娘の自立について

このQ&Aのポイント
  • 娘が大学に入学し、彼氏ができましたが、彼氏は女性経験が豊富で浮気もしています。
  • 彼氏のマザコンな性格や母親の問題もあり、娘は毎日悩んでいます。
  • 親としては娘を守りたいと思うけれど、諦めて自立させるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘からの自立

彼女は今年、大学に入学。今まで女子高だった事もあり、箱入りでした。 男女共学の大学に入って2ヶ月位で彼氏ができましたが、その人は今まで女性経験が豊富すぎるくらいで、なんと入学してからも彼女で三人目、そして彼女と付き合ってすぐに深い中になり、そのあと3日後には浮気という人でした。たった二週間の出来事です。浮気相手の責任をとると言って別れましたが彼女は初めての男性という事もあり、あっさりと許し、また今は付き合っています。極度のマザコンでとてもわがままな人です。でも彼氏の母親もひどい人で、そうゆう事を自分が在宅してる時にしてても見てみないふりだそうです。今はそうゆう時代なんでしょうか?夜中4時まで毎日のように電話してきて、彼女が次の日授業で早くても、不安だと言って彼女に慰めてと言うそうです。それにつきあう彼女も悪いと思いますが、彼女のお母さんはとても心配し毎日泣いてます。双子のように仲良し親子なんですが、彼女はお母さんを捨てても彼氏をとると言ってます。お母さんを見てると可哀想で。一生懸命育てた娘をへんな奴に奪われ今ショック状態です。やはり諦めて娘から自立し、待つべきなんでしょうか?どう声をかけてあげたらいいかと思いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

>夜中4時まで毎日のように電話してきて これは家庭のルールとして有りか、なしかという話にもなることかと思います。 ちなみに、私の実家は”ある程度”自由でした。 食卓をあわせる 他の部屋の人の眠りを妨げない 本文の学業と折り合いつけてるならよい 携帯代は自分もち これが適応するルールでした。 お付き合いについて、 私は母には一切話してません。 色々言われて左右されたくなかったので。 といって、変な虫に着かれるほど隙を見せるものか!とも思っていましたが、 多少変な男にだまされても、 関係は持たない、とか、妊娠しない、とか、お金を取られない、とか 被害としては恋愛のショックだけで収めて、 この時期にしかできない失敗として、ありと思っていました。 その経験すら、母の手にかかればさせてくれないだろうと思っていたので黙っていました。 ただ、世の中に恐ろしい狼も居ますから 若いうちは知らずに引っかかってしまう事もあるかもしれません。 そのときには、察して諭す・・・ 無理に止めると性格によっては反発し逆効果になることもあるようで、不倫を止めない友人がその良い例ですが、 諭す、心配している、という形でのバックアップは必要なときがあるかもしれません。 ただ、口を出しすぎても逆に危ないかと。 本人の見る目は若いうちにつけとかないと、いい年になってからの失敗はイタイ時もあると思うのです。 大学生の青春として可愛い程度 の色恋沙汰なら、そこは自由にして差し上げて欲しいというのが私の意見です。 否定せず、たとえば、質問主様の青春時代の話なんかも話題に入れながら、和気藹々と 娘さんから話したいと思う距離感を作ってはいかがでしょうか? あまり見られすぎていると話したいと思えないでしょうし、 夢中になって楽しいことは、自由な環境では話したくて仕方ないものだと思うのです。 あまり近寄りすぎると、それに警戒して”母より彼氏”という姿勢は強くなるのでは、と想像してしまいます。 女同士のお友達、という感覚(テイスト)を加えながら、娘さんがおかしな男に引っかかって 酷い被害をこうむらない様に見守って差し上げてはいかがでしょうか?

mikijunsan
質問者

お礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございました。やはり冷静な方の見解というのは、すごく参考になりました。私も近い立場なんで、ついかっかとしてしまいました。とても大切に育ててらしたので、かなりショックだったようです。娘さんも、今は燃え上がってるので、何を言っても無理ですよね。確かに反対すると逆効果かもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

