頑固な不眠や頭痛で悩む10年以上の私の状況

このQ&Aのポイント
  • 私は10年以上も頑固な不眠症で悩んでいます。睡眠薬や精神安定剤を飲んでも眠れないこともあり、将来に対する不安も抱いています。
  • また、頭痛や肩こりも頻繁に起こり、仕事や日常生活に支障をきたしています。病院に行っても原因がわからず、対処療法しかないと言われています。
  • 更年期障害の症状もあり、薬を飲んでも改善されないばかりか、症状が長期間続くことに不安を感じています。このような辛い症状が続くなら、死にたいと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。いっそ死にたいと思う日もあるのです

まとまりのない長い文章でごめんなさい。 今日アンケートのカテゴリで質問しましたが、回答者さまから人生相談のカテゴリで質問したほうがいいのではとのことでしたので質問させていただきます。 私の両親はとっくの昔に死にましたし兄弟もいませんので一人暮らしです。 私は10年以上も頑固な不眠症で悩んでいて神経科でカウンセリングを受けたりして睡眠薬や精神安定剤を飲んでます。睡眠薬を飲んでも眠れないこともあって困っています。この先何十年以上も睡眠薬や精神安定剤を飲まないといけないのかと思うと辛いんです。 不眠で朝起きれないということのほか、激しい頭痛がおきることもあって仕事も休みがちです。会社でも休むことが多いせいかあてにされていませんし、休みが多いことが原因でそのうち解雇されるのではないかという心配もあります。 カウンセリングの結果、神経科の先生からは「あなたは辛い症状の原因は独身だからかもしれない。」と言われました。「精神的には正常です。」と言われました。 それと頑固な肩こりと頭痛でも困っています。激しい頭痛で寝込むこともあって仕事や日常生活に支障が出て困ってます。 大きな病院へ行って色々な検査をしました。「骨の並び方が不規則なのが頭痛や肩こりの原因です。決定的な治療法はなく対処療法しかないのです。」と病院の先生に言われました。マッサージ屋へ行ったら一時的に楽にはなりますがすぐにまた激しい頭痛がします。マッサージ代が高いことにも 困っています。 それと更年期障害と思われる症状もあって病院で相談して薬を飲んでいますが症状がぜんぜん改善されません。それに「更年期障害みたいな症状が10年以上も続くのだろうか?」という思いもあります。 こんなにしょっちゅう辛い症状が苦しめられ根本的な治療法もないのなら、いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。 両親も死んで兄弟もいないので、私なんか自殺したって誰も悲しまないし誰も困らないという悲観的な気持ちになることもあります。 激しい頭痛で家で寝込むこともときどきあります。仕事どころか日常生活も満足にできない日もあります。こんなにつらい状態が10年以上続いているのにいろんな病院で診てもらっても原因不明で根本的な治療法もないといわれて途方に暮れています。 どうしたらいいのでしょうか。 私と同じように頑固な不眠や頭痛や肩こりで悩んだことはありますか。 それと私のように10年以上も不眠や頭痛で悩んでいて薬漬け(睡眠薬や精神安定剤や痛み止め)になっている人間と結婚したがる人なんていると思いますか。

noname#159665
noname#159665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168346
noname#168346
回答No.9

おはようございます^^ 少しは眠れましたか?私はこれからです(苦笑) 替えたばかりの睡眠薬がどうも相性が悪いみたいで……(^^; 抱えている症状やお悩みが似ているせいか、やっぱり貴女の 事が気になりまして、こうして書き込んでいる次第です。 先日の回答では長くなるので省いたのですが、私は首に小さな「爆弾」を 抱えてまして、レントゲンを撮った整形外科医から『カイロプラクティック 絶対禁止令』『30歳過ぎたら神経痛来るかも』宣言されました。 その「宣言」から約20年。神経痛が来ました。もう「歩く雨予報」状態です。 台風の前など頭痛、首痛(神経痛)、肩こりで鎮痛剤飲んで寝込みます。 うつも悪化しますしね……。 私もいわゆる『お一人様』です。しかもバツイチです。 そんな私がかろうじて死なずにいるのは、猫を飼っているからです。 「せめてこの子達が寿命を迎えるまでは生きていよう」 そう思いつつ生きています。 猫達が寿命を迎える頃、私も還暦を過ぎます。ちょうどいいかな……。 なんて思いつつ、みっともなく生きています。 それと、No.6さんが素晴らしい事をおっしゃって下さってますね。 私も励まされた気分です。 悩んでいるのは私だけじゃない、貴女だけでもない。一人じゃないんです。 どうか頑張りすぎないで下さい。 どうかあきらめないで下さい。 貴女が良い医師と巡り合える事を、心から祈ります。 とりとめのない文章で失礼致しました。

noname#159665
質問者

お礼

回答者さまも不眠でかなり悩んでいるみたいですね。 >台風の前など頭痛、首痛(神経痛)、肩こりで鎮痛剤飲んで寝込みます。 うつも悪化しますしね……。 色々と体調が不調だと辛いですよね。更年期障害みたいな症状も辛いです。 >それと、No.6さんが素晴らしい事をおっしゃって下さってますね。 私も励まされた気分です。 私も励まされました。 神経科の先生から「あなたの体調不調の原因は独身だからかもしれない。」と言われてすごく傷つきました。 3回も言われたのですよ。 信頼できそうな優しい先生だったので余計傷つきました。 2回目に言われた時は「だから前にもあなたに言ったでしょう。あなたは家庭を持てば幸せになれるタイプです。なのになぜ結婚して家庭を築こうと考えないのですか?」と言われて、どうしようもなく傷つきました。 神経科の先生は私を励まそうとして言ったのでしょうが私にとってはまるで「言葉による暴力」でした。 結婚を勧めることを3回も言われてから、街で小さいお子さんを連れてる親を見かけると自分がクズ人間のように感じることが多くなってきました。 結婚はすぐにできるものではないでしょう。 ましてや体調が悪くて精神的にもボロボロで適齢期も過ぎてる状態の時、結婚したら不眠や頭痛などが急に治るとは思えません。こんなにも体調が悪い状態で結婚しても離婚されて一層傷つくことになりそうです。 あたたかいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#259625
noname#259625
回答No.13

