• ベストアンサー

ガレージみたいなトランクルームに電子ピアノは?

トランクルームってありますね。 ちゃんと綺麗なビルみたいな所もあれば、 ガレージみたいな所もあります。 やっぱり、郊外のガレージみたいなところが安いかなと思いますが、 半年ほど電子ピアノを入れておきたいのですが、湿気やホコリなど、 どうなのでしょうか。 家電や楽器、衣類などがダメになった、カビた、汚くなった、腐食した、など、 ご経験ありましたら教えてください。また、全然問題無かったという方も お願いいたします。

  • aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無防備で換気ゼロのトランクルームに入れたら、電子パーツはひと月と経たずに腐食するでしょうね。 衣装ケース(フタ部分はコ―キング)+乾燥材のような密閉状態を作るのが理想ですが、 シリカゲル(計1KG)を綿のクツ下(4本)に入れたものを同封してビニールで包めば、 何とか持つかなと思います。 シリカゲルは薬局で買えますが、amazonなどでも手に入ります。 電子レンジでチンッすれば、復元するし便利です。

aki-la
質問者

お礼

シリカゲルですか。薬局で買えるのですね。 鍵盤部分だけビニールで覆ってシリカゲル、が一番安上がりそうです。 梅雨時、高温になる時期までに出してやれる予定ですし。 全く異なるご意見も頂き、参考になり、困ったのですが、シリカゲルの情報を頂いたこと、 最初に答えていただいた事でベストアンサーにさせて頂くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

半年間限定でしたら、空調完備のところのほうが 絶対に良いと思いますよ。 少々ケチって、ピアノをダメにしてしまっては、 元も子もないですから。

aki-la
質問者

お礼

再度、空調のある方も検討してみようかと思います。 でもあまりお高いなら・・・十数万の電子ピアノで、10年弱使ったものなので・・・ どこまでお金をかけるかビミョーです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンテナ トランクルームってどう?

    部屋に入りきれない衣類や雑誌・・・ 今、結構トランクルームとか、コンテナとか ありますよね? これってどうですか? やっぱり湿気とかで衣類とかは入れられませんか? なんでもいいので、情報ください。

  • トランクルームについて。

    海外に転勤が決まり そちらの住居には生活に必要な家具家電が揃っているので 衣類等身の回りのものだけを持っていけばよいのですが 何年か後には日本に帰ってくるので 現在使っている家具家電をトランクルームに預けようと考えているんですが 以前お使いになった方で注意点などを教えていただければと思います。 たぶんまた日本に帰ってくるまで換気等はできそうにありません。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションのトランクルームのカビについ

    賃貸物件のトランクルームの大量のカビについて質問させてください。 築浅の賃貸マンション(打ちっぱなし)の1階にあるトランクルームに入れていた荷物が殆どカビてしまいました。 広さは2畳程、棚を組み、湿気・カビ防止剤を使用し個人で出来るカビ対策をして荷物を入れてありましたが、殆どがカビてしまいました。現在、確認できているのは、衣類・鞄・靴・アルバム等です。 梅雨時期は、ダンボールがふやけて底を持たないと破れてしまう程の湿気の酷さです。 管理会社に苦情を伝えても、曖昧な返答のみで全く変わらず対策をして貰えません。 トランクルームの換気は常にされておらずタイマーなので不十分だと思いますが、すべて自己責任なのでしょうか? 部屋の中の様に、こちらが換気を十分に出来ない場所なので大家さんがキチンと対応して貰えないと何ともならないのでは・・・?と思えてなりません。 それに、『湿気が多くカビの心配がある』とは一度も聞いていません。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノの買い時

    電子ピアノを購入しようと考えています。 スタンドと鍵盤が一体型になった、グラビノーバの様な形の物で、なるべく安い価格の物を探しています。 楽器屋さん、家電屋さん、インターネットと価格比較したところ、私が調べた中ではコルグのLP-350、45,632円が最安値でした。 知人に聞いたところ、依然電気屋さんでカシオの電子ピアノを3万円台で購入したと聞きました。 又、ほかの知人は楽器屋さんでKAWAIの電子ピアノを6万円台で購入したとも聞きました。 両方とも、型落ちの売り出し品だったのかと思います。 今は、その様な商品がないのですが、電子ピアノの買い時って何月なんでしょうか? 今は、高いんですかね??

