アンドロイドの欠陥品を交換してもらえるか

このQ&Aのポイント
  • SDメモリカードに記憶させたm3uという拡張子のテキストファイルがアンドロイドのスマートフォンにマウントしただけで消えてしまう問題が発生しています。この欠陥について、交換を要求しているのですが、有効な要求なのでしょうか。
  • N-06Cで発生し、多くの機体で同じ問題が発生しているようです。m3uのエンコードの種類がShift-JISである場合に発生し、サブフォルダに置かれていても見つけ出して消してしまいます。ただし、アンドロイドVer4のN-07DとSC-04Dではこの問題は発生しません。問題の原因はOSではなく、音楽アプリの動作によるもののようです。
  • 一部の人はこの問題を欠陥とは見なしており、ファイルシステムの書き換えを行う音楽アプリの特性だと主張しています。しかし、交換を要求する人がいるため、欠陥であるかどうかを判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドの欠陥品を交換してもらえるか

SDメモリカードに記憶させた m3u という拡張子のテキストファイルが アンドロイド のスマートフォンにマウントしただけで 消えてしまいます。 SDメモリカードはデータを保持するための物で、 勝手に 削除 されてしまうのは欠陥です、ので 問題の発生しない機体に交換してください。 と要求しているのですが有効でしょうか。   検証 N-06Cで発生、多くの機体で発生すると思われます。 m3u のエンコードの種類が Shift-JIS で発生します。 サブフォルダ下に置いていても探し出して消します。 アンドロイドVer4 の N-07D SC-04Dは発生しません。 勝手をするのは、OSではなく音楽アプリようです。 QNo.7653635 で 欠陥とは?と質問しましたが、 一人の方が積極的で、 「一部勝手にファイルシステムで書き換える事もやって居ます」 と、欠陥ではないと回答されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いずれにしても、免責に明記されていたら無理でしょう。 そもそも「SDメモリーカードはデータを保持する為の物」というのが間違いで、どのようなデジタル記録媒体に於いても、大切なデータは複数メディアでバックアップを取っておくことが推奨されています。 また、複数端末で使い回すような行為も想定していないでしょう。 欠陥ならまだしも、仕様と言われたらどうしようもありませんしね…。 しつこく粘れば相手も顧客契約商売なので折れてくれるかも知れませんが、顧客データに傷はつけられると思います。 個人的には、割り切る範囲かなと。

omi3_
質問者

補足

個人的には、割り切る範囲かなと。そうなんです 消えても賠償しないとする一文は、当然あるでしょう。 損害賠償は最初から全く考えていません。 それと "消えることもある"とする仕様があれば提示して下さい。 また、仕様変更で対処するのなら、公開してください。 と言っています。 回答が無いところをみると、"消えることもある"仕様は無いようです。 それと、 メモリとはデータ保持の意味でしょう? 意図して消えるメモリは、多いですが、 勝手に消えるメモリは、歴史的にも存在しないと思います。 顧客データに傷がつくと、どんなデメリットがあるのですか? >個人的には、割り切る範囲かなと。 NTT系は訴訟に強いですからね。