なるほど。大変そうですね。実は私も似たような経験があります。 私の場合は、ナルコレプシーという睡眠関係の病気で、14歳の時に発症しました。もうかれこれ、20年以上前の出来事です。私も一時期、心療内科や精神科に通って薬を処方してもらっていましたが、効き目がないと感じたのと、副作用や費用面のことを総合的に考えて、通院をやめました。私の場合は、それでも何とか工夫しだいで生活ができそうでしたので。 結局、自分の体のことは自分でなければ分からないということだと思います。たとえ専門家の医師であっても、患者である私たちに私たち自身が抱く以上の関心を注いでくれると期待するのも非現実的なことです。それに限られた時間でしか診療してもらえませんし、私たちの全容を理解するにはあまりにも短すぎます。 それで、患者である私たちは自分自身の体とその病気が一体どういうものかを自分自身の頭で理解できるよう努力すべきだと私は考えます。もちろん、専門家の助けを得ながらのことですが。 それで、基本的なことから始めましょう。もし、全く医学的な知識がないという状態でも大丈夫です。(もし、その点すでに詳しければ大変失礼しました。) もしまだでしたら、図書館の子供コーナーに行ってみてください。子供が読む本の中に、分かりやすいが、しかし大変勉強になる本がたくさんあります。 恥ずかしながら、この私も大人になるまで、肝臓だとか、脾臓だとかその他の臓器がどこに位置しているのかさえも知らない状態でした。ある程度は中学の保健の時に習ったはずでしたが。そういう本当に基本的なところから始めて、自分の体についてもっと詳しく知ることは症状改善にきっと役立つことでしょう。 ところで、頭痛がひどいとのことでした。頭痛にもいろいろありますし、これは私の全くの持論なのですが、例えば、足がむくむというところを想像してみてください。あれは、足の血液の循環が悪く、細胞液がたまってしまった状態です。本来なら、リンパ管を通して心臓に帰ってくるはずなのですが、うまく循環していないのです。これが、頭でも起きているという状態が頭痛の原因の一つではないかと私は考えています。頭は、つまり脳内は頭蓋骨でがっちり固定されていますから、足とは違ってむくむと痛いはずですよね。 それで、要はリンパ管の流れをよくすればよいということになります。このリンパ管は血管とは違いますが、途中で血管につながっています。そして、そこから心臓に帰っていくという経路を持っています。そのリンパ管と血管(静脈)のつながっているのが、鎖骨のところあたりです。鎖骨(さこつ)は首の根元の左右にあり、肩の前方にある左右に伸びる骨ですね。 方法としては、まずリラックスし、両方の鎖骨から中央(のど元)に向けて「流れている」イメージを抱いてください。「流れろ」と念じるというか。あるいは、自分の手で優しく鎖骨の外側から内側へなでてみてもよいかと。 それから、余談ですが、その際、肩甲骨(けんこうこつ)を開いておくとさらによいです。これまた、リラックスし、両肩を何かで持って両方に引っ張るようなイメージを抱いてください。肩の骨に架空のフックを引っ掛けてぐいっと左右に引っ張るようなイメージで。実際に、ずいぶん両方に体が開くはずです。この肩甲骨は下半身の股関節(こかんせつ)に対応しています。 ついでに、頭の方もイメージしましょう。頭の耳に指を突っ込んだイメージで左右に引っ張る。また、目の穴に指を入れて左右に引っ張る。そういうイメージで頭を左右に開いてください。 これらは要するに、体のインナーマッスル(細い筋肉)をほぐすための行動なのです。循環の悪い人はそういう細い筋肉がガチガチになっていると思われます。 それから、結構、耳がこっている人が多いようです。その改善方法は高い音を聞くとよいでしょう。高い音を聞く時と低い音を聞く時とでは筋肉の動きがどう違うかちょっと試してみるとよいです。低い音を聞いて、急に高い音を聞くというように。高い音の発生源がなくとも、頭の中で高い音が鳴っているのを再現してみてください。それでも十分効果ありです。 リンパ、鎖骨、肩甲骨、股関節、インナーマッスル、耳がこる、など聞きなれない言葉もあったかと思いますが、その点はご自分でお調べください。新たな発見があり、結構楽しいですよ。 また、辛い症状は独身だからではないか、とのことでしたね。要するに心の支えとなる人がそばにいないことを示唆しているのだと思います。心の支えはだれもが必要としているものです。その点、私もうつ病の経験があるので身にしみて実感しています。私の場合の経験について、関心あれば、http://okwave.jp/qa/q7469348.htmlのNo.11の私の回答をご覧ください。

noname#159665
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も色々大変でした。ちゃんとお礼が書けなくてごめんなさい。

noname#163306
noname#163306
回答No.12

こんにちは。 アンカテの方で回答した者です。お礼を拝見しましたよ。 >幸せはその辺に転がってることは私もわかっています。でも原因不明の激しい頭痛に襲われる日が多いと何もかもが嫌になるのです。 頭痛と不眠は大変ですよね。 私の場合は肩こり・首こりからくる頭痛と天候による頭痛が多いです。 天候はどうにもなりませんが、肩こりはちょこちょこストレッチなどして出来るだけ長時間同じ体勢にならないように心がけています。 動かすのを忘れると頭痛と吐き気とめまいがして起きていられなくなるので、意識して動かしてますよ。 私の知人の話なのですが、20代の初めに脳腫瘍が見つかり、手術出来ない場所らしくまさに薬漬け生活を余儀なくされました。 私と出会った時は30代目前でしたが、彼女がそんな病に侵されているとは気が付かないくらい明るかったのです。 決して明るく楽しい人生とは呼べない過去だったと察しますが、いつどうなるか分からないのなら、今できる限りのことをしようと決断したそうです。 仕事も恋愛も頑張りました。 恋愛に関しては『結婚』となると相手の両親から反対を受けて破談になった事もあります。 でも、良い巡り会わせってあるのです。 病を理解したうえで彼女と共に歩む事を誓ってくれた人が居るのです。 彼女は幸せになった・・・しかし、新たな不安が現れます。 妊娠と出産です。 胎児に悪影響が出ないか・・・出産に自分が耐えられるのか・・・育児ができるのか・・・・ 不安と闘いながら彼女は無事に出産しました。 今も腫瘍は彼女の頭の中にあります。 辛い事を乗り越えて彼女はこれからも幸せを手にしていくのだと思います。 私も持病を抱えてどん底から這い上がってきた人間ですが、彼女にはとうていかないません。 辛くて死にたいくらいのどん底が今なら、あとは這い上がるしかないでしょ。 健康な体があたりまえのように生活している人よりも私は出来る限り健康的に尚且つ幸せになってやる!! って逆ギレして欲しいです(^_^)

noname#159665
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も具合が悪いのです。ちゃんとお礼が書けなくてごめんなさい。

noname#159735
noname#159735
回答No.11

あなたの症状は全て精神的ストレスから来てると思います。 逆に言えばストレスがなくなれば今の症状は出ないと思います。 ストレスが一番最初に現れるのが睡眠障害。 とりあえずは薬に頼っていた方がいいと思います。 けど心配事や不安がなくなれば薬はいらなくなるから大丈夫ですよ。 逆に私も睡眠障害でろくに寝れないのですが 私は諦めてます。 寝れなかった時は今日1日は辛いぞってね。 ストレスがなくなってちゃんと寝れれば朝は起きれるし 頭痛も減ると思います。 会社も休まないで済む。 そしたら解雇される心配もない。 だからストレスをどうにかしましょう。 もうあなたも何がストレスなのかわかってますよね。 あなたは結婚願望はある方だと思います。 結婚したいのに出来ないから そしてそれがわかっているのに先生は独身だから と何度も言ってくる。 病院へ行くことは悪化させに行くようなものだと思います。 このまま病院に通っていても治らないと思います。 病院は変えた方がいいと思いますが。 そして結婚についてですが 結婚だけは縁だと思います。 縁のない人と結婚しても別れるだけだし この縁というものはいつどんな形で現れるかわからないと思ってます。 焦ったところで縁はやって来ない。 来ないなら待てばいいし 待ち切れなかったら 何かのイベントとかに参加してみるのもいいと思いますよ。 そこで出会った人がもしかりたら縁の合った人なのかもしれないし。 人生はなりようになる なるようにしかなりませんからね。 だったら少しでも毎日が楽しめるように生きた方が得ですよ。

noname#159665
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も具合が悪くてちゃんとお礼が書けなくてごめんなさい。

  • sumire06
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

おかわいそうですね。辛いですよね。私も、そうです。でした。と言ったらいいのかしら。 結婚と、あなたの病気とは、関係ないと、思いますよ。結婚は、縁です。 私ごとですが、小さい時から、親、姉のいじめで、小さいときは、体、心が、傷つき、大きくなったら、心が、傷つき、病気になって、その時には、カウセリングを受けたことが、ありました。色々な、考え方があるのに、きずきました。話すだけでも、少しは、楽になりますよ。そこは、今、ないので、今は、行ってないけれど。続けたかったです。それでも、結婚は、出来ました。だから、結婚は、あきらめないで。素敵な女性でいてね。私、晩婚ですよ。夫には、カウセリングは、内緒。その時の先生が、わざわざ言わなくて、いいと、言って下さったの。だから、あなたも、通うことが、あったら、その時は・・・。 病院は、選んでね。その後、結婚後だけれど(実家とは、結婚しても縁は切れません、ものね。)内科で、葛飾区の心療内科第○○川医院を、紹介して、いただいて数年通ったのだけれど、行くと、帰ってきて、よけいに、不安に、なってしまって。家に一人で居るから、ボケるのが、早くなると、いうような事を言われたり、最後の方では、「あなた、みたいな人は、ダイキライダ」と、言われ、通院ができなくなりました。そのような事が、あったら、そうならないうちに、あなたが、傷つかないうちに、他の病院にしてね。 不眠は、なかなか、なおらないはね。私も、昨日の、お昼過ぎ頃に起きて、まだ寝てないのよ。 それて、日中行動が、出来ないから不便よね。あなたは、お仕事なさっているから、とても、大変だと、思うわ。いつも、読むだけで、回答は、した事が、ないので、答えに、ならなかったかしら。読みずらくて、ごめんなさいね。読んで、私も同じだから、おきのどくで、少しで、いいからお役に立ちたかった。 辛いのは、よ~くわかる。誰も、いない、なんて言わないで、私が、悲しむよ。私が、辛くなるよ。 心配しているからね。