  • 電子ピアノは楽器ですか?家電ですか?

    はじめまして。 クラビノーバをはじめとする電子ピアノは、楽器として扱われるんでしょか?それともコンセント入れて電気で音源が入るので家電として扱われるんでしょうか…電気屋さんにも電子ピアノ売ってますよね!? 常にヘッドホンをつけて弾くことが前提ですが、この場合、賃貸マンションを借りる場合「楽器可」の物件じゃないとだめなんでしょうか? 皆さんの意見お聞かせください。

  • ガレージバンドと古い電子ピアノとのMIDI接続につ

    IPad Pro(5世代)のガレージバンドappと 電子ピアノ【KORG CONSERT C-710】をmidi--usb-cで接続してDTMをするつもりで接続しましたが、IPAD側が電子ピアノを認識してない様子。20年ほど前??の楽器のmidiだからでしょうか?当方はギター弾きなので、昔のmidiの事は詳しくわかりません。どなたか詳しい方アドバイスお願いいたします。 接続ケーブルは、 NEEWER USB Type C MIDIケーブル 入出力接続キーボード/シンセサイザー 編集&録音用 MIDIアダプターコード インジケータ付き ピアノキーボード-PC Macラップトップ 長さ:184cm Amazonで購入。

  • 電子ピアノの購入について

    電子ピアノを購入予定です。 ただ私も妻も経験がなく、どういうものを買えばいいのか全くわかりません。 使うのは、小5の息子です。 ただサッカー、ゲーム、まんがなど趣味は広く本格的にやる訳ではないのですが、音楽特に楽器については好きなようです。 ある事で私の祖母(息子にとっては、曾祖母)がご褒美に買ってあげたいと言ってくれています。(おもちゃのピアノをよく曾祖母の家で引いているので) 価格はMAXで10万円(イスまで入れて)年金で買ってくれるので安い分には・・・ 下に長女が居てまだ未就園児ですが、ゆくゆくはやらせたいので、出来ればいい物をと考えています。 購入の際の注意点やお勧めのメーカーや機種 またどういった所で買うのがいいのかアドバイスの程よろしくお願い致します。 (大手家電量販店○ックカ○ラなどでは少しは安そうですが) ネットは???

  • 電子ピアノ 部屋選び・対策

    こんにちは。 今年から1人暮らしを始める予定です。 電子ピアノをヘッドフォンをして弾きたいと思っているのですが、 その場合、部屋選びで注意することを教えて下さい。 音を出さなくても、 楽器可の所を選ばなくてはいけないのでしょうか。 そして、どのような防音対策をすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 家電の保管

    まだ先の話ですが、3年間海外に赴任することになりそうです。 家具や衣類はトランクルームにしようかなと思っていますが、家電はどうしようかなと悩んでいます。 3年間使わずに置いていた冷蔵庫や洗濯機、テレビは3年後も使えるものでしょうか? すでに4年使用のものです。 何も不調な所はなく、快適に動いていますが・・・。 トランクルームに置いておくか、リサイクルに売ってしまって帰国時に新規購入するか・・・で、悩んでいます。 知り合いに家を貸して、使ってもらうのが一番いいんですけどね・・・どうも無理そうです。 何かご意見がありましたら、お聞かせください。 ヨロシクお願い致します。

  • ピアノの調律。

    こんにちは。よろしくお願いします。 小学五年生の娘が ピアノを習っています。 習い始め( 保育園年長組)は カワイの 電子ピアノを 使っていましたが、 鍵盤が どうも すかすか してきた為、 今年の春に カワイの K-8 という アップライトピアノ を 購入しました。 購入して 一ヵ月後( 家の環境に 馴染んだ頃?)に 購入した楽器店からの 紹介で 調律師さんが きて 調律してくださいました。 その時 「 次回は 半年後くらいに 来ます。」と 言われました。 そして 「 3年間くらいは 半年ごと の 調律と なります。」とも。 ・・・ピアノを 所有している知人で 半年ごとに 調律を 頼んでいる方は おらず、普通は どうなのかと 思い、質問させて いただきました。 ピアノの為には その方が いいのでしょうか? 娘は コンクールなどに 出るレベルでは なく、(バイエル終了した所です。) 毎日 30分程度、宿題の曲を 練習しています。