祖母との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 祖母に痴呆の傾向があり、距離を置くことを考えています。
  • 祖母との電話が旦那にとって嫌なことのようです。
  • 祖母が叔母について問題を抱えており、周りに対しても不満を持っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母と距離を置いた方がいいのか

祖母に痴呆の傾向が見え始めて来ました。 祖父が亡くなってから急速に。 近く仕事の合間を縫って、介護保険の相談にも行きます。 旦那が祖母との電話、すごく嫌がります。 祖母が、電話のたびに20分くらい私取ってしまうのが嫌なようです。 日々の事から始まり(最近は、町内のウォーキング会が楽しいそうです)、よくわからない事までいろいろです。 このよくわからないことが問題です。 祖母がよく言う叔母が物を盗る、叔母が悪口を言ってまわっていると何度も言ってます。 長年連れ添った祖父も悪者扱い(泥棒扱いされたり、金遣いが荒い扱い) 叔母に聞いたら「なんで泥棒みたいな事をしたり親の悪口を言ってまわらないといけないの」 「オヤジ(祖父)も体調が悪かったし、趣味も時代劇と車いじり位だ。お前も知ってるだろう」 違う事がわかりました。 祖父は、高級車も好まず、オートバックスなどの車屋さんで買い物はしていましたが、高価なパーツ類には手を出さず、必要なのをセール価格で買ってるくらいで、ワゴン品もちょくちょく見て主婦みたいでした。 自分でオイル交換して、少しでも節約していました。 本もブックオフみたいなところや図書館行ってるくらいです。 好んで大金を使ってる所みた事ありません。 床屋もひげそりとシャンプー込み1000円のところを見つけてきて、そこを愛用してました。 私や夫にも、病床から近道やオイル交換の仕方、消耗品交換の仕方を教えてくれるくらいです。 (車自体贅沢はご遠慮ください) 最近は「おばあちゃんと距離をとったほうがいい」って言われてしまいました。 友達親子とか、べたべたしてる関係ではありません。 必要に電話もしません。祖母がかけてくる電話に出るくらいです 基本電話苦手なので。 私には両親が事情がありおらず、母方の祖父母が親代わりって言うのは知っています。 「自分のお父さん、お母さんが同じ目に遭ったらどうするの?他人事じゃないよね?」 ってやんわりと言ったら黙って考え込んでしまいました。 聞きたい事― ・祖母とは距離をとったほうがいいのですか? 一人暮らしですし、頼る人も近所にいません。心臓も悪いです。 引き取りも考えました。精神面で私が未熟なので、難しいです。 お金もありませんし、祖母も望んでません。 ・男の人は嫌なんですか?こういう方と接するの。 テレビで見てるだけの情報ですが、仕事だのいって突っぱね 妻にゆだねちゃうケースもあるとかで… こんなの本当にあるんですか? 現に当事者家族の方や施設職員の方接し方など教えてください。 私にとってはお嫁に行くまで育ててくれた お母さんです。病気ごときで、忘れられたら本当につらいです。

noname#161304
noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.3

No1の方へのお礼のを読んで知っている事をお伝えできたらと思い 再回答させていただきました。 要支援1または2という軽い認定がおりてしまっても 通所系のサービスとヘルパーなどの併用は可能です。 また緊急時の対応として 介護保険とは別の市や町による福祉サービスとして非常用ブザーもありますが これは独居でないと利用できない事もあります。 また似たような事をNTTもしています(料金がかかりますが)。 ほかにも何日か使われなかったら緊急連絡先に連絡がいくようになるポットなどもあります。 ほかにもさまざまなものがあります。 介護保険は申請から認定が下りるまで約一ヶ月はかかります。 なので、申請と合わせて在宅介護支援センターにも相談することをお勧めします。 そこへ相談すると、地区の担当の方が時々訪問して様子を見てくれますし これから先、担当となったケアマネージャーとも連携をとってサポートしてくれます。 緊急時用の物などの事も在宅介護支援センターの方は詳しく教えてもらえます。 すべてを含めて役所で相談できます。

その他の回答 (3)

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.4

介護と言うのは、看る人看られる人の寿命の交換です。 距離を置くことが必要な場合も有ります。お一人で暮らしていて心臓が悪いとなると、本来的には施設に入居してもらうのが最も良策だと思います。 看てあげたい気持ちは必要ですが、それが現実的に可能かどうかはよくよく考えるべきことです。感情論ではなく現実に体力的にも金銭的にもそして精神的にも負荷のかかることなのです。そしてここまでやったからいいという基準がありません。 そしていつまでと言う期限の無い、決して状況の良くなることの無い戦いであることも考えておいて下さい。 貴女が独身で有れば別ですが、伴侶がおられるのであれば更に事態は複雑になる可能性も無いではありません。 気持ち的には何とかしてあげたいけれども、それによって家庭が崩壊することもあるのが現実です。 訪問診療の事務長だった私は、そんな現場を見てきて、動けない母と脳梗塞の持病のある父をを施設に預けました。 毎週とはいきませんが、時間を見つけては逢いに行き話もしています。それもケアなのです。 ケアマネージャーともよく話してみて下さい。そして、介護は他人の力を最大限に生かして無理を絶対しないことです。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼にもカキましたが施設は 「私を捨てるのか」と大騒ぎになりました。 でも近所のおばあちゃんおじいちゃんが次々とおうちを売り、施設に入居されるのを見ると グダグダいいます。 (いったいどっちがいいんだよ) 介護保険も叔母が勧めましたが、「私はまだ大丈夫だ!」と強く嫌がる始末です。 孫の私から入るよう勧めた方がいいのかって思いました。(「叔母から言われた」とかなしで) 一昨日手を怪我しました。 ここまで来て施設とか各種ケア、介護保険を拒む理由がわからないです;_; 今日も仕事で悶々としていました。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.2

介護・医療の仕事をしている者です。 長年連れ添った夫婦の片方が亡くなった場合 残された方に認知症の症状が出ることは、かなり多いです。 距離をとったほうがいいのかということについては あまり一人にしないほうがいいと思います。 誰かと接する機会が減ったり無くなると、外部からの精神的な刺激がなくなり 認知症はどんどん悪化してしまいます。 男性が認知症で被害妄想や物とられ妄想がある方と接するのが嫌かどうかは 男性に限らずあると思います。 いつか自分も悪者にされる可能性もありますし、この先認知症が進行したり 身体的にも不自由になり独居生活が送れなくなると介護がさらに必要になるので 面倒な事に巻き込まれそうで当たらず触らずを決め込む方はいます。 (血縁関係にある場合は認知症になる前のその人を知っているため、どうしても認められなくて 避けてしまう場合もあります。) あとは育児や介護は女性(妻)の仕事と思っている男性もいますので その場合は、あまりかかわらず妻にゆだねてしまう事もあります。 接し方としては、認知症だから仕方ないと割り切り、言われることのすべてをうのみにせず その場だけでは否定せず話を聞いてあげてください。 これから先、認知症が悪化してきても同じです。否定はしないで接することが大事です。 >病気ごときで、忘れられたら本当につらいです。 たしかにそうですよね。 ですが認知症が進行していくと、すべての方ではないですが 大事な家族を忘れてしまいます。 認知症の方は現在の事はあまり覚えることが出来ず忘れてしまいます。 でも過去の事(自分が若い頃の事等)は覚えていて鮮明に話をされる方が多いです。 (一概には言えませんが) なので、例えばですが自分の子供の名前は覚えていても現在の自分の子供を見ても 自分の子供だと認識できない場合もあります。 ですが病気なので仕方ない事です。 いつか忘れられてしまうかもしれないなら、覚えてくれている間に精一杯愛情を注ぎましょう。 あなたの無理のない範囲でできる事をしてあげましょう。 そして認知症の進行途中(いわゆるまだらぼけの状態)では 自分がいろいろな事を忘れていたりわからなくなっている時がある事を 自分でも感じ、辛くなってしまう事があります。 なので責めたりせずおおらかに見守ってあげてください。 とは言っても悪者にされたり不快な事を言われたりすると 病気とわかっていても介護する側はつらいものです。 なので、あなたの精神的にも肉体的にも可能な範囲で関わっていかれると良いと思います。 介護保険も申請されるという事で、認定がおりれば 出来るだけ早いうちに、通所系のサービス(デイサービスや通所リハビリテーション等)を 利用出来るようにして、外出する・誰かと交流する機会を持つようにしましょう。 あとはかかりつけ医があると思いますが、そこで相談し認知症の薬を処方してもらうと良いと思います。 かかりつけ医が内科であれば処方は可能でしょうし 物忘れ外来や脳神経外科、心療内科等の専門医を紹介してもらうのもよいと思います。 長文になりすみません。

noname#161304
質問者

補足

ありがとうございます。 役場の高齢者・痴呆相談の担当の方もおっしゃってました。 「一人にしちゃうと、危ないよ」って 介護保険、叔母が入るようにそれとなく勧めたそうです。 「私はまだ大丈夫」って強く言って嫌がったそうです。 カメラや美空ひばりが好きなので、そういうお話できる人とか職員の人とかサービス使えばいると思うのに。 施設入所は、前にも書いたけど、騒いで終了になりました。 あきれたのか「一人にして放っておけばいい」って言われました。 事故、事件でも起きたら、それは理由にならないし。 「私が目を離した隙に子供が触れちゃいけないボタンをいたずらした」って言ってる親と同じ気がします。 ひぃ!認可まで1ヶ月かかるんですか^^; 一昨日祖母、手怪我しました。 IHとはいえど、触ると熱い代物だし 何が大丈夫なのか分かりません;_; 携帯も非通知でかけてくるし。 最近、友達が友達がというようになりました。 いないのは知ってます。 祖父が生きてた時に「なにかあった時おばあちゃん頼れる友人とか身内って叔母さん以外にいるの?」って聞 いたら 「戦争や病気で死んじゃったり、疎遠になってしまったりでいないねぇ… 俺の腹違いの姉さんとは、仲がくそ悪いし」だそうで。 私から言ったほうがいいのかもわからないです。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

どうして距離をおく必要があるんですか? あなたが言ったとおりです。 >「自分のお父さん、お母さんが同じ目に遭ったらどうするの?他人事じゃないよね?」 これが正論だと思います。 旦那さんの理解が足りないように感じます。 またそんな状態になっているのに一人暮らしをさせるのもどうかと思います。 どうしてもさせるのなら、近所にケアマネージャーに相談しましょう。 介護保険は自分で歩けるとなると、痴呆があっても取れるのは要支援2くらいです。 だとすると使えるのはデイサービスくらいかなと思います。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 おうちを売って、老人ホームも…嫌がりました。捨てるのかと。 一番危惧してるのは、徘徊、変な商法や宗教に引っかかってしまわないか。 娘である叔母も子供+相手の両親と同居なので… 市役所の無料相談にも接し方を伺いました。 距離を置いていいのか否かも含め。 忙しい男の人や子育て+フルタイムで働く女性がよくやっちゃって、結局悪循環になるだけだから絶対にダメ。って言われちゃいました。 程よい距離感は大事だけど、シャットダウンはだめ。難しいです。 1でも2でも取れたらいいな。 ちょっとでも見てくれる人、話し相手になってくれる人が出来ればなって思います。 聴覚障害の手帳も持ってるので、融通してくれれば… 一応隣の市に住んでるので。すぐに行く事は出来ます。 救急隊の方が対応できるSOSの連絡先もかばんや身につけるもの、にそっと入れておこうと思います。 場合によっては自腹ではありますが、セコムみたいのも考えます。 今の精神状態で四六時中みてると 手を挙げてるか、自分で自分を傷つけるかもしれない。 程よい距離感って何だろうって思いました。 そんな元気もないですが「38歳にもなってガキみたいなことを言ってるんじゃない!」って怒鳴りたくなる。

関連するQ&A

  • ボケた祖母への接し方

    私の祖母は最近急速にボケが進み、 「物が盗まれた!」 「家を少し空けると泥棒が入る!」 などと言っています。 祖母は祖父と二人暮しなんですが、最近は2,3日置きぐらいに祖母か祖父から心細そうに電話をしてくるようです。 祖父は普通なんですが、祖母がおかしいのですごく不安なようで、このままでは祖父もおかしくなってしまいそうです。 病院にも2回ほど行っているけど、おそらくアルツハイマーだと思われます。 親は一、二週間に一度祖母宅を訪れていて、私も一度行ってあげたいと思っているのですが、そのときの対応に悩んでいます。 行けばきっと「泥棒が入る!」とかそういう話をされると思うんですが、そのときに 「心配ないよ!」などとう風に同調?してあげればいいのか・・・ それとも 「おばあちゃんはボケているんだよ。」 って言ってあげればいのか・・・。 経験のある方教えて下さい!

  • 悪口を言って回る祖母について

    1点ご了承いただきたいのは、両親健在ですが私たち姉弟、叔母(母妹)に危害を加えたので会う事ができません。 しかるべき場所で処置ですので「親が生きてるなら会って相談して来い」って言う回答はご遠慮ください。 悪口を言って回る祖母についてです。 祖父母は、私たち姉弟にとって親代わりの存在であります。 祖父が亡くなる前には私も弟も結婚できました。 いろいろあったけど、幸せだったと思います。 病床で私たち姉弟の結婚写真を大事そうに見てました。 祖父が亡くなって1年経とうとしています。 一時はさびしさから来るものかな…ってみんな思っていたのですが、未だにやみません。 悪口は、電話で主だった内容は以下の物 最低30分くらいです。 「携帯の電池がないからまた今度ね」って言って切っちゃいます。 これは駄目ですか? ・祖父と叔母が私(祖母)の悪口を言っている 祖父も叔母もは何度も「そんな事は言ってない」と弁解しているし、目の前で話していても 気に入らない。 ・祖父が不倫をしていて我慢していた ただでさえやきもち焼きの祖母。 我慢もクソもないだろうと思う。 ・叔母(母の妹)は私のお金をしのびこんで盗んでいる 叔母は、結婚して市外に夫の親と住んでいます。 フルタイムで中学生高校生の娘二人抱えて働いています。 最近はその悪口の矛先が夫や叔父にまで飛び火しています。 あまり動じない夫が怖がってしまって、帰るのをちゅうちょしています。 滅多に怒らない叔父もついに怒ってしまいました。 ちょくちょくさびしくないように、体調が悪くなってないかを見に私一人でも帰ってます。 帰ると以前は写真の話や カルディで買ってきた珍しいお菓子やコーヒー、家電製品の話をしてくれたのですが、最近は悪口ばかりです。 予約が取れ次第近隣の物忘れ外来というものに受診しようと思います。 (田舎なのか1つしか見つからず^^;、半年先まで予約がいっぱい仮予約はしておきました) 介護保険も考えましたが、叔母が言っても、私達言っても駄目でした。 一番低いのでも、受けれれば大きいと思って。 包括支援センターの方がおっしゃったように「無料健康診断もあったりで申請した方がお得だよ」みたいに言ったのですが…申請は拒みました。 引き取る事も嫌がったので無理です。 この手のおばあちゃん、接し方のコツはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 祖母が嫌いで憎いです。

    祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。 幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。 この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。 更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。 祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。 その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。 私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。 私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。 しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。 この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。 今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。 私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。 私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。 祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。 孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。

  • 祖母とうまくいかない

    私(20代後半)、祖母(80歳) 父方の祖母と全く馬が合わず、悩んでいます。 大学時代、大学が祖母の住む街だったので、少しだけ祖母と住んでいましたが、すぐに引越ししました。 祖母は私の母のことが嫌いで、私が小さいころから母の悪口を聞かされてきました。 もちろんそれは嫁姑問題で仕方のないことだとは思いますが、一般的な“おばあちゃん”とは違うと思うんです。 「あんたのお母さんは(私の父・祖母の息子)の〇〇をしゃぶりたいから離れないんだ」「〇〇を握って離さない」などという下品な言葉や「あんたは赤ちゃんの時、泣いてうるさかった。うんちは臭いし汚かった」と記憶にないことまで何度も言われます。 毎回母を馬鹿にされて悔しくて悔しくて…つらいです。 思えば物心ついた時から下品な話をわけもわからず聞かされていました。 小さい時は祖母から母についての下品な言葉や嘘を聞かされて、祖母を信じ、母を責めたこともあります。 ありもしない話が現実にあったように、ぽんぽんと作り話がでてくるのです。 大学に入ってからは、私もなんとか祖母に好かれたい。年寄りだしなんだかんだ家族だし仲良くなりたい、寄り添いたいと思って、今まで色んな手伝いやプレゼントもしてきましたが、裏切られるばかりです。 私だけ虫の死骸が入っているごはんを出されたこともありますし、手作りのゼリーを食べさせられて入院したこともありました。検査の結果ゼリーには大腸菌が入っていました。もちろん祖母はゼリーを食べていない。 そして最近では私も大人になったからか、母への下品な悪口の他にホストや男の話をしてきます。 祖母は昔からホスト狂いだったようで、ホストとの淫らな話をしてきたり、今でも男好きなところがあります。 私が家の近くでホストに声かけられて怖かった、という話をすると、「ばあちゃんは声かけられてないぞ!!」と怒鳴ってきて明らかに嫉妬していたり。。 祖母は近所のおじさんによくプレゼントをしているのですが、ある日そのおじさんが私に気持ち悪いくらいによく声をかけてくるようになったんです。それから祖母はかなり怒ってさんざん怒鳴られ、私は引越しさせられました。 祖父も居ますが、今は病気で声が出なくなりました。介護するほどの病気ではないので介護疲れではないと思いますし、祖父が元気な時からホスト狂い・悪口は変わっていません。 もう、寄り添うことは無理だと思い、最近では距離を置いています。 ですが、父は私や母という家族よりも、祖母を大切にしており、私や母がいくら苦痛を訴えても信じてくれません。お前らの言うことが真実かはわからないし、母さんがそんなこと言うわけがない!と。しまいにはお前らの作り話だと言われました。 私が入院したときにも、ゼリーのせいだということは母には言うなと口止めをしに来たくらいです。 俺の親を悪く言うな!と母は殴られて病院送りにされたこともあります。 そんなホスト狂いで嘘をつく祖母を何故私の父はそこまで庇うのかもわかりません。 客観的に見ても、あまりにも祖母と父は距離が近く、父は実の母親と付き合っているのかとも疑っているほどです。 なんとか父に私や母を信じてほしいし、私たち家族を大切にしてほしいです。 小さいころはおばあちゃんっていうのは孫を嫌いなんだなと本気で思っていましたが、友達の話を聞くとみんなおばあちゃんから大切にされていて、初めてそういうものなんだとわかって驚いたくらいです。そしてうらやましいです…。 母方の祖母は早くに亡くなってしまったので、私には父方の祖母しか居ないから、おばあちゃんというものがよくわかりません。 普通のおばあちゃんは孫に下品な話や嘘はつきませんよね? 祖母とは縁を切るとしても、何とか父に信じてもらい、本当の家族になりたいです。。

  • 祖母から見た時の親等は…?

    <祖母から見た時の親等について>  はじめまして。祖母から見た際の私の周りの人間の親等についてお教えいただきたく 質問いたします。  祖父(すでに死去)-祖母  叔父(すでに死去)-叔母-長男・二男  私の父親(すでに死去)-私の母親-長男・私  ざっと書くと上記の通りなのですが、祖母の娘、と言っても、嫁に出ている以上 叔父(母親のお兄さん)に嫁いだ叔母のほうが親等としては上だろうとは思うのですが 実際、私の母親を含め、叔母・従兄弟・私達はそれぞれ何親等になるのか お教えいただけないでしょうか。自分なりに調べていたのですが頭がこんがらがって 来てしまいました。(凄く間抜けな質問なのですが、いくら叔父がすでに死去しているからと 言って、それによって私たちの親等が変わる事はないんですよね?)  今、祖母を巡って(と言うと少し違うのですが)在所との間に厄介事が発生しており 大袈裟な感じで言うと叔母(在所)から祖母を保護(救出)したい、そんな事になっているのです。 その件に関し、改めて質問をさせていただくこともあるかも知れないのですが 先ずは上記の件についてお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 祖母の御墓について教えてください

    主人の祖母が亡くなりました。主人は家の跡取りで 主人の両親は既に他界しています。 祖母は主人の実の祖母ですが 50年くらい前に祖父とは離婚。祖父はその後再婚し、後妻さんは健在ですが、祖父は他界しています。主人の父と祖父の御墓は私たち夫婦が供養しています。 主人には叔母が3人いて祖母の実の娘ですが、祖母の御墓の事は主人がやるべきだといいます。 そこで 生前祖母は祖母の実家と祖母の亡くなった母親をたいへん恋しがっておりましたので、祖母の実家の御墓に御骨を納めてはいけないかと伺ってみましたところ、それはムリだと断れました。  祖母は ずっと離婚した祖父の事が忘れられず、95歳で亡くなるまで祖母の部屋には若いころの祖父の写真や、祖父母の結婚式の時の写真が飾られてありました。  大好きだった祖父と息子である父の御墓にいっしょに・・・とも思いますが それは可能な事なのでしょうか?  祖母の独立した御墓を考えた方がいいのでしょうか? ずっと一人でがんばってきた祖母が一人というのも・・と悩んでおります。 主人の実家の事情はよくわからないのですが、叔母たちは祖父の後妻さんに連絡をして祖母の御骨を主人の祖父と父の眠る御墓に祖母の御骨を納めていいかどうかきいたそうで、後妻さんは納めていいと言ったとのことでした。  年ばかり取っておりますが どうしたらよいかご指導をお願い申しあげたく投稿しました。 よろしくお願い申しあげます

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 祖母孝行したいだけなのに

    祖母は、私の父の兄に当たる長男夫婦と一緒に生活をし、 私は次男の娘なので別々に住んでいます。 先日祖父が亡くなり、私は祖父孝行ができなかったことを大変悔やみました。 祖母は健在なので、今度こそ後悔のないようにしたいと思っています。 私は祖母の所へ遊びに行きたいし、買い物やご飯や、祖母の行きたがって いる所へ色々連れて行ってあげたいと思っています。 ところが今日私の母に、「あまり祖母の所へ行くな」と止められて しまいました。理由を聞くと、長男の嫁(私の叔母)が こういう風に余所の家の人間が祖母の家を訪ねたり、祖母に世話を焼くのを 嫌がっていると言うのです。しかも叔母は、「お金が目当てなんじゃないか」 とまで言っていたそうです。祖父が亡くなったばかりだからとはいえ、 そんな風に思われては心外だし、悲しくなってしまいました。 確かに私たちが祖母に会いに行ってるとはいえ、叔母にとっても 自分の家ですので、しょっちゅう家に上がられるのは困るという 言い分もわかります。だけど私たちは二世帯住宅の叔母の領分には 踏み込んでいません。ただ祖母に会いに行ってるだけなんです。 病院へ送迎したりしてるのだって、一人で遠い病院へバスで通っている 祖母をフォローしてあげたい一心でやってるだけなんです。 私だって叔母が祖母のフォローをきちんとやってくれているなら たまに遊びに行くだけで十分孝行になるのではと納得することもできます。 でも祖母が一人で病院へ行っていたり、足が悪いため部屋の掃除も ままならないのを見るのが辛くて、手助けをしたくなってしまうのです。 やはり叔母の気持ちを優先して、訪問を控えた方がいいのでしょうか。 だけど私はただ祖母孝行をしたいだけなんです。 何か方法はないものでしょうか。