noname#159665
質問者

お礼

>結婚と、あなたの病気とは、関係ないと、思いますよ。結婚は、縁です。 関係ないですよね。 >不眠は、なかなか、なおらないはね。私も、昨日の、お昼過ぎ頃に起きて、まだ寝てないのよ。 それて、日中行動が、出来ないから不便よね。 不眠はほんとに困ります。日中の行動にも支障がでます。今日も頭が重くて気分が落ち込みます。 ありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.8

一人暮らしはきついし、かといって結婚もハードルが高い、という人たちが集まって共同生活をするという ルームメイトとかいうのが、最近はやっていると、テレビで言っていました。

noname#159665
質問者

お礼

>ルームメイトとかいうのが、最近はやっていると、テレビで言っていました。 ルームメイトは知っていますが、知らない人と共同生活というのは抵抗があります。 私の理想は異性が沢山いる趣味サークルに入って異性の友達を沢山つくることです。 でもそういう趣味サークル探したけれど見つかりません。

noname#163698
noname#163698
回答No.7

肩こりと更年期にオススメなのが、プラセンタ注射です。 私はこれでうつと肩こりとおさらばできました。 質問者様なら、保険適用かと。 最寄りの婦人科や皮膚科で尋ねてみてはいかがでしょう。 また、婚活されてみては? 家族を亡くして、具合が悪くならない人はまずいません。 質問者様は心優しく、家族思いだっただけなのです。 頑張って!

noname#159665
質問者

お礼

>質問者様は心優しく、家族思いだっただけなのです。 頑張って! あたたかいお言葉ありがとうございます。 プラセンタ注射は更年期障害に効果があるのですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>神経科の先生からは「あなたは辛い症状の原因は独身だからかもしれない。」と言われました。 まず、こういう医者にいくのはやめたほうがいいですよ?。 なんと非科学的な!…あきれかえってしまいます。 わたしはあまり「こんな医者に行くな!」というのは書かない方なんですけどね…酷すぎる。 私がアドバイスしたいのは、ひとつには「信頼できる医師や病院を探すこと」と「考え方の切り替え」です。 信頼できる病院や医師は、結局のところコツコツ探すしかありません。 骨が折れますし、ストレスも溜まりそうな作業ですが、自分自身のことですから…コツコツと時間をかけ、やっていくしかありません。 考え方の切り替えと言うのも、それに付随することですが 「一歩一歩近づいているんだから」 …と、自分に言い聞かせることです。 探索作業と言うものはなんでもそうですけど「しらみつぶし」じゃないし、普通はそんな風にはしないですよね?。 自分で「良い」と思ったところを頼りにして、次を探すと言うことをします。 「勘頼り」というところもありますが、それでもいいのです。 自分の体が「ああ、ここはいい」と思えるところがあれば、そこで治療を受ければ良いし、もう少し試したいものが見つかるならば、そちらを訪ねてみるのも良いでしょう。 治療と言うものは「重ねていくもの」です。 臨床を重ねて、その中から「原因」に近づいていく…徐々にアプローチしていくわけです。 治療効果が高かったものを土台にして、それは何故なのか?を読み込んでいく。 そうやって、より精度の高い治療を構築していく、と言うことです。 坂を上っていくようなものです。 効果が薄くても、それでも確実に上昇はしている。 それを信じ、そして自分の勘と、肉体を信じてあげることです。 頑固な不眠や頭痛などに悩んでおられる方は、たくさんいらっしゃいます。 あなたひとりではなく、それはつまり「あなたと同じか、もしくは似たような原因で悩んでいる方もいる」ということです。 ですから、原因はもっと追い詰めることが可能だと思いますし、諦めない限り可能性は高くなる一方だと言うことでもあります。 たが、根をつめて頑張っても、頑張りすぎで辛くなるだけですから、マッサージが良いというならば併用していきましょう。 ワンステップずつ歩いていくと言う気持ち、登っていくんだと言う気持ちが大事です。

noname#159665
質問者

お礼

>>神経科の先生からは「あなたは辛い症状の原因は独身だからかもしれない。」と言われました。 >まず、こういう医者にいくのはやめたほうがいいですよ?。 >なんと非科学的な!…あきれかえってしまいます。 私も非科学的だと思い呆れました。でもその医師は他の病院へ移ったみたいで今はいません。 私はその医師に 「あなたは辛い症状の原因は独身だからかもしれない。」 と言われてものすごく傷つきました。1度だけでなく3回も言われました。 「どうして結婚しないのですか?結婚したらあなたは幸せになれるのに何故いつまでも独身のままなのですか?」というようなことまで言われてものすごく傷つきました。 このことでずっと落ち込んでいました。神経科へ行って傷つくようなことを言われるのなら神経科へ行く意味 がありません。 回答者さまの鋭い回答に指摘に感謝しております。「辛い症状の原因はあなたが独身だからです。」と神経科の医師が 言うだなんておかしいです。 私からみて「結婚したい」と思う人に巡り合えれば結婚したいと思います。しかし、相手は誰でもいいから 結婚したいとは思いません。 結婚したら必ず幸せになれるものではないですよね。結婚=幸せなら「離婚」する人なんていないでしょう。 >頑固な不眠や頭痛などに悩んでおられる方は、たくさんいらっしゃいます。 あなたひとりではなく、それはつまり「あなたと同じか、もしくは似たような原因で悩んでいる方もいる」ということです。 悩んでいるのは私だけではないと思えばいくらか気持ちが楽になります。ありがとうございます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

個人的な意見ですが整形外科や整骨院は利用しないのですか?保険適用を考えるとその方が断然安いし、実際に親族が同じような体調不良で言っているのですが?(整形外科で電気や骨格を延ばしたり機械使っても数百円のはずです)ただのマッサージ店では骨格からの不調は対象できないです。 ストレス解消しないと悪循環にしかならないと思います。

noname#159665
質問者

お礼

>個人的な意見ですが整形外科や整骨院は利用しないのですか? 整形外科や接骨院に根気よく通ったこともあるのですが治らなかったのです。整形外科でも精神安定剤や痛み止めがでるありさまでした。神経科で色々薬をすでにもらって飲んでいるのに、そのうえ整形外科での薬を飲んでいたら薬漬けになってしまうと思って整形外科に通うのをやめました。

回答No.4

体の歪みなどが原因の場合があるようですが、調べられましたか? 色々しっかり調べた上で変化がない場合は、何か因縁のあるものがあるとか。 お墓参りはしっかりされているでしょうか? 原因は必ず何かあると思いますよ。 ただ、悲観的にならず、しっかり自分をもってください 生きているのでなく、生かされているということを受け止めて 死んでもいいなんて思わないこと。 薬でなく、鍼や気功など試してみてください。 人と話す事で心の整理もなさってください、いつからなのか、どうしてこのようになったのか、何か見えてくるかもしれません、一人では考えず身近な人に話をしてみてください。

noname#159665
質問者

お礼

>体の歪みなどが原因の場合があるようですが、調べられましたか? 歪みはあるようですが治療法がないと病院で言われました。手術して歪みを治そうとすると重要な神経は損傷して身体障害者になる可能性も高いので手術しないほうがいいと言われました。 >お墓参りはしっかりされているでしょうか? 原因は必ず何かあると思いますよ。 お墓参りは毎年お正月に田舎へ帰ったときにしています。 はっきりした原因や治療法がわからないことが辛いです。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

