• ベストアンサー

不動産所得の増税分について

不動産所得があり、60万/年ほど収入が増える予定です。 よって、サラリーマン給与所得に対し、住民税と所得税が増える予定です。 ここで質問させていただいて、私の場合、サラリーマン給与所得に対し 年間で単純に60万所得が増えるとすれば その20%が所得税、さらに10%が住民税となる事がわかりました。 所得税60万×20%=12万 住民税60万×10%=6万 が増税額ですよね? と言う事は不動産所得で給与の年収以外に年間60万貰えるが確定申告をして18万引かれて実際の私の年間利益は+42万と言う事で認識は合ってますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

 気をつけないといけないは所得税で、税率が変わるときですね。  不動産所得と給与所得を合算で計算しますから、例えば給与所得が今まで330万円以下で所得税率が10%だった場合、不動産所得を加えることで330万円を超えて20%になると、その増えた税率分、改めて給与所得のほうにもかかってきます。  控除を無視して単純計算すると  60万円の20%分  給与の追加10%分  住民税は固定なので60万円の10%分のみ  こうなりますね。  確定申告時に足りない分は追加されると思います。  国税庁サイトの確定申告書作成コーナーで作ってみると良いですよ。  いつでも試しに作れますし、いくら税金がかかるのかなど把握できるので便利です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

関連するQ&A

  • 「副業で雑所得」と「白色で事業所得」どっちが得する?

    無借金経営をする副業サラリーマンが節税として確定申告をする場合、「サラリーマンの副業として雑所得」と「白色申告で事業所得」とどちらが得すると思いますか? サラリーマンの平均年収を考えると、大体の人は20万以上の利益が出ていないのであれば、雑所得で申告する方が処理手間がはぶけますよね? 例えば実際100万くらいの給与外所得があっても利益が出てないなら申告しなくても税務署からつつかれる事はないでしょう?(因みに住民税の申告ってどうやってするの?) 給与外所得の出所が法人だと問題あるのでしょうか?

  • 雑所得について詳しく教えて下さい。

    たくさんの皆さんの質問を見たのですがイマイチよく分からないので教えて下さい。現在パートで収入が50万円あります。オークションの収入は始めたばかりで利益は、そんないにありません。パートの収入は給与控除?というのでしょうか?ハッキリ分かりませんが65万円引けるので税務署の方が、給与所得は0円になりますので、オークションの収入は38万円までは申告しなくていいと言われました。あってますか?仮に38万円までの利益が出た場合は確定申告はしなくていいのでしょうか?その際、健康保険や住民税は何らかの手続きをしなくてはいけないのでしょうか?年間オークションで利益が50万円でた場合、所得税・国民保険・住民税を支払えばいいのでしょうか?ちなみに、いくら位の金額になりますでしょうか?たくさん質問しましたが宜しくお願い致します。38万円以上の利益があった場合は白色申告をすれば良いのでしょうか?扱っている商品は新品の衣類や下着などです。安いのを見つけた際に購入して出品しています。

  • 所得税還付がある場合の住民税普通徴収について

    主として給与所得があり、不動産収入があるため所得税の確定申告をしました。減価償却もあって、不動産収入分の所得がマイナスとなり、給与所得と通算して所得税の還付を受けました。 住民税ですが、確定申告の際に「普通徴収」にチェックをつけて申告しています。この場合、住民税の調整はどのようになるのでしょうか? 「普通徴収」にチェックしていても、給与所得+不動産所得で計算されて会社に通知され、会社からくる住民税決定通知が減額されているような形になるのでしょうか?

  • 不動産所得が赤字でも給与から所得税を払うことある?

    給与所得者です。昨年の年収が税込み850万円。税引き610万円でした。そして、不動産の所得が、マイナス31万円でした。妻の年収が110万円でした。ただいま確定申告書を作成したところ、今年は還付される所得税がなく、納める所得税が1万円となりました。不動産所得が赤字であるにもかかわらず、合算した給与所得から1万円の所得税を収めなければならないことについて、なにか釈然としません。これは計算間違いなのでしょうか。それとも、こういうケースはあるものなのでしょうか?分かる方教えてもらえないでしょうか。

  • 住宅ローンの基準に所得税額などは加味されますでしょうか。

    住宅ローンの明確な基準について知りたいのですが、 現在、サラリーマンとして給与所得を得ながら 独立を目指して個人事業主をしています。 給与と事業所得を合算して確定申告し 赤字申告かそこまで行かなくてもかなり低めの所得申告になっています。 サラリーマンの年収は400万円ほどですが、所得税や住民税などは 安くなっています。 そこで質問なのですが、住宅ローンでは源泉徴収を提出するようですが 源泉徴収には住民税が記載されると思います。 住宅ローンの審査ではこの住民税額も加味して審査されるでしょうか。 住民税は所得に対してかなり低くなっています。

  • 給与所得者と年金生活の雑所得20万以下の課税?

    一般には、給与所得以外に収入がないサラリーマンは、雑所得20万円までは 確定申告不要で税金がかからないとの記事を見ました。 そこで 年金収入のみの場合、例えば、FX年間利益が20万以下の場合は申告不要でしょうか。 ご助言宜敷くお願い致します。

  • 確定申告 給与所得者の青白申告有無

    サラリーマン(もちろん年収2千万円以下)なのですが、父から不動産を相続し、給与の他に、年間30万円の不動産収入(土地代)を得ることになりました。20万円以上の不動産所得があるとサラリーマンでも確定申告が必要ということで、これまで考えたこともなかったのですが、10万円の控除が受けられるからということで、周囲の勧めで、所得税の青色申告承認申請をしました。そもそも、30万円だけの不動産収入なので、固定資産税と10万円控除があれば経費を除けば不動産所得が20万円以下になるため、確定申告は不要ということになるのでしょうか?因みに、遠方の土地のため、現地までいく交通費等のその他経費を積み上げると経費は10万円は超えてしまうので、白色申告でも申請の対象外で、今思えば、青色申告の申請は不要だったかなと思っています。 余計なことをしてしまったのでしょうか?素人ですみません。教えてください。

  • 副業の確定申告について

    サラリーマンで給与所得以外に不動産賃貸収入と副業でアルバイトの収入があります。 住民税の変更時期になり、給与明細と別に住民税の決定通知明細がきましたが、その明細の中に主たる給与以外の合算所得区分という項目があり、不動産のところにしるしがついております。アルバイト収入は年間30万前後なのですが、今年からの収入なので来年から確定申告する予定です。そうした場合、確定申告をすると上記の主たる給与以外の合算区分に、また別のしるしがついてアルバイトの存在がわかってしまいますか?会社にわからないように申告する方法はありますか?

  • 給与所得者が雑所得を毎年20万円以下に抑えれば、確

    給与所得者が雑所得を毎年20万円以下に抑えれば、確定申告も毎年不要で所得税が浮いて結果お得になりますか? 100万円の利益が見込める場合。 その一。1年で100万円利益の雑所得の申告 その二。5年に分けて20万円ずつの利益 住民税を別途納める事は理解しています。 よろしくお願いします。

  • 給与所得者の店頭FXの税金

    年収6,500千円の給与所得者です。年末調整の所得税は269,100でした。21年中に店頭FX取引で初めて1,650千円の利益がありました。確定申告する予定ですが、国税は国税庁のHPで試算ができましたが、地方税はどうなるのかわかりません。確定申告後の所得税は600千円(追加納税額330千円)でした。サラリーマンですので地方税は特別徴収されていますが、今年の地方税は大幅に増えるのでしょうか?どれくらいの税金になるのか教えてください。よろしくお願いします。