• 締切済み

アラフォー、アラサーと言う呼び方について

33歳男性です。 アラフォーという検索ワードで見てみると4年ほど前のドラマがきっかけだそうです。 現代の20代若者(女性に多い)はそれを見てまるで先輩を馬鹿にしてみたいのか、頻繁に使っております。 20代はちなみにアラハタというそうですがほとんど使いません。 私の第一印象はかっこ悪いです。まぁその連中は自分の立場が面白くないので先輩をこきおろし、 満足しているとみています。 ただ、あまり聞き流しているとそれが普通になってしまい本当に格好悪い大人として見られてしまう。 非常に怖い問題でもあります。まぁその言葉が出来上がったのはAround40というドラマですが 流行ると言うことはなぜか・・・・現代の大人への痛烈な批判でもあります。 大人がしっかりやらねばならない。その反面、そんなことをいって面白がっている若者を叱らねばならないと思います。 つまらん事を言って遊んでないで少しは勉強したりバイトして社会に貢献しろ、とね。 そういう大学生が非常に多いと思います。街を歩いているのを見るとそう感じるからです。 これは質問ではありません。30代以降の方の意見をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。同世代です。 >私の第一印象はかっこ悪いです。 20代の子が、30代の先輩に向かって「アラサー」と表現することがですか? むしろ私は、30代40代の人達自身が、 自分の年齢をあまりはっきり言いたくないときに (サバを読みたい、または、ネット上特定されたくない) 自分で使うものだと思っていました。 例えば、「東北地方に住むアラサーの女性です」といった感じで。 私はこの使い方については、正直、 あまり良い印象を持っていません。 ネットであっても、自分からは使いません。 質問者さんの周りでは、 「○○さんってアラサーだから、ちょっと無理かな」 といったような使い方をされるということでしょうか。 それだったら、私も嫌ですね。 アラサー「だから」というくくりが、馬鹿にしているような感じがします。 「アメリカ人」「タイの人」ではなく、「外国人」とひとくくりにしたり、 「東北出身」「北海道の方」ではなく「地方の人」とひとくくりにするのと似ています。 つまり、固有名詞ではなく、偏見じみたイメージでグルーピングされるのが嫌なんですよね。 ただ、誰でも、結構無意識にグルーピングというか、 自分の持っている概念でついそう言ってしまうことって、あると思うのです。 質問者さん自身も、 無意識にグルーピングしていることにお気づきでしょうか? 「現代の20代若者(女性に多い)」「現代の大人」「若者」 「そういう大学生が非常に多い」「街を歩いているのを見るとそう感じる」 例えばこのような表現がそうです。 ただ、ちょっと考えていただきたいのが、 「その単語自体に悪い意味はそれほどない」ということです。 「外国人」だって「地方出身」だって「アラサー」だって、 文脈によっては別に偏見はない言葉になります。 「何才ですか?」 「45歳です。」 「アラフォーってやつですね」 「そうそう。結構、人生経験豊富なんですよ。」 アラサー、アラフォーという言葉自体に馬鹿にしたイメージがあるわけではなく(ただ、あまり品のよい言葉とは思いませんが) その後に続く言葉であったり、それを言われている文脈(状況)がむしろ問題なのではありませんか? そして、その言葉を聞く人自身(30代40代の人)が無意識に感じているコンプレックスが。 自分が30代40代であることに誇りを持っていて、 若い人達への嫉妬が微塵もなければ、アラサーアラフォーというような 言葉に敏感になることはないと思います。 受け取る側の心境というのもあると思いますが、いかがでしょうか。