質問者様の年齢、性別などもわかったほうが、よい回答が得られると思います。女性は、男性に比べて、数が少ないので、質問者様が思っている以上に有利です。その気があるなら、チャレンジする価値はあるでしょう。

noname#159665
質問者

お礼

ごめんなさい。年齢など詳しく書きたいのですが個人情報が漏れると困るので書けないです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 私なんかクズ人間は自殺してもいいですか

    毎日つらんです。両親は早くに死にましたし兄弟もいないので今は一人暮らしです。 結婚する気にもなれません。 10年以上頑固な不眠症で悩んでいてクリニックで相談して睡眠薬を飲んでます。昼夜逆転することもあります。睡眠薬を飲んでも眠れないこともあって困っています。この先一生睡眠薬を飲まないといけないのかと思うと辛い・・・。 また頑固な肩こりでも悩んでいます。肩こりだけでなく激しい頭痛がすることも多く、仕事や日常生活に支障が出て困ってます。 病院で相談しましたが「骨の並び方が不規則なのが原因です。決定的な治療法はなく対処療法しかない。」と病院の先生に言われました。マッサージ屋に行ったりしますが一時しのぎですしマッサージ代が高くて困ってます。 また更年期障害みたいな症状でも悩まされています。 こんなに毎日つらい症状が出るのなら、いっそ死んでしまいたいと思います。 私のようなクズみたいなわがままで根性がない人間は死んでもいいと思いますか。 私のような人間は自殺したって誰も困りませんよね。

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • 不眠と頭痛と吐き気で辛い・・・

    うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。 不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。 毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか? この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。 内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。 どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

  • 18歳になれば、睡眠薬など処方してもらえますか?

    私は15歳のとき、不眠症と精神的不安で4件以上病院巡りをしていましたが、どこもあなたはまだ若いからとか睡眠薬や精神安定剤に頼るのは良くない、とか説教されて処方してくれませんでした。 最近、18歳になったのですが、今も不眠などの症状があります。 今行けば、簡単に処方してくれるものでしょうか。

  • 精神的苦痛の慰謝料

    家内の浮気の後遺症として慢性的な首の凝りと頭痛・不眠・中途覚醒などで心療内科に通っています。 診断は【心因反応】と診断されました。 精神的ストレスやショックによって引き起こされること慢性的な頭痛・不眠・食欲不振などです。 それと同時に心理カウンセリングも受けています。診断書も書いてもらい精神安定剤・睡眠薬・頭痛薬を処方して貰っているのですが、これらを相手の男に精神的苦痛の慰謝料として訴訟を起こし正式に請求できるのでしょうか?

  • 母の頭痛について

    私の母は、飲食店を経営している満50歳なのですが、最近頭痛がヒドイようなんです。 一日の睡眠時間は約6~7時間です。肩こりから来る頭痛かと思ってエレキバンなどを貼ったりしても、ずっと頭痛がするようで…。更年期障害なのでしょうか?それとも何かの病気とか…。 母は病院が大嫌いで絶対行こうとしません。(多分病気だったとして、それで入院生活を送るのが嫌なんだと思います。) 母はまだ50歳ですし、まだまだ長生きしてほしいです。 どなたか解消法を教えて下さい!

