• ベストアンサー

ロックウールについて

店にアスベストと似たようなものがあり電話で直接聞いたところロックウールだと言うのですがこれは健康には問題ないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

問題ありません。 火災時に、ホルムアルデヒドが微量発生する位。 アスベスト(石綿)とロックウール(岩綿)は全くの別物です。 アスベストは繊維が細いので発がん性が高いですが、 ロックウールはアスベストより非常に太いので、発がん性は とても低いです。 ロックウール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%AB

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

アスベストは天然鉱物、ロックウールは人工的にアスベストに似せられて作られた人工鉱物、 今のところ健康被害の報告はなく、日本と米国では発がん性が無いと言う扱い 但しEUにおいては、可能性があるかも?という扱い