  • 祖母をどうすれば良いか?

    私は15歳の女子です。 家族構成は、父と母、兄、祖父(父)、祖母(父)です。 それで、私の祖母(70代)のことでとても困っています。  ●祖母の問題 *機嫌が悪いときにドアを閉めるのが雑でうるさい。 私の家は、気密性が高い住宅なので余計響きます。 機嫌が良い時はまぁまぁきちんと閉めるのですが、悪い時は、家が揺れるほどに強く閉めます…。(夜中も関係なく) *祖父とよく喧嘩する。 そのため、祖父は物置小屋(人が十分住める広さ)でいつも寝ています。 喧嘩は、大体1ヶ月に1度はあり、祖母はキャーと叫んだりします。(乱暴にドアを閉めたり、暴れる…)  他にも機嫌が悪いとき(変な時??)は、大きい声で独り言を言ったり…、歩く音がわざとらしくデカイ!(膝が悪いのに…) 父が単身赴任で家にいなくなってから(土日は帰ってきます)はとても酷くなり、頻繁に喧嘩しています。祖母は父がこわいので土日は安心して暮らせます。  母は祖母の様子を見るために部屋(2階)のドアを少し開けるようにしています。寝室のドアも必ず開けていて、いつ祖母がおかしくなっても気づけるようにしています。 私にとって、そういうことをしなければいけないこの状況がとても悲しいです。母にゆっくり休める時がなくてかわいそうです。母は、家にいるよりも仕事の方が良いと言っていて、休みがとれたら仕事と偽って実家(3、40分位の距離)に帰ることもあります。  祖母を精神科に連れて行きましたが、自分は大丈夫だ。と言い、薬も飲みませんでした。それ以来、行っていません。老人ホームとかの施設も考えたのですが、経済的にそんな余裕はないので無理です。  だいぶ前に、離婚(祖父と祖母)を父が提案したのですが、祖母が拒否して無理でした。  最近は毎日、昼になると叔母が祖母に電話をしてきます。  見難い文でごめんなさい。800文字を超してしまうので。どうか良いアドバイスお願いします!!

  • 祖母の財産

    長文ですが、よろしくお願い致します。 85歳の祖母(老人ホームに入居中)がおり、数年間祖母名義の家が無人となってましたが、三ヶ月前から祖母の長女である叔母夫婦が住みついています。 祖母はこの事を知らされておらず、同意を得ていないとの事です。電話・水道光熱費もおそらく祖母名義のまま使用していると思います。 祖母の実印や預金通帳・銀行印は叔母が管理しており、最近は祖母名義の預金を無断で引き出して使用しているようです。(叔母たち曰く、「借りてるだけ」との事ですが・・・) 祖父は既に他界しており、祖母の次女である私の母も既に亡くなっています。祖母には他に子供はいません。私には姉がおり、2人姉弟です。 従って、祖母が亡くなった場合、財産は叔母と私達姉弟で相続する事になると認識しています。 叔母は財産管理にやや欠ける所があり(ルーズというより、よく分かってない)、このまま祖母の財産を無断で処分してしまわないかと心配なのです。(預金の使い込みの他、祖母の家を勝手に担保に入れて借金をする等) 祖母はまず許さないでしょうが、高齢のためボケ症状がでており、まともに会話できない状態です。 祖母の財産の処分を防ぐ方法は無いでしょうか?