• 締切済み

アンドロイド9のSDカード内のフォルダについて

HTC U11(ソフトバンク)を使っています。 アンドロイド9が入っています。 SDカード内のフォルダにPRIVATE(1)という名前のものがあり、どんどん増えて、今は(1)から(32)まである状態です。 中を見てみると、Myfolder→Utility→Contacts→Contacts.BCK→22113100.vcf といったようなファイルが入っています。 これはいったい何でしょうか? 消してもよいものでしょうか? どんどんフォルダが増えていくので、とても邪魔です。

みんなの回答

回答No.1

調べてみたところvcfファイルとはスマホ本体に保存された電話帳データのバックアップファイルようですね https://aprico-media.com/posts/5751 電話帳データ:/sdcard/PRIVATE/MYFOLDER/Utility/Contacts/Cxxxxxx.BCK/ 保存したデータのファイル名は、SDカードへの保存年月日になります。 たとえば、2011年2月1日に保存された電話帳ファイルは、「11020100.vcf」となります。 同じ日に複数のファイルを保存した場合は「11020101.vcf」となり、下2桁の数字が増えていきます。 また、本機の時計が未設定の場合は、「XXXXXX.vcf」となります。 通常は同じフォルダ内に生成されるのかもしれませんが電話帳に保存されるたびに新規フォルダが生成されるのは困りますね android機種はそんなに頻繁に使用していないので断言できませんが アプリごとのデータ保存先を変更するアプリで任意のフォルダを指定すれば見える範囲に沢山連名のフォルダが散らからないようにできると思いますがandroid標準アプリなのでできるか確証がありません またはこちらも解決策かと思われます。 https://androidjiten.com/archives/1665 間違ってたらごめんなさい