• 締切済み

年金

jees8255の回答

• jees8255
回答No.2

関係先に行っても 「国民年金の掛け金が3年間未納になっていますね 払ってください 払わないと将来貰える年金が少なくなり困りますよ 追納も期限がありますので 早く納めてください」などと言われるだけで、その場で払わないと書類等をくれないなどということはありません。 法律で決まっていることであり、経済的に払えない人には その時点では、それなりの救済措置(一部免除等)があったのですが・・・ 過去にさかのぼって減免はしてくれません