• ベストアンサー

Android4.0に更新したのですが…

XPERIAのSO-03Dを使っています。 Androidを更新したのですがアルバムの中に入る写真をSDカードに移動させることがどうしてもできません(>_<) 方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

アチャー、先走ってしまいましたねえ! 先ずはフォルダ、階層という解釈をご存じかどうかを確認してからファイルマネージャーなどツールのご紹介や操作の説明に移ろうかと思ってましたが・・・。 No.3のkatsu_naka46さんが詳しく説明くださっていますが、先ずは移動を希望する画像データがどこのフォルダに記録保存されているかを確認することからとなります。 調べた限りでは質問にも上がっている画像閲覧アプリ「アルバム」は、この「どこのフォルダに記録保存されているか」の所在確認には不向きなアプリのようです。 どこのフォルダにあろうが、種類、日付順にいわば一緒くたに表示されていませんか? これでは希望する画像を動かしたくてもその所在フォルダを突き止めることが出来ません。 そこでまず、同じ画像閲覧アプリにしても使い勝手の良い物をご紹介します。 色々あるでしょうが、Google Playから「QuickPic」というのを見つけ、インストールしてください。 見つけ方わかります? インストール後起動していただければわかりますが、画像がフォルダ名と共に表示されます。 そのフォルダごとに束になって表示されている物を一つでもタップしていただくと、そのフォルダにある画像の一覧が開きます。 見つからなければ、画面下の「戻るボタン」(曲がった矢印)をタップで元にフォルダ一覧に戻りますので別なフォルダをタップ。 目的とする画像及びフォルダを見つけてください。 見つけたら、一つの画像ならそれをタップ。複数一度に移動したいなら画面右上隅にある「四角にチェック」をタップしてから順に選ぶと複数選択できます。 画像そのものを見ながら選択できるのでこれだけでも使い勝手が良いかと思います。 特定のフォルダ内でファイルの選択を終えたら、やはり画面右上隅にあるメニューボタン「三つの縦に並ぶ点」をタップしますと、「選択したファイルをどうしたいのですか?」という意味で出来る操作がリスト表示されます。 ここで「移動」を選択ください。 すると「どこに移動するのですか?」という意味でフォルダ階層が表示されます。 画面の一番上に「root/mnt/sdcard」などと先の回答で説明した記述方法で現在の階層が表示され、その下のメイン画面にはそのフォルダ内にある仮想のフォルダが一覧表示されています。 画面の一番上に「root/mnt/sdcard」となっているならば、これは大本の記録階層を示す「root」の下のマウント接続され認識されている記憶領域「mnt」の下の記憶媒体「sdcard」、の下にあるフォルダが一覧表示されているという意味です。 ここでご注意いただきたいのは、ここにある「sdcard」は本体メモリの位置を示します。 つまり最初の質問にある「本体メモリ」の階層です。 移動先として希望されている「外付けのSDカード」は文字通り「外付けのSD」という意味で、このメイン画面の各フォルダの中「root/mnt/sdcard」の一段下層に「external_sd」(external、は「外部の」などという意味です)表示されていますので、この「external_sd」をタップしてください。 すると画面最上段が「root/mnt/sdcard/external_sd」となり、メイン画面にはその外部SD内のフォルダ構成が表示されます。 見知らぬフォルダがたくさんあるでしょ? ここに「Pictures」というフォルダがあればそれをタップし、画面下の「OK」をタップすれば、先に複数選択し「移動」を命じた画像ファイルが、外部SDの中の「Pictures」フォルダに移動されます。 これは例です。 変な話がこれらのフォルダは自由に作って良い物ですので、私の場合は家族の写真などは「Family Picture」というフォルダを作り、さらにその下層に「H24○○旅行」「H12○○運動会」など個別のフォルダを作り分類配置しています。 この好きな場所に好きなフォルダを作る場合ですが、先の説明で移動先をフォルダ「どこのフォルダに移動しますか?」状態で「root/mnt/sdcard/external_sd」の直下に新しいフォルダを作る場合は画面最上段が「root/mnt/sdcard/external_sd」に、あるいはここにあらかじめある「Pictures」フォルダの下層に新たに作る場合はその「Pictures」をタップし最上段を「root/mnt/sdcard/external_sd/Pictures」にした上で、画面下段にある「新しいフォルダ」をタップし、新たに開いた窓の「new folder」の文字を任意のフォルダ名に書き換え「OK」をタップすれば新規にフォルダが作成されます。 一連の操作をすべて文字だけで説明するのも大変なのですが、わかりますかね? 先ずは見よう見まねでやってみてください。 それでなお不明な点は補足質問を重ねてください。 気付ける範囲でお付き合いしますよ?

その他の回答 (5)

• nabe710
回答No.6

「あと、質問なのですが「アルバム」のアプリはアンインストールして大丈夫なのですか??」 まず説明となりますが、質問のアルバム、QuickPic、いずれもそれ自体がデータとして画像データを持っているのではなく、カメラで撮影したもの、サイトからダウンロードしたもの、アプリが作ったものなどあらゆる画像、あらゆる場所に記録されている物を端から拾い出し表示しているにすぎません。 つまりそれらのアプリで画像の移動、削除などはできますが、アプリを削除したからと言って、画像データまでなくなると言うことはありません。 ついでに言うと、アルバムというアプリ、削除できるならどうぞ。 何らデータに影響はでませんが、もしかすると削除(アンインストール)自体できないかも? スマホのシステムに購入時からインストールされているアプリ、プレインストールアプリといいますが、削除できない物が大半です。

charoooooon
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます(^^) やっぱりアルバムはアンインストールできなかったです(笑) いろいろと知識が増えてとても助かりました(ii) ほんとうにありがとうございました!

• nabe710
回答No.5

補足です。 このたび、独自にインストールされたらしいファイルマネージャーアプリは何を入れられたのか、それはそれで重宝する物ですのでそのまま機会ある度ご活用ください。 おそらくそのファイルマネージャーでも「検索」という機能があり、さきに「アルバム」で画像一枚のファイル名が確認できるのなら、その名前で検索することで所在フォルダは確認できます。 が、初心者の方とお見受けしましたので名前=文字であれこれ操作するより、ずばり画像を見ながら確認できた方が手っ取り早いので先の「QuickPic」をご紹介させていただきました。 見て閲覧するだけではなく、説明したようにフォルダ作成、ファイルの移動・コピーなど機能も豊富なので重宝するかと思います。

charoooooon
質問者

お礼

とっても詳しいご説明ありがとうございました(i_i) nabe710さんのおかげで移動させることができました(ii) ほんとうにありがとうございました(^^)♪♪ あと、質問なのですが「アルバム」のアプリはアンインストールして大丈夫なのですか?? 「Quick Pic」内の写真も一緒に消去されたりしないですか? たびたび質問申し訳ありません(><)っっっ

回答No.3

ファイルマネージャ系のアプリの使い方を どの程度、理解されてますでしょうか? WindowsのPCとかで、ファイルのコピーや移動という操作が 普通に出来るレベルでしょうか? 私は、「ESファイルエクスプローラ」というアプリを使ってますが、 ファイルを複数選択してのコピーや移動、 フォルダ単位でのコピーや移動等、感覚的には、 Windowsでの、コピー&ペーストと同じ要領です。 そういった基本を、一から説明するとなると、 とても、ここで説明し切れるものではないかと思います。 ちなみに、Xperia SO-03Dのカメラで撮った写真は、 /mnt/sdcard/DCIM/100ANDROというフォルダに保存されています。 (これは、内部ストレージのフォルダです) 外部のmicroSDカードは、 /mnt/sdcard/external_sdというフォルダにマウントされています。 ですから、SDカードにコピーするという操作は、 /mnt/sdcard/external_sdフォルダに、適当な名前のフォルダを作成して /mnt/sdcard/DCIM/100ANDRO下の写真データ(~.jpg)を選択して 作ったフォルダにコピーという操作を行う事になります。 どのようなファイルマネージャ系のアプリでも、 基本機能として、コピー、移動、フォルダ作成、ファイルの削除、フォルダの削除 といった機能は必ず実装されているはずです。

charoooooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCでのファイルのコピーや移動などもしたことがないのでわかりません(><) 基本的なことが私はわかってないようですね・・・。 説明ありがとうございます(^^)!

• nabe710
回答No.2

先にどのくらい「ファイル」「フォルダ」といったことをご存じか、失礼ながら確認させてください。 「あなたの家」の「寝室」の「クローゼット」の「一番下の引き出し」に「くつした」がしまってあるとします。 これをパソコン、スマホ流に表現すると 「あなたの家/寝室/クローゼット/一番下の引き出し/くつした」と所在場所を記載します。 図式化すると あなたの家   ┗寝室     ┗クローゼット        ┗一番下の引き出し             ┗くつした とあみだくじのようになります。 あるフォルダの中の、下の階層のフォルダの中の、そのまた中(下)の階層フォルダの・・・・ という仕組みはご存じでしょうか? これがわかる、経験がある方なら「ファイルマネージャー」といった種類のアプリを一つでもインストールし活用されることをお勧めします。 わからない、経験がない場合、ご希望の「移動」がこの画像データのあるフォルダを見つけ、それをSDカードの任意のフォルダに移動する作業となりますのでそこを理解いただくよう説明を繰り返さねばなりません。 本体メモリも、SDカード内も、先に説明したように多数のフォルダが上から順に階層を作って存在しているもので。 「その程度は知ってるわい!馬鹿にするな!」と憤慨されたようなら申し訳ありません。。

charoooooon
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます(i_i) 説明してくれた仕組みが理解できた!と思ってファイルマネージャーをインストールしてみたのですが機械音痴なのかSDカードにどう移動させればいいのかわかりませんでした・・・。 時間のあるときで構わないので画像データのあるフォルダを見つけSDカードに移動させる作業を教えてください!! またお返事待ってます。 ほんとにありがとうございます(ii)

• nabe710
回答No.1

Android4.0にアップデート前は、移動方法をご存じで、出来ていた物が、アップデート後に出来なくなったと言うことでしょうか? 「どうしてもできません」というのは、ご存じの方法としてはどんなツールを使い出来ていたのでしょう? ご使用のアプリ名など補足ください。 それともアップデート前後にかかわらず、方法がわからないということでしょうか?

charoooooon
質問者

補足

説明文が短くてすみません(><)っっっ アップデート前からも方法がわからなかったです。 今使っているアプリはアップデートされてから入っていた「アルバム」というアプリです。