ごめんなさい、勘違いしていました。 お母さんとは質問主様ではなかったですよね 申し訳ありません。

mikijunsan
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小3の娘について

    小学校3年生の娘のことで相談します。稽古事で体操を習っているのですが教室から誰か友達を紹介するように言われ、同級生を誘ったようでした。その誘った友達のお母さんがとてもうるさい人で、今までにも何度か娘のことで苦情を言われているので、私は娘に「○○ちゃんは体操向いていないんじゃない?」と言ってしまいました。(稽古事まで一緒になるのはしんどかったのです)娘はそのまま「体操向いてないと思うからやっぱりいいわ」と告げたそうです。するとその日のうちにそのお母さんから娘に電話がかかってきて、「おばさん怒ってるから!今すぐ謝りに来て!」と言われたそうです。傷つけてしまったのは事実ですので1人で謝りに行かせました。 今もどうすればいちばん良かったのか考えていますがわかりません。私が謝るべきだったのか、それとも本人同士に話させるべきだったのか。相手のお母さんのやり方にも釈然としません。こちらが悪かったことは重々承知していますが。今後のためにも、相手のお母さんから電話がかかってきた時、私はどのように行動すればよかったのか教えて下さい。

  • 娘はいったい何を考えているのか

    大学生の娘がいます。 毎日帰りが遅いので家内が心配して駅へ迎えにいきます。 娘に「お母さんが大変だし早く帰りなさい」というのですが「大丈夫だからほっといてよ」と言って聞く耳を持ちません。 母親が心配するのは、強姦でもされて悲しむ姿を見たくないという事がわからないのでしょうか。 本当に大丈夫だと言うならば、強姦されてもそんなそぶりは母親には一切見せず自分だけでその体験を乗り越えてくれるつもりなのでしょうか。 私にはとても娘がそんなに強い人間には思えません。 もし何かあったら「お母さん、私。。。」といって泣きつくにきまってます。 そうなった時には母親の悲しみ・無念が本人以上だという事がわからないのでしょうか。 若い娘さんにお聞きしたい。 皆さんはこんな母親の気持ちをどう思いますか。 娘にはどう言ってやるのがいいと思いますか。

  • 娘の恋愛について

    娘は今年から県外の大学に通っています。入学して早々、サークルの先輩で好きな人が出来たらしく、女の先輩や、友達に協力してもらって、運よく、彼の方から告白されたようです。彼は、超難関大学に通っていて、また、サークルでもリーダー的存在で、おまけにイケ面だそうです。私は見ていませんが・・・。大学時代に恋をすることは良いことだと思いますし、娘が、すごく嬉しそうで、幸せそうで、このままこの恋が長く続いてくれればと思っていました。。 ところが、付き合って1か月ほどたった今、娘の彼に対する態度が冷めているように感じられるのです。夏休みも近いので、いつ、帰省するのかと尋ねたら、今年の夏は帰らないとのこと。彼氏とデートの約束でもしたのかと尋ねると、地元の高校時代の友達が遊びに来る(男の子も含め)等、彼氏以外の友達と遊ぶスケジュールで一杯のようで・・・今も、彼氏が勉強やバイトで忙しいからと、自分は友達と遊んでばかりですし、仲の良い地元の男の子に、一週間に一回は長電話をしているみたいです。彼氏はそのこと知ってるの?と聞くと、知っている、と。彼氏はやきもちやかないの?と聞くと、そんなことまでぐちぐち言う男だったら付き合わないよ、と。彼氏とは、まだどこにも遊びに行ったことはなく、別に行きたいとも思わないというのです。彼氏からも、特に誘われてもいないらしいです。彼氏がいても友達優先、遊びたい。それだったら、何で彼氏を作ったのか?本当に不思議です。。 娘は中学時代から、何人かの方とお付き合いしていますが、長続きしたことがないようです。(いつも別れを相手から告げられるみたいです。)そのたびに、娘は鬱ぽくなります。しかし、おそらく、娘の彼に対しての冷たさ、自分勝手さが原因ではないかと思っています。また同じことを繰り返して彼と別れるようなことになって、また病気になったらと考えると心配でなりません。母親の私が娘の恋愛についてああだこうだと心配しても仕方がないと分かってはいるのですが・・・ いまどきの大学生さん達は、恋愛中でも友達優先てことが普通なんでしょうか?ご意見お聞かせくだい。

