娘の自立について

このQ&Aのポイント
  • 娘が大学に入学し、彼氏ができましたが、彼氏は女性経験が豊富で浮気もしています。
  • 彼氏のマザコンな性格や母親の問題もあり、娘は毎日悩んでいます。
  • 親としては娘を守りたいと思うけれど、諦めて自立させるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘からの自立

彼女は今年、大学に入学。今まで女子高だった事もあり、箱入りでした。 男女共学の大学に入って2ヶ月位で彼氏ができましたが、その人は今まで女性経験が豊富すぎるくらいで、なんと入学してからも彼女で三人目、そして彼女と付き合ってすぐに深い中になり、そのあと3日後には浮気という人でした。たった二週間の出来事です。浮気相手の責任をとると言って別れましたが彼女は初めての男性という事もあり、あっさりと許し、また今は付き合っています。極度のマザコンでとてもわがままな人です。でも彼氏の母親もひどい人で、そうゆう事を自分が在宅してる時にしてても見てみないふりだそうです。今はそうゆう時代なんでしょうか?夜中4時まで毎日のように電話してきて、彼女が次の日授業で早くても、不安だと言って彼女に慰めてと言うそうです。それにつきあう彼女も悪いと思いますが、彼女のお母さんはとても心配し毎日泣いてます。双子のように仲良し親子なんですが、彼女はお母さんを捨てても彼氏をとると言ってます。お母さんを見てると可哀想で。一生懸命育てた娘をへんな奴に奪われ今ショック状態です。やはり諦めて娘から自立し、待つべきなんでしょうか?どう声をかけてあげたらいいかと思いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atako444
回答No.1

>夜中4時まで毎日のように電話してきて これは家庭のルールとして有りか、なしかという話にもなることかと思います。 ちなみに、私の実家は”ある程度”自由でした。 食卓をあわせる 他の部屋の人の眠りを妨げない 本文の学業と折り合いつけてるならよい 携帯代は自分もち これが適応するルールでした。 お付き合いについて、 私は母には一切話してません。 色々言われて左右されたくなかったので。 といって、変な虫に着かれるほど隙を見せるものか!とも思っていましたが、 多少変な男にだまされても、 関係は持たない、とか、妊娠しない、とか、お金を取られない、とか 被害としては恋愛のショックだけで収めて、 この時期にしかできない失敗として、ありと思っていました。 その経験すら、母の手にかかればさせてくれないだろうと思っていたので黙っていました。 ただ、世の中に恐ろしい狼も居ますから 若いうちは知らずに引っかかってしまう事もあるかもしれません。 そのときには、察して諭す・・・ 無理に止めると性格によっては反発し逆効果になることもあるようで、不倫を止めない友人がその良い例ですが、 諭す、心配している、という形でのバックアップは必要なときがあるかもしれません。 ただ、口を出しすぎても逆に危ないかと。 本人の見る目は若いうちにつけとかないと、いい年になってからの失敗はイタイ時もあると思うのです。 大学生の青春として可愛い程度 の色恋沙汰なら、そこは自由にして差し上げて欲しいというのが私の意見です。 否定せず、たとえば、質問主様の青春時代の話なんかも話題に入れながら、和気藹々と 娘さんから話したいと思う距離感を作ってはいかがでしょうか? あまり見られすぎていると話したいと思えないでしょうし、 夢中になって楽しいことは、自由な環境では話したくて仕方ないものだと思うのです。 あまり近寄りすぎると、それに警戒して”母より彼氏”という姿勢は強くなるのでは、と想像してしまいます。 女同士のお友達、という感覚(テイスト)を加えながら、娘さんがおかしな男に引っかかって 酷い被害をこうむらない様に見守って差し上げてはいかがでしょうか?

mikijunsan
質問者

お礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございました。やはり冷静な方の見解というのは、すごく参考になりました。私も近い立場なんで、ついかっかとしてしまいました。とても大切に育ててらしたので、かなりショックだったようです。娘さんも、今は燃え上がってるので、何を言っても無理ですよね。確かに反対すると逆効果かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• atako444
回答No.2

ごめんなさい、勘違いしていました。 お母さんとは質問主様ではなかったですよね 申し訳ありません。

mikijunsan
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました。