• 締切済み

公正証書について

先日妊娠しました。私の家内はかなりの心配性でたとえば子供が出来て離婚になったりしたときにどうやって生活していくのか家のローンなどの残債は支払えないとか養育費とかもちゃんと払って貰えるのかとか保証が欲しいようです。マタニティーブルーもあるのでしょうがお互い離婚の経験があるのでそれも引っ掛かっていると思います。少しでも安心して子供が産めるようにしてあげたいのですが、まだ離婚していないのにその様な公正証書は作成出来るのでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

現在、支払い続けているローンを変更することを公正証書にしたところで何の約にもたたないです。 また、養育費の支払い原因も発生していない現段階で、公正証書で支払うようすることはできないです。 更に、出産に関し、精神的に不安定だからと言って、それを公正証書にはできないです。 公正証書にすることができるのは、強制執行ができるものだけで、その強制執行は金銭の取り立てだけです。 将来争いが発生するかも知れないと言うような場合も公正証書はできないです。

• comattania
回答No.1

公証人役場へおいでになり、お二人の希望を口述されれば、その場で、公証人は、公正証書となる書面を作成してくれます。