  • 娘の彼氏の親に問題あり、悩んでいます

    大学生の娘の彼氏と彼氏の父親に会う約束になりました。 その話の流れから、昨夜3人(私、娘、彼氏)で話をしました。 二人は2年の付き合いですが、今後も結婚を前提に付き合っていきたい、と言います。(もちろん大学を卒業し、就職が決まり落ち着いてから…ですが) 彼氏が「僕の父に会って驚かれてはいけないので…」と前置きし、お父さんのことを話してくれました。彼氏が小学生の時に父の浮気が原因で離婚、浮気相手は父の子供を産んでおり、その前の夫との子も含め3人の子を引き連れ、家にやってきたそうです。罪の無い実母が追い出される形で、離婚→再婚となったと淡々と話してくれました。 その後も父の遊びは止まらず55歳になった今も、外に彼女がいるようで、その人と海外旅行に行ったり好き放題だそうです。 彼氏のお父さんは大きな会社の取締役で、かなり裕福そうですが、家族にはとてもケチで、お小遣いなども貰っていないと言います。娘から見ても彼氏の家がそんなお金持ちとは思ってもいなかったくらい、堅実な生活をしているようです。 そんな親からどうしてあんな良い人間に育ったのか?と思うくらい彼氏は真面目で良い青年ですが、ふっと「蛙の子は蛙」…?と思ってしまったりもします。 結婚を前提に…ということは、その父親と親戚付き合いをしなければならないということですよね。娘が大変心配、私自身もどういうお付き合いをしていいのか…と悩んでしまいます。 「あの父を見て育っているので、僕は同じようなことは決してしません」と言ってくれた彼氏の言葉を信じたいとは思いますが、傷が深くならないうちに娘に別れるよう諭したい気持ちもあります。 大学生ですが、成人している娘の恋愛に、親が口出しをするのはおかしいでしょうか? 恋愛だけならいいのですが、その先を考えると不安です。

  • 娘が男の子をいじめていました。

    先日も相談していましたが小3の娘の事です。 先日あるお母さんから 「○○(相手の男の子)とお母さんが歩いていたら○○ちゃん(娘)が いきなり早口で何か言い去ってビックリした~って言ってたよ」と 聞きました。 私は気になり○○(相手)の家へ「うちのは何を言ったんでしょう?」と聞いたら「○○(相手)なんて大っ嫌い!!!」と言ったそうです。 「前の日ケンカしたんでは?」と言っていましたが 親がいても言う・・・と言う事は何か気になったので娘は○○とどうなのか聞いてみたら 娘が「バカバーカ!」言ったり後ろの席の時は授業中ツンツンしてくる、イジメてくる。 特に2学期班が同じで他の2人の女の子も一緒になって言ったりやったそうです。 2回程家で相手が泣いていたそうでさすがに親は先生に相談したそうです。 その時呼び出され娘は相手に謝ってその後はないそうです。 その話を聞き私は「自分がやられて嫌な事はしていけないよ」相手の親から聞いた話も出し注意をしました。 そうしたら昨日相手の親から電話があり 「○○(相手)泣いたんだってねぇ~!」と娘に言われたと・・・ 相手は「もういちいちお母さん言わないでよ」と言って来たそうです。 エスカレートしていると言うのです。 娘は黙っていれない性格で口が達者でいちいちそんな事を言いに言ったのか・・・と思いました。 そして昨日相手の親から電話では 「年長の時からですよね?お母さんは見てみぬふりですよね?」と怒られました。 年長の時?ふざけて言ったのを見たのは数回だけど黙って私が見ていた? 入学後はクラスがずっと一緒ですがそんな話聞いた事もありませんでした。「○○(相手)ふざけてこんな事したんだよ~」とかは多くありました。 逆に他の女の子が蹴っていたり「バカアホデブ・・・」早口で言われていたのは見たけど娘がしているなんて知りません。 向こう曰く年長からずっと我慢していたそうです。 娘の言い分は「何で私だけに言うの?それにツンツンをしていたのは ○○(他の女の子)だし洋服にハンコ押したのも○○だよ(←それは相手の親も知らず初めて出た話)後ろの席にもなってないし!」 私が参加した活動で見たのも確かに相手の後ろの席は娘ではありませんでした。 相手が何もかも娘のせいにしている事はないと思うのですが。 相手の親は「どうして息子の事が嫌いなのか一度話をしてみたい」と 言ってきたのでOKしました。 それはいいのでしょうか明日の予定です。 私の娘へ叱り方が甘いのでしょうか? その事をずっと考えされて 嫌な事をされた相手「やーだ!やめてよー」で済ましている 益々バカにされてるんでは?と言いました。 もちろんイジメル娘が一番悪いと伝えましたがどうなんでしょう。

