• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPERIA 内部ストレージ

XPERIA SO-03D を使っています アプリをSDカードに移したいのですが 「内部ストレージに移動」の表記しかありません。こういうのに疎いので調べたところ内部ストレージ=SDカードということが判ったため内部ストレージに移したのですが 最近 XPERIAの内部ストレージは内蔵メモリーの一部だという情報があり 結局アプリをSDカードに写す方法が分かりません。 App 2S Dというアプリを使ったところ内部ストレージに移したアプリはSDカード欄に入っていました。 実際のところXPERIA SO-03DでアプリをSDカードに移すことは不可能なのでしょうか。 文章がまとまらずすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51144
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常、カタログのスペック欄で目にする言葉で、RAM、ROMというものがあります。 どちらも同じメモリなんですが、RAMは実際にアプリ等が動作する領域で 電源を切れば消えてしまうメモリ領域で、PCでいう所のメモリと同じ意味です。 これに対してROMはアプリやデータ(写真や音楽など)を保存する領域で、 不揮発性メモリで、電源を切っても内容は保存されます。 PCでいう所のハードディスクと同じ意味だと考えて下さい。 アプリやデータは、ROM領域に保存されるわけですが、Androidでは その領域を本体メモリと呼ぶ領域と内部ストレージと呼ぶ領域に分けて管理しています。 この本体メモリ部分にアプリ、内部ストレージ部分にデータが保存されます。 プリインストール以外のアプリは内部ストレージに保存される場合もあります。 Xperia SO-03Dでは、ROM領域16GBのうち、本体メモリ2GB、内部ストレージ14GBに 分けられています。実際の内部のフォルダ構成は、 ・本体メモリ (デフォルトのアプリインストール先) [/system] ・内部ストレージ (アプリの移動先、音楽ファイル等のデータ保存先) [/mnt/sdcard] ・外部ストレージ(SDカード) [/mnt/sdcard/external_sd] のようになっています。 なぜこのような構成になっているかと言うと、 SO-03DにはSDカードスロットがありますが、SDカードスロットを持たない機種もあります。 アプリによっては、SDカードの領域に無条件にそのアプリのデータ等を保存したりします。 SDカードを持たない機種で、そういったアプリを動作させるとマズい事になるわけです。 ですから、仮想的にSDカードがあるように見せかける(内部フォルダにマウントさせる)事で 内部にSDカード(内部ストレージ)があるように見せかけて、 不具合が起こらない様にしているというわけです。 標準のAndroidでの管理上は、外部ストレージがない事もありますので。 アプリの移動は、本体メモリ(システム領域)と内部ストレージ間での移動しか出来ません。 ただし、外部ストレージに移動させる事を可能にするアプリもあります。 (すべてのアプリが移動できるわけではありませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Anddroid 4 だと、<設定><アプリ>  <例 アプリ の Adibe Reader>を選択すると、中段に<Sdに移動>ボタン    これを tap すると、    アブリ 10..51M となっていたものが、アブリ 848K USB ストレッジアプリ 15.27Mの様に変わります。    この時 ボタン<Sdに移動>は、<本体へ移動> に変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!