• ベストアンサー

ソックスが痒いです

5月中旬頃からいつも、素足、サンダルの生活で 家の中でも素足でいるのですが 風邪をひいたため、ソックスを履いたら、痒いのです。 ほかのソックスでもそうだと思います。(試していないけど、以前そうだった) 特に今日履いている(今、脱いじゃいましたけど)ソックスは洗ったばかりです。 痒い場所はソックスの生地が当たる場所全部です。 原因と対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

もしかしたら、化繊アレルギーではないでしょうか。 皮膚科で診てもらったら、原因が判ると思います。 http://sooda.jp/qa/169805

rusei
質問者

お礼

幼少の頃、確かにソックスを履くとアレルギー?をおこしていたような気がします。

rusei
質問者

補足

今日、綿100%のソックスを買ってきました。 まだ履いてませんが…。

その他の回答 (1)

noname#184756
noname#184756
回答No.1

血行不良の可能性はないですか? 脹ら脛にソックスのゴム跡など付いていませんか? 締め付けがきついと血行が悪くなり、足の浮腫、かゆみも出てきます。

関連するQ&A

  • 女性に質問

    はじめまして、20代の男です。 ソックスは一切履かないという女性にお聞きしたいのですが、なぜソックスを履かないでストッキングや素足で生活するようになったのでしょうか?些細なことでもいいので参考になる答えがあると幸いです。 以前にもソックスは履かないとおっしゃった方に聞きましたが理由の一つに「ソックスは邪魔」だという返事が返ってきました。ほかにももっと動機があると思って、今日初めて教えてgooに質問してみました。 それと、いつ頃からソックスを履かなくなったのかも教えていただけると幸いです。

  • サンダル

    30代女性です。これからの季節、女性は素足にサンダルを履かれる方が多いと思います。皆様はサンダルを履いて他人の家に訪問する時や座敷の店に入るときは、素足のままあがりますか?私は以前、素足にサンダルを履いて彼氏の家に訪問した時、玄関で靴下を履いて家にあがりました。すると彼氏が「俺の家は汚いから履いたの?」と言われました。私は汚いから靴下を履いたのではなく、素足ではなんとなくみっともないので履きました。出掛ける前に人の家に訪問すると分かってたら靴下と靴を履いて出掛けますが、急に人の家や座敷の店に入るときもあるので私はサンダルを履いて出掛ける時はいつも靴下をカバンの中に入れて出掛けますが皆様は素足のまま他人の家にあがっているのですか?

  • 冬でも素足の小学生

    冬でも靴下を履かず、素足の小学生のお子さんをお持ちの方、知ってる方、自分がそうだった方。 それは、本人の意思ですか?親の意思ですか? 日常生活の何%くらい(学校も?家の中だけ?)が素足ですか? 外出時は靴ですか?サンダルですか? その他、気がついたことを教えてください。 小学生の頃、冬でも靴下嫌いだった一人として興味があります。 よろしくお願いします。

  • 足が臭いです

     お風呂に入って、他の体を洗うのと同じように、石鹸をつけたタオルで足を洗っても、足が臭いです。何が原因でしょうか?何か対策はありますか??  私は女で、よく足の爪にマニキュアを塗っています。あと、最近暑いのでずっと素足にサンダルを履いています。これが関係あるのでしょうか?  何かアドバイスをお願いします。

  • 30代で素足はみっともないですか?

    今度彼氏と初めての旅行に行くのですが ワンピースにサンダルに素足にしようかなと思っています。 でもいつも彼氏の前ではストッキングは履いているし 出掛けるときは靴下かパンストははきます。 でも観光場所が暑いため夏らしい格好で行こうかなと思うのですが みっともないでしょうか?

  • 1990年代は素足に靴のスタイルが流行したのですか

    現在スニーカーソックスやフットカバーの普及で サンダルやミュール以外ならば必ず靴下を着用と云う風に成っておりますが、 1990年代は素足にスニーカー等を履くスタイルがそんなに違和感なくされていた と思います。 現在俳優の石田純一氏が裸足にローファーは不潔とねたにされてますが、 この時代は普通にドラマなどでもアイドルや女優がこのスタイルをされており そのスタイルをまねていた人も居られたと思います。 (女優広末涼子嬢が素足にエアマックスのスニーカーを直履きしたスタイル  を真似ていた人も居られると思います) さて、この時代素足に靴を直履きされていた方に質問です 1 お洒落だからだったのですか?  暑かったからなのでしょうか? 2 汗をかいて蒸れた対策はどうされてましたか? 3 素足にスニーカーの感触は慣れると気持ちがいいのですか? 

  • トレンカ

    トレンカ あまりファッションセンスがないので教えて下さい。 トレンカを着用した時に雑誌などでは、素足のままパンプスやサンダルなのですが、寒くなってきたので、さすがに靴下を履きたいのですが、トレンカを履いてから、パンプス用のレースなどのソックス(名前は分かりませんが、足先からかかとにかけて、足の甲部分が空いてる物です)をはき、パンプスというのは、これってファッションとして変ですか? くだらない質問かと思われるでしょうが、教えて下さい。外出先で靴を脱ぐ場所によく行くため、裸足も失礼かと思いますし、寒いので気になりました。

  • オシャレと醜さ

    30代ももうすぐ半ばになろうとしている今日この頃。。。 ここ数日はかなり暑い日が続いています。服装もかなり開放的な感じになったりしています。 私は出かけるときはミニスカートを良くはきます。最近まで肌寒い日が続いていたので、あまり気にもとめずにいましたが。。。 ここまで暑いと、素足にサンダル、素足にミュールという感じになっています。 ところが、30代を過ぎた頃から感じるのが、「素足」への抵抗です。 なんか、足がとっても醜くなったような気がするのです。色とか、肌質とか。。。 こんな状態で素足は恥ずかしいから、と「つま先スルー」のストッキングを先ほど購入しましたが、なんか、それも微妙にダサい感じがして。。。 オシャレをとれば、醜い足をさらすことになるし。。 同じように悩まれている方いらっしゃいますか?また、夏の足元、どんな注意をしてますか?

  • 沖縄の人にとってビーチサンダルとは

    去年8月に沖縄に行ったのですが、沖縄ではほとんどの人がビーチサンダルです。 子供も殆んどですし、モノレールに乗っている人も国際通りの人も素足にビーチサンダルです。 暑いから、以外に理由があるのでしょうか?夏以外の季節はどうでしょう? 沖縄の人にとってのビーチサンダルのこだわりってあるんでしょうか? 小さい頃から足の指で鼻緒をはさんで生活しているわけですが、やはり健康への効果はあるでしょうか? ビーチサンダルの鼻緒が痛いという人はいるのでしょうか?

  • サンダルを履く時期

    サンダルは、いつ頃からなら履いてもおかしい感じはしないでしょうか? デザインは、ヒールの高さは低くて太目のウェッジソールで、オープントウではないのでややパンプス寄りのサンダルとパンプスの間の子といったって感じです。素材の主な色味はオフホワイトで、所々にネイビーっぽい色も入っています。 さすがに素足はまだちょっと寒くて無理ですが、薄手のタイツorストッキングを履いてなら、今日のように気温が高めの日なら履き始めてもOKかな?と個人的には思ったんですが… 暖かい日には、ちらほらとサンダルを履いてる方を最近見かけるようになりましたが、いつも履き始めのタイミングに迷います; ご回答お願いいたします!

専門家に質問してみよう