  • 別れた娘に会いたい

    私、現在33歳・男・独身(バツイチ) 19歳でデキ婚、一人の娘を授かりましたが私の浮気が原因で5年後(当時私24歳)に離婚。 子供は元妻が引き取り私も新しい相手(浮気相手)と本格的、付き合い始めておりました。 それから、2年ぐらいたって、 当時、元妻の彼氏は一流会社に勤め一見、真面目そうに見えますがデキの悪い輩で当時7歳の娘の体に、いたずらをした。 ある人から事実を聞かされ私(当時26歳)は元妻の彼氏を半殺しにしてしまい傷害罪で3年服役(満期前出していただきました)しました。 この時点で私の彼女も友人も周りの知人も当時の職場関係者も、気持ち良い位、素早く私の前から消えてしまいました。 そんな中、娘の存在だけが私を励ましてくれ、特に娘の事は、 中にいるこるから「出たら娘に会いたい」毎日、そればかり考えておりました。 元々、高校を中退してからある職業で手に職を付けておりましたので30歳前に出てからも保護司さんのお計らいで就職先を世話して頂き現在3年目になります。 娘のための貯金も少しは出来ました。 人間的にも少しは自信を持つ事が出来ましたので元妻と娘に会いに行く前にある方からの情報で元妻は良い人と再婚しその方は14歳で中学生になった娘も自分の子供の様に可愛がって下さっているらしいです。 事情を知る人は私が娘に会いに行く事を反対します。 私自身もそれは十分分かってるつもりですが、一度だけでも合って話がしたいし過去を謝って死ぬ気で貯金した金を渡して彼女のために少しでも役立ててほしい。 コレといった友達も今となれば居ない私がこんな事を相談出来るのは保護司ぐらいですが保護司にも頭から反対されやり切れません。 どうすれば娘に合えるか? 無学な私の文章は読み辛かったと思いますが、助けてください。 宜しくお願いします。

  • 娘さんを持つお母さんに質問

    今度彼女のお母さんに会うことになりました。 まぁ会う事に関しては、全然平気なのですが 自分と彼女の初めての出会いが、インターネット上なので そこを彼女のお母さんにツッコまれそうで正直不安です。 彼女は既に、お母さんの方に インターネット上で出会い、付き合っている事は告白しており、自分の事も全て伝えているそうです。 それを伝えた上で、会いたいか?と聞いた所、会ってみたいという事になりました。 告白した時には薄々その事に感づいていたらしく、ほとんど何も言わなかったそうです。 何も言わず、会ってみたいと言ったのはおそらく、自分の娘は信じているが 自分の目で見て、安全な人か判断したいという所ではないかと思っています。 彼女と知り合ったのは1年近く前で、付き合い始めて2ヶ月になります。 お互い住んでいる県が違うという事で、今までに2度ほど自分から彼女に会いに行き 2度目に告白し、付き合うようになりました。 約2週間ぐらいしたら彼女に会いに行く予定なのですが 実際私自身、彼女のお母さんに会うのは初めてで、状況が状況なので お母さんにもし嫌われたらどうしようと緊張してしまいます。 自分から見て、私自身、チャラチャラしてるよりかは大人しい方だと思いますし 現在大学4年生なのですが、しっかり就活もし、それなりの大企業の内定も頂くことも出来ました。 なので、多分危ない感じには見られないと思います・・・ 彼女のお母さんは、自営で美容院を営んでおり 彼女曰く、なかなかに厳しい方だと聞いています。 長くなってしまいましたが、娘さんを持つ母親として インターネットで出会い、付き合うようになった人に会う事になったら こんな感じの人であってほしい、こんな感じの人はダメなどあったら 聞かせて欲しいです。 また会う時に気を付けた方が良い事もあれば教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにおそらく会うのはファミレスなどになるようです。 (※彼女が自分の家はまずありえないと言っていました。まぁ多少は察しはつきますが)