adfmsdsi
質問者

お礼

またPC障害でネットを見ることが出来ませんでした。御礼が遅くなりすみません。 >その後に続く言葉であったり、それを言われている文脈(状況)がむしろ問題なのではありませんか? うーん。。そうですね。おっしゃるとおりかもしれませんね。わたしの受ける印象はいつも否定的です。 まあ20代女性からはどんどんと遠のいています。正直友人も少ないし、アラサーですねなどとは ほとんど使わないのでいい意味で使うことが羨ましいです。あの人アラサーでしょ、などと街で20代女が言っているのが癪に障るってところです。ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして 私は、別に恥ずかしいとは思いません。 聞き流すというか、自分からそう言いますから。 ただし、使い分けはしています。正式な場では使いません、 何故なら、この言葉は正式な場で使える程には昇格していないからです。 将来はわかりませんが、現時点ではそうです。 くだけた感じの場の時に使うことが多いでしょうか。 馬鹿にされている自分が格好わるいからイヤだ・・・というのは理解はできますが、 それを「人を馬鹿にするもんじゃないっ!」って、注意するより 馬鹿にされない人になるよう自分が努力することが、格好よくなる近道ではないでしょうか? そすれば、言わなくなると思います。 逆に言えば、注意する暇があるなら、自分を磨くことに使いましょ・・ってことです。 努力しても格好悪いって言われるかも知れませんね。 それは、努力する事が未だ板についてないからだと思います。 自然に努力できる人になって、それでも格好悪いと言われるならば、 そんときは 諦めましょうw トコトンやって キッパリ諦められるのも カッコイイへの可能性の一つですから。

adfmsdsi
質問者

お礼

お礼がおそくなり失礼致しました。 そうですか、わたしの文章からいくと努力のあとが見られないということですね。 今後から精進いたします。諦めるとおっしゃっていますが、そいつらを認めてはいけないと 思っています。逃げたらそこで終わりですよ。徹底的にたたかないとね。あいつらはけっこう手ごわいですから。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

そもそも質問文が理解できませんが。 単に言葉の印象を知りたいだけであれば、アンケートカテゴリで聞かれては如何でしょう。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

>意見を求める内容の質問も多いですよ。 「だって○○ちゃんもやってたもん」って小学生レベルのことを言うからナメられるって言う話。 自分を大人と思うのなら自分がどこで線を引くのかをきちんと決めておくべき。 無料で利用出来るQ&Aサイトの利用規約なんて読まないし守らなくても大した事は無いと思うのならそれはそれで構わない。 しかし多くの利用規約をきちんと守っている人に間接的に迷惑をかけていると言う認識を持てないのなら自らを大人と言うべきでは無い。 悪い事でもやった者勝ち? 更にこれを読んでキレてしまうようだと救いようが無い。 >意見を望んでいる人も多いのに、ちゃんとカテゴリー見てますか? あたりまえ。 彼らが望んでいるのは解決の糸口となる意見や助言であって、それは結果として回答と同等になる。 例えば「大人がしっかりして、若者へ助言や指導をどうすれば円滑に且つ効果的に出来るでしょうか?」などでしたら質問として成り立つし、それに対しての意見や助言も得られるでしょう。 質問でないと宣言するからおかしくなるのです。 既に幾つか回答がありますが、全てあなたが望んでいるような「意見」とは逆のものばかりでしょ? こう言う事はほんのちょっとした表現や手段、手法の違いによって相手に届いたり逆に反感を買ったりする。 あなたの場合自分に批判的な回答に対して反論したり聞く耳持たぬの姿勢なのであなたよりずっと年上の回答者からすれば質問にある20代の若者と大差無いと感じるのです。 大人とは自分の耳に痛い事もきちんと受け止め、それがどういう意味であるのか、何故その様な批判を受けるのかを考える余裕も必要なのです。

adfmsdsi
質問者

お礼

おっと。これは失礼。 そういうのをはっきりいって揚げ足取りといいます。残念ですがお礼する気にもなりません。 つまらない回答する前に自分を見直したほうがいいかと存じます。わたしは同世代の方の意見を求めているんですよ。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