  • カウンセリングor精神科等の病院、適しているのは

     初めまして、23歳(女)です。  やっと病院に行くべきだと思い始めたのですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、それとも精神科や神経科などの病院か、どちらが自分の症状には適しているのかわからず迷っています。   ・毎日続く頭痛の痛みが酷くなった ・体が限界までいかないと眠れない ・冷え性、低体温なのに時折顔や手の温度が急激に上がった感覚、むくみがありふらふらする ・リアリティのあるトラウマに関する悪夢が多く、泣き叫びながら目が覚めることがある ・焦燥感、体のだるさ ・長時間外で話したり動いたりすると耳が聞こえにくくなり、そのまま続けるとめまいと吐き気を起こす  特に、頭痛と睡眠障害、耳が聞こえにくくなることから働き出しても支障が絶えず、短期間の勤務しかできていません。  全てがトラウマからきていることからカウンセリングで気持ちの方をまず改善した方がいいのか、それとも頭痛などの症状があるので病院系に通院すべきか迷っています。  4月になったら働かなくてはと焦ったせいで頭痛や睡眠障害などが酷くなったのかもしれないと考え、仕事を探す前にカウンセリングか病院に通院したいと思いました。  以前、2年前にじっとしているのも苦痛なほど熱と頭痛が酷くなった時に県立病院の内科を受診したら3時間の苦しい待ち時間の後、検査には異常はなく、どうすればよいか聞くと鼻で笑われ「私は生死に関わる患者を診ている」と症状を小馬鹿にされたことがありそれっきり病院へは怖くて行けなくなっていました。  カウンセリングは高額なので病院へ行きたいところですが、病院へ来る問題じゃないとまた笑われるのではないかと不安です。  笑われない、症状に適したところへ相談に行きたいです。  今の症状はカウンセリングか、精神科や神経科など病院か、どちらが適しているのでしょうか?

  • 体調が悪いんです。

    なんだか最近体調が悪くて仕方ありません。 夏ばてかな?と思うのですが、 食欲はあるし、睡眠もとっているし、 原因がどうもよくわかりません。 症状としては ・頭痛 ・めまい ・動悸 ・肩こり、背中の痛み ・胃の痛み ・だるさ ・生理不順 などがあります。 家にいるときはなんともないのに、 外に出たとたんに気分が悪くなったり することもあります。 本など調べていると更年期障害の症状に 似ているような気がしますが、今26歳なので 年齢的にはまだだと・・・思うのですが。 病院に行こうにも何科にいったらいいのか、 薬を飲もうにも何を飲んだらいいのか わかりません。 会社にいても仕事が進みません。 どなたか、似たような症状を経験された方 いらしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 心配です

    何かの病気でしょうか? ここ最近顔がのぼせます(熱はないです) 風邪らしい症状もなしです 肩凝り、頭痛、たまに吐き気、胃痛、食欲はあまり なし、精神的に少し不安定(突然泣きたくなる)、低血圧… こんな感じです 24歳♀なので、更年期障害ではないと思います 自律神経の乱れでしょうか

  • 札幌 精神科で紹介状なしでみてくれる所

    今とある精神科に行ってます 症状としては 抜毛症が20年続いてるのと 精神的にコントロールできない事 不眠と 考え事すると頭痛がおきること 薬を大量に飲んでしまう事 最近まで抜毛症という言葉をしらなかったので 3ヶ月前から 自分は変わった変な人ではなく 病気なのかもしれない 病気なら治るかもしれないと期待を抱き 病院に行くことになりました ですが病名は何一つ言ってもらえず 治療は睡眠薬と ロキソニンをくれるだけで 抜毛や精神的不安定な事に関する治療は 何一つやって頂けず 最近になっては 記憶がなくなる アルコール依存 テレビが見れないなどわけのわからない症状が増え それも相談しましたが何もしてくれませんでした。 このままでは日に日に悪くなってしまいそうなので病院を変えたいのですが紹介状をたのむのが先生が怖くて言い出すのが無理そうです。 札幌の北区、東区、中央区で紹介状なしでもみて頂ける病院を知ってる方はいらっしゃいませんか? また紹介状を頼むとしたら転院理由をなんと言えばいいのでしょうか? さすがに先生は信用できないのでとは言えません。 返答よろしくお願いします。