  • 娘の彼氏とのつきあいについてです。

    娘の彼氏とのつきあいについてです。 娘は今、つきあっている人がいますが、今度いっしょに 旅行に行くことになりました。 25歳なので、旅行はいいと思うのですが、彼氏のうちと、うちが離れて いるので、車で行く関係上、前日彼氏の実家に泊まるというのです。 両親もいらっしゃって、両親も泊まることにむしろ賛成なのです。 その日の夕飯は4人で食事に行くそうです。 彼氏の母親は常々、ホテル代がもったいないからうちに泊まりなさい と言うそうです。 そこで、ん?何か釈然としない気持ちになります。 うちだったらそんなこと絶対に許しません。 向こうのお母さんの考え方についていけません。 最近、彼氏の実家に平然と泊まるというお友達の息子さんや 娘さんを知っていますが、みなさんはどう思われますか? 考えが私は古いのでしょうか? 私自身、若い頃はずいぶん遊んでわかっているつもりでいましたが、 考えも古くないつもりでいました。 が、実家に泊まるというまでは思いもしませんでした。 それでは、みなさまのお考えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 高校生の娘と彼氏の恋愛が心配です。

    娘と彼氏は高校2年生で、交際6ヶ月です。 今ふたりの交際で、母親である私は気が気ではありません。 高校入学と同時に娘には性教育をし、妊娠・中絶・万が一の時のリスクなども話し、 女性は自分の体を大切にしなければならない事を、かなりリアルに話して聞かせたつもりです。 また、彼氏が家に来た時も、娘が大事なので、節度を守って付き合ってほしいと話をしました。 そして、こちらの家に来てよいけれど、彼氏の家にはいかないという約束をしてもらいました。 しかし、二人は約束を破って何度も彼氏の部屋で遊んでいるそうです。 もちろん、何もないわけではなく、最後まで行ってはいないものの、 まぁ、それなりの行動はとっているようで・・・。 これらは、娘が仲良くしている子がお母さんに話した事を、こっそり私に教えてくれているのですが、 昔から「いろいろ情報交換しましょうね」と親しくしていた相手なので、 そこから情報が洩れている事は、娘達には決して言えません。。。 でも、彼氏は前の彼女と経験済みですし(彼の部屋で)、娘も彼氏ならいいと思っているようなので、 いくら家を禁止したとしても時間の問題のような気もします(泣) かといって、ちゃんと避妊しなさいと言う所まで諦める気持ちにもなれません。 彼氏は高校卒業後に就職なので、妊娠したら結婚という考えも遠い話ではないのかもしれませんが、 娘は大学を希望しているので、卒業するまでは進路の妨げになるような事は起きて欲しくありません。 二人の状況は解っているのに、何も言えず何も出来ず、憤りと落胆と不信感が渦巻いて、 とてもしんどいです。大声で叫んで暴れまわりたい衝動にかられたり、 娘に対して態度が冷たくなったり、彼氏の話しを聞くのもしんどくて、「もう彼氏を連れてこないで」と言いそうになります。 どうしたらいいのかわからなくなっています。。。 同じ様な経験をされた方はいらっしいますか?そのような時、どのようにして自分を保っていたか 教えていただけますでしょうか? 長々とすみませんでした・・・。

