• ベストアンサー

どっちかしかないとしたらどちらが嫌ですか?

自己主張しすぎな人と、自己主張しな過ぎな人、どちらの方が付きやい安いと思いますか? 適度な自己主張をする人が一番いいとはわかっているのですが 友達・恋人にするならどちらを選びますか? というのも彼氏は 自己主張しすぎな人、自分の意見を押し付ける人で 私は自己主張しない人、他人に合わせた方が楽な人です。 そんな彼に 「お前は自己主張しな過ぎる。だからお前は○○だし○○なんだ!」 と永遠と彼の主張を聞かされたのですが、色々疲れてしまい、質問します・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majesta67
回答No.1

自己主張しない人の方が楽です。 彼のその発言は自己主張というより、場合押し付けでは? 自己主張強い奴は疲れます。 大抵の場合、お前の意見なんかどうでもいい…と思うことが多いです。

FWIKUES
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178467
noname#178467
回答No.2

それは災難ですね。彼は貴女に説教して優越感を もつことが快感なのだから今後も続きますよ。 で、質問にお答えせねばならないのですが、 「自己主張しすぎ」な人はうるさくてたまりません。 「自己主張しなさすぎ」な人は何を考えているのか わかりません。  どちらもおつきあいするのは大変ですね。 でもね、どちらのタイプも気持ちの良い人と、悪い人 がいます。結局は心の気持ち良い人なら欠点には目を つむってつき合います。申し訳ないけれど、自己主張 云々は大した問題ではないのです。  最後に、ベストはやはり適度に主張し、適度に黙って おれる人でしょうね。そして心の良い人なら今からでも お付き合いしたいものです。

FWIKUES
質問者

お礼

どうもありがとうございました。