(ほっとする)のみです。しかし、旅行に行っても顔写真を撮りたくないのです。まったく恋愛対象ではないことはないのですしHだってできますが、かわいいなーとかきれいだなーってあまり思えません(色気を感じません)。今まで付き合ってきたタイプとは違います。外に出かけると他の女性がいいなって正直思います。付き合う当初は、自分が好きだと告白したのではなく、告白されて何て優しい子なんだろうと思って付き合いました。  結婚と恋愛は別だといいます。やはり結婚と恋愛は別なのでしょうか。もし別なら今の彼女と結婚したいです。しかし、恋愛感情というか好きっていう感じではありません。こういう関係は続けるべきなのでしょうか、彼女のために早く別れるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供がいる女性との恋愛

    子供がいる女性との恋愛について、女性の意見を聞かせてください。 現在、中学生の娘さんを持つ方を好きになりました。 お互いが惹かれあうなら、将来のことも考えてます。 この女性と、恋愛→結婚にいたる 恋愛は、どういうことを、意識したり、 気をつけると、よいでしょうか? また 相手とは、まだ交際にはいたってないです。 交際して、お互い深い関係になる前に、娘さんの話題や、気持ち程度のプレゼントを することは、プラスになりますか? それとも、気を使いすぎでしょうか? 全く女性の心理がわからないため、困ってます。 相手の女性はとても社交的で、もてるタイプです。 よほどの高収入でないと、結婚を考えられないような、推測もします。 同じ境遇や、友人として、女性の意見を聞かせてください。

  • 16歳女性の結婚について

    日本の法律は、親の同意があれば16歳から女性は結婚できると聞きました。でも淫行条例?などがありお付き合いしているだけで逮捕されてしまうとも聞きました。その辺がよくわからないのですが、どこのサイトをみても納得がいく内容ではなかったです。 援助交際などの売春行為などではなく恋愛じたいも禁じているのでしょうか?恋愛なければ結婚には至らないはずなのに結婚は認めているのでしょうか?すいませんこの辺り噛み砕いて教えてください。

  • 過去に大恋愛していても、別の女性と普通の恋愛で結婚して大丈夫でしょうか?

    僕には以前、とても可愛くて、一緒にいると癒され、趣味も合う彼女がいました。本当に大好きだったのですが、結局、僕のプロポーズには応じてもらえず、1年以上前に振られてしまいました。 元彼女に振られた半年後、とても信頼できる今の彼女と知り合い、交際を続けてきました。今の彼女とは趣味が合わず、元彼女のときほど強くは愛していないのですが、精神的に大人で、落ち着いていて、結婚したらうまくやっていけるという予感があります。 でも、元彼女のことが忘れられず、何度か会ってみました(よりを戻せそうな雰囲気もありました)。昔と変わらず、外見や雰囲気やしぐさに癒されるのですが、今の彼女に比べると繊細で、精神的にやや弱くて、結婚したら支え続けるのが重荷になりそうなことが分かりました。 ここまでは、このサイトで既に色々なご意見もいただき、元彼女ではなく、今の彼女と結婚を考えていこうと思っているのですが…。頭では納得しているのですが、自分の感情面で困っています。 (1)大恋愛をしたにもかかわらず、その女性との結婚生活はうまくいかないと予想し、別の女性とごく普通の恋愛をして結婚したという既婚者の方はいますか? そして、「その選択は正解だった」という体験談があれば、ぜひ教えてください。(人から聞いた話でも構いません) (2)元彼女と大恋愛をしたときの記憶が鮮明に残っていても、別の女性と普通の恋愛で結婚したあと家族としての愛情をはぐくめば、昔の大恋愛を忘れることはできるのでしょうか?既婚者の体験談があれば教えてください。(人から聞いた話でも構いません)

  • 恋愛資格結婚資格の無い女性は。

    私は彼女いない歴=年齢50歳間近、ハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと一度も無い痛々しいダサダサキモブサ中年おっさんです!こんばんはぁぁぁ!!! ヾ(●´ω`●)ゞ 私みたいな恋愛する資格結婚する資格の無い男性がいるように、恋愛資格結婚資格の無い女性も存在していますか? そして、あなたの身近に存在していますか? 具体的にどのような女性ですか? (((-д-´。)(。`-д-)))ヤダネー!

  • 恋愛、結婚を考えたとき違っていいこと良くないこと

    恋愛、結婚を考えたときに違ってもいいこと、違うと良くないことって何なのでしょうか? それなりに恋愛もしてきましたが、振られて出会いの場に行く中で、 どんな人ならうまくいき、どんな人なら僕と居て幸せを感じてもらえるのだろう?と思うようになりました。 常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、食への考え、恋愛観(恋人への愛情表現等)、将来への考え方(子供のこと、親のこと、ライフプラン等)、趣味、こだわり、仕事への考え方・・・他 どういったことが合ってないとうまくいかないんでしょうか? 僕は過去、人への接し方(話し合いができない/相手がだんまり)、常識モラルの違い。恋愛観の違いで別れてきたのでそこは一致してないとつらいかなと思っています。 逆に性格は相性かなと思うし、趣味はお互い押し付けなければどうでもいいかなと思っているのですが、趣味の一致が大事!って女の子はよく言っているので。。。 恋愛は頭で考えることじゃないんだ!って言われそうですが、もやもやしています

  • 太った女性がタイプではないが、恋愛、結婚した男性

    男性に質問です。 スリムな女性(標準~ややぽっちゃり)がタイプの方で、太った女性と結婚された方の体験談を聞かせて下さい。 太った女性と恋愛した、好きになった事があるなどでも構いません。 元々太った女性が好みではなく、それでも本当に好きで恋愛、結婚した方でお願いいたします。 私はデブなほうなのですが、やはり一般的には標準体型が好まれますよね。太った女性がタイプの方もいらっしゃいますが。 今ダイエットをしています。男性に好かれたいと言うより、自分で自分が好きじゃなく、好きな服を着たいってゆうのが一番の理由です。 ただ、太っていても中身を見てくれる人っているのかなぁ…となんとなく考えたので質問してみました。 実際の体験談が聞きたいのでお願いいたします。 自分は痩せてキレイになりたい希望があるのでダイエットは続けようと思っています。太っていても、自分が好きで自信がある人は素敵だと思います。 中身で恋愛した素敵な方のお話が聞けたらと思います。