アラハタという言葉は初めて聞きました。 そもそも、誰が使うか、といったら女性です。 男性はあんまり使いません。何故ならば男性に年齢は関係ないからです。 30代独身だったら人生負け組などと言われることはないですが、 これが女性だったら色々な言葉で揶揄されるでしょう。 そういった時に、実際の年齢をアバウトにごまかすための言葉が アラサー、アラフォー、アラフィフなのだと思っています。 言葉上、大体30代くらいという意味合いなのですが、 実際に使う人はオーバーしている人が使います。 具体的に言いますと、 27歳:20代、20代中盤 28~29歳:20代、20代後半 30歳:20代後半、三十路になったばっかり、女は30からよね(以降) 31歳:30歳、30代 32歳:30代 33~36歳:30代、アラサー こんな感じでしょうか。 とはいっても、誤魔化している、というわけではないんです。これがまた。 正しい使い方としては、35歳くらいなのにファッションやメイクで5歳くらいは若く見える。 つまり、見た目アラサーということなのでしょう。 何故、若い人がこういったことをわからないのか。 それはとても単純な問題です。 「考えるに値する脳みそを持っていないから」 だから、本能的に感情的になるわけです。 若い人達は得てして考えていません。 私もそうだったし、あなたもそうだったでしょう。 年をくっていくに従い、それらを考えられる人間になれればよいのです。 20代だからまだそんなことを言っていても、若いねぇ、青いねぇ、で済むわけですが、 これが30代になってアラフォー、アラフィフに対して言っていたとしたら それこそ終わってるな、と思います。 私は、すべてのものにおいて流行りには乗りません。 自分で考え、よしと思ったもので全てをやり通しています。 それがたまたま流行りの何かであったとしても、あっそう、くらいにしか思いません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

このサイトは質問を上げて回答の募る場所で、意見表明の場では無いのだが? そう言う無節操な事をするから「こき下ろされる」んじゃないのか? そもそもその言葉には、バカにするニュアンスもこき下ろすニュアンスもない。 単に個々人の問題でしかない。

adfmsdsi
質問者

お礼

つまらない回答しないでください。意見を求める内容の質問も多いですよ。 全くきちんと内容を確認してもらっているのだろうか・・・・

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

言葉は流行り廃りがあるので これから自然と使われなくなる可能性もあるし 定着していく可能性もありますね。 言葉の印象が悪いのは その言葉自体ではなくて >先輩を馬鹿にしてみたいのか、頻繁に使っております。 とadfmsdsi様が「馬鹿にしようとしている」と お感じになるからでしょう。 私はその単語を聞いても かっこわるいとかつまらんこととか思いません。 特に何も思いません。 割と定着しているのかな、と思うぐらいです。 20代の若者も年をとるし 自分らがそういう人に限ってその年代になったとき そういう扱いをされると腹を立てたりするものですので まあがんばってねと思います。 私は30代、40代の女性が自嘲的に使うのを よく聞くので 特に若者が使うという印象はないですが。。。 というか 怒りの本質を 摩り替えていませんか。

adfmsdsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。馬鹿にされていると感じるのは少数かもしれません。それで流行るのかも。 まあ時代の流れによって異なるので彼らが中心となる世の中ですから、また変わっていくでしょう。 ところで、最後の >怒りの本質を >摩り替えていませんか。 ここの部分よく分かりませんでしたが・・・急に何が起こったのかという感じです。 怒りの原因はわたしの書いたとおり、先輩を小ばかにしているという点です。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>これは質問ではありません。 だからナメられるのよ。 ここは質問する場であって意見交換や主義主張をする場では無いと利用規約に書いてあるでしょ。 それすら出来ないのだから若者云々言っても片腹痛いとなってしまう。 アラフォー、アラサーが流行ると言うか良く使われるようになったのは結局のところ当の30代や40代が自分の年齢に対する負のイメージが有り、少し前の「○○みたいな」とか「○○的」と言った自己をハッキリと主張しないオブラートに包んだ表現を好み、更には若いほど素晴らしいと思い込んでいる日本人特有のものだからでしょう。

adfmsdsi
質問者

お礼

ご意見お願いします。って質問も多いじゃないですか。利用規約って別にそれほど堅くならなくても とわたしは思っています。 決まりは守れってことですかねえ。 意見を望んでいる人も多いのに、ちゃんとカテゴリー見てますか? あと先輩に対していうべき用語ではないって事はちゃんと伝わってますかね。内容を読んでいないように見えました。きちんと確認してから回答してください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

気になるウチはまだまだ。笑って流せるのが大人。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

私は、「アラフォー」というのは、「4歳付近」の意味だと思っています。 「40歳付近」なら「アラフォーティー」だもんね。 「アラサー」というのは、踊の掛け声と思います。 アラサー、ホイサー、ウンコラサッサ

関連するQ&A

  • アラフォーの考えてる事

    はじめまして、22歳の女子です。気になる事ができたので相談させていただきます。 私の友人の父が危ないとつい先日聞きました。全身に転移しているとかで宣告はまだ。 私の彼氏はアラフォーですが、先月同級生が亡くなったそうです。 その時の私たちの会話。 私:「死なないでね」←少し冗談めかしながら言いました。 彼:「どうだかね~…」 私は幼い頃から周りの大人が結構亡くなっています。そのせいか、死に対しての認識は同年代よりちゃんと…というかわかっているつもりです。彼もそんな私の状況を分かっていると思うのですが。 どうだかね~と言い、且つ、私の目を見ずに言ったこの発言は私を不安にさせています。言われた時はびっくりしてそれ以上問い詰めることはできなかったのですが。。。 もしかして私にまだ言ってないことあるのでは、急にいなくなったらと思うと怖いのです。 そう思う反面、“アラフォーになると自分の今後について考えるのかなぁ”“同級生が亡くなったことで悲観的になっているのかな” と考えもあります。 とりあえず、自分だけ(20代の頭)で考えていてもらちがあかないと思うので、同じアラフォーの方々にお聞きしたいと思います。女性の方々の意見も聞いてみたいです。 彼と同じような境遇にあった場合、どんなことを考えますか?

  • アラフォー女性 新宿で夜遊びしたい

    初めまして、夜遊びしている先輩方教えてください。 5月7日(土曜日)に新宿にて女2人で夜遊びする予定です。 年齢はアラフォーです。 あまりお酒は飲めないので、クラブとか何か大人が遊べるスポットを教えて欲しいです。 場所は新宿から遠くなければ他の地域でも大丈夫です。 なにせあまり夜遊びしたことがないので、せっかくのチャンス楽しみたいです。 あまり若者が多いところは浮くと思うので若者向けではないところをお願いします。

  • アラサー、アラフォー

    こんにちは。20代前半女性です。 最近アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還等の言葉が定着してきているようですが、皆さんは「アラ○○」と聞くと、何歳くらいの年齢を想定しますか? 最近このサイトで、37歳の女性が自ら「アラフォー」と仰っているのを目にしました。 私の中では、「アラフォー」と聞くと39~41歳あたり(±1歳)と認識してしまうので、人によって結構認識が違うのかなぁと思いました。 でも私だったら27歳で「アラサー」って言われるのはちょっと…とも思いました(苦笑) 皆さんはどうですか?

  • 現代の10代~20代の奴らと来るとどんな印象を持ちますか?

    現代の10代~20代の奴らと来るとどんな印象を持ちますか? 今、こんな時代になって人を楽しませるよりも単純にある物事(TVのお笑いなど)を受け取って楽しんで捨てて、格好良さそうならマネしてと言うような状態ですが、もうちょい30代~の人たちから見た若者はどんなもんですか??? ちなみに僕は10代です。 よろしくおねがいいたします。

  • 若い頃にバブルを経験してきた人(多分、アラフォーか40代位でしょうか?

    若い頃にバブルを経験してきた人(多分、アラフォーか40代位でしょうか?)に質問です。 見た瞬間「いい女だ」と思う女性って、どんな雰囲気の女性でしょうか? 私はバブル期の事はよく分からない世代なのですが、当時の「いい女」って濃い口紅をつけてスーツとハイヒールを身に纏い、長い髪をかきあげる強気の女性…みたいなイメージがあります(^_^;)(芸能人で例えるなら飯島愛さんでしょうか…)。まぁ、現代は時代と共に美の価値観も変わりましたが…。そもそも、「良い女」って大人の女性にしか使えないですよねぇ(ギャルとかカジュアル系の女性を見て「良い女」とは思い辛いですよね)。 今回の質問の主旨は「見た瞬間」なので外見ですが、内面のご希望も語ってくれても構いません。よろしくお願いします。

  • ドラマ『残念な夫』について教えてください。

    昨日、ドラマの『残念な夫』を見ました。 30代の夫と私、それにもうすぐ1歳を 迎える長女との3人暮らし… 状況が私と似ており、凄い楽しみに していました。 見ていて、納得。共感。確かに現代の 私たちや私の周りにいるママ友が、 感じていること等を表しているドラマ だなぁと思い、また、私の中の思っていることを 代弁してくれるようなドラマだと見入って しまいました。 けど、少し疑問が生まれたのです。 いつから、このドラマのような家庭になって しまったんだろうと? 昔、私の幼い頃とかは父親がここまで 育児を手伝ってくれたことはありません。 せいぜいお風呂に入れて、たまに遊んでくれる 程度でした。けど、母親はあまり文句を 言った覚えがありません。 私たちの前で言わなかっただけかもしれませんか… 同居もしていたし、大変だっただろうな とも思います。だから、このドラマを私たちの 母親世代が見ても、恐らく『今の父親は 手伝ってくれるだけいいわよ。』と思うかも しれません。 けど、今はそんな時代ではありません。 なので、上手く説明出来ませんが、このドラマを 見ていて、私自身は共感出来る反面、この数十年間で 何が変わったのだろう?今の母親はなぜこんなに自分を 追い詰めてしまうんだろうと思ってしまいました。 私自身もそうです。 決して、このドラマの批判ではありません。 楽しみにしている方に、不快を与えたら すみません。けど、気になってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 人が突然悪意をこめてぶつかってきたらどうしますか

    コンビニで商品を見ていたら、突然20代後半?の若者がぶつかってきて、素通りしていきました。道が狭かったのか知りませんが、憤りを感じ、ずっとにらんでいました。向こうも後ろを向いてきた(ということはぶつかったことに対して「悪い」という意識がある)ので、ずっとにらんでいたら、「なんだよ」と言ってきて、そこから言い合いになりました。私は大人なので冷静に「狭かったらすいませんといったらいいじゃないの」といったら、挙句の果てに年上の私に向かって「『お前』が道あけないで突っ立ってっからだろが」と。私はストーリーとして、むかつかせて殴らせて警察を呼ぼうというシナリオを立てていましたが、そいつの友人?が、「あー、ごめんなさいね」と止めに入りました。なんて大人の友人だ、反面友達に恥じかかせてこいつ格好悪!!と思いつつ、こんなフリーターじみたくそガキにバカにされたことに対して怒りが収まらず、気持ちも悪く、むかついてたまりません。質問は、 ・みなさんはこんなことありますか?あれば、どんなことでしたか? ・あるのであれば、どうやって心の整理をしましたか? ・みなさなんが私なら、その場でどうしましたか?

  • 学歴の高い人の評価

    再質問になります。前回の質問に対する回答に納得がいきませんでした。 私は東京理大を出ています。現在いろいろと事情があり職業訓練に通っています。 今年度中には就職に結び付けたいと思っております。 さて、高学歴と言うほどでないですが、一般に勉強は普通よりしてきていると自負しております。 ただ、そういう人に限って空気読めないとはいささか失礼な発言と思います。 また、現代語で最近は聞きませんがアラフォーだのアラサーだのもその年代の方には失礼と 思います。どうも20代女性の仕業に見えますね。それを大きく取り上げるマスコミ?も大いに問題と思います。そんな下らない用語に騙されて現在の30代、40代の働けない人たちは評価が低いです。アラサーというからには20代の自分らは何と呼ばれるにふさわしいのでしょうかね? まあ大人に対する痛烈な批判とも捉えられますが。 空気読めないって別におばかタレントじゃないし、失礼ですよね。そういう人も結構いますでしょう。 それを否定するとは失礼な・・・勉強一筋で会社に上がってきた人はちょっとコミュニケーションが下手と言うケースはいくらでもあると思いますよ。それをさも、自分達の方が偉いみたいにいわれては 返す言葉がありません。 学歴が高い云々ではありません。ただそんなこといったら学生のうちから勉強など2の次、サークルや部活を優先させて目一杯楽しんでいればいいとなります。大学は勉強しに行くところですよ。 くれぐれも頭の悪い低レベルな発想に負けないで頂きたい。 私も、実は大学では勉強したとはいえ、サークルを優先させていたのですがね。それでも講義には毎日出ていましたし試験も全てパスしました。MARCHとかいっていますけど現代の風潮では大学を馬鹿にして遊んでいる連中が多い。大問題ではないでしょうか?さっき道頓堀で深夜まで遊ぶ女子中学生が取り上げられていましたが、発想は同じです。 そんなことではこの先日本が危ない。あんな連中が多かったらどうなるでしょう? エリートの方でも何でもご意見下さい。よろしくお願いいたします。

  • 最近多い「働かないおじさん」の記事をどう思う?

    30代後半です。 若手の社会人が40代や50代の先輩社員をバカにしている記事が多いと思います。 「あんな風になりたくない」「なんでお荷物を置いているんだ」なんて言う批判が有ると思います。 個人的に思うのですが、40代や50代の先輩は20代の若手もよりも働いていますよ。経験や技能、人脈全てで上回っていると感じます。 若者は「あんなおじさんになりたくない」と思うし、おじさん達は「最近の若者は」と噛み合わない考えが有ると思います。 働かないおじさんの記事を見て思うのですが、皆様が勤務する職場の若手はやる気や情熱、能力が高い人材で、おじさんを非難するのに十分な人材ですか?

  • 学歴の高い人の評価

    再質問になります。前回の質問に対する回答に納得がいきませんでした。 私は東京理大を出ています。現在いろいろと事情があり職業訓練に通っています。 今年度中には就職に結び付けたいと思っております。 さて、高学歴と言うほどでないですが、一般に勉強は普通よりしてきていると自負しております。 ただ、そういう人に限って空気読めないとはいささか失礼な発言と思います。 また、現代語で最近は聞きませんがアラフォーだのアラサーだのもその年代の方には失礼と 思います。どうも20代女性の仕業に見えますね。それを大きく取り上げるマスコミ?も大いに問題と思います。そんな下らない用語に騙されて現在の30代、40代の働けない人たちは評価が低いです。アラサーというからには20代の自分らは何と呼ばれるにふさわしいのでしょうかね? まあ大人に対する痛烈な批判とも捉えられますが。 空気読めないって別におばかタレントじゃないし、失礼ですよね。そういう人も結構いますでしょう。 それを否定するとは失礼な・・・勉強一筋で会社に上がってきた人はちょっとコミュニケーションが下手と言うケースはいくらでもあると思いますよ。それをさも、自分達の方が偉いみたいにいわれては 返す言葉がありません。 学歴が高い云々ではありません。ただそんなこといったら学生のうちから勉強など2の次、サークルや部活を優先させて目一杯楽しんでいればいいとなります。大学は勉強しに行くところですよ。 くれぐれも頭の悪い低レベルな発想に負けないで頂きたい。 私も、実は大学では勉強したとはいえ、サークルを優先させていたのですがね。それでも講義には毎日出ていましたし試験も全てパスしました。MARCHとかいっていますけど現代の風潮では大学を馬鹿にして遊んでいる連中が多い。大問題ではないでしょうか?さっき道頓堀で深夜まで遊ぶ女子中学生が取り上げられていましたが、発想は同じです。 そんなことではこの先日本が危ない。あんな連中が多かったらどうなるでしょう? エリートの方でも何でもご意見下さい。よろしくお願いいたします。 (前回の質問で、非常に不愉快な思いをしました。今回再掲載したいと思いますが、批判ならともかく否定的見解は求めておりません。そのような方は回答しないで下さい。)

専門家に質問してみよう