車買取業者との話の持っていきかた

このQ&Aのポイント
  • 車買取業者との交渉方法とは?即決金額や注意点を解説
  • 車買取業者への値段交渉で注意すべきポイントとは?
  • 車買取業者からの即決金額についての注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

車買取業者との話の持っていきかた

今、買取業者が見に来ていて、この金額を出したら即決しますよ的な値段はいくらなんですか?と聞かれたんですけど、それって答えてもいいんでしょうか。 とりあえず、まだ答えていないのですが。 ただ、話している間に、四方八方ふさがれて、コチラがあまり高い金額を表示できないようなことにはなっています。 というのは、他社で高い金額を言って、持って帰ってからクレームというか悪い箇所が見つかったので30万下がりますみたいなことをいう業者もいるから、あまり高い金額をつけてくる業者には気をつけたほうがいい。みたいなことを言われたのです。 そんな会社もあるのでしょうか。 決める前に必ず確認したほうがよい要素もあったら教えて下さい。 ぜひぜひ知恵を拝借いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

大手の買い取り店は 必ず買い取り契約書を交わします。 そこには必ず、是えたいに例外なく ・弊社基準で事故車であった場合 ・改めて確認して、相場から乖離があった場合 ・後日故障が発見された場合 等々の場合は、買い取り店側から 『一方的に減額できる』 と明記されています。 つまり、店頭では ユーザーさんが車を置いていくまでひたすら金額をつり上げ続ける事を 絶対の方針として 一旦買い取ってしまえば 後はどうにでもなる。 オークションへ出して 売れた金額から逆算して 買い取り価格を好きに減額できる。 と言うシステムです。 でなければ1社残らず、とうの昔に倒産していますから。

cloverpark8
質問者

お礼

わかりやすく流れを説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

あなたの本気が見たいんです。 「もうちょっと高く…」 を繰り返されてはいつまで経っても 話がまとまりません。 即決金額を伝えて、 全然無理なら話は終了。 頑張ればできるんなら相談。 全然OKなら話は成立。 それだけの話です。 あとから金額が下がる場合は車を返してもらうとか、 そもそも怪しい業者と取引しないとか、 色々と考えられる不都合は確認するべきです。

cloverpark8
質問者

お礼

なるほど~。 確かにそうですね。 不都合な点をしっかり確認することが大切なんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

高めの金額を言う方が良いですよ。 必ず確認すべきは「最終金額ですか」の一言です。 持って帰ってから確認し最終金額をだします、こんな業者は相手にしてはいけない。 見積もりは貴方が同席し一緒に確認すべきです。  

cloverpark8
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 わかりました。必ず同席ですね!心得ます。