  • 27歳の娘がいうことを聞きません。

    私は60歳になる主婦です。 36歳の息子と27歳の娘がいます。 36歳になる息子は初めての子どもだっただけに 過保護に育ててしまったと思います。 息子が学生の時、毎月お小遣いをたくさんあげていましたが、 それでも足りないのか「勉強のために本を買うから」と父親ではなく私に お金をせびるようになりました。 息子は病気がちで、頭も良かったので、うちは決してお金はありませんでしたが、 一生懸命働いて薬剤師にさせました。 高収入ですし、体に負担も少ない職業だと思ったからです。 お金を使うのは、大学の友達がみんなお金持ちで、 一緒に遊ぶとお金がかかるからだと息子は言っていました。 そんな息子が大学生の時に、合コンで知り合った女に赤ちゃんができたからと 結婚することになりました。 その女が一人っ子だったため、泣く泣く婿にだしました。 そもそもそれが間違いの元だったんですが、 息子はマスオさん状態に耐え切れず、借金をし、浮気をして蒸発してしまいました。 6年程探して、ようやく見つかったんですが、 新しい彼女と結婚すると言っていました。 聞くと離婚はもうできていて、あの女が悪かったため、 月々の子ども(2人)の養育費も格安ですんでいるそうです。 夫は最初は「勘当だ」と息子と会うことすら拒んでいましたが、 息子の彼女の両親に、息子さんの家族全員と顔合わせしないと 結婚までは、と言われて、毎日毎日泣いて夫を説得し、 息子と和解させました。 これでようやく家族みんなが幸せになれると思っていたんですが、 娘が兄とは会わないと言い出しました。 「お兄ちゃんが幸せになることはいいことだと思うよ。 だけど私には関係ないから。 当人同士とその両親がいるのなら問題はないと思う。 お兄ちゃんは家を出て行くときに 『俺はもう二度と帰らないから。お前の結婚式にもでないから。そうだな、親の葬式にはでるよ。』 と言って出て行ったんだよ。 母さんは義姉ちゃんを悪いというけど、 子どもが2人もいるのに、借金をして浮気をして出て行く人がどうして悪くないの? 義姉ちゃん泣いてたよ。子どもも泣いてた。 自分の息子がかわいいのはわかるけど、甘やかしすぎではないの? お兄ちゃんのせいで親戚には嫌味を言われるし、 お兄ちゃんに学費を使いすぎたからと、私は行きたい大学もいけなかった。 お母さんがお兄ちゃんのせいで不安定になると私に八つ当たりするのももう疲れました。 お兄ちゃんは私と仲良くする気はないのに、 お母さんは私に「お兄ちゃんと仲良くしろ」ってよく言うよね。 36歳の息子に対して、過保護すぎるんじゃないの? 借金をしたのも、浮気をしたのも、母さん達のも問題があると思うよ。 私はお金にルーズな人間と、女にルーズな人間は家族でも信用しない。 私は兄と関わる気はないから。これ以上この話は二度としないで。」 と娘からメールがきました。 女の子だし、健康だし、頭はよかったですが、 娘が行きたがっていた医学部にはとてもじゃないけど行かせてやれませんでした。 確かに息子がいなくなって娘には色々迷惑をかけました。 親からお金をせびるなんてこともしない(ちょっと甘え下手でそこがかわいくないですが) とても優しい娘で、本当に産んでよかったと思っています。 でも、なぜ兄妹仲良くできないのか、 なぜ親の言うことを聞けないのか、 不思議でたまりません。 今まで一度も親に逆らったことなんてなかったのに。 27歳まで、1人で大きくなったような面をして親をバカにして こんな娘に育てた憶えはありません。 たった2人の兄妹なのに、大切にしないなんて信じられません。 夫からも「まだ親にもなったことのないガキだからそんなことが言えるんだ。」 と娘にしかってもらったのですが、 それ娘は聞く耳を持ちません。 息子から妹に連絡するようにいったんですが、 「別に妹がいなくてもいいって。」と連絡をとろうとしません。 自由な息子と しっかりすぎる娘だと合わないのかな?とおもおもうのですが、 親の言うことは聞くべきだと私は思います。 私からどんなに怒鳴ってもだめ、 夫からしかりつけてもらってもだめ、 もうお手上げです。 娘の1人暮らしの家に行ったのですが、会えず、 娘の会社に行っても、出張中で会えませんでした。 娘の幼馴染に連絡をとったら、 「言いづらいんですけど、やりすぎじゃないですか? 両親でせめたてて、あいつまいってましたよ。 あなたたちがあいつを怒鳴った日ってあいつの誕生日だったのわかってるんですか? 自分がなんて言ったか覚えてるんですか? 『消えろ』とか『邪魔だ』とか『死ね』って言ったらしいっすね。 あいつ今精神的にきついみたいなんで、そっとしておいてやってください。 私にも二度と電話してこないでください。」 と電話を切られました。 確かに丁度娘の誕生日でしたし、 カッとなってそんなことを言ったかもしれません。 でもそれは娘が言うことをきかないからです。 娘には「親の言うことを聞きな」って言ってくれる友たちはいないだなと思いました。 ろくな友達がいないんだなと。 仕事仕事って女のクセに結婚もしないで、 親に孫を見せて親孝行しようって考えもない。 本当に頭にきます。 やっとこれからは正月に家族4人ですごせたり 幸せになれるって思っていたのに 娘のせいで台無しになりそうです。 どうしたら娘は言うことを聞くでしょうか? どうしたら娘は兄と仲良くするでしょうか? 考えすぎか、イライラしたり死になくなります。 こんな時そばにいたら娘をひっぱたいたりしてたんですが、 離れてくらしているために今はそれはできません。 午前中は頭が割られるように痛くなったり、 意味もなく苛々し動悸もひどいです。 全部娘のせいだと思っています。 どうしたらいいでしょうか? もう一度会って話したら言うことを聞くでしょうか? 娘の会社に行っても、長期出張とかで全然